お腹が痛いときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • お腹が痛いときに試してみる方法をまとめました。
  • お腹の痛みの原因や対処法について解説します。
  • お腹の痛みを和らげるための効果的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今凄くお腹が痛いのですどうしたらよいでしょうか。

昨日夜より、お腹が張っており、ゲップやオナラをすると少し楽になる感じです。 トイレには何度も行きました、普通よりやや下痢気味です。 お腹を下にして4つんばいになると殆ど痛みはなくなります。 その他の姿勢では、だんだんムカムカしたような感じから、みぞおちを殴られたような感じの 痛みに変わります。 痛みにも波があり、痛い時は、声を出すのもつらく汗が吹き出ます。 楽な時は、このように質問が気にならずに書けます。 思い当たる節は、昨日、長いもの下ろしに生の玉ねぎのスライスをお茶碗半分くらい食べました。 これが原因でしょうか? 喉の奥からガスが出てきているような感覚もうけます。 この時間、自力で病院まで行く自信はありませんが、楽な姿勢をとっていれば朝近くの病院が開くまでなんとか我慢できそうです。 先ほど、味噌汁を少し飲みました少しだけましになったような気がします。 ですが、波があるのでなんとも言えません。 それまでに、痛みを和らげる方法はありませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maaaakun
回答No.1

お腹が痛いのはつらいですね。 病院へ行くまで鎮痛剤を飲むというのはどうですか? 症状を聞いた感じだと、食当たりか胃腸炎、嘔吐下痢症…のような病気かと思います。 我慢できない痛みを我慢することは体に良くないので、鎮痛剤があれば鎮痛剤を飲んで痛みが治まれば内科を受診されることをお勧めします。 お大事になさって下さい。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鎮痛剤を飲みました。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

正露丸を服用してください。 食あたり、下痢などの常用薬として昔から使われています。 Wikipedia などで確認下さい。 「効能」は以下の通りである。 腹痛 下痢 消化不良による下痢 食あたり はき下し 水あたり くだり腹 軟便 おもに胃や腸の調子を整える 歯髄炎による虫歯の痛み[1]

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鎮痛剤を飲みました。