なぜ朝鮮人だけ特別なのか?日本の外国人の滞在条件との違いについて考えてみました

このQ&Aのポイント
  • なぜ朝鮮人だけ特別なのか?日本に長期滞在できる外国人の条件との違いについて疑問を抱いています。
  • 朝鮮人が「在日」という冠がついて永住できる理由について、法律や過去の関係性について探求しています。
  • また、在日朝鮮人の永住権を持つことに関して特別扱いされていることや、名前の見分けがつかないことについて疑問を呈しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝鮮人だけ特別なのはなぜですか。

日本にいる外国人って、 長期間滞在できるのは朝鮮人ばっかりじゃないですか。 他の国の人は長期間滞在すると、オーバーステイで逮捕されて国に送り返されちゃいますよね。 どうして朝鮮人だけは、 「在日」 という冠が付いて永住?できるんですか。 法律で決まってることはわかります。 そうじゃなければほかの外国人と同じように逮捕されて送り返されるでしょうから。 でも何で法律がそのような特別な定めをしてるんですか。 僕はちょっと思ったんですけど、 昔日本人が朝鮮人にとてもひどいことをしてきた。 ということを本で読んだり報道で見たりしたことがありますが、 それを裏付けてるのかなあと。 日本人は朝鮮人に何らの非道もしていない。 このようにおっしゃる方々もたくさん居ますので僕も半信半疑だったんですけど、 やっぱりなんの引け目もなければ、 特別扱いはおかしいと思うんですよね。 しかも、 「在日」 の人たちは、日本人みたいな名前を名乗ってますよね。 見分けが付きません。 こんな風に見分けが付かないようにしてあげる必要まであるんですか。 本当のことを教えてください。 どうして朝鮮人だけ特別なんですか。 何かやましいことが日本にあるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.14

特別永住者制度は間違っていると思います。不平等であり、妥協の産物であると思います。 戦後、朝鮮人の力が強く戦勝国民と称して朝鮮進駐軍などと名乗っていたころ、ごり押しでそのようなおかしな制度を無理矢理作らせました。 特別永住者制度は廃止し、次の三つのうち一つを選択すべきだと思います。 1.祖国に帰国する。 2.普通の永住権をもった普通の外国人になる。 3.日本に帰化して普通の日本人になる。歓迎します。帰化する場合は条件を大幅に緩和します。実刑を受けた人以外は基本的に帰化を認めます。執行猶予程度なら帰化を認めます。甘いと言われるかもしれませんが、特別永住者などというおかしな制度を廃止するためには、多少甘くても良いと考えております。

noname69
質問者

お礼

大変具体的ですね。 中にはこの問題はタブーだとばかり、 質問すら許さないという姿勢の方もおられますが、 現状を見る限り明らかな差別として優遇されていますから、 何らかの解決策が必要だと僕は思います。 長い歴史の問題と絡めて、手をつけずにいればいるほど、 ますますタブー視されてしまうことは間違いありません。 大変貴重な回答をありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.13

「なぜ、韓国人だけが特別扱いされるのか」 昔 日本は朝鮮半島を併合していたのです。これはご承知ですね。 併合後、日本語が公用語とされ、日本人教育が行われました。 その後日本は、戦争で労働者が戦地に送られ、その不足労働力を韓国に求め、多くの韓国人が来日しました。 戦後の混乱期、朝鮮戦争等の紛争を嫌って、在日を頼り韓国から移住する人々もあったようです。 このころまでは、日本語を普通に話す「準日本人」だったのです。 「併合」と言う、その国を馬鹿にした行為によって、無理やり「準日本人」に仕上げたのです。 その結果が、在日です。在日二世や三世は「準日本人」というより日本国籍のない「日本人」なのです。 過去の歴史が「在日」を生み出したのです。 でも、こんな常識論知っていますね。 それとも、私の「過去の歴史認識」に誤りがあるのですか。 そうじゃなくて、「何時まで永住権を認めていくのか」なのですか。 (「永住権」を一端認めたのです。それを後年「反古」にできないと言う事情もあります) 「永住権」を認めた当時の事情は解りません。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

