ポータルサイトの記事表示方法について

このQ&Aのポイント
  • ポータルサイトの記事全文表示についての疑問を説明します。
  • ポータルサイトは記事の途中までしか表示せず、記事全文をクリックする必要があります。
  • 記事全文をクリックする手間が面倒で、広告も見づらいという不満があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータルサイトはなぜ記事全文を表示させないのか

goo,yahoo,msn,infoseek,excite,livedoor等々 いろんなポータルサイトがありますが excite以外はすべてトピックスの記事をクリックしても 記事の途中までしか出ず、そのあとに「記事全文」をクリックして初めて 内容が全部読めるようになります。 これ非常にめんどうくさいのですがいきなり記事全文ではだめなのでしょうか? exciteはできているのに。 広告枠なんてどうせスクロールしないとみれないのだから 初めからすべて表示してくれればいいのにと思うしその方が広告もきちんと 見てくれると思うのですが、記事全文をクリックするのが面倒くさいから結局見ない場合が多い。 ネットってわずかなロスが積み重なって非常に不愉快になるのに その辺考慮できないのでしょうかね? 写真付きの記事なんて何度もクリックしないと最終記事まで到達できない物もあるし。 って、質問というよりも愚痴になってしまいましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • traders34
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.2

情報提供元から無料もしくは無料に近い金額にポータルサイトへ記事のダイジェストが送られており、ポータルサイトから自分のサイトへ送客をしてもらうことにより、媒体主が広告費用などの収益を得ることができるためです。 エキサイトは自ら海外から情報を仕入れて翻訳をして掲載している媒体主です。 ニュースなどを簡単に全文をみたいのでしたら、Googleのニュース http://news.google.co.jp を利用すればよいのではないでしょうか。 私はウザイだけの他のポータルはもう利用していません。

yagoogle
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそくなりました。 なるほどエキサイトはそういうことだったんですか。

その他の回答 (2)

noname#147184
noname#147184
回答No.3

よく見るサイトでは、全画面広告や記事全文表示を こんな感じの http://d.hatena.ne.jp/nitbit/20100818/1282133927 Greasemonkeyスクリプトで行っています。便利ですよ。 複数ページをまとめたいときは AutoPagerizeが便利です。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/firefox_1.html ただ、これはサーバーに強烈な負荷を掛けるため、サイトによってはアクセス拒否されてしまうことがあるようです。 全文とかページ分けは不便だと思いますが、これだけ普及していると言う事はかなりのメリットがあるのでしょうね。 ただ私も、いまいち理由が分からないのですが。 よほど多いのならサーバーの負荷軽減になるでしょうけど。

yagoogle
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりました。 とにかくネットはさくさくと進んでいかないと 0コンマ何秒の遅さが不快に繋がっていきますからね。 リンクページ参考にします。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

記事へのアクセス回数のカウントの為かもしれません。 この記事に興味を持って全文を見ようとクリックした人が何人いるか統計を取りたいのかもしれません。

yagoogle
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりました。 なるほど統計ですか。 しかし途中までの記事で判断してしまうので 実際はその先に興味のある記事が出ていても スルーしてしまうのですがね。

関連するQ&A

  • 皆さんがよく使っているポータルサイト

    タイトル通りです。ほとんどの人はgooだと思いますが、皆さんはどのポータルサイト(検索エンジン)をよく使っているのか教えてください。できればそれを使っている理由もお願いします。(goo,yahoo,msn,infoseek,excite,livedoorなど) また、使っているフリーメールもできれば教えてください。

  • ポータルサイトを知っている限り全部教えて下さい。

    最近ポータルサイト探しにはまっています(^^; なので、皆さんが知っているポータルサイトを、 知っている限り全部教えて欲しいです。 (アドレスは良いです、サイト名だけで充分です) 日本のサイトでお願いします。 また、ポータルサイトとは、 「インターネットの入り口となる巨大なWebサイト」のことらしいです。 僕が知っているのは・・、 「Yahoo!Japan」「goo」「google」「Infoseek」「excite」「so-net」 「@nifty」「BIGLOBE」「MSN」「livedoor」「123net」「検索デスク」 「AOL」「MARS FLAG」「ask.jp」「flesheye」くらいです。 それでは、みなさんお願いします。

  • ポータルサイトの広告につきまして、

    ヤフーやlivedoor、MSNなどのポータルサイトのTopページの右上にある広告部分に関する質問です。 上記のポータルでは、大体、TOPページ右側部分の広告が、1週間で1000万程度ですが、 ■質問1 例えば、広告主DHCのサプリメントは2000円程度で、利益がでないと思いますが、目的は、どのようになりますが? 買いやすい商品をフロントエンドにして、新規顧客を釣ってるんですかね。。。 ■質問2 逆に、Yahoo.livedoor,MSNは、1000万円にしており、高いと思いますが、 どういう計算で値段が算出されたのでしょうか。 概要を教えていただけたらありがたいです。

