• ベストアンサー

百貨店などのバイヤーにDMを送りたいです

知り合いの会社でアルバイトしている主婦です。 展示会の招待状を、 百貨店や高級スーパーのバイヤーにDMを送りたいのですが、 どうやって百貨店の中の部署名を探したらいいでしょうか? お知恵のある方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.2

#1です 一般的に大企業ほど電話での対応は紳士的ですね 但し、売り込めるかどうかは別です。 あなたが電話するときの対応が悪いとその時点でアウトかも ポイント 自信をもって電話 番号がわからないときは代表番号でかまいません 商品のデータや資料は目の前において 答えられない時は確認の後に連絡する  良いことばかり言わない 怪しくみられます。 商品のことを全部説明しなくても良い たぶん電話で話しても覚えてないし 向こうが忙しいと怒りを買います。 シツコイ印象はあたえない 但し、誠実で熱心なことは伝わるように 相手が百貨店や高級スーパーなら早口は厳禁 電話で面談のアポイントがとれればDM送る必要なし 但し資料は用意 資料ですが相手は一般消費者ではないのでパソコンで印刷したものでかまわない 会社案内は用意すること なければパソコンで作る

bell2011
質問者

お礼

BABA4912さま 知りたいことを追記して頂き、嬉しいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• BABA4912
回答No.1

百貨店や高級スーパーって数は多くないですよ 電話をかけて購買担当を呼び出すようにお願いしてみてください 電話で話した後にDM送った方が効果的です

bell2011
質問者

お礼

BABA4912さん 早速、回答ありがとうございます!! 電話していいものなんですね! トライしてみます!