• 締切済み

会計ソフトなどパソコンに詳しい人教えてください

総務・経理の仕事をしているスタッフが会計ソフトに入力して確定を押すと訂正ができないと言っていましたが、本当でしょうか? 改ざん防止でむやみに訂正はしないですが、確定を押しても、その後に間違いやミスがあれば訂正、正しい入力をしなければ、それこそミスになるから、確定しても訂正する方法はあるはずだと思うのですが、 パソコンや会計ソフトや総務・経理には詳しくないので、どんな感じなのか教えてほしいです。 お金の数が合わないや不明などあり会計ソフトも総務・経理の人はあやふやなので、間違いなどがあるみたいと指摘したら、訂正はできないと言われしまいました。

みんなの回答

  • sxe10
  • ベストアンサー率45% (61/135)
回答No.4

はじめまして、零細企業で経理を主に担当している者です。 弊社は顧問税理士との関係からソリマチの会計王を使用しております。 間違った仕訳を登録して訂正が出来ない?意味分からないですしおかしい でしょう。 そんな間違ったままの仕訳をそのままにして正しい決算が出来る訳がない です。 顧問税理士が居るなら尚更指摘されるでしょう。 質問者様はどういった立場の方なのでしょうか? その間違いは何故分かったのかちょっと不思議です。

furikaeru
質問者

お礼

給料や集金の関係で間違いというか、総務経理のスタッフの発言ややり方に理解ができない、不信感がありました。給料明細が実際に勤務したのと違ったり、総務経理に確認をすると不明な説明や会計ソフトに給料の金額の確定をすると訂正ができないから、次月に支払いますと言いながら支払いをしなかったり、詳しい説明、資料、明細書を見せてと訴えたら、賃金台帳を見せてくれたけど、それが給料明細と全く違うヶ所が多く、集金も毎月確実に間違いなくやっていると言いながら、私が集金でお金が不足で、余計にお金を出したのに集金袋の中身をきちんと確認しないで処理をして、不明金の対応もできなく、誰がどうになっているかが分からないとか、あやしいことばかりで、パソコンには総務経理の仕事は私は経験がないですが、何か理解納得できなくて、意見を頂き、ありがとうございます。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

私が使用しているソフトは、「確定を解除する機能」もついています。 私が一人で管理しているので、いつでも訂正できるのは便利です。 ただ、何人かのスタッフが入力する場合、不正ができないようにあえて、訂正不可とするソフトがあってもおかしくないと思います。 この場合、仕訳を訂正するのでなく、訂正の仕訳を入力すれば、最終的な答えはあってきます。 翌月以降に訂正されることになるかもしれませんが、年次の確定決算は正しくできますね。  (例)     売掛金 100万  売上  100万     売上  100万  売掛金 100万(取消しの仕訳)     売掛金 120万  売上  120万(訂正の仕訳) これなら、入力を誤って訂正した という事実も 残すことができます。

回答No.2

>確定を押すと訂正できない TKCなど厳格なソフトになると、数字の修正などをするには、届けを出さないと出来ないというような事も聴きますが、大半のソフトでは、訂正は可能です。 但し、履歴が残るようになっていますので、怪しい仕訳などは、税務署の調査の際に、そのソフトの過去ログを観る事によって、閲覧が可能になります(消すことも出来ますが・・・電子帳簿保存の場合はダメです)。 もし、入力の訂正が出来なければ、それに対する仕訳(金額の追加を入れるような仕訳入力)や、金額を多く打ってしまった場合には、逆の仕訳(金額を減らす仕訳入力)で対応できると思いますが・・・内容がしっかり分からないので、断言としては難しいですが。 もし、その方が言われるように、『訂正不可』の状態であれば、上記の追加・訂正仕訳によって、正式な金額を打ち込んでいかないと、正確な帳簿入力が出来ていない事になりますので、そちらの方が問題だと思います。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3221)
回答No.1

「会計ソフト」と言われても困っちゃうんですが・・・・ 専用機でやっている場合も有るだろうしパッケージ販売している奴、シェアウェアやフリーソフトで済ましている所など会社によって使っているソフトはバラバラです。 「こういうふうに作らなければならない」というルールが有るわけでは無いので、「ソフトによりけり」としか答えられません。 マニュアルをちゃんと確認しましょう。

furikaeru
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。経理・総務の仕事をしているのではなく全く違う仕事をしているので、パソコンに詳しくないので、 パソコンで会計ソフトに入力して確定したら訂正できないと言う話だったので、間違えたら絶対に修正はできないなら、なぜ、間違いないようにきちんと、会計、給料計算をして入力しないのか?本当に絶対に訂正できないのか?とかが疑問だったのです。知らないから変な質問ですみません。種類があるのも知らずです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう