• 締切済み

喉が痛い、本気でつらいです。

趣味がカラオケってくらい歌うことが大好きな高1の女です。 1ヶ月前から、イライラしたり泣いたり我慢したりすると喉(首のところ)を締め付けられたような痛みがありました。本当に苦しかったので病院に行って採血をして診てもらったのですが(何科か忘れてしまいました)何もありませんでした…それでも痛みは治まらなくて、親に相談したところ呼吸器内科、気管支内科、耳鼻咽喉科、心療内科で診てもらおう!と決めていました…がバイトや学校行事などで忙しくて後回しになってしまいました。そして4日前に、母と大喧嘩をしてしまい高い声で心の底から叫びまくってしまいました(>_<)それから高い声が本当に出なくなり、普段の声もかすれて、大好きな歌も唄えなくなりました。寧ろ歌も唄いたくなくなりました… これはポリープですか? 母が前に一度ポリープになったことがあります。 ポリープって採血だけでわかるんですか…?口から小さいカメラを入れて喉をみる検査、痛そうで苦しそうで出来ればしたくないです。 イライラしたりすると喉をグッと締め付けられるような痛みは何なんでしょうか。 また何科に診察行けば良いのでしょうか。 歌の唄いすぎ、喧嘩での叫びすぎが原因だと思うのですが…困っているので是非教えて下さい。

みんなの回答

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

これ、耳鼻咽喉科だと思います。すぐ診て貰ってくださいね。 検査が辛いからと言って、逃げていては解決しません。 耳鼻咽喉科で、原因がわからない場合は、他科に紹介してくれるでしょう。 総合病院の耳鼻咽喉科がいいでしょう。 あとは医師の判断に任せてください。 お大事になさってくださいね。

amtam7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!耳鼻咽喉科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 喉が痛ったいー!!!

    3日前からものすごい喉の痛みに襲われています。。!! そして同時に喉がものすごく疲れた感じ、、 ちなみに私は歌を歌います。。。 楽しさのあまり、疲れているのに、無理に歌い続けたりとか最近してしまいました。 と、同時に今やっている仕事も声を使う仕事です。 もしかして、ポリープでは、、そんな不安を 頭がよぎります。 誰か声帯ポリープについて詳しい方、 私の今の症状は怪しいですか?? そして、声帯ポリープになった時に 生じると思われるしょうじょうを教えてください。 お願いします。

  • 喉をつぶすのって駄目なんですか?

    歌が美味くなりたいと思って、歌の美味い友達に「とにかく大声で歌いまくれば美味くなれる」といわれたので私はここ3ヶ月ほど1週間に1回かならず8時間1人でカラオケに行っておもいっきり喉をつぶしていました。 そのおかげで出なかった高音やシャウトなどもでるようになった気がするんですが… よくよく調べてみると「あんまり喉をつぶしているとポリープとかいうのができて歌どころではなくなる」という記事をネットでみて怖くなってきました… 最近、喉をつぶすとなかなか直らないのでもしかしたら「ポリープができてしまっているのか!?」とかものぐすごく不安になります。 でもプロの人などはコンサートとかになると毎日歌ってますよね??あれって喉をつぶしてポリープができたりしないんですか??ロックやメタルなんて絶対おもいっきり声だしてますよね・・・? 徐々に練習していくといくら声をだしても大丈夫な喉になるものなのでしょうか??どなたかわかる方教えてください できれば練習方法も…

  • 喉が痛い。。。

    一週間以上前に、喉がイガイガするなぁとは 思っていたのですが、放っておいたら 最近右側だけ傷むようになり、 喉を触ると右側だけぼこっとしています。(リンパ線?) 内科を受診したのですが、なぜか咳止めと炎症を抑える 薬をもらい、飲んでもあまり変化がありません。。 この場合耳鼻咽喉科を受診した方が いいのでしょうか? 声は人から聞いた分にはいつもと変わらないらしぃの ですが、自分ではしょべると違和感があったり、擦れたりしています。 歌を近いうちの歌わなければならないので、 なんとか治したいのですが(泣) ちなみに数日前から痛みが増したのですが、 同時に薬の副作用か舌に口内炎ができました。 これは喉の痛みが増したのと、関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉の違和感と声の枯れ

    数年前から喉に違和感があり、ずっと淡が引っかかったような感覚があります。 「んんんっ~!」というようにして、喉の引っ掛かりを取ろうとするのですが、すっきりしません。 ゴクンと呑み込もうとしても、喉元に残ったままでキレイに取れません。 また、声が出しづらく「あー」とか「えー」と言う声を長く出そうとすると声がかすれてしまいキレイに声が出せません。高音よりも通常話すくらいの高さの音が出しにくいようです。 近所にある耳鼻咽喉科の町医者には3つほど行ってみたのですがいずれも問題ないとのことでした。 声帯をファイバーカメラで見てみてもキレイな状態であるとのことでしたし、エコーで甲状腺のチェックもしましたが、こちらも異常なしとのことでした。 ですが、ずっとこの状態が続いておりとても心配です。 何か考えられる病気などありませんでしょうか?また、耳鼻咽喉科に見てもらうので良いのでしょうか?気管支などの可能性も考えて呼吸器系の内科に掛かった方がよいのでしょうか? ご専門の方でどなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の喉の違和感なのですが・・・。

