• ベストアンサー

行った方が良いのか

初めて質問させていただきます 中小企業で働いているんですが、遅刻魔でよく遅刻してしまいます 今年度は有休も使い果たして、休めない状態なんですが 今日も遅刻をしてしまいまして、上司に連絡したら 「もうずっと来なくていい、皆のモチベーションも下がるから電話切るぞ」と言われてしまい 行った方が良いのか、今日は欠勤して明日改めて出勤するのが良いのかわからなくなってしまいました。 叩かれる事覚悟で質問してみました、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遅刻はいけませんね。 とりあえず、怒られるのを覚悟で今日行って 謝ったほうがいいと思います。

cafe0p0
質問者

お礼

回答ありがとうございます とにかく行ってきます

その他の回答 (3)

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

こんなところでのんびり相談している時点でアウトな訳だが。 もう、謝りに行った後かな? もしまだ行っていないなら今からでも行く事だ。 そして誠心誠意誤って、明日から1時間前に行け。 今日行かないのであれば、明日、退職届を持っていけ。 明日からは一生プータローだ。

cafe0p0
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます 行ってきます

回答No.3

  明日から、会社には行かない方が良い。 行かないと決めれば遅刻も関係ないし...  

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

どうしてそこまで遅刻を繰り返すのか意味不明ですが・・ 退職する気がないのであればいますぐ出社して土下座して謝罪するくらいの気持ちでいきましょう 明日から遅刻を絶対しない旨、上司に誓えばなんとかなるかな 今日も休まれるのなら退職届を書いておくべきでしょう

cafe0p0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今すぐ会社に行って謝罪してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 有休について

    わたしの会社は月給制ですが、遅刻・早退をすると、その分が計算され、給料と賞与から差し引かれることとなっています。 いままで遅刻をしたことが無かったのでどのくらい引かれるか分からないのですが、先日、体調が悪く病院へ行ってから出勤したので、 2時間遅刻したことがありました。 その際、上司に「遅刻にすると給料や賞与から引かれてしまうから、有休が余っているのなら、有休にすれば良い。」と言われました。 ちなみに私はその日は、2時間遅刻したものの、そのあとの時間は定時まできちんと働きました。 正直に遅刻届を出せば給料や賞与から引かれてしまいますが、働いているのに有休になるのは…どうなんだろう?とすごく悩みました。 悩みながら結局、正直に遅刻届を出しました。 今さら、もうそれを変えられないのですが、モヤモヤします。 月給制でも給料や賞与から遅刻分が引かれてしまう会社なのだから、上司のいう通り、有休ということにしてもらえば良かったかな…とモヤモヤします。 でも、実際は働いているのに有休となるのってどうなんでしょうか? どちらを選べば良かったのでしょうか?

  • 欠勤すべきか出勤すべきか

    欠勤するか迷っています。 昨日の明け方、喘息の発作が続いていて最初は何とか自分で病院へ行ける程度の発作だっため上司には、午前のみお休みを頂けないか連絡。 上司に連絡後、発作が悪化し救急搬送されました。 その後、吸入器や点滴をしてもらい症状は落ち着いていたのですが、今日は仕事には出勤しない方がいいとドクターからも言われ、家族より職場へ連絡して貰いました。(本来なら自分から連絡すべきですが) 今日も、昨夜から微熱が出ておりお休みを頂いてます。 熱も上がり体調も一向に良くならず、明日出勤すべきか迷っています。 明日の朝まで様子を見たいのですが、出勤の有無は今日中にしなければならず迷っています。

  • 生理痛で3日連続欠勤

    中途採用で医療事務をしてるものです。今日生理痛で仕事お休みさせてもらっています。もともと生理痛結構ひどい方で今回はいつもよりしんどくて今日で3日連続欠勤してしまいました。明日は出勤するつもりでいますが、さすがに生理痛で3日連続欠勤って多いでしょうか? お休みの連絡は上司にしていて、了解はしてもらっています。病院に行ってくださいとも言われてないので、特に今回は受診もしていないです。

