• ベストアンサー

手足口病、どれくらいの期間、感染力を持っている?

会社の同僚が、手足口病にかかりました。 いま休んでいますが、発症して2日目くらいです。 数日したら、出社するのですが、自分に感染しないか心配です。 どれくらいの期間、感染力を持っているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

感染経路としては、咽頭から排泄されるウイルスによる飛沫感染、便中に排泄されたウイルスによる経口感染、水疱内容物からの感染などがあるそうです。 患者ののどや鼻の分泌物あるいは便の中のウイルスが、手などによって、口や鼻の中に運ばれて、感染します。 ウイルスは咽頭から1~2週間、便からは3~5週間排泄されるそうです。 予防には手洗いが重要だそうです。

trueman555
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

手足口病というのは不顕性感染が多いので、たまたま発症した同僚の方だけが感染源という事はなく、質問者を含め、誰でもが不顕性感染を起こして、誰かを発症させる事ができます。 よって、発症した同僚がウイルスを排出しなくなるまで出社中止しても意味がありません。可能性としては、質問者自身が不顕性感染を起こしていて、同僚に感染・発病させた可能性もあります。 インフルエンザなどもそうですが、仕事場や学校だけで感染しないわけではなく、通勤・通学途中や家庭で感染をおこすのですから、発症した同僚・同級生だけを問題にしても全く、意味がありません。 よって、学校保険法でも必ずしも出席停止が必要ではない第3類に手足口病は分類されています。 よけいな事を考えないで、同僚が復帰したら暖かく迎えてあげてください。

trueman555
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足口病はどのように感染しますか?

    手足口病が流行っているようで、試験が近く私も発症しないように きをつけたいと思っていますが手足口病はどのように感染しますか?

  • 手足口病ってどんな病気ですか?大人でも発症?

    同僚が手足口病に発症しました。お子さんからの感染とききましたが、 私は子供のうちにかかる病気だと思っていました。 私はかかったことがないのですが、実際はどういう病気なんでしょうか。 感染しないために特に気をつけることはありますか?

  • 手足口病

    手足口病になりました。 しかし発疹も今は皮がめくれて すっかり治りました(^ ^) そこで今の状態で旦那と性行為をすると 感染の恐れはあるのですか?( ; ; ) 発症したのがいつぐらいかわからないので どれくらい経ったのかがわかりません(´・_・`) 経験ある方もし居たら教えて下さい(´・_・`)

  • 手足口病の感染期間でご相談

    手足口病の感染期間でご相談 2歳半の双子のひとりが手足口病になりました。 感染期間でネット等では唾液1~2週間 便2~3週間 または4週間 とありました。 毎日遊んでいるお友達といつ遊べるのかをご相談したいのですが、 まず、先日お友達がおうちに来る約束がありました。 これは遊びもあるのですが、半分以上が用事で皆がそろう日がその日しかなかったので 日にちを変えることなく26日に会いました。 そのお友達たちとは毎日朝夕と公園や児童センター等でママ友子供達と行動をともにしています。 25日の夕方に遊んでいる最中 涼しいビルのキッズスペースで双子の兄に熱があることに気がつきました。 その場ですぐ帰ったものの26日翌日に約束をしていることと、病院に行く時間もなかった為 様子を見ていたのですが、風邪の症状がまったくなく、耳が痛いと泣きました。 物を食べると泣きました。 中耳炎??かなと思ったのですがのどを見ると白いものが見えたのと扁桃腺が腫れていましたので 夜間診療所に行きました。 また感染力のあるような病気であれば26日中止するつもりだったので 耳鼻科と内科に両方見てもらったのですが 中耳炎はありません、口内炎が二つありますから痛いのだ と言われました。 小児科のほうでは口内炎の為に熱が出ていると言われました。 ただの口内炎で熱なら大丈夫かと お友達を呼びました。一応了解は得たのですが・・・ それでも耳が痛い痛いと泣くもので 朝ママ友と用事を済ませ(我が家で) やっぱり耳鼻科に行こうということになり、お昼に耳鼻科へ。 ヘルパンギーナだね と言われ ええええ!!!とショックを受け(感染する為) 薬待ちで子供の手のひらを見るとひとつ水泡が・・・足の裏を見ると二つ水泡が・・・ もしや手足口病?と再度診察をお願いしたら手足口病で口内炎がたくさんできていると。 あわててママ友に連絡をしました。 私たちママ友大変仲が良く病気もみんなうつしあいっこは毎度のことで 仕方ないと皆 わざわざ私も体調が悪いの知っていてお弁当を作って来てくれたり 晩御飯の買い物をしてくれたり、野菜くれたり手足口病とわかってもやってきてくれました。 しかしながらこちらは、すごく申し訳なくてうつしてしまったらどうしようとはらはら・・・ そこでなるべく感染力がなくなるまで 皆まだ発症していない様子ですしまだ潜伏期間には 3日はあると思いますが 感染していなければそれは幸いで いつから遊べるのかと・・・。 子供はすでに至って元気で熱も下がりおしりにぶつぶつ。 でもうちは双子ですし双子のもうひとりにもおそらくウィルスはあるだろうと思うのですが ネット通りにいくと3~4週間も遊ぶことができないということになるのでしょうか(^_^;) みなさんならいつ頃から遊びますか?最低1週間は自粛はするつもりですが、 2週間3週間も覚悟しておいた方がやはりいいのでしょうか。 いつもうつされるばかりで気にしていなかったんですが、移してしまう立場になったら びくびくしてしまって遊べません>< 双子ももう相当ストレス溜まって大変です。 朝2時間、夕方3時間毎日毎日 皆と遊んでいましたので・・・ 感染期間、お友達も、ママ友も皆相当な仲良し、また、遊んでいる間同じお茶を飲んだりしていたので すでに感染している恐れあり、 これからを考慮してみなさんならいつから遊びますか?