    約一ヶ月前に歌による声の出し過ぎで喉に違和感を覚えました。 すぐに耳鼻科に行って診察を受けましたが、喉に炎症が起きているとのことで薬と吸入治療を受けました。 数日で炎症は治まったのですが以前よりも高音が出ない、声がすぐ擦れるなどの症状が残りました。 今日、別の耳鼻咽喉科に行き、内視鏡で声帯を診てもらったのですがポリープなどは見当たらないとのこと・・・自分自身この症状は絶対にポリープだと踏んでいたので非常にショックです。 その病院では鼻炎が原因なのでは?(私は慢性鼻炎です)という意見も言われましたが、なんだか納得いきません。 事実上、原因不明なのです。路頭に迷ってしまいました・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ノドの痛みとしこり。

    こんばんは。 今年の初めくらいから、ノドの右側あたりが痛くなりました。 3月に耳鼻咽喉科を受診して、鼻から小さいカメラ(?)みたいなのを入れて、 みてもらったところ、すこし荒れているということでした。 声をはりあげることが多かったので、そのせいかなと思って様子を見ていました。 それから気になったり気にならなくなったりを繰り返しています。 声をだすことも、あまりしないようにしていました。 最近になって気がついたのですが、 その痛いあたりを触るとしこりみたいなものを感じます。 唾を飲み込んだりするだけでも違和感を覚える事があります。 声がかすれるというようなことはありませんが、 話すときに以前感じていなかったような違和感をノドに感じる事もあります。 ポリープ?と思ったりすると少し恐いですが 心配なので病院に行こうと思っています。 やっぱり耳鼻咽喉科でしょうか? それとも、別の科?になるのでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風邪ではない喉の痛みで困っています

    妊娠後期に、風邪と思われる喉の痛みが出始めました。 早く治したいと思い、耳鼻咽喉科に2度行きましたが、腫れは見られず・・・。こんなに痛いのにどうして? 今は出産3カ月目になりますが、喉の痛みに加え、鼻がスースーして痛い、変な空咳もしばしばでるようになり、また内科や(別の)耳鼻咽喉科に行きましたが、内科ではストレスが原因ですと、耳鼻咽喉科では胃酸の分泌を抑える薬を出され、様子をみてくださいといわれただけでした。 様子をみましたが、だんだんと症状は悪くなる一方です。 なんの病気なのでしょうか。原因不明で非常に辛い日々を送っています。 早く娘に唄を歌ってやったりしたいです。

  • 喉を鍛えるには?

    子供の頃は風邪引いても酷くなりませんでしたが、大人になってから喉の痛み、声が出ない、咳が酷く肋骨にヒビ、痰が自分でも出し切れず気持ち悪くなって、無理に出そうとして、逆に喉を痛めて血痰になる程で、治るにも2ヶ月以上掛かります。家庭の事情で大きな声で生活しなくてはならず、風邪じゃなくとも喉を痛めてしまい、しょっちゅう耳鼻咽喉科に行ってるので、医師から【喉を使う仕事してるんですか!?】と、言われる始末…。事情は、母親が若年性痴呆と難聴な上に補聴器も聞こえないせいか着けてくれないので大声で話をしてます。父も年を取り耳が遠くなり、大声になります。兄も仕事上騒音が激しい職場で耳が聞こえにくいので、これまた大声で話します。母の事だけでも、メンタルが壊れて今は、メンタルクリニックにも鬱や、過食、パニ障で通院。喉の事でも、とても苦しくて、最近では耳鼻咽喉科で、気管支炎喘息用の薬や吸入器まで処方されていて、凹んでます。家庭環境から離れるのが一番だとメンタルと耳鼻咽喉医師から言われる事が多いです。ですが、家族から離れる=見離す感じがして、決断出来ません。自分なりに、喉を鍛えて強くすればこんな風にならなあのでは?と思い、ボイトレ!!を考えました。喉を鍛える為には、ボイトレ通いが良いのでしょうか?詳しい方教えて下さい!!

  • 喉の状態の確かめ方・・・・

    3ヶ月程前に喉から血が出たので(実際は鼻血が口から出てきたのを勘違いしていた)、耳鼻咽喉科に行きカメラを使って喉を見てもらいました。 その時は特に異常がなく綺麗でポリープ等も無いとおっしゃったのですが、ポリープがあるかどうか確認したという事は声帯の中の状態を確認したということしょうか? 私(男)はよく声枯れを起こしたり、すぐ声が裏がったりしてしまう為改善すべく一ヶ月程前から話し方教室に通い始めたのですが、そこで先生に今までに声帯を病院で見てもらった事あるかと聞かれ、3ヶ月程前に病院に行ってポリープとか出来ていないかどうかカメラを使って診てもらった事があると言うと、「声帯に異常がないかも診てもらった?」と聞かれました。 ポリープって声帯に出来る物だと思っていたので、ポリープがあるかどうかを調べた時無くて特に異常がなく綺麗と言われたら、もうそれは声帯に異常が無いと言っても同じじゃないのでしょうか? それとも、ポリープが出来る部分よりもさらに奥を診なければ完璧に喉の状態を診る事は出来ないのでしょうか? どうしても自分は昔から声がすぐ裏返ったり枯れたりかすれてしまうため、一刻も早くこの症状を無くしたいのですが、この原因が 1: 変声期に風邪等をひいたりして声変わりに支障が出た(実際小5年から中1ぐらいにかけて風邪をひいたときほぼ毎回声が1ヶ月ぐらい出なくなってました) 2: ずっと喉に傷みたいなものがある状態で喋っている 3: 喉という発声器官には問題はなく、単に発声方法が間違っている のどれかが分かりません。 もし、1や2が原因ならすぐに日頃の発声練習を止めて治療に専念しなければなりませんが、個人的には3ヶ月前に診てもらって綺麗といわれたので大丈夫なのではと思っているのですが。。。。 声帯系に詳しい方回答希望です!

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう