• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

悪徳商法ではない着物の展示会ってないの?

着物を趣味にされている方に質問です。 着物を着る方なら、展示会などに行く機会もあると思います。 そこで質問です。 「着物の展示会」というと、大体「アルバイトの賃金が高いからやってみたら人集めで苦労した」「無理やり買わされた」「ネットで安く行っているものを何倍もの値段で買ってしまった」などの話で話題に上ります。 私は和服に興味があり、たくさんの着物を見たり、合わせ方を勉強したりして、10年計画ぐらいで着物のことを知り、着方も覚え・・・と考えています。 思い切って立ち寄った呉服屋さんでそのように話をしたら、近々展示会があるので、来て見たらと言われ、行くことになりました。 別に知り合いをつれて来いとも言われませんでしたし、すぐに買う気がないことも知った上で、「今の人は間近で着物をゆっくり見るという機会自体がないから、少しずつ覚えてみたらいいじゃないの」って感じで誘ってくれました。 あまりがっついた感じもせず、親切で言ってくれてるのかなと思う反面、拭い去れない「押し売り」のイメージもあり、気が重いです。 ただ、着物をたくさん見たい、着物を着ている人を眺めたい、選んでいる人の横で、話を聞いてみたいという願望はとてもあります。 そんなものはだましだ!という意見はたくさん読みましたので、「私は行きますけど、こんな風に楽しんでいます」「無理やり売りつけられたことはないです」「知り合いの呉服屋の人はいい人です」「見たいものを好きなだけ見てきました」という話も聞いてみたいと思います。 呉服業界は悪徳ばかりだという噂も絶えませんが、実際和服を着ている人も世の中にはたくさんいらっしゃいます。 もう売りつけられそうになったら逃げる気満々ではいるのですが、行ってみることは決めています。 着物の展示会についてのいい話題、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3231
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 一番いいのはまず デパートとかショッピングセンター、駅ビルなどの呉服店で見始めるのが良いですよ ワゴンの中とか、特売とかでチョコチョコ買い揃えるのが良いです で、展示会行ったことありますよ 友人とですけど一人に一人販売員つきますからね 販売員の足で行く手を阻まれます 目で着物を追いつつ(目の保養ですから)立ち止まってはいけません ふと、立ち止まって麻の着物?と思ったら 販売員の手が「これですか?」と 私「いえいえ」と行こうとするが前に販売員 後ろに助っ人販売員で挟まれる チラッとお値段見てみると200万円 うえ~車買えますよ 私「いや珍しいと思っただけなんで」 とスタスタ 無事、帰宅 一緒に行った友人は購入していました とりあえず、お土産。と言われましたが(全員に付く) 結構です。とお断りしておきました なんでこんなことができるかと言うと 私自身が分野は違いますが展示会のスタッフ側として 会場に案内することもあるので、勝手がある程度わかるからなんですけどね まず展示会は普段着と言うのは売っていません もちろん高級な普段着はありますが これから着物を揃えていこう 着て慣れて行こう、練習しようという人が行くところではありません では、ガードを引きましょう 展示会に居る方はお店の(招待をしてくださった方)のほかに 展示会専門の販売員がいます 招待してくださった方と会場に入りますがそのときに 「今日は見るだけなんです、目の保養ですので」と言っておきましょう 私も販売側といいましたが、会社のためになりませんが 展示会はこういうのもあるんだな~。と思っていただいて 楽しんでいただければ良いな。と思っているんですよ ただそう人ばかりではないですのでネ 会場に入ったら、止まって見ても良いですが 羽織らせてもらうのは危険です コレは売る側からすると80%決めていく。と言う部分がありますので 次から次へとほめられると思いますので (こう書いてその流れのまますすむと笑っちゃいますよね) 健闘を祈ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

販売側の方の意見が聞けて助かりました。 何のための展示会かということを考えれば、お店側としては少しでも売れてくれればということになりますよね。 一応販売側の行動パターン、おススメパターンというのもあるんですね。誘ってくださった方に、改めて念を押しつつ「今日は目の保養に・・・」と念を押して会場入りしたいと思います。 私はほめ言葉に全然弱くないので、大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呉服展示会にコスプレで行くことはNGですか?

