• ベストアンサー

作業?接客?

引っ越しの作業だって、明らかに「接客」ですよね? 今まで何回か引っ越ししてるんですけど、どうも担当の方が無愛想というか、 「作業」って感じで黙々とやっているので色々と気まずいです。 接客面で良かった引っ越しの業者があればぜひ教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一度だけの引っ越しで、アーク引越センターを使いました。 *気になった点 ・作業の方にアルバイトさん、新人さんが居た ・子供が居るので迷惑にならないかと気にした ・荷物が多く、重いものも多数あったので大丈夫か気になった *良かった点 ・作業のリーダーさんがとても良い方だった。 アルバイトさん、新人さんにも的確な指示を出していて連携が取れていた。 ・リーダーさん含め、アルバイトの方も子供が好きなのか、作業の合間にうちの子によく話しかけてくれたりと見ていてとても好感が持てた。 ・荷物の多さ、重いものについて「すみません」と言うと、「任せて下さい」と爽やかな笑顔。 置いた位置が少し気になる旨を告げると、嫌な顔一つせずに動かしてくれた。 こんな感じでしたね。 始めはいくつか気になった点がありましたが、応対がとても良かったのでプラスマイナスゼロ、むしろプラスになる、とてもいい引っ越しが出来たと思います。 ぜひ、ご参考に。

その他の回答 (4)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

あれは輸送業ですからね。作業です。 お会いしたからって「接客」と言えばどんな仕事も「接客」になってしまいます。 作業を「業」としていて「接客」は事務的なものです。 無駄口をきくことは許されないアルバイトさんたちも多い業界です。 そこに接客の質を求めることは難しいでしょう。 もちろん、そこまで質が高ければ商売上手な業者さんであると言えましょう。 あまり聞きませんが。 大手で女性メインに使ったり、研修のあるところは接客はある程度よいと思います。

  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.3

客に接するから接客ですね。 ※会社も引越しのコマーシャルを見る限り明らかに接客を意識しています。 気まずいのよくないですね。 客の自分でさえ、少し気を使って話しかけたりしますから。 この前、日通に頼みました。普通に愛想よかったです。 リーダーらしき人は愛想よかったです。 バイトとか社員とか幹部候補とか色々あるから人によるかも。 ※アート引越センター(ドラえもん)は愛想以前に家具にキズを  幾つも付けられたので却下して、  今回は日通に頼みました。値段は、CMでもやってますが、  作業内容を考えると「赤字なんじゃないのか?」と思える値段でした。  (あくまで「作業内容を考える」と。要員・トラックがしっかりしてる。)

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.2

私も7回程度引越しはしてますが、どの業者でも愛想はそれなりによかったですよ。 途中で休憩しませんか?とか言ってジュースとか渡したりはしましたけど

noname#142573
noname#142573
回答No.1

接客ではありませんよ! 引越し作業は、あえて言うなら『仕事』です。 接客は、例えばおもてなしとか お客様をたてるような場合に使う言葉で、引越しに接客って言葉は使いません。

関連するQ&A

  • 店の接客について

    凄く疑問思うことがあります。 それはお店の店員さん等の無愛想な接客です。 感動するような(できれば最高)接客を全ての人に期待するわけでは無いですがお客さんに対する対応が酷すぎる人が多いと思います。 お店側の人はまたお客さんが来てくれるように最低限の接客をするのが当たり前だと思うのですが、そんな考えは古いのでしょうか? 今はただ機械作業のように作業するのが当たり前なのでしょうか? 棒読みの心もこもっていない様な声やふてぶてしいような態度で・ありがとうございましたー・とか死んだような顔されて言われても何も感じないどころか怒りさせ感じるのですが。 また、雇っている責任者の方達はどう思って雇っているのでしょうか? 将来、自分はサービス業を考えているのでこの現状を皆様はどのように思っているのか興味があります。 もし、お店以外にもマナーなどで意見等あれば是非お聞きしたいです。 モチロン、愛想の良い人もいますけどね。 文章はあまり得意でないので理解しずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • こういう場合、作業してくれますか?

    こういう場合、作業してくれますか? 私の場合、引越しは引越しでも、隣家に引越しなんです。(隣家までおよそ距離3m程度) 同じ敷地内に建物が2つありまして、隣家の住人も家族なんですが、 荷物も全部そっくりそのまま全部移り変わる予定です。 普通の家と同じで、冷蔵庫やタンスなど重い物もたくさん移動しなければなりません。 ただの荷物運びみたいな感じになってしまいますが、 こういうのでも引越し業者さんはやってくれますか? それとも、こういう作業だったら引越し屋さんより、こういう業者さんに頼んだほうがいいよというのがありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 接客するのがこわい

    私は19の学生なのですが、外見は今時な感じで、流行にも 気をつかっているので、入学当時はよく人に話しかけられたり したのですが、しゃべりが下手なので、友達がなかなか出来ず、 友達がいないから人が寄ってこなくなりました。 積極的に話しかけてみる時もあるのですが、なんだかぎこちないです。 過去はこんなことはなく、明るい方だったんですが、親友にはぶられ、 いじめにあってからは、心を閉ざすようになりました。 でも学校の人と接するのはまだ愛想笑いできるし、 なんとかやり遂げていますが、バイトでの接客が恐怖でしょうがありません。 今までで、お客と接するバイトをしたことがありません。 レジのバイトなら、私1人の時お客に分からないことを聞かれた時や、 どう見ても未成年が酒買ってる時とかパニくるだろうと すぐに想像してしまい、こわくてしょうがありません。 通っている専門学校では、実際にお店を開いており、 強制的にお客の接客をしなければいけません。 あの時は、学校自体やめたいと思いました。 でも、突然やらされて、手も声もふるえて、訳が分からなくなり、 貧血で倒れてしまいました。 今では、なんとか緊張しながらもしていますが、 やっぱり休んでしまったり、こわい思いでいっぱいです。 バイトを探している時は、ぜったいに接客はこわくて出来なくて、 キッチンや軽作業とかを探してしまいます。 接客がすきな人をすごいとつくづく思います。 どうしたら、接客がすきになれるのでしょうか? それに、最近ではバイトもしていなくて、休みの日は、 ずっと自宅にいて、学校がある日は学校に行って、 1人で町に行ったりと、1人で過ごしてる時間が多かったり、 一定の場所でしか過ごしていません。 あたしはひきこもりなのでしょうか?対人恐怖症なのでしょうか?

  • 接客態度が悪過ぎる!

    接客態度が全くなっていない従業員に対し、どう指導するのが適切ですか? とある店舗において、接客態度が全くなっていない従業員達がいます。本当に、殴ってやろうかと思うくらい接客態度が悪いです。同業種の店舗へいくつか行きましたが、ここの従業員の態度が一番なっていません。 まず、私が来店し商品を見たり選んでいる間、ずーーっと従業員同士でおしゃべりをしていました。その時点であり得ないのですが、その後、商品の場所を聞いた際にも、かなり愛想が悪く仏頂面で案内されました。極めつけは会計の際で、その時も人を蔑んだ白い目で見るような感じで接客されました。本当に許せません。 そういった態度を取られる身に覚えがあるなら、私も態度を改めますが、そういった態度を取られる身に覚えが全くありません。 この店舗へは、3年ほど前に初めて伺いましたが、その時もそれほど接客態度が良いとは思えませんでした。 また、他にも感じが悪く愛想のない従業員が数名おり、ある1人は常に眉間にシワを寄せイライラしながら接客しています。何の言い掛かりか知りませんが、すれ違いざまに小声で文句を言われ、明らかに従業員の精神状態が普通ではないと感じました。 従業員の定着率も悪く入れ替わりが激しいため、常にパートやアルバイトを募集しています。ここと比べると、コンビニのパートやアルバイトの方達の接客態度の方がまだ丁寧でちゃんとしています。 接客態度が全くなっていない従業員について、本部に連絡して苦情を入れてもよいのでしょうか? 特に、すれ違いざまに小声で独り言のように文句を言われたのは、怒りを通り越し気味が悪いほどでした。 こうした従業員のあり得ない接客態度についてどうすれば良いのか、皆様のご意見をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 本人がいなくても引越し作業をやってもらえますか??

    引越しする本人がいなくても、梱包して引越し作業まで やってもらえるようなサービスがある引越し業者さんを お知りの方、教えて頂けないでしょうか。 お願いします!!

  • 「愛想が無い」接客ってどんなのですか?

    笑顔が無い・声が小さい などといった表現だと分かるのですが、 「愛想が無い」って抽象的で分かり辛いです。  「愛想が無い」接客の経験があれば教えて頂けませんか? 又、「愛想が無い」と指摘された経験のある方、 【具体的】にどういった点を指摘されましたか? 「愛想」とは、積極的にサービスせよという事でしょうか?

  • のんびりした人間は接客業に向いていませんか?

    こんにちは。 私は21の女です。 接客業にチャレンジしてみたいと前々から思っていました。 ・愛想がいいとよく言われる ・笑顔が得意 こういった自分の唯一の長所を活かせることが出来れば良いなと思ったためです。 しかし、私はボーっとしてるとか、のんびりしてるとか、マイペース?ともよく言われます。 やはり接客(とはいえ職種は沢山あるとは思いますが)は、 のんびりした人には向かないでしょうか? 行動する前になぜか「でも迷惑かもしれないし」という不安の方が先立ってしまい行動に移せないことが多いです。 というか、めんどくさいから、まあいいや、となってしまいます。 最近自分に自信が持てず、精神的に参っており、また体力もありません。(低血圧…) こういう状況下での接客業へ転職するには不安が大きすぎます。 なんでもやってみなければ分からないのは分かっている…つもりなのですが 接客業、(サービス業?)に就きたい思いは日に日に増します。 愛想だけで乗り切れるものなのでしょうか? ちなみに今の会社でいろんな経験をさせて頂いたので忍耐力には自信があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 接客業から、また接客業・・・

    今、接客業の仕事をしていて、でもそこは、ずっと 接客業をするのではなく、入ってみたら、事務全般 みたいな形になってしまい、もっと1日中接客がしたいと思い、 転職で、また違うタイプの接客業に面接に行こうと考えています。 そこで、志望動機ですが、なんと言ってよいのか、解りません。 以前利用した事があり、明るい雰囲気で、好印象だったので、 ○○で働いてみたいと探していたところ、募集があったので、 応募致しました。 みたいな感じでよいでしょうか?

  • 引っ越し作業員への心づけ

    業者に引っ越しを依頼することにしました。作業員が2人来るそうです。作業員には心づけを渡すそうなのですが、どれぐらいが相場でしょうか?

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。