• 締切済み

効率の良い紙のソートの仕方を教えてください。

効率の良い紙のソートの仕方を教えてください。 展示会で集めたアンケートを、添付した名刺の企業名で「あ」から順にソートしたいと思います。 枚数は2500枚程あるのですが、最悪一人でやらなくてはなりません。 (アルバイトを雇うことも検討中)

みんなの回答

noname#130561
noname#130561
回答No.1

以下のプロシージャを理解してください。 (1)2500ページの調査表に通し番号をつけてください (2)Excelで企業名と通し番号を縦に入力します (3)企業名をキーに企業名と通し番号を並べ替えをします (4)そのとなりの通し番号順に紙を差し替えていきます この作業で、(1)で30分くらい、(2)で1時間くらい、(3)1分、(4)4時間です。集中すれば、5時間ですね。 【例】 (1) 1,2,3,4,5,6,7・・・,2499,2500,2501・・・ (2) Excelで 山田商事 1         鈴木商店 2         佐藤酒店 3 (3) Excelで 朝日物件 2487         麻生商事 1855         石原産業 822 (4) 調査票を手で並べ替え(Excelのシーケンスで並べ替える)

qiteng-china
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は名刺管理システムを使い、アンケート回答者のデータ化はできるので、(3)までは頂いた回答のようにできそうです。 (4)は一人でできるかが心配ですが、やってみたいと思います。