     呉服屋の展示会に招待されました。これは毎年二回は招待され続けています。毎回参加するのですが、私は勿論和服で移動・参加します。娘も着物好きなので昨年まではきちんとした和服で行ったのですが、今年はコスプレで行きたいというのです。  某ボカロのコスプレで和服風です。スカートは短め。  似合っているしかわいいし、自分的にはどういう形であれ日本伝統文化を大切に思うのは良いことだと思うのですが、やはり「世間体」というか周りの目はどうなんだろう・・・とちょっと心配になりました。  たくさん着物は持っているので着ていくものがないわけではありません。  呉服屋展示会にコスプレはあり?なし?  で、回答をお待ちしています。

  • 着物や帯はどこで買っていますか?

    質問です。皆さんは着物や帯はどこで買っていますか? たとえばデパートや呉服店に並んでいる着物や袋帯が、オークションや ネットショップで半額以下で売られています。 また、近頃は呉服の展示会などでの販売方法が問題になっており、展示会などで購入する人も少ないと聞きました。 そのような状況の中で呉服を愛する皆様は、着物や袋帯をどこでどのように購入しておられるのでしょうか?

  • 着物の展示会ではクーリングオフは適用されますか?

    親戚の叔母に着物の展示会に連れて行かれました。 誘われるときは見に行くだけと言っていたし、叔母は昔呉服屋をしていましたが今は引退しているので、売りつけられることはないと思っていました。 が、行って着物を見ていると着物は一着持っていて当たり前で親に買ってもらえばいいといいました。 自分では買えないし、親に相談してからでないと分からないといいましたが、今晩相談してみようということになりました。 が、なぜかこれにサインをということで、名前を書かされました。その用紙を見るとお買上明細書というものでした。クレジットの契約はしていないし、お金も払っていません。 もし断る場合は、クーリングオフがあるから一週間以内に断ればいいと言っていました。でも、仕立てに上がってしまったらいけないから早めにと言っていました。 住所も電話番号も書いていませんし、お金もはらっていませんし、物ももらっていませんが、これは立派な契約になるのでしょうか? クーリングオフはこの場合にも適用されるのでしょうか? さすがに親戚づきあいもあるので、請求はされないとは思うのですが。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)

展示会ではなく、呉服店そのもののお店へ行かれたらどうですか?展示会というのは、どうしても、場所を借りて、無店舗の行商みたいな人も出入りして、アフターもできず、売りっぱなしという場合もありますが、呉服店の店舗では、すべての多様な呉服はそろわないまでも、最初の勉強くらいにはなります。そういう個人商店を見て回り、目が肥えてから、展示会を見るのも良いですよ。大体、展示会というのは、売りっぱなしの商品が、混ざっているものなんです。逆に、そこへ行けば、小物も全部そろって、便利って言うことはありますが。。値段だけ考えれば、着物、帯、などそれぞれ、専門のところで、購入するのが確実ですが、コーディネートが一度にできない、不都合があるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介してくださった方は、話した限り悪い人ではなさそうなので、展示会を無事に乗り切ったらお店のほうものぞかせてもらいと思っています。 呉服屋さんに足を踏み入れただけでも、私的にはすごい進歩したので(長年和服に興味を持っていたのに、1度も呉服屋さんに入ったことがないんです)、少しずつ、警戒しつつ自分の知りたい情報や勉強したい知識を吸収していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

実家が呉服屋です。 うちは良いお店です。押し売りなんてしません。(笑) でも、展示会の案内を出すのは常連さんだけです。 うちで案内する展示会は、来てくれた人に食事などもサービスするんです。 なので、一見さんや通りすがりの人にまで案内を出していたら、潰れてしまいます。 そうでなくても潰れそうです。 なので、買ってくれそうな上客だけですね。 購入を希望している人に、案内を出すという感じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

呉服屋さんの方にお話を聞けるとは感激です。 一時的にですが大手呉服屋さんの悪徳商法が世に知れ渡ったので、良心的な呉服屋さんはご苦労が多いと思います。 Lupinus2さんのご実家のような感じの展示会に誘っていただいたとしたら、着物の通の方たちの着こなしをたくさん見たり、その方々が選んでいるのを見たり、場違いの見学者に徹していられそうでいいのですが・・・。 とにかく、別に何のしがらみがあるわけでもないお店の方なので、嫌な気持ちになることがあれば2度と関わらないという気持ちで、とりあえず親切に声をかけていただいたと信じて出かけて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物の展示会