  • 手足口病かヘルパンギーナは犬に感染りますか?

    大人ですが、3日前からどうやら手足口病らしきものに感染したようです。 潜伏期間から考えて、実家に帰り、盆休み中に歯科に行ったときにもらったと思われます・・・ 今、会社を休んで3日目(撒き散らしても良くないため休んでいます)、38~40度近い高熱で動けず、そのまま実家で休養していますが、犬がいつもそばにいて、朝も晩も私に甘えてべったりくっついています。 老犬で、心臓と肺が悪く、この子に感染しないか心配です。 インフルエンザは犬には感染しないと聞きましたが、手足口病は感染るんでしょうか? 判る方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 手足口病は大人にも感染する?

    ちょうど今から1週間前に手足口病にかかった子供のいる友人宅に 一泊しました。今現在、体のだるさを感じ始め、昨日、口内炎と 手の指と足に3箇所発疹があることに気付きました、発疹は赤く触ると 痛みがあります。2週間ほど、仕事の疲れで食生活も不規則であったことで 体力が落ちていることは実感しています。こういった体調のときに 手足口病のウィルス感染ということは大人でもありえるのでしょうか。 まだ発熱はありませんが、これからありそうな気もします。 どうしたらよいのか、またどのくらいの期間この症状が続くのか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 大人の手足口病について

    4日の火曜日から発症して今日で4日目。 現在、口内炎の痛みは良くなっているのですが手はまだ酷くて軟膏をつけています。 仕事は休めずマスクと手袋をしていますが、発症してから恋人とは会わないようにしています。 この病気は湿疹が引いたら、キスさえしなければ感染することは無いでしょうか? 手足口病についてのアドバイスなど是非お願いします。

  • 手足口病

    手足口病はどのように感染しますか? 空気感染ですか? 感染者の手とか触っただけでも移りますか?

  • 手足口病について

    2週間前に1人目が手足口病になり、その4日後に下の子が感染しました。2人とももうすでに湿疹のところはかさぶたのようになっているんですが、 一体どのくらいの期間をあければ他の子と遊んでよいのでしょうか?

  • 手足口病について

    先日子供が手足口病になりました。子供は2日ほどで手足の発疹も口内炎も治ってしまったのですが、今度はわたしがうつってしまいました。私も手足の発疹は3日ほどで軽快したのですが、口内炎は5日経っても軽快していません(ケナログは塗っているのですが)。感染の危険があるので外出は控えているのですが、口内炎がよくなるまで感染の危険があるのでしょうか?どれくらいまで感染の危険があるか、教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう