• ベストアンサー

結婚式が重なってしまいました。

10月に結婚する者です。 挙式日について悩んでいます。 実は、会社の知り合い(部署は違いますが、親しい間柄です。)も自分と同じ日に結婚式をすることを最近第三者を通して知りました。 ちなみに知り合いは私が同じ日に結婚式をすることは知りません。 お互いの招待者が20名程度重なってしまいます。 このような場合、自分が妥協して同じ日を避けて、別の日に変更するのか、あるいは、お互い話し合って招待者を振り分けた方がいいのか、あるいは別な方法があるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の意見としては、まず結婚されるお知り合いの方 と直接話し合ってみた方がいいと思います。 誰を招待する予定かなどを確認しても失礼ではないと思いますよ。 (招待客の分配ではなく確認するだけ) 式場が近所で開始時間が2時間くらい違えば 両方に参加できる場合もあります。 妥協しても自分達が気分的にもスケジュール的にも 問題なければ、日を変えることもありだと思いますが、 まずは相手の予定を聞いてからでも遅くないと思います。 私は招待される側で同じような状況の結婚式に招待されたことがあります。 その時は挙式の時間が2時間ほど違い、式場も近くだったので両方参加しました。 同じ日に2件あると呼ばれる方は大変ですが・・・ 他には同じ職場の後輩4人が同時期に結婚することがありましたが、 4人で相談しあい、それぞれ日をずらして実施しておりました。 その時は1ヶ月に4件の結婚式があり、毎週末結婚式でした。 小さな職場なので職場の招待客が完全にかぶってしまうため、日をずらしたそうです。 まずは結婚される知り合いの方と話し合ってみてください。 何かいい解決策があると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 いつまでもお幸せに!! さて、お知り合いの方と結婚式が同じ日だということですが、私なら自分が変更できるのなら黙って変更するかな・・・。やはり、出席者が重なってしまう可能性があるのなら招待される方も一度にご祝儀を出すのは大変だと思いますし、1ヶ月ぐらい前後したほうが皆さんにも喜ばれるのではないでしょうか。 もし、日にちが変更出来ないのであればお互いに話し合って出席者が重ならないようにするのがベストだと思います。時間をずらせば、どちらにも出席することは可能だと思いますが自分がその状況になったら大変困ると思います。1ヶ月に2度も結婚式があるとやはり苦しいですから・・・。なので、重ならないように調整するのが望ましいのではないでしょうか。

• beree
回答No.1

私なら・・・ですが、別な日に変えるかと思います。 式場が別な日でも押さえられるかや、自分や相手のご家族の都合がつく日が他にあるか、自分達が納得できる日にできるか、がポイントにはなりますが。 お知り合いの式の日時を第三者から聞いたのに「私と同じ日で、招待する人もかぶるから招待者分けない?」って提案するのは、いくら親しい間柄でも失礼ではないかと思うのですが。 このまま知らん振りをして、かぶってしまう方にも招待状を出して、どちらに出席するか選んでもらうという、強行手段もないわけではないですが、これもちょっと卑怯な感じですよね。 きっと、早くに出席を打診された方に出席してしまうと思いますし。 お知り合いの方も誰かから、質問者様が同じ日に結婚式を考えていると知らされれば、向こうから何か言ってくるかも知れませんが、わざわざ第三者を介して知らせるのも大人気ないし・・・。 という消去法で、私なら自分が妥協するかと思います。 その日に特別な思い入れがあるというのでなければ、ですが。 かぶっている招待者20人の中に、どうしても招待したい方はいらっしゃらないのですか? いらっしゃるとすれば、その方を自分の結婚式に必ずお呼びするにはやはり、別な日にしたほうが良いかと思います。 他の良い案が浮かばなくてすみませんが、私ならそうすると思います。

09290130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように、妥協して別の日にするのが手っ取り早く、お互い納得する形だと思うのですが、式場に確認したところ自分達の納得できる日が空いてないんです・・・。仮に妥協して、納得できない日に式を挙げるのも後々後悔しそうですし・・・。 となると、招待者を分けるしかないような気がします。ただ、問題はお互いどうしても招待したい方をどうするかですが、このまま動かないよりは、失礼を承知で相手に提案する方向で検討してみます。