    今度着物の展示会のアルバイトの説明会・研修会(兼面接)に行くことになりました。日給は13000円で、仕事内容は「展示会にお客様をご案内する係」となっています。このOKwebやその他の掲示板などで、「アルバイトに来た人にも着物を売りつける」などの展示会商法?的なことが書いてあったので心配になったのですが、「買わない」とはっきり言えば大丈夫というようなことも他の相談掲示板に書いてあったので強い気持ちを持って行くことにしました。なにより日給が高くて魅力的・・・ そこで、「展示会にお客様をご案内する係」とはどのようなものなのでしょうか。「友達を展示会に誘う」ことを催促されるということも耳にしましたが、「展示会にお客様をご案内する」ってもしかしてそういうことなのでしょうか?そうだとしたら「友達を紹介しない」と言った場合、最初からその人のことは採用しないということなのでしょうか・・・??? 実際にこのアルバイトを経験された方、回答お願いします。

  • 初めて着物を買おうかと思っています。

    先日呉服屋さんで初めて浴衣を仕立ててもらい、和服に興味を持ち始めました。 できることなら普段でも着れるようなものを1着買いたいと思うのですが、調べれば調べるほど奥が深くて・・。 着物に詳しい方にぜひお聞きしたいと思っています。 (1)着付け教室などに通わないで着物を着ようとするのは無謀でしょうか?  一応着付けに必要なセットは全て揃っています。 (2)ここのお店の着物などとても可愛いと思うのですが、もっとちゃんとした物を作った方がいいですか? (http://www.gofukuyasan.com/osen.html)  着るときはせいぜい市内のカフェでお茶をしたり雑貨屋さんを散策する程度です。  呉服屋さんでは仕立て代込みで18万の絽?を勧められましたが、高くて手が出ません。。  初心者ですし、これから頻繁に着るかもまだ分からない状態なのでもっと気軽に始めたいです。 (3)彼氏も同じ呉服屋さんで浴衣を仕立てました。  出来上がったらそれを着て散歩したいと言っているのですが、昼間に浴衣で出歩くのは変だと聞きました。  ちなみに彼の浴衣は麻70%、綿30%だったと思います。  やはり止めておいた方がいいですか? (4)彼が浴衣なのに、私が夏着物でデートしていたら可笑しいでしょうか?  最近は浴衣を着物風に着ている方も多いようなので、いっそのこと夏着物ではなく麻の浴衣を買った方がいいのかな…と迷っています。 以上です。 情報が多すぎてちょっと混乱しているので、意味のわからないところもあるかもしれませんが… 1つだけでもご回答いただければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 呉服屋の仕事について

     着物の販売の仕事について興味があるのですが、 母が知人から聞いた話だと〔だいぶ昔ですが〕ノルマがあって達成できないと自分で買わされるので大変だと言っていたそうです。 (過去ログを見ると着物の展示会については怖い話がいくつかあったのですが…) デパートにチェーン展開している呉服屋でも現在もノルマがあったりするのでしょうか?店によるかもしれないけど、私としては昔はそうでも、今はそんな無理はさせないんじゃないかな…と思うのですが。 詳しいこと知っている方がいましたら教えてください。    

  • 色留は着る機会があまりないですか?

    そろそろ、娘に、着物を作ってやろうと思っています。 そこで、知り合いの呉服屋が展示会をするというので、義母と相談をして、まずは、色留をと思いました。 しかし、店の方に、色留は着る機会があまりないから、訪問着にしなさいと言われました。 でも、着物自体、着る機会がほとんどないものです。 身内の結納、結婚式と葬式ぐらいです。 私は、妹の結納に色留を一度着ました。 訪問着を着るような場は、今の娘達は、レンタルのドレスだと思うのですが、やはり、色留より、訪問着の方を、作るべきですか?宜しくお願い致します。

  • 呉服屋はそんなにツライのでしょうか?

    就職活動中の21歳、女です。 無事、1社呉服屋さんから内定を頂きました! 店舗見学をしたり(軽く店内を見たり、お客のふりをして商品の説明を してもらった程度です)、HPをチェックしたり、持ち前の明るさを 自分らしく出し切り、頂いた内定です。 しかし、周りから反対というか… 「本当にいいの~…??」 という感じです。 今は、着物もあまり売れないし、普通の洋服屋さんでも安い浴衣や 着物は売っているから、呉服屋さんは苦労するとのこと…。 来店客を待つだけではダメだから、色々出回り営業したり、 こちらの過去ログでも、1年に1回着物を買わされたりある。 というのを拝見しました。 展示会も大変だとのこと…。 ノルマもきっとある!(説明会ではないと説明していただきました) と説明会を信じてはいけない! とも言われました。 初めてだし、色々努力したので内定を頂いたときは本当に 嬉しかったのですが… こうも周りから色々言われると、どうしたらいいのだろうか? と思ってきてしまいました。 呉服屋は本当にそんなに大変なのでしょうか?? もし、自分の周り(娘・息子、友人)で呉服屋で働くと言ったら、 同じことを言いますか? 意志薄弱と思われるかもしれませんが… 本当に色々言われてしまい、落ち込み気味です。 色々ご意見お願い致します!

