• 締切済み

喉が痛い、本気でつらいです。

趣味がカラオケってくらい歌うことが大好きな高1の女です。 1ヶ月前から、イライラしたり泣いたり我慢したりすると喉(首のところ)を締め付けられたような痛みがありました。本当に苦しかったので病院に行って採血をして診てもらったのですが(何科か忘れてしまいました)何もありませんでした…それでも痛みは治まらなくて、親に相談したところ呼吸器内科、気管支内科、耳鼻咽喉科、心療内科で診てもらおう!と決めていました…がバイトや学校行事などで忙しくて後回しになってしまいました。そして4日前に、母と大喧嘩をしてしまい高い声で心の底から叫びまくってしまいました(>_<)それから高い声が本当に出なくなり、普段の声もかすれて、大好きな歌も唄えなくなりました。寧ろ歌も唄いたくなくなりました… これはポリープですか? 母が前に一度ポリープになったことがあります。 ポリープって採血だけでわかるんですか…?口から小さいカメラを入れて喉をみる検査、痛そうで苦しそうで出来ればしたくないです。 イライラしたりすると喉をグッと締め付けられるような痛みは何なんでしょうか。 また何科に診察行けば良いのでしょうか。 歌の唄いすぎ、喧嘩での叫びすぎが原因だと思うのですが…困っているので是非教えて下さい。

みんなの回答

• suienn
回答No.1

これ、耳鼻咽喉科だと思います。すぐ診て貰ってくださいね。 検査が辛いからと言って、逃げていては解決しません。 耳鼻咽喉科で、原因がわからない場合は、他科に紹介してくれるでしょう。 総合病院の耳鼻咽喉科がいいでしょう。 あとは医師の判断に任せてください。 お大事になさってくださいね。

amtam7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!耳鼻咽喉科に行ってみます。