なぜ朝鮮人だけ特別なのか?日本の外国人の滞在条件との違いについて考えてみました

このQ&Aのポイント
  • なぜ朝鮮人だけ特別なのか?日本に長期滞在できる外国人の条件との違いについて疑問を抱いています。
  • 朝鮮人が「在日」という冠がついて永住できる理由について、法律や過去の関係性について探求しています。
  • また、在日朝鮮人の永住権を持つことに関して特別扱いされていることや、名前の見分けがつかないことについて疑問を呈しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝鮮人だけ特別なのはなぜですか。

日本にいる外国人って、 長期間滞在できるのは朝鮮人ばっかりじゃないですか。 他の国の人は長期間滞在すると、オーバーステイで逮捕されて国に送り返されちゃいますよね。 どうして朝鮮人だけは、 「在日」 という冠が付いて永住?できるんですか。 法律で決まってることはわかります。 そうじゃなければほかの外国人と同じように逮捕されて送り返されるでしょうから。 でも何で法律がそのような特別な定めをしてるんですか。 僕はちょっと思ったんですけど、 昔日本人が朝鮮人にとてもひどいことをしてきた。 ということを本で読んだり報道で見たりしたことがありますが、 それを裏付けてるのかなあと。 日本人は朝鮮人に何らの非道もしていない。 このようにおっしゃる方々もたくさん居ますので僕も半信半疑だったんですけど、 やっぱりなんの引け目もなければ、 特別扱いはおかしいと思うんですよね。 しかも、 「在日」 の人たちは、日本人みたいな名前を名乗ってますよね。 見分けが付きません。 こんな風に見分けが付かないようにしてあげる必要まであるんですか。 本当のことを教えてください。 どうして朝鮮人だけ特別なんですか。 何かやましいことが日本にあるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.14

特別永住者制度は間違っていると思います。不平等であり、妥協の産物であると思います。 戦後、朝鮮人の力が強く戦勝国民と称して朝鮮進駐軍などと名乗っていたころ、ごり押しでそのようなおかしな制度を無理矢理作らせました。 特別永住者制度は廃止し、次の三つのうち一つを選択すべきだと思います。 1.祖国に帰国する。 2.普通の永住権をもった普通の外国人になる。 3.日本に帰化して普通の日本人になる。歓迎します。帰化する場合は条件を大幅に緩和します。実刑を受けた人以外は基本的に帰化を認めます。執行猶予程度なら帰化を認めます。甘いと言われるかもしれませんが、特別永住者などというおかしな制度を廃止するためには、多少甘くても良いと考えております。

noname69
質問者

お礼

大変具体的ですね。 中にはこの問題はタブーだとばかり、 質問すら許さないという姿勢の方もおられますが、 現状を見る限り明らかな差別として優遇されていますから、 何らかの解決策が必要だと僕は思います。 長い歴史の問題と絡めて、手をつけずにいればいるほど、 ますますタブー視されてしまうことは間違いありません。 大変貴重な回答をありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.13

「なぜ、韓国人だけが特別扱いされるのか」 昔 日本は朝鮮半島を併合していたのです。これはご承知ですね。 併合後、日本語が公用語とされ、日本人教育が行われました。 その後日本は、戦争で労働者が戦地に送られ、その不足労働力を韓国に求め、多くの韓国人が来日しました。 戦後の混乱期、朝鮮戦争等の紛争を嫌って、在日を頼り韓国から移住する人々もあったようです。 このころまでは、日本語を普通に話す「準日本人」だったのです。 「併合」と言う、その国を馬鹿にした行為によって、無理やり「準日本人」に仕上げたのです。 その結果が、在日です。在日二世や三世は「準日本人」というより日本国籍のない「日本人」なのです。 過去の歴史が「在日」を生み出したのです。 でも、こんな常識論知っていますね。 それとも、私の「過去の歴史認識」に誤りがあるのですか。 そうじゃなくて、「何時まで永住権を認めていくのか」なのですか。 (「永住権」を一端認めたのです。それを後年「反古」にできないと言う事情もあります) 「永住権」を認めた当時の事情は解りません。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

「人種差別」という言葉があります。 そして、昔、北米で地元の白人の仕事を奪った「移民日本人」が迫害を受けたと聞いてます。 伊藤博文を暗殺した「安重根」は朝鮮半島では英雄です。 それと、「ウ・ジャンチュン」を知っていますか。 戦前に東大を卒業し数々の業績を残し、戦後は「キムチハクサイ」の英雄と言われた「育種学者」です。 人々はそれぞれ頑張っているのです。 そして、「在日」の人たちは、夢で母国語が話せない「準日本人」なのです。 古代日本には、技術集団の「渡来人」がいたそうです。 よく言われることですが、「服部」さんは「服作り職人」だとか。 ですから、少なからず「韓国」「中国」の血が混ざっている混血が日本人なのです。 たぶん、このことを「DNA鑑定」で証明している研究もあるでしょう。 日本人優越論もアホらしい話です。 一時の状況が、日本を強くしただけです。 いつまでも、過去の栄光に浸っていては、韓国、中国に置き去りにされます。 そうなったら、我々が「韓国」「中国」に出稼ぎ渡航することになります。 攻守が変わったのです。 こうした、民族的発言は相当慎重にすべきです。 もっと端的にいうなら、特段の意図がない限り、誤解が生じやすいので、軽々に発言するべきでない と言うことです。 でも、明確な「政治的意図」があれば、大いに発言してください。

noname69
質問者

お礼

政治的意図はございません。 躍起になって質問そのものを取り消さそうというような姿勢はおかしくないですか。 現に他国の外国人と比べて明らかな優遇が行われていること自体を目の当たりにしてそれを質問しただけのことです。 政治的な意図や思惑は全くありません。 現状のような、この問題に対するタブー視を打ち払って、 問題を解決していくことの方が大切ではないでしょうか。 そういう意味では、この質問が、 「くだらない質問」 ではないと僕は考えています。 ありがとうございました。

回答No.11

No.10の回答者です。 No.9の批判を込めて記述しましたが、あとでジックリNo.9を読むと、私と同じような見解と思い直しました。 失礼しました。 それだけです。 それにつけても、質問者の陰湿さは理解に苦しみます。 貴方の「蔑視」意図を明らかにしてください。

noname69
質問者

お礼

絡むのはいい加減にしてください。 誰が蔑視してるんですか? 僕の質問のどこが蔑視なんですか。 誰に対する蔑視ですか? 何が陰湿なんですか? 在日朝鮮人の人たちが、 他の国の外国人と明らかに違う待遇を受けているのは事実ですけどね。 なぜ特別かという質問ですから、 それに回答しないなら今後の書き込み不要。 回答のない書き込みが次にあった場合、 申し訳ありませんがあなたはブラックリストにします。

noname69
質問者

補足

あなたが言う、 「くだらない質問」 の割には結構回答つきましたね。 くだらなくはないからでしょうね。 大変重要なことですよ。 この質問は。

回答No.10

no.9の人 ズバット「本音」を言いましたね。 でもコレ本当ですか。 歴史はそれほど「バカ」などですか。 この意味を解りますか。 滅びゆく人々は、歴史に学ばず、感情でデモるのです。 それで、どうなるのですか。 最後に、中国語で「大人(たいじん)」という言葉があります。 1ヵ月ほど前、「周恩来」をNHKのBSが放送していました。 30年前の若いころ、魯迅を読みました。 和歌山沖の遭難で日本人を見殺しにした白人船長事件、その一方で「遭難トルコ軍艦の乗組員を救護」した地元の良識ある人々を思い出します。 とにかく、魯迅を温かく迎えた「盛岡医専」の先生の心意気を思い出して下さい。 昔の日本は、隣国を蔑視せず、かといって欧米に追従していた訳ではないと思ってます。 隣国人を蔑視することが正しいのですか。 訳も分からず欧米を追随する愚のバカは止めるべきではと思います。 毛沢東の「東風が西風を圧する」も「欧米追随主義」の反旗なのです。 アホらしいアジア人同士の反目は、欧米サイドに願ってもないことです。 これも言いすぎですね。 「欧米サイドの願ってもないこと」こんなこと。 欧米人はこんなことを願っていませんね。 もう一つ、思い出しました。 日清、日露の戦争では、捕虜を国際法通りで処遇したそうです。 負け戦になって、無茶苦茶な処遇となったようです。 日本の景気が良かった時と景気が悪くなった時で、在日の人たちを見る目が変わるのですか。 もっと冷静になってください。 バカバカしい、いわれなき非難、批判は慎みましょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140782
noname#140782
回答No.9

韓国だけじゃないですが、韓国を併合して、日本の国にしようとしていました。いわゆる、大東亜の実現ですね。日本が戦争に勝っていたら、中国からインドにまで広がる、大日本帝国ができていたはずです。 日本国内でも、安い労働力として、韓国人を連れてきて働かせました。強制労働の事実もあります。戦後は、彼らは、祖国から裏切り者という目でも見られました。 強制でなければ、法律で、わざわざ、在日、という形をとらせる訳がないですよね。 戦後の、ぬくぬくした時代で育った甘ちゃんが、在日批判を繰り返しているのだと思いますよ。 一方で、この制度を悪用するものもいるのではないかとは思いますが。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.8

