• ベストアンサー

大人の手足口病について

4日の火曜日から発症して今日で4日目。 現在、口内炎の痛みは良くなっているのですが手はまだ酷くて軟膏をつけています。 仕事は休めずマスクと手袋をしていますが、発症してから恋人とは会わないようにしています。 この病気は湿疹が引いたら、キスさえしなければ感染することは無いでしょうか? 手足口病についてのアドバイスなど是非お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

普通の成人にはたいていの手足口病をおこすウイルスに免疫があるので感染しません。よってよほど濃厚な接触がなければほとんど問題ありませんが、濃厚な接触があれば便からはかなり長い間排菌があるので感染する可能性があります。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_27/k01_27.html
sikizero
質問者

お礼

ご回答、さらにリンクまで張ってありがとうございました。 自分の病気について詳しく知る事ができました。 他の方への感染予防はもう少し続けて、恋人にもそろそろ会いに行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血精液症と手足口病

    数日前より子供から感染した手足口病にいやな思いをしております。口内炎や手足への湿疹のようなものは結構痛んでいます。 41歳になるまでこのような病気にかかったのは初めてなのです。 ところが精液が鉄錆色になるという事態に見舞われました。 HPで調べてみると血精液症とのこと。炎症などが原因とされています。 手足口病と血精液症とは何か関係があるのでしょうか?

  • 手足口病ってどんな病気ですか?大人でも発症?

    同僚が手足口病に発症しました。お子さんからの感染とききましたが、 私は子供のうちにかかる病気だと思っていました。 私はかかったことがないのですが、実際はどういう病気なんでしょうか。 感染しないために特に気をつけることはありますか?

  • 手足口病について

    先日子供が手足口病になりました。子供は2日ほどで手足の発疹も口内炎も治ってしまったのですが、今度はわたしがうつってしまいました。私も手足の発疹は3日ほどで軽快したのですが、口内炎は5日経っても軽快していません(ケナログは塗っているのですが)。感染の危険があるので外出は控えているのですが、口内炎がよくなるまで感染の危険があるのでしょうか?どれくらいまで感染の危険があるか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大人ですが手足口病に・・・

    タイトル通り・・・。まだ病院にはいってないのですが症状から見て手足口病になったっぽいです。  金曜の夜:左手に2つほどの赤い蚊にさされたような湿疹?ぽいあとがあり何だろう?と思う  土曜:朝起きたら左手の湿疹みたいなのが増えていて、体をよく見ると足の裏にも2.3個・・・。しかも歩くと足が痛い。口の中にも口内炎のようなものができていて食事をすると痛い。  日曜日:左手だけじゃなく右手にも湿疹が少しできていて・・・。足にあった湿疹が米粒大に肥大。 といった症状です。 湿疹の数はそれほど多くないのですが・・・。これからもっと悪化するのでしょうか?熱なんかも出るのでしょうか? 明日は病院に行こうと思うのですが皮膚科でよいのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 手足口病・プールには入れない?

    5歳の息子が手足口病になりました。 発症4日目ですが、水泡から蕁麻疹のような 感じになって、症状も軽かったようです。 口内炎も出来ず、熱も出ず、 食欲モリモリでまったく病気っぽくないくらい(^_^;) 幼稚園に通わせているのですが、 1年中プール活動があり、 プールに入らせて良いものか悩んでいます。 感染後3,4週は体内に菌が残っていると聞いたのですが。 気持としては元気だし、水泡もないし、 入らせてあげたいのですが・・・・ やはりプールは感染する恐れがあるから やめたほうがいいのでしょうか?