「人種差別」という言葉があります。 そして、昔、北米で地元の白人の仕事を奪った「移民日本人」が迫害を受けたと聞いてます。 伊藤博文を暗殺した「安重根」は朝鮮半島では英雄です。 それと、「ウ・ジャンチュン」を知っていますか。 戦前に東大を卒業し数々の業績を残し、戦後は「キムチハクサイ」の英雄と言われた「育種学者」です。 人々はそれぞれ頑張っているのです。 そして、「在日」の人たちは、夢で母国語が話せない「準日本人」なのです。 古代日本には、技術集団の「渡来人」がいたそうです。 よく言われることですが、「服部」さんは「服作り職人」だとか。 ですから、少なからず「韓国」「中国」の血が混ざっている混血が日本人なのです。 たぶん、このことを「DNA鑑定」で証明している研究もあるでしょう。 日本人優越論もアホらしい話です。 一時の状況が、日本を強くしただけです。 いつまでも、過去の栄光に浸っていては、韓国、中国に置き去りにされます。 そうなったら、我々が「韓国」「中国」に出稼ぎ渡航することになります。 攻守が変わったのです。 こうした、民族的発言は相当慎重にすべきです。 もっと端的にいうなら、特段の意図がない限り、誤解が生じやすいので、軽々に発言するべきでない と言うことです。 でも、明確な「政治的意図」があれば、大いに発言してください。

noname69
質問者

お礼

政治的意図はございません。 躍起になって質問そのものを取り消さそうというような姿勢はおかしくないですか。 現に他国の外国人と比べて明らかな優遇が行われていること自体を目の当たりにしてそれを質問しただけのことです。 政治的な意図や思惑は全くありません。 現状のような、この問題に対するタブー視を打ち払って、 問題を解決していくことの方が大切ではないでしょうか。 そういう意味では、この質問が、 「くだらない質問」 ではないと僕は考えています。 ありがとうございました。

回答No.11

No.10の回答者です。 No.9の批判を込めて記述しましたが、あとでジックリNo.9を読むと、私と同じような見解と思い直しました。 失礼しました。 それだけです。 それにつけても、質問者の陰湿さは理解に苦しみます。 貴方の「蔑視」意図を明らかにしてください。

noname69
質問者

お礼

絡むのはいい加減にしてください。 誰が蔑視してるんですか? 僕の質問のどこが蔑視なんですか。 誰に対する蔑視ですか? 何が陰湿なんですか? 在日朝鮮人の人たちが、 他の国の外国人と明らかに違う待遇を受けているのは事実ですけどね。 なぜ特別かという質問ですから、 それに回答しないなら今後の書き込み不要。 回答のない書き込みが次にあった場合、 申し訳ありませんがあなたはブラックリストにします。

noname69
質問者

補足

あなたが言う、 「くだらない質問」 の割には結構回答つきましたね。 くだらなくはないからでしょうね。 大変重要なことですよ。 この質問は。

回答No.10

no.9の人 ズバット「本音」を言いましたね。 でもコレ本当ですか。 歴史はそれほど「バカ」などですか。 この意味を解りますか。 滅びゆく人々は、歴史に学ばず、感情でデモるのです。 それで、どうなるのですか。 最後に、中国語で「大人(たいじん)」という言葉があります。 1ヵ月ほど前、「周恩来」をNHKのBSが放送していました。 30年前の若いころ、魯迅を読みました。 和歌山沖の遭難で日本人を見殺しにした白人船長事件、その一方で「遭難トルコ軍艦の乗組員を救護」した地元の良識ある人々を思い出します。 とにかく、魯迅を温かく迎えた「盛岡医専」の先生の心意気を思い出して下さい。 昔の日本は、隣国を蔑視せず、かといって欧米に追従していた訳ではないと思ってます。 隣国人を蔑視することが正しいのですか。 訳も分からず欧米を追随する愚のバカは止めるべきではと思います。 毛沢東の「東風が西風を圧する」も「欧米追随主義」の反旗なのです。 アホらしいアジア人同士の反目は、欧米サイドに願ってもないことです。 これも言いすぎですね。 「欧米サイドの願ってもないこと」こんなこと。 欧米人はこんなことを願っていませんね。 もう一つ、思い出しました。 日清、日露の戦争では、捕虜を国際法通りで処遇したそうです。 負け戦になって、無茶苦茶な処遇となったようです。 日本の景気が良かった時と景気が悪くなった時で、在日の人たちを見る目が変わるのですか。 もっと冷静になってください。 バカバカしい、いわれなき非難、批判は慎みましょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140782
noname#140782
回答No.9

