アリセプトとは?アルツハイマーの予防に効果あり?

このQ&Aのポイント
  • 母の物忘れがひどいと言うことで、父が精神科へ連れていった結果、アリセプトが処方されたが、なぜアルツハイマーの薬が出されたのか疑問を持っている。
  • 父は母がボケではないと言っており、アルツハイマーの薬を飲ませていないが、アルツハイマーでなくても予防として薬を飲むことに意味があるのか疑問を持っている。
  • 母の様子を見たが、以前より記憶力が低下しているようではあるが、年齢による普通のこととも思え、明らかな異変は感じなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

アリセプトについて

母(77)の物忘れが最近ひどいと言うことで、父が精神科へつれていきました。 医師はテスト(今は何年ですか、とか言うやつ)をした結果、平均より点数が低いが 現時点ではボケと言うほどではない。と言う診断でした。 念のためCTを取ってもらい、今結果待ちなんですが、「一応薬を出しておきます」と 言ってアリセプトを処方されました。 父いわくは、たぶんボケではないと言っているのに、なぜアルツハイマーの薬を出し たのか意図がわからない。安易にすぎないか。と疑って飲ませていません。 アルツハイマーでなくても、「予防」みたいな感じで飲むことに意味があるのでしょうか。 なお、母の様子を見に行ったところ(普段は同居していないので) たしかに以前より記憶力がおちているようではありますが、年齢による普通のことと も思え、あきらかにおかしいとは感じませんでした。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.1

医者のテストMMSEか長谷川式テストだと思われます。 これは質問者様も書いてある通り、日付、四季、場所、短期記憶、計算等から認知症を鑑別する簡易テストになります。MMSEであれば23点以下で疑い、長谷川式は21点以下となります。詳しくは検索されると出てくるかと思います。 平均より下であると言うことから疑いと取り認知症で無い事を確定させるために画像診断に持って言ったのだと思います。 認知症とは進行性の変性疾患(つまり脳細胞が違う細胞に変わって行き脳の機能が徐々に失われていく)と噛み砕くとこんな病気になります。よって一日でも早い処置が必要となります。(脳細胞は現状再生しないというのが一般的な医療の見解)万が一認知症であればと思い薬を出しますよと仰られたのだと思います。 また、極軽度の認知症であればアリセプトを飲む事で機能維持が期待されより早い段階で飲み始めた患者様の機能低下が緩やかである事からも後々のために処方されていると思ってくださって結構だと思われます。 よって、予防的に飲むと言うよりは万が一認知症であった場合によるものだと思いますのでぜひ画像診断による確定診断がなされるまで飲まれることをお勧めいたします。

naniwayasu
質問者

お礼

CTIの結果に関わらず、飲んだ方がよさそうですね。 担当医に良く説明してもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

先生、お父さん、あなたともボケと言うほどではないと皆さんが一致している訳ですよね。 それでしたらアルツハイマー型認知症用の薬を処方する必要は無い筈だと思われます。 素人ですが、色々な副作用が考えられる薬を飲ませないとのお父さんの判断は正しいと思われます。 ご存知とは思いますが、次等が参考になりそうです。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://www.info.pmda.go.jp/ http://health.goo.ne.jp/medicine/index.html

naniwayasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただし、実は私の感覚では、ボケていないのかは微妙です。数日前のことも良く覚えておらず、どきりとする場面もありました。しかし元々もの覚えが悪い人なのでどこまでが「普通」なのか判断が難しいんです。もしボケなのなら、1日でも早く治療を始めた方がいいのではと言う心配もありまして。

• USB99
回答No.2

以前、私が似たような質問に回答したので、それを読んでみてください。 MCI(軽度認知障害)に対するアリセプトの有効性は、ApoE4を持っているMCIではある程度、はっきりしています(http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa050151)。どういう人がApoE4を持っているかというと、家族性のアルツハイマー病の人達はApoE4を持っている確率が高くなります。よって、家族にアルツハイマーの人が多ければ、MCIの段階で飲む意味があるかもしれません。 ただ、MCIから認知症への移行へのリスクは、 不十分な高血圧治療、糖尿病、一日0.4km以下の歩く習慣がそのリスクを高くし、逆に、 コレステロール降下剤(スタチン)の服用、一日3km以上歩く習慣、魚の習慣的摂取がリスクを減らしたという報告があります。 一般的には、このようなリスクをさげる食習慣をまずは行うかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4200295.html
naniwayasu
質問者

お礼

以前のご回答を拝見しました。 生活習慣を改善した上で、飲まないより飲んだ方がいい。と言うことでしょうか。 ありがとうございました。