  • 手足口病だと思うのですが。。。

    本日朝、1歳11ヶ月の子供の歯を磨いているときに 舌先に湿疹みたいのがでていて、 朝からなんとなく機嫌が悪かったので もしや手足口病?と思い、病院につれいていきました。ちなみに手や足には発疹はでていません。 昨朝も、目覚めのときご機嫌悪く、 以前もこんな時があって、結局中耳炎で機嫌悪かったのを気づかなかった事があり、 早めにと思って、病院に言ったのですが、 たぶん、口内炎とかでないかと、かかりつけ医に言われました。手足口病の可能性がないとはいえないが、たぶん違うような事を言われたのですが、 それから、今日保育園を休むと電話してたら、 同じくらいの年齢の子が手足口病で、本日やはり休んでいると。。だからやっぱり手足口病だと思うのです。しかも口にいれると痛がり、今も痛いといって 泣きさけびっぱなしなんですが、 診察の時、特に手足口病でも、薬は使わない?様なこと言ってたような気が・・・?? 救急病院につれていくべきでしょうか? それから、私、妊娠しているかもしれないのですが、 これって大人にうつったりはしないですか? よろしくお願い致します。

  • 手足口病はどのように感染しますか?

    手足口病が流行っているようで、試験が近く私も発症しないように きをつけたいと思っていますが手足口病はどのように感染しますか?

  • 手足口病について教えてください。

    4歳の娘が、多分?幼稚園から手足口病をもらってきました。 娘の通っている幼稚園では、手足口病は完治証明が出るまで登園禁止なので今週いっぱいはお休みすることになります。 病状自体は、手足に少々目立つ失湿疹と口の中の口内炎で、今のところ熱は無いし水分も取れています。 3ヶ月の下の子がいるのですが、やはりうつる可能性は高いでしょうか? 日曜に妊婦さんと会う約束があったのですが、湿疹はひいていても会うのは控えたほうがいいですよね・・・。 数週間は人にうつす可能性があるとのことで、幼稚園は仕方ないにしても、それ以外のかたと会うのは控えたほうがいいのかな?と悩んでいます。 口内炎に効く、紫色の塗り薬が出されたのですが、「苦いー!」と嫌がり困っています。

  • 手足口病は大人にも感染する?

    ちょうど今から1週間前に手足口病にかかった子供のいる友人宅に 一泊しました。今現在、体のだるさを感じ始め、昨日、口内炎と 手の指と足に3箇所発疹があることに気付きました、発疹は赤く触ると 痛みがあります。2週間ほど、仕事の疲れで食生活も不規則であったことで 体力が落ちていることは実感しています。こういった体調のときに 手足口病のウィルス感染ということは大人でもありえるのでしょうか。 まだ発熱はありませんが、これからありそうな気もします。 どうしたらよいのか、またどのくらいの期間この症状が続くのか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 手足口病と言われましたが・・・

    5歳と1歳の子供がいます。 先週の木曜日、上の子供の足の甲にブツブツがある事に気づきました。よくよく調べてみると1歳の子供の方にも同じようなブツブツがあり、見た感じが「あせも」みたいだったのと行きつけの病院が休みだった事もあり、とりあえず幼稚園は休ませて家で様子を見ていました。 金曜日、病院で診てもらったところ「手足口病」だと言われ、上の子は典型的なタイプ、下の子はブツブツがまだはっきりじゃないからなんとも・・・だけど、上のお子さんがそれなのできっと同じでしょうと言われました。 病気の本を見てみると「米粒くらいの白い~」なんて書かれてありますが、見てもらった日(金曜日)にはそれらしいものは一つもなかったのですが(口の中には口内炎はあり)3日後くらいには、まさにそんなブツブツが手と足にたくさんでてきました。 最初あせものようだった足の甲や、手のブツブツはだいぶ薄くなってきましたが、5日後の今日現在、新たなブツブツが(特に足なのですが)たくさん出てきてきます。 (うまく書けないのでアレなのですが、2回に分けてブツブツが出てきてるような感じです) 病院の先生には休み明けの火曜日(明日)からは幼稚園に行ってもいいよと言われましたが、手足のブツブツは5日経っても消えていないし(むしろ増えてます)どうなのかなぁと思っています。 ちなみに口の中の口内炎はほとんどなくなりました。 色んな本やHPを見てもどの段階で特に人にうつるのか・・など書いていないので、どなたか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう