なぜ朝鮮人だけ特別なのか?日本の外国人の滞在条件との違いについて考えてみました

このQ&Aのポイント
  • なぜ朝鮮人だけ特別なのか?日本に長期滞在できる外国人の条件との違いについて疑問を抱いています。
  • 朝鮮人が「在日」という冠がついて永住できる理由について、法律や過去の関係性について探求しています。
  • また、在日朝鮮人の永住権を持つことに関して特別扱いされていることや、名前の見分けがつかないことについて疑問を呈しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝鮮人だけ特別なのはなぜですか。

日本にいる外国人って、 長期間滞在できるのは朝鮮人ばっかりじゃないですか。 他の国の人は長期間滞在すると、オーバーステイで逮捕されて国に送り返されちゃいますよね。 どうして朝鮮人だけは、 「在日」 という冠が付いて永住?できるんですか。 法律で決まってることはわかります。 そうじゃなければほかの外国人と同じように逮捕されて送り返されるでしょうから。 でも何で法律がそのような特別な定めをしてるんですか。 僕はちょっと思ったんですけど、 昔日本人が朝鮮人にとてもひどいことをしてきた。 ということを本で読んだり報道で見たりしたことがありますが、 それを裏付けてるのかなあと。 日本人は朝鮮人に何らの非道もしていない。 このようにおっしゃる方々もたくさん居ますので僕も半信半疑だったんですけど、 やっぱりなんの引け目もなければ、 特別扱いはおかしいと思うんですよね。 しかも、 「在日」 の人たちは、日本人みたいな名前を名乗ってますよね。 見分けが付きません。 こんな風に見分けが付かないようにしてあげる必要まであるんですか。 本当のことを教えてください。 どうして朝鮮人だけ特別なんですか。 何かやましいことが日本にあるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.14

特別永住者制度は間違っていると思います。不平等であり、妥協の産物であると思います。 戦後、朝鮮人の力が強く戦勝国民と称して朝鮮進駐軍などと名乗っていたころ、ごり押しでそのようなおかしな制度を無理矢理作らせました。 特別永住者制度は廃止し、次の三つのうち一つを選択すべきだと思います。 1.祖国に帰国する。 2.普通の永住権をもった普通の外国人になる。 3.日本に帰化して普通の日本人になる。歓迎します。帰化する場合は条件を大幅に緩和します。実刑を受けた人以外は基本的に帰化を認めます。執行猶予程度なら帰化を認めます。甘いと言われるかもしれませんが、特別永住者などというおかしな制度を廃止するためには、多少甘くても良いと考えております。

noname69
質問者

お礼

大変具体的ですね。 中にはこの問題はタブーだとばかり、 質問すら許さないという姿勢の方もおられますが、 現状を見る限り明らかな差別として優遇されていますから、 何らかの解決策が必要だと僕は思います。 長い歴史の問題と絡めて、手をつけずにいればいるほど、 ますますタブー視されてしまうことは間違いありません。 大変貴重な回答をありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • ww5
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

彼らは戦争の時につれてこられたのではなく、戦争が終わっても自由意志で日本に残ったり、戦後になってから密入国して日本に渡ってきた人達とその子孫。 日本が彼らに「やましいことがあるのか?」というより、「腐れ縁」なのね。 日本は昔から先進的な文化国家だったので、近隣の野蛮な蛮族から周囲の弱小民族を防護し、同時に日本の安全保障能力を高めてきた。 古くは沖縄を中国の野蛮族から守り、台湾に秩序文明を築かせ、朝鮮半島を北方侵略民から守りつつ半島の悲惨な劣悪文明を改善向上させた。 それと同時に日本本国への侵略をそれら周辺地域の維持によってせき止めてきた。 日本は文化国家であったので当時の西洋諸国のように領地を植民地とせずに自国領土に編入し、内外民の格差をできるだけ解消し、つまり領地の民に日本国籍を与えた。 「日本国籍」←「腐れ縁」 今の在日朝鮮人は、表向きは、「旧日本国民」なのね。彼らは昔は日本人だった。 大日本帝国の臣民だったわけ。 1945年以降、彼らの日本国籍が抹消され、彼らは半島国籍となる。日本国内の半島人は半島に帰った。 だが自由意志から日本国内に留まるものが出てきて、それらの人々が今の在日半島人のルーツになる。(← 表向きはね) ↑ ここで、彼らの「旧日本国民」の地位が確立した。 だが問題だったのは、後々まで半島から密入国して日本にやって来る半島人が後を立たず、それらは正式な旧日本国民としての扱いをするわけに行かず、彼らは闇にまぎれ犯罪組織の中にまぎれ、時に偽の旧日本国民として日本国家に横暴な要求をするようになる。 彼らは密入国犯罪者であり、よって犯罪者として生存するより仕方なかった。 終局的には本来の旧日本国民よりも密入国して旧日本国民をカタッている在日半島人のほうが比率的に遥かに大きくなった。 真面目に旧日本国民でいた半島人を凌駕し、年々横暴な、粗暴な、まるで暴力団並みのゴリオシ我侭を日本国家に対して押し付けてくるようになった。 彼ら密入国者とその子孫も、ずっとずっと前に遡れば旧日本国民なのは間違いないんだが、日本国が国家として正式に認めている「旧日本国民」の概念からは外れているいわば「密入国犯罪者」なのよね。 犯罪者なんだから、彼らが犯罪者同然に振舞い続けているのも当然といえば当然のわけだ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

戦争のとき日本人にきたんだよね。 強制的に連れてこられた人もいるし、 自分の意思で来た人もいる。

noname69
質問者

お礼

僕もそのように理解していました。 書物などではそのように記しているものが多いですよね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

朝鮮人だけでは有りません。 現在では中国人の数が上回ってますよ。 世界中で言える事ですけどね

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 在日南北朝鮮人がいるが、在朝日本人がいない理由?

    日本には在日南北朝鮮人がいるが、朝鮮半島には在朝日本人がいないのはなぜですか?普通に考えると南北朝鮮人は非道で極悪だから日本人は戦後、引き揚げたのかな?

  • 何故 韓国人や朝鮮人の意見ばかり通るのか?

    ここは日本です 日本人が統治して日本人が住む国です なのに 日本人の主張は通らず在日韓国・朝鮮人の意見ばかりがまかり通るのは何故ですか? 賠償請求やヘイトスピーチを禁止させたり みんな在日の主張ばかり 日本人がどれだけ言っても日本は聞き入れないのに やはりこの国は「日本」と言う名を借りた「朝鮮人の国」なのですか?

  • 朝鮮人が日本で嫌われる理由を教えてください

    朝鮮人といえば 在日 パチンコ業界を牛耳っている 街宣車を走らせているのは右翼などと聞きます。 ・日本は朝鮮人や欧米人に国を占拠されているのが現状ですか? ・また日本人として朝鮮人が許せない理由は何ですか? ・それとも日本はもともとどこかのアジア人が集まってきた国なのですか?

  • 在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人の違いは?

    在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人は何が違うんですか? 色々調べると、在日朝鮮韓国人でも日本人に帰化したならOKみたいな意見もありますよね? しかし、在日朝鮮韓国人は特別永住外国人資格があるとかなんとかで、この制度を廃止せよ等と書かれています。 帰化するのとしないのとで何がそんなに違うのでしょうか? 何がずるくて許せない要素になっているのでしょうか?

  • 朝鮮人の犯罪者。

    以前在日朝鮮人と、その他国々の外国人との日本がとる待遇の違いを質問しました。 その際、この問題は質問することが差別だという人が、何度も回答をくださいました。 僕は在日朝鮮人の方々を嫌いなわけではありませんが、明らかに他国の人と違いがあるので純粋にその違いを知りたくて質問したのですが、何故か違う受け取り方をされてしまいましたので、 今回同種の質問をするに当たって、どうしようかと逡巡しましたが、やはり知っておきたいので、 質問させていただきます。 日本の刑務所には、在日朝鮮人の方々も服役しています。 その他の国の方々も服役しています。 これは僕が他の人から聞いた話なので、定かではありませんが、 この服役している外国人の方々、 釈放される際の待遇が全く違うそうです。 外国人犯罪者の人たちは、 刑期が終わって釈放になる際は、国外退去になるそうです。 ところが在日朝鮮人の方々は、国外退去にならずに、普通に釈放されるそうです。 刑務所の中では、 外国人はみんなその本名で待遇されているそうですよ。 在日の方々も、刑務所の中では金なんとかみたいな名前で呼ばれるそうです。 待遇は外国人なのに、 どうして刑期が終わると、 一方は国外退去。 一方は日本人と同じように釈放。 どうしてなんですかね。 在日問題は非常にデリケートな問題であることは、前回の質問で勉強しましたが、 犯罪者なんだから、 在留許可なんか取り消して、 国外退去にしたらいいじゃないですか。 おかしくないですか。 なお、僕は右翼でも左翼でもありません。 純粋におかしいと思うことを質問させていただいただけです。

