• ベストアンサー

中1の理科のこの「光」の問題を教えて下さい

凸レンズを使って実像を映し出す際の、光の道筋の作図の問題です。 焦点距離の2倍に物体を置く場合です。レンズの上部と中心部の2本の線との交点を見つけて、実像を書き込みますが、レンズ下部を結ぶ、上から数えて3番目の線も、引かないと解答は×になるのでしょうか?それとも、引かなくてもOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.3

個人塾の者です。 >焦点距離の2倍に物体を置く場合です。 物体と同じ大きさ(長さ)の像ができる問題ですね。 >上から数えて3番目の線も、 物体側から物体側の焦点を通り、レンズで屈折して平行に進む線のことですね。 この3本目は、学校により、またその時の指導の先生により、テストの採点方法が違います(過去の実例)。 それなので、その先生が授業でどのように教えたのかです。 塾では二本線で良いことにしていますが( それで作図ができますから ) 「2本か3本か、学校の先生の指導により違うから、テストの解答はその先生の指示に従いなさい」 と言っています。 一番確実なのは、その先生に聞きにいくことです。 職員室に行きづらければ、授業が終わった直後に先生のところまで走っていき、質問しても良いでしょう。確認だけなので簡単に済みますよ。

その他の回答 (2)

• BABA4912
回答No.2

問題には特に指定がないということでよろしいでしょうか 実像を書き込むことを指定されているのですから、 レンズ下部も書いた方がよろしいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E5%83%8F

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E5%83%8F
  • DIooggooID
回答No.1

問題文しだいですが、 その問題文にはどのように表現されていますか?