  • 着物~色無地を誂えたい~

    色無地の着物を誂えたいとおもっています。 誂えるとおいくらくらいかかるのでしょうか? 物にもよるとは思うのですが・・・ 紋はひとつ入れたいと思ってます。 どなたか作った方がいらしたら教えて下さい。 それと、懇意にしている呉服屋さんもないので 大阪・奈良でおすすめの呉服屋さんがあれば教えて下さい。 着物は好きなのですが、初心者なので親切でおしつけがましくないところ、一緒について行ってくれる人がいないので若い客でもきちんと対応してくれるところが希望。 できればメールでの質問ができる可能なところいいです。

  • 安価な着物の洗いの専門店を教えてください(できれば東京で)

    着物を着る機会が多いのですが、仲良くしていた呉服屋さんが倒産して、 困っています。 洗い・洗張り・染抜きを安くできる所をどなたか教えてくださいませんか。 できれば、住まいが東京なので東京がいいのでが・・・

  • 着物について

    着物のことはあまり詳しくないので少し教えていただけないでしょうか? 呉服の展示会に行き、正絹色無地(地紋あり)、袋帯、帯揚げ、草履セットで20万まで安くしてもらい購入しました。着物は仕立ててもらいます(たぶん海外で) 「とてもお安いと思いますよー」と定員さんがおっしゃってたのですが・・・別料金で一つ紋も入れてもらいました。 妥当なお値段なのでしょうか? 帯のまったく同じ新品の物が、インターネットショッピングでかなり安くで売っていたのですが・・・ 少し後悔してしまいました。

  • 初めて買う着物。

    この春から着付け教室に通うにあたり、着物を1枚、練習用に買わないといけないのですが、素材をポリエステルか正絹にするかで迷っております。(できれば小紋で検討しております。) 母が持っている着物は、あり呉服屋さんで見てもらったところ、身長差がかなりあり、お直しより新品を誂える方がお安いということがわかりました。 全くの初心者で予算も低く、新品を誂える時間もなく、正絹ならリサイクルの着物の購入を検討しておりますが、身長があり(165cm)、比較的状態の良いモノも少ないと思います。 色々検索しておりますと、「一枚目はポリエステルで。」とか「着付け教室には正絹で!」等のご意見に、どちらを買っていいのか、わからなくなりました。 ただ、当方汗かきなので、練習用と割りきって、ポリエステルを買おうか、最初行った呉服屋さんの「練習後、外へ来て行った時、見る人が見ればわかりますよ。」(←この言葉は、呉服屋さんの営業トークなんでしょうか?)という言葉にやはり正絹にすべきか、かなり迷っています。 お詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 着物などの小物の片付け方

    今、昨年の秋冬にきた訪問着を片付けようとしています。 訪問着は呉服屋さんで丸洗いをしてもらおうと思っているのですが、他のものはどうしたらよいのかわかりません。 全部クリーニングに出せばすむ話かもしれませんが、結婚や引越しをしてまもないので、お恥ずかしい話ですが家計に余裕がありません。 呉服屋さんに聞くと、訪問着の丸洗いのみならば 5000円らしいのです。(安いのでしょうか?) なので、着物以外はなるべくお金を掛けずに自分で洗えないものかと思っています。 またあまり着物を着る機会がないので、収納する際に気をつけることがあれば教えていただきたいなと思います。 着物は今後買う余裕はなさそうなので・・。 今、どうしていいのかわからないのは、 (1)帯揚げ (2)腰紐 (3)長じゅばん (4)伊達襟 (5)博多帯の変わりに使う腰紐みたいな素材のもの (6)腰紐 (7)帯締め(手垢などがついていて何年かたったら駄目になりそうなきがして・・) ほか、使っていないものですが、反物の色無地、はっかけがあります。 たんすがなく、押入れの枕棚に置く予定にしています。箱に入っているものは着物しょうのうを入れて置こうとはおもっていますが(大丈夫なのでしょうか?)、反物はどうしたらよういのでしょうか? 教えていただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。