  • Yahooニュースの記事全文について

    Yahooニュースのトピックスから記事全文をクリックすると、 通常の表示じゃなく、画像のような表示になってしまいます。 どこかをいじった記憶も無く困惑してます。 恐れ入りますが、原因をご存知の方教えて頂けませんでしょうか? お願いいたします。 「Win7/エクスプローラー10です」

  • ブログ・記事タイトルのリスト表示

    FC2ブログを使っています。 カテゴリーをクリックしたら、そのカテゴリーの記事タイトルを一覧表示するプラグインってありますか? いくつも記事を書いてると古いモノを見ようと思ったら、いくつものページをクリックし、スクロールしなければならないですよね。それって、書いてる本人、新しい訪問者さんにとってはかなりめんどくさい行為と思うんです。 なので、カテゴリーをクリックしたら記事タイトル・記事内容が全文ずらずら出てくるのではなくて、シンプルに記事タイトルだけ表示されるようにしたいんです。 (Yahoo!ブログみたいに、全部表示、記事タイトルのリスト表示と選べれるようになれば、なお良し) もし、こんなのあるよっていうモノがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • facebookのタイムラインに表示されない記事

    facebookで、自分のタイムラインを表示して下にスクロールしていくと、昨年の投稿とかも色々と表示されますよね? しかし、投稿の全てが表示されているわけではなく、表示されているものとされていない記事があります。 友人のページから私のタイムラインを見ても、過去の投稿が全て表示されているわけではないのです。 右側の○年○月というところをクリックして見るとすべての投稿が表示されますが。。。 その年月をクリックせずに、自分のタイムラインを流し読み(?)というか、ただ下にスクロールして見ていった時に表示させたい記事もあるのです。 私はほとんどが写真付きの投稿なので、アルバムに行って表示させたい写真を編集→日時の編集 をするとタイムラインに表示されるようになるのですが、 時がたつとまた非表示になってしまいます。 非表示になった記事を表示するには、何か方法があるのでしょうか? また、過去の記事で表示されているものと非表示のものは何が違うのでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • ”フリーメール”サービスを教えてください。

    お世話になります。 メールを使い分けしたくフリーメールサービスを探しています。かなり登録しましたが… (1)ヤフーメール (2)gooメール (3)Gmail (4)livedoor (5)nifty (6)BIGLOBE (7)excite (8)Infoseek (9)msn (10)Inter7 (11)ぷらら(フリーではないですが) 以上です。この他に使えるフリーメールサービスがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ズラーーッと縦長になるのを、なんとかしたい

    どのように、なんとかしたいかと言いますと ヤフーのニュースのようにです。 始めの3行ぐらいが出ていて、続きを読みたい人は 「記事全文」 をクリックするといいですよね。 そのように、自分のブログも 出だしの3行くらいを表示し、 残りは「記事全文」とか「続きを読む」 とかの文字をクリックすれば読めるように したいのです。 そこで質問です。 1 ブログの会社でできたりできなかったりしますか? 2 私はエキサイトブログですができますか? 3 どこをいじるとできますか? 以上よろしくお願いします。

  • yahooやgooみたいなニュースサイトの作り方

    yahooやgoo(他にMSNとか)のサイトは、デザインこそ異なるが、トピックス(例yahoo:トピックス・経済・エンタメ・スポーツ・その他)ごとに記事を掲載し、トピックスの項目や一覧をクリックすると、バックナンバーが読めたり、もっと詳細なトピックスがある画面でてきます。 仮に同じようなサイトを個人が趣味で作ろうとしたら簡単に作れるものなのでしょうか? それとも何かプログラムを勉強しなければいけないのでしょうか? 初心者にも分かり易くおしえていただけたら助かります。(できるだけ具体的に) お手数おかけしますが、宜しくお願いします! (別のカテゴリでも質問中)

  • 記事コピペのみのブログを作成する意図は??

    ネット上のニュース記事などで気になるものがあったとき、 ブログ検索で記事のタイトルやフレーズを検索して、世の中の意見を調べてみる、ということが良くあります。 しかし、そうした検索をすると、そのニュースの記事全文をコピーしてあるのみで、 一言の説明もコメントもなし、というブログを見かけます。 それも、決して少なくない数です。 しかもそうしたブログは過去のエントリーを見てみても、 ニュース記事のコピーのみだったりします。 過去の質問でアフィリエイトに誘導するため、という意見を見ました。 たしかにそういったブログには沢山の広告が貼ってある場合が多いけれど、 そのようなブログから広告をクリックして何かを購入する人など いないと思うのですが…。 利用者からしてみれば、こうしたブログは非常に邪魔です。 いったい作成者はどういう意図をもっているのでしょうか。 何かメリットがあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう