• ベストアンサー

大人の手足口病について

4日の火曜日から発症して今日で4日目。 現在、口内炎の痛みは良くなっているのですが手はまだ酷くて軟膏をつけています。 仕事は休めずマスクと手袋をしていますが、発症してから恋人とは会わないようにしています。 この病気は湿疹が引いたら、キスさえしなければ感染することは無いでしょうか? 手足口病についてのアドバイスなど是非お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

普通の成人にはたいていの手足口病をおこすウイルスに免疫があるので感染しません。よってよほど濃厚な接触がなければほとんど問題ありませんが、濃厚な接触があれば便からはかなり長い間排菌があるので感染する可能性があります。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_27/k01_27.html
sikizero
質問者

お礼

ご回答、さらにリンクまで張ってありがとうございました。 自分の病気について詳しく知る事ができました。 他の方への感染予防はもう少し続けて、恋人にもそろそろ会いに行こうと思います。 ありがとうございました。