韓国だけじゃないですが、韓国を併合して、日本の国にしようとしていました。いわゆる、大東亜の実現ですね。日本が戦争に勝っていたら、中国からインドにまで広がる、大日本帝国ができていたはずです。 日本国内でも、安い労働力として、韓国人を連れてきて働かせました。強制労働の事実もあります。戦後は、彼らは、祖国から裏切り者という目でも見られました。 強制でなければ、法律で、わざわざ、在日、という形をとらせる訳がないですよね。 戦後の、ぬくぬくした時代で育った甘ちゃんが、在日批判を繰り返しているのだと思いますよ。 一方で、この制度を悪用するものもいるのではないかとは思いますが。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

強制的に連れてこられた人がいる、なんて ことをまだ信じている人がいるんですね。 いまいる在日は、みな自分の意志で日本に居住 しているひとたちですよ。 特別といえば、犯罪者が多いよね。 暴力団も沢山いるし、サラ金やパチンコなど 殆どが在日産業。 なんか事が有れば、日本に敵対するような 連中ばかりでしょう。 特別に警戒する、彼らにだけは永久ビザは挙げない、 てなら解るけど。 不思議ですね。

noname69
質問者

お礼

パチンコ産業なんかは、 産業といってるけど、実際には違法な賭博行為。 そこに全くメスが入らず、 警察に至っては、合法発言しています。 パチンコ屋さんの経営者が在日の人たち、 それも北の人というのは公然のことですけど、 この業界にメスが入らないのも不思議でしょうがないんです。 私人に賭博を開帳させて放置するなんて、 法治国家の名が泣きますよ。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

<参考> 「特別永住権」  第二次世界大戦前に「大日本帝国国籍」を持っていて、日本本土に住んでいた人々が、その原籍地が日本国土でなくなった結果、『外国籍』と言うことになったが、元々「大日本帝国籍」で日本に住んでいたという事実から、その「居住権」を一般外国人と区別して、保護したもの。 ・特別永住権を持つ人の出身地は・・・ 1、朝鮮半島 2、台湾 3、マリアナ諸島(国際連盟による日本への信託統治がおこなわれていた。)  人数的には、当時、余剰人口が多く、日本本土への交通の便が良かったため、朝鮮半島から日本本土への移住者が終戦前には、100万人程度居たとされる。その他の地域からの移住者は1万人弱。  終戦によって、移住間もない人々は、元の土地に戻る人も多かったが、移住後年月がたっている人の場合、元の土地に戻っても生活基盤がないケースが多く、そのまま日本に居住を続けた人も数十万人いた。  つまり、在日特権を持つ人の約99%が韓国・朝鮮籍となったので、「特別永住権」=在日特権を持つのは「朝鮮半島出身者」だけと錯覚している人もいる。   ・特別永住権を持つ人の日本姓について  大日本帝国時代、朝鮮半島・台湾・マリアナ諸島の人々に対して、大日本帝国政府は、日本風の姓名を名乗ることを奨励した。  その結果、戦後も、特別永住者が戦前から名乗っていた日本名をそのまま使うことも、認めることとなった。  朝鮮半島出身者の場合、日本国内にそのまま住み続ける人の数が多く、戦前から、朝鮮・韓国籍の人々のコミュニティが成立しており、そのコミュニティ内部では、「朝鮮名」を使い、日本人社会で仕事をする場合などは「日本名」を使っていたケースが多く、日本名・朝鮮名の併用が普通であったため、その状態が認められた。