  • 朝鮮人による日本侵略

    日本の今の政権政党は、民主党(昔の社会党)です。 民主党の衆議院議員の3人に1人は、元在日朝鮮人です(分裂前)。 国民の割合でいくと、0,5パーセントほどしかいない元在日朝鮮人が、政権政党の3分の1の議席を占めています。 在日朝鮮人には、生活保護受給者や、ヤクザ、犯罪者が多いです。 在日朝鮮人は、日本人より簡単に生活保護が受けられ、しかも、日本人より多額の生活保護費が支給されます。 働いていても、在日特権で、多くの税金等が免除されています。 在日朝鮮人なら、犯罪を犯しても、強制送還されません。 何かあると、大勢で押しかけ、「差別だ!」と金を恐喝します。 在日朝鮮人の中には、生活保護を受けながら、外国で暮らす者もたくさんいます。 「侵略」が、「外国を乗っ取ること」だとしたら、まさに、日本は、朝鮮に、乗っ取られているんじゃないですか? 侵略者に、「差別した!金出せ!」「日本は、侵略国だ」と言われて、遠慮しているんじゃないですか?

  • 「在日朝鮮」「在日韓国人」という人々とは…何故?

    何を今さら訊いているの?そんなことも知らないのか?と思われる方々もおられるでしょうが、ふと冷静に考えてみると、解らないのです。知らないのです。 在日朝鮮人、在日韓国人、日本で生まれて日本に育ち、日本の学校で学び、日本で生活し、自国に行ったこともなく、母国語も話せない、といった人々もいる…。 そんな人々の国籍は北鮮であったり、韓国であったり、決して日本国籍ではない。 そんな人々の中には、あの北鮮の議員すらいるという。 その北鮮国籍の在日朝鮮人の議員さんは、日本と北鮮を自在に行き来でき、また実際そうしている。そうできてしまっている。 多数の日本人がこの国に拉致されているというのに…。 これではスパイ犯罪者を野放しにし、さらにそれを助長しているに等しいのではないのかという気がして…。 単純な気持ちで、何かおかしいと思い、どうしても違和感を感じてしまうのです。 この実態は何故に実現しているのですか。このようなことが実際に起こってしまっている根拠となる法律があるのでしょうか。あればその法律とは何法なのですか。 ところで、他の国、例えば在日米国人、在日英国人、在日中国人、在日仏国人、在日独国人…、人数は別として存在するのですか。 教えてください。

  • 在日朝鮮人の皆さん!

    以下伺います。 (1)強制連行と自らの意思での来日、概ね何対何くらいでしょうか? (2)故国に残った人と、今でも在日の人、平均すればどちらの生活が恵まれていますか? (3)可能なら帰化したいですか?故国に戻りたいですか? (4)そもそも朝鮮人として生まれたかったですか?日本人として生まれたかったですか? (5)在日特権ってありますか?その他の国の在日外国人と比べてです。 可能な範囲で結構です。

  • 凶悪犯罪はほとんど在日朝鮮人、支那人の仕業ですか?

    山口県下関市・女児殺害事件の犯人が逮捕されましたが在日朝鮮人でした。 マスゴミは通名報道するので以外と知られていないですが日本国内での犯罪は人口比でいうと日本人より在日外国人の方が多い様です。 中でも朝鮮人、支那人の犯罪率がずば抜けている様ですが奴らを見かけたら犯罪者と思っていいですか?

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?