ポータルサイトの記事表示方法について

このQ&Aのポイント
  • ポータルサイトの記事全文表示についての疑問を説明します。
  • ポータルサイトは記事の途中までしか表示せず、記事全文をクリックする必要があります。
  • 記事全文をクリックする手間が面倒で、広告も見づらいという不満があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータルサイトはなぜ記事全文を表示させないのか

goo,yahoo,msn,infoseek,excite,livedoor等々 いろんなポータルサイトがありますが excite以外はすべてトピックスの記事をクリックしても 記事の途中までしか出ず、そのあとに「記事全文」をクリックして初めて 内容が全部読めるようになります。 これ非常にめんどうくさいのですがいきなり記事全文ではだめなのでしょうか? exciteはできているのに。 広告枠なんてどうせスクロールしないとみれないのだから 初めからすべて表示してくれればいいのにと思うしその方が広告もきちんと 見てくれると思うのですが、記事全文をクリックするのが面倒くさいから結局見ない場合が多い。 ネットってわずかなロスが積み重なって非常に不愉快になるのに その辺考慮できないのでしょうかね? 写真付きの記事なんて何度もクリックしないと最終記事まで到達できない物もあるし。 って、質問というよりも愚痴になってしまいましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • traders34
回答No.2

情報提供元から無料もしくは無料に近い金額にポータルサイトへ記事のダイジェストが送られており、ポータルサイトから自分のサイトへ送客をしてもらうことにより、媒体主が広告費用などの収益を得ることができるためです。 エキサイトは自ら海外から情報を仕入れて翻訳をして掲載している媒体主です。 ニュースなどを簡単に全文をみたいのでしたら、Googleのニュース http://news.google.co.jp を利用すればよいのではないでしょうか。 私はウザイだけの他のポータルはもう利用していません。

yagoogle
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそくなりました。 なるほどエキサイトはそういうことだったんですか。

その他の回答 (2)

noname#147184
noname#147184
回答No.3

よく見るサイトでは、全画面広告や記事全文表示を こんな感じの http://d.hatena.ne.jp/nitbit/20100818/1282133927 Greasemonkeyスクリプトで行っています。便利ですよ。 複数ページをまとめたいときは AutoPagerizeが便利です。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/firefox_1.html ただ、これはサーバーに強烈な負荷を掛けるため、サイトによってはアクセス拒否されてしまうことがあるようです。 全文とかページ分けは不便だと思いますが、これだけ普及していると言う事はかなりのメリットがあるのでしょうね。 ただ私も、いまいち理由が分からないのですが。 よほど多いのならサーバーの負荷軽減になるでしょうけど。

yagoogle
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりました。 とにかくネットはさくさくと進んでいかないと 0コンマ何秒の遅さが不快に繋がっていきますからね。 リンクページ参考にします。

• DarkMoon
回答No.1

記事へのアクセス回数のカウントの為かもしれません。 この記事に興味を持って全文を見ようとクリックした人が何人いるか統計を取りたいのかもしれません。

yagoogle
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりました。 なるほど統計ですか。 しかし途中までの記事で判断してしまうので 実際はその先に興味のある記事が出ていても スルーしてしまうのですがね。