noname69
質問者

お礼

長い歴史の中でそれぞれの立場ができあがっていったんですね。 大変詳しくわかりやすい解説をありがとうございました。

回答No.6

貴方の意図は、何ですか。 乱暴ですが、「在日は帰化して日本国籍になれ」ですか。 それとも、「全ての外国人に長期滞在を認めろ」ですぁ。 そんなことはどうでもいい、「気に食わない在日を毛嫌いする同調者の存在」を確認したいだけ、ですか。 このような、非人間的、「差別是認」発言は、その意図を明記して「問う」べきと思いますが、いかがですか。 勇気と論理性のある貴方です。どうか質問意図を教えてください。 以上です。 追伸:これから「このようなバカバカしい質問」には、質問意図を問いただすことにしました。

noname69
質問者

お礼

質問の意図は、 在日と呼ばれる朝鮮人と、 そのほかの国から来日した外国人、 その間に明らかな法的差別があるので、 その差別がなぜ行われるのかを聞きたかったからです。 僕は在日の人を嫌いだと書いても居ませんし、 それ以外の外国人を嫌いだとも書いていませんよ。 日本人以外の外国人に対して、 明らかな差別があれば、 なぜなのか疑問に思うのは当然だと思うのです。 できましたら、 僕の質問に対する回答をいただきたかったのですが。

  • hatenajpn
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.5

 要するに日本政府が朝鮮人のゴネ得を許してしまったから、です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#142261
noname#142261
回答No.4

ここで在日関連の質問は、 右翼たちに都合良い回答問ばかりになります。 左翼さんも根拠に欠けるものばかり。 正確さに欠けます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 在日南北朝鮮人がいるが、在朝日本人がいない理由?

    日本には在日南北朝鮮人がいるが、朝鮮半島には在朝日本人がいないのはなぜですか?普通に考えると南北朝鮮人は非道で極悪だから日本人は戦後、引き揚げたのかな?

  • 何故 韓国人や朝鮮人の意見ばかり通るのか?

    ここは日本です 日本人が統治して日本人が住む国です なのに 日本人の主張は通らず在日韓国・朝鮮人の意見ばかりがまかり通るのは何故ですか? 賠償請求やヘイトスピーチを禁止させたり みんな在日の主張ばかり 日本人がどれだけ言っても日本は聞き入れないのに やはりこの国は「日本」と言う名を借りた「朝鮮人の国」なのですか?

  • 朝鮮人が日本で嫌われる理由を教えてください

    朝鮮人といえば 在日 パチンコ業界を牛耳っている 街宣車を走らせているのは右翼などと聞きます。 ・日本は朝鮮人や欧米人に国を占拠されているのが現状ですか? ・また日本人として朝鮮人が許せない理由は何ですか? ・それとも日本はもともとどこかのアジア人が集まってきた国なのですか?

  • 在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人の違いは?

    在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人は何が違うんですか? 色々調べると、在日朝鮮韓国人でも日本人に帰化したならOKみたいな意見もありますよね? しかし、在日朝鮮韓国人は特別永住外国人資格があるとかなんとかで、この制度を廃止せよ等と書かれています。 帰化するのとしないのとで何がそんなに違うのでしょうか? 何がずるくて許せない要素になっているのでしょうか?

  • 朝鮮人の犯罪者。

    以前在日朝鮮人と、その他国々の外国人との日本がとる待遇の違いを質問しました。 その際、この問題は質問することが差別だという人が、何度も回答をくださいました。 僕は在日朝鮮人の方々を嫌いなわけではありませんが、明らかに他国の人と違いがあるので純粋にその違いを知りたくて質問したのですが、何故か違う受け取り方をされてしまいましたので、 今回同種の質問をするに当たって、どうしようかと逡巡しましたが、やはり知っておきたいので、 質問させていただきます。 日本の刑務所には、在日朝鮮人の方々も服役しています。 その他の国の方々も服役しています。 これは僕が他の人から聞いた話なので、定かではありませんが、 この服役している外国人の方々、 釈放される際の待遇が全く違うそうです。 外国人犯罪者の人たちは、 刑期が終わって釈放になる際は、国外退去になるそうです。 ところが在日朝鮮人の方々は、国外退去にならずに、普通に釈放されるそうです。 刑務所の中では、 外国人はみんなその本名で待遇されているそうですよ。 在日の方々も、刑務所の中では金なんとかみたいな名前で呼ばれるそうです。 待遇は外国人なのに、 どうして刑期が終わると、 一方は国外退去。 一方は日本人と同じように釈放。 どうしてなんですかね。 在日問題は非常にデリケートな問題であることは、前回の質問で勉強しましたが、 犯罪者なんだから、 在留許可なんか取り消して、 国外退去にしたらいいじゃないですか。 おかしくないですか。 なお、僕は右翼でも左翼でもありません。 純粋におかしいと思うことを質問させていただいただけです。

