• 締切済み

自分のするべき事

ms_25Oの回答

• ms_25O
回答No.3

>Aは学力が自分より 低く肥満体型ですが 美意識は高く彼氏も居ます.  性格はとても良いですし 自分より女性らしいです  自分の中では1番頼りがいがあり誇れる友人です ↑これらは彼女の努力によって維持されている理想かもしれません。 ↓そして現実は 学校の成績 進路 彼氏の束縛 ダイエット というストレスです。そしてどれもが長期的に継続するストレス問題です。 こういったストレスが長期的に持続し、また複数存在する場合、個人によりそのうちの1つが上手くいかないと、ドミノ式にほかの事も上手くいかなくなったり、あたかも大きな問題のように受け取ってしまうことがあります。まるで人生や自身の価値を左右するかのようにです。これは性格や努力で回避できるものではなく、潜在的な資質です。彼女の努力はもしかすると「鎧」なのかもしれません。 直感ですが、彼女は軽度のウツ状態かもしれません。 このとき彼女に言ってはいけない言葉は、 1、彼女の問題を軽視する言葉 例) 「誰にでも落ち込むときはあるよ」 「たいしたことじゃないよ」 「私なんてもっとダメ」 「遊びに行かない?落ち込んだ時はそれが一番!」 「いつまでもメソメソしないで」 2、励ましの言葉 例) 「がんばって!」 「元気を出して」 おそらく >自分は慰めようと電話をしたりメールをしていますが自分と話すと涙が出てくると言われてしまいました。. の原因は上記のようなタブーを言ってしまったためではないでしょうか? これは彼女にとって自身を否定する言葉です。絶対に言わないようにしてください。 そして彼女がやる気になったときには「がばって!」と言ってやってください。それが「がんばれ」の正しい使い方です。 今あなたがしてあげられることは、彼女が愚痴や弱音を吐いたときに、途中口を挟まず黙って聞いてやり、言葉の代わりに肩や手を握ったりハグなどのスキンシップを取ってやることです。 ただ1つだけ気を付けてほしいことは、彼女が「死にたい」と思わせるような言葉を吐いたときです。迷わず精神科(神経科)の先生に診てもらうようにしてください。直接はいいずらいでしょうから、精神科の先生に電話でもいいので一度彼女のことで相談して指示をあおいでください。カウンセリングといっても特別なことではありません。他の先進諸国では自分じゃどうしようもない問題をどうしたらいいか相談する程度の気軽さで皆利用しています。風やインフルエンザの予防や薬をもらうために病院にいくのと同じことです。場合によっては薬などで症状が回復することもあります。 できるなら今のうちに担任教師、ご両親に根回しをしておいてください。もちろん彼らにも、直接彼女に何かをするのではなく、ちょっとした変化を見過ごさないように気を付け、タブーを言わないよう注意してやってください。