  • 有給休暇が取得できませんでした。

    2006年の11月からアルバイト(某スーパー)を始めて、昨年の11月で1年が経ちました。 5月の給与明細には、有休が7日付いていましたが、11月の明細には有休がついていませんでした。 自分なりに調べ、6ヶ月間継続して働きその6ヶ月間の全労働日の8割以上を出勤した場合にもらえると知りました。 まず、一つ質問なのですが、全労働日とはアルバイト先が開店している日を言うのですか? 有休について調べてから、給与明細を見たところ6ヶ月間で、出勤日数が104日、欠勤が11日、公休1が29日、公休2が39日となっていました。 遅刻は一度もありませんし、欠勤となっている日もシフトに入っているのに勝手に休んだわけでもありません。 シフトに入っている日は、全て出勤していました。 なぜ欠勤となっているのか、公休1と2の違いがいまいちわかりませんが、これでは取得できないのでしょうか? アルバイト先はシフト制で、出勤する曜日が契約の際に決まり、決められた曜日に出勤するようになっています。 しかし、他の人の休み具合などで出勤する曜日以外も出勤する日があり、その代わり他の曜日に休んだりしていました。 契約で出勤となっている曜日を休んでいた為、その曜日の出勤率が低くなり、有休が出なかったという事もあるのでしょうか。 今のアルバイトは就職の為、もうすぐやめるのですが、スッキリしないので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • なんかしっくりきません。

    子供みたいな質問でごめんなさい。 私の職場には今ノロウイルスにかかっている同僚(A)がおり現在休んでいます。4日前の話ですが、上司から「一応Aの勤務が4日後から出勤になっているが、もし治っていなかったら出勤してもらえないか?」と言われ「分かりました」と答えました。 ちなみに4日後の私の勤務は休日です。 それからその話題はなく、3日が経ち、その晩にも連絡はありませんでしたので、自分の中で(連絡も来ないし明日はそのまま休日でも良いのかな?」と思いながら就寝しました。 そして朝の8時過ぎに自分のケータイに職場からの電話がありとると上司からでした。 上司「あーごめんね。寝てた?Aが出勤して来たんだけど、下痢してるみたいだから帰したんだ。だから今から出勤してもらえる?」 私「あのー今起きたので少し遅れても良いですか?」 上司「助かるよ。ありがとう。」 それでも私は急いで支度し職場に向かいました。 会社に着き制服に着替え行く途中、時計を見ると9時7分(ちなみに9時から仕事が始まります。)でした。 そうして上司の所に行くと 「あー来てくれてありがとうね。助かるよ。でね、Aとは勤務変更をしたから7日後休日になったから。」 私「7日後ですね?分かりました」 上司「それとさ今さ9時過ぎてるでしょ?だから一応遅刻届け書いたから。あーでも、心配しないで、急な勤務変更だから今日の遅刻分は減給されないから!」 私が遅刻となり遅刻届けに私の名前が書かれていました。 いくら減給しないとはいえ、遅刻扱いになったのがなんか納得できません。 それとも納得出来ない私が変なのでしょうか?

  • 上司に対する悩みを軽減するには?

    私、先々週の土曜日から体調を壊して、今日に至り、欠勤しております。 もちろん、欠勤の連絡は、毎日しておりますが、そのときに、前にも欠勤していますが、同い年の上司に連絡しておりますが、今回の欠勤では、一度も、その上司とは、連絡できない状態です。 一昨日や本日も、わざわざその上司あてに電話したり、携帯電話にも連絡したりしているのですが、全然、携帯は放置されたり、本日なんかは、電話のたらい回し(実は居留守?)されたりしています。 前回までは、私が欠勤すると毎日、上司から電話してくるくらいでした。 ですので、もう上司に嫌われてしまったのでは、ないか?と思うと怖くて明日から出勤できない心理状態です。 ほんとは、メンタルクリニックからの先生にも、嫌われているなんて思わないほうがいいよとアドバイスはされたことあります。 ですが、どうしても不安でたまりません。 ほんとは、メンタルクリニックに行くべきだとは思いましたが、あえてここで相談させていただきました。 ちなみに、私は47歳の男性で、その会社ではパート社員です。 あと、その上司と私で仕事を分担してやっています。 さらには、その上司は、部長でかつ理事でもあり、前に正職員にしてあげるとも言われていましたが、まあ、今回の欠勤で半分、いやすべて諦めています。 ご多忙中のところ、勝手ながら、よろしくお願いいたします。

  • 会社について

    また、今日も起きれず休んでしまいました。今日も朝起きたのが、9:20分でしたので、すぐに会社に電話しましたが、いきなり、おれはもう知らないと言われ、連絡は、8:30までが、遅刻で、9:30までが、欠勤と再度言われ、休むのも、8:30までに、電話するのが、常識でしょうと言われ、腰が痛いので、休みますと言うと、腰が痛くても8:30までに、電話できるだろうと言われました。電話遅くなってすいません。言いましたが、もう上司に連絡が、無い事が、伝えてあるので、もう3回めなんで、どうなるかわからないと言われました。 前は、5/29で、9:40に電話したので、欠勤にされてしまい、もう一回は、その2週間後に8:30すぎに電話して、遅刻していきました。 でも、今日は、寝坊して、連絡遅れてしまいましたが、腰が痛いのは、事実です。 その時もさんざん言われましたが、今日もまた、連絡が遅く休みました。とりあえず、月曜日、行った時にどうもすいませんでした、と言いますが、3回目なんで、今後のベストな対処方法を教えてください。

  • 始末書について教えてください

    100人程の中小企業に勤めています。 私の勤めている会社では、最近、就業規則が変更になり、 「無断欠勤(遅刻含む)をしたら始末書」 というようになりました。1回目からです。 体調不良で遅刻をしてしまい、その際、会社への連絡が遅れてしまいました。 始末書を提出するように人事から言われたのですが、宛先が社長になっていました。 私の認識では、通常、始末書というものは、上司に言われ、上司に提出するものだと思っていたのですが、これは普通なのでしょうか? 人事から渡された始末書テンプレには、理由を書く欄があり、その下に 「今後同じようなことがあった場合、会社側からのいかなる処置も受け入れる」というような文面がありました。 少し前に、社長に意見したことがありました。 その少し後に、お前はクビだみたいなことを言われました。 そのときは何とかしのいだのですが、これを理由に辞めさせようとしているのでしょうか…? 遅刻の連絡が遅れたのは自分の不備ですので、もちろん、書く気ではいます。 これから先、会社への連絡をおろそかにする気もありません。 しかし、それを提出することにより、いざというときに不利になったりするのでしょうか。 良い対処法などありましたら、ご教授お願いいたします。

  • こんなんでもありですか???

    社会人としていかがなものが質問です。 某官庁に勤める非常勤職員できちんと出勤しない人がいます。 先月は半分も来ていなかったです。 有給が発生していないので欠勤・病休扱いで遅刻・早退も多々あり・・・。 このご時世、就職先を見つけるのも大変なのにこんなんでもありですか?? 一般企業では欠勤や遅刻・早退等、多い人は首になったりしないのですか?

  • 有休が取れることを退職の日に知らされました

    1年契約、連続雇用不可の臨時職員でした。上司から「週数日の出勤なので有休はない」と言われていました。ところが最後の出勤日に「3月1日付で、有休が2日とれると人事から通知がきていた」と上司から知らされました。権利である有休を取らせてもらえなかったわけで、こういう場合、どうしたらよいのでしょう。上司は「いまさら仕方がない」という感じで、こちらも立場が弱いためにそれ以上つっこめず、話は終わってしまいました。年度末で仕事が大変立て込んでいたため、休まれては困ると考えた上司が、故意に伝えてくれなかった可能性もあります。有休を自発的に取らなかったということにされたまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか。この上司は、他のバイトにも「休むな」と言ったり、消化しきれない仕事を与えて、有休を取らせなかったことがあります。

専門家に質問してみよう