  • 朝鮮人による日本侵略

    日本の今の政権政党は、民主党(昔の社会党)です。 民主党の衆議院議員の3人に1人は、元在日朝鮮人です(分裂前)。 国民の割合でいくと、0,5パーセントほどしかいない元在日朝鮮人が、政権政党の3分の1の議席を占めています。 在日朝鮮人には、生活保護受給者や、ヤクザ、犯罪者が多いです。 在日朝鮮人は、日本人より簡単に生活保護が受けられ、しかも、日本人より多額の生活保護費が支給されます。 働いていても、在日特権で、多くの税金等が免除されています。 在日朝鮮人なら、犯罪を犯しても、強制送還されません。 何かあると、大勢で押しかけ、「差別だ!」と金を恐喝します。 在日朝鮮人の中には、生活保護を受けながら、外国で暮らす者もたくさんいます。 「侵略」が、「外国を乗っ取ること」だとしたら、まさに、日本は、朝鮮に、乗っ取られているんじゃないですか? 侵略者に、「差別した!金出せ!」「日本は、侵略国だ」と言われて、遠慮しているんじゃないですか?

  • 「在日朝鮮」「在日韓国人」という人々とは…何故?

    何を今さら訊いているの?そんなことも知らないのか?と思われる方々もおられるでしょうが、ふと冷静に考えてみると、解らないのです。知らないのです。 在日朝鮮人、在日韓国人、日本で生まれて日本に育ち、日本の学校で学び、日本で生活し、自国に行ったこともなく、母国語も話せない、といった人々もいる…。 そんな人々の国籍は北鮮であったり、韓国であったり、決して日本国籍ではない。 そんな人々の中には、あの北鮮の議員すらいるという。 その北鮮国籍の在日朝鮮人の議員さんは、日本と北鮮を自在に行き来でき、また実際そうしている。そうできてしまっている。 多数の日本人がこの国に拉致されているというのに…。 これではスパイ犯罪者を野放しにし、さらにそれを助長しているに等しいのではないのかという気がして…。 単純な気持ちで、何かおかしいと思い、どうしても違和感を感じてしまうのです。 この実態は何故に実現しているのですか。このようなことが実際に起こってしまっている根拠となる法律があるのでしょうか。あればその法律とは何法なのですか。 ところで、他の国、例えば在日米国人、在日英国人、在日中国人、在日仏国人、在日独国人…、人数は別として存在するのですか。 教えてください。

  • 在日朝鮮人の皆さん!

    以下伺います。 (1)強制連行と自らの意思での来日、概ね何対何くらいでしょうか? (2)故国に残った人と、今でも在日の人、平均すればどちらの生活が恵まれていますか? (3)可能なら帰化したいですか?故国に戻りたいですか? (4)そもそも朝鮮人として生まれたかったですか?日本人として生まれたかったですか? (5)在日特権ってありますか?その他の国の在日外国人と比べてです。 可能な範囲で結構です。

  • 凶悪犯罪はほとんど在日朝鮮人、支那人の仕業ですか?

    山口県下関市・女児殺害事件の犯人が逮捕されましたが在日朝鮮人でした。 マスゴミは通名報道するので以外と知られていないですが日本国内での犯罪は人口比でいうと日本人より在日外国人の方が多い様です。 中でも朝鮮人、支那人の犯罪率がずば抜けている様ですが奴らを見かけたら犯罪者と思っていいですか?

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?