強制的に連れてこられた人がいる、なんて ことをまだ信じている人がいるんですね。 いまいる在日は、みな自分の意志で日本に居住 しているひとたちですよ。 特別といえば、犯罪者が多いよね。 暴力団も沢山いるし、サラ金やパチンコなど 殆どが在日産業。 なんか事が有れば、日本に敵対するような 連中ばかりでしょう。 特別に警戒する、彼らにだけは永久ビザは挙げない、 てなら解るけど。 不思議ですね。

noname69
質問者

お礼

パチンコ産業なんかは、 産業といってるけど、実際には違法な賭博行為。 そこに全くメスが入らず、 警察に至っては、合法発言しています。 パチンコ屋さんの経営者が在日の人たち、 それも北の人というのは公然のことですけど、 この業界にメスが入らないのも不思議でしょうがないんです。 私人に賭博を開帳させて放置するなんて、 法治国家の名が泣きますよ。

• sudacyu
回答No.7

<参考> 「特別永住権」  第二次世界大戦前に「大日本帝国国籍」を持っていて、日本本土に住んでいた人々が、その原籍地が日本国土でなくなった結果、『外国籍』と言うことになったが、元々「大日本帝国籍」で日本に住んでいたという事実から、その「居住権」を一般外国人と区別して、保護したもの。 ・特別永住権を持つ人の出身地は・・・ 1、朝鮮半島 2、台湾 3、マリアナ諸島(国際連盟による日本への信託統治がおこなわれていた。)  人数的には、当時、余剰人口が多く、日本本土への交通の便が良かったため、朝鮮半島から日本本土への移住者が終戦前には、100万人程度居たとされる。その他の地域からの移住者は1万人弱。  終戦によって、移住間もない人々は、元の土地に戻る人も多かったが、移住後年月がたっている人の場合、元の土地に戻っても生活基盤がないケースが多く、そのまま日本に居住を続けた人も数十万人いた。  つまり、在日特権を持つ人の約99%が韓国・朝鮮籍となったので、「特別永住権」=在日特権を持つのは「朝鮮半島出身者」だけと錯覚している人もいる。   ・特別永住権を持つ人の日本姓について  大日本帝国時代、朝鮮半島・台湾・マリアナ諸島の人々に対して、大日本帝国政府は、日本風の姓名を名乗ることを奨励した。  その結果、戦後も、特別永住者が戦前から名乗っていた日本名をそのまま使うことも、認めることとなった。  朝鮮半島出身者の場合、日本国内にそのまま住み続ける人の数が多く、戦前から、朝鮮・韓国籍の人々のコミュニティが成立しており、そのコミュニティ内部では、「朝鮮名」を使い、日本人社会で仕事をする場合などは「日本名」を使っていたケースが多く、日本名・朝鮮名の併用が普通であったため、その状態が認められた。

noname69
質問者

お礼

長い歴史の中でそれぞれの立場ができあがっていったんですね。 大変詳しくわかりやすい解説をありがとうございました。

回答No.6

貴方の意図は、何ですか。 乱暴ですが、「在日は帰化して日本国籍になれ」ですか。 それとも、「全ての外国人に長期滞在を認めろ」ですぁ。 そんなことはどうでもいい、「気に食わない在日を毛嫌いする同調者の存在」を確認したいだけ、ですか。 このような、非人間的、「差別是認」発言は、その意図を明記して「問う」べきと思いますが、いかがですか。 勇気と論理性のある貴方です。どうか質問意図を教えてください。 以上です。 追伸:これから「このようなバカバカしい質問」には、質問意図を問いただすことにしました。

noname69
質問者

お礼

質問の意図は、 在日と呼ばれる朝鮮人と、 そのほかの国から来日した外国人、 その間に明らかな法的差別があるので、 その差別がなぜ行われるのかを聞きたかったからです。 僕は在日の人を嫌いだと書いても居ませんし、 それ以外の外国人を嫌いだとも書いていませんよ。 日本人以外の外国人に対して、 明らかな差別があれば、 なぜなのか疑問に思うのは当然だと思うのです。 できましたら、 僕の質問に対する回答をいただきたかったのですが。

• hatenajpn
回答No.5

要するに日本政府が朝鮮人のゴネ得を許してしまったから、です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#142261
noname#142261
回答No.4

ここで在日関連の質問は、 右翼たちに都合良い回答問ばかりになります。 左翼さんも根拠に欠けるものばかり。 正確さに欠けます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。