• 締切済み

自分のするべき事

こんばんは 高二女子です 自分には中学からの 大親友Aが居ます. Aにはなんでも話せ ますし沢山喧嘩をし て仲を絆を深めてき ました. Aは学力が自分より 低く肥満体型ですが 美意識は高く彼氏も 居ます. 性格はとても良いです し自分より女性らしい です 自分の中では1番頼り がいがあり誇れる友人 です そんなAが最近とても 落ち込んでいます. 自分が知ってる範囲では 学校の成績 進路 彼氏の束縛 ダイエット についてです 自分は慰めようと電話 をしたりメールをして 居ますが自分と話すと 涙が出てくると言われ てしまいました. Aは明るくポジティブな 人で泣くなんて姿は出会 って以来一度みた事があ りませんでした.. 何故かと聞いても A自身も何故だかわか らない.と答えて居ます 自分は心配で仕方あり ませんがそう言われて 何をしてあげれば良い のか全くわかりません. 彼女を知らない間に傷 つけていたのかなとか 自分は嫌われてしまっ たのかなとか 嫌な事ばかり考えてし まい自分までも悲しく て涙が止まりません. 自分は今Aにどんな 言葉をかけ どんな事をしてあげ れば良いのでしょうか? アドバイス宜しく お願いしますm(__)m

みんなの回答

• tratra60
回答No.4

こんにちは アラフォー男性の意見を言わせて頂きます。 私からのアドバイスとしては、基本的に#3さんと同じです。 ただし、Aさんへの声掛けは「誰でも落ち込む時がある。だから気にしないで」 「私なんてもっと駄目。だってAさんは彼氏いるのに私には彼氏どころか、男性は誰も私に近づくひとなんていないもん」 はいい慰めにならないかな?と思うのです。 そしてメールだけでなく、Aさんと直接会って貴女様自身が涙目で前記のような事を告げてみればより効果的ではないでしょうか? もうひとつ敢えて言うと、Aさんと一緒に居る時は、くれぐれも足を組んで座ることのないように! (Aさんから見れば、貴女様が自分のスタイル自慢をしている?と捉えるかも知れないので。)

• ms_25O
回答No.3

>Aは学力が自分より 低く肥満体型ですが 美意識は高く彼氏も居ます.  性格はとても良いですし 自分より女性らしいです  自分の中では1番頼りがいがあり誇れる友人です ↑これらは彼女の努力によって維持されている理想かもしれません。 ↓そして現実は 学校の成績 進路 彼氏の束縛 ダイエット というストレスです。そしてどれもが長期的に継続するストレス問題です。 こういったストレスが長期的に持続し、また複数存在する場合、個人によりそのうちの1つが上手くいかないと、ドミノ式にほかの事も上手くいかなくなったり、あたかも大きな問題のように受け取ってしまうことがあります。まるで人生や自身の価値を左右するかのようにです。これは性格や努力で回避できるものではなく、潜在的な資質です。彼女の努力はもしかすると「鎧」なのかもしれません。 直感ですが、彼女は軽度のウツ状態かもしれません。 このとき彼女に言ってはいけない言葉は、 1、彼女の問題を軽視する言葉 例) 「誰にでも落ち込むときはあるよ」 「たいしたことじゃないよ」 「私なんてもっとダメ」 「遊びに行かない?落ち込んだ時はそれが一番!」 「いつまでもメソメソしないで」 2、励ましの言葉 例) 「がんばって!」 「元気を出して」 おそらく >自分は慰めようと電話をしたりメールをしていますが自分と話すと涙が出てくると言われてしまいました。. の原因は上記のようなタブーを言ってしまったためではないでしょうか? これは彼女にとって自身を否定する言葉です。絶対に言わないようにしてください。 そして彼女がやる気になったときには「がばって!」と言ってやってください。それが「がんばれ」の正しい使い方です。 今あなたがしてあげられることは、彼女が愚痴や弱音を吐いたときに、途中口を挟まず黙って聞いてやり、言葉の代わりに肩や手を握ったりハグなどのスキンシップを取ってやることです。 ただ1つだけ気を付けてほしいことは、彼女が「死にたい」と思わせるような言葉を吐いたときです。迷わず精神科(神経科)の先生に診てもらうようにしてください。直接はいいずらいでしょうから、精神科の先生に電話でもいいので一度彼女のことで相談して指示をあおいでください。カウンセリングといっても特別なことではありません。他の先進諸国では自分じゃどうしようもない問題をどうしたらいいか相談する程度の気軽さで皆利用しています。風やインフルエンザの予防や薬をもらうために病院にいくのと同じことです。場合によっては薬などで症状が回復することもあります。 できるなら今のうちに担任教師、ご両親に根回しをしておいてください。もちろん彼らにも、直接彼女に何かをするのではなく、ちょっとした変化を見過ごさないように気を付け、タブーを言わないよう注意してやってください。

回答No.2

おつらいですね。とても友達思いなかたですね。 きっとAさんは嫌っているのではないと思います。Aさんは自分よりも学力が高く痩せているあなたを見ると自分がちっぽけな存在のように感じてしまうのではないかと思います。 だからAさんにとってあなたから慰められても伝わらないのだと思います。 Aさんからあなたに直接話してこない限りあなたからきかないほうがいいのではないでしょうか。 話して来たらただ側にいて一生懸命話を聞いてあげるだけでもこころは休まると思います。 あなたはAさんの素敵なところをいっぱい知っていると思います。 時期をみて伝えてあげるといいと思います。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 今はそっとしておくのが一番いいと思います。 誰しも例え親友でも言えない悩みや苦しみはあります。 いつでも聞くから。 位のメール連絡がいいと思います。 話せる状態になれば、彼女の方から相談や悩み事を打ち明けてくると思います。 辛いでしょうが、頑張って下さい。