• 締切済み

アラフォ-・・彼の様子に悩んでいます。

 アラフォ-、ばついち同士のおつきあいです。 ここ一週間あまり、彼からの連絡がなくなってしまいました。 仕事で忙しいからなのか、それとも今までのお付き合いの中で、距離をおいて別れたほうがいいと考えているのか、彼の様子が分からず、思い悩んでいます。 男性、女性の方、アドバイスを頂けたら助かります。 よろしくお願いします。 経緯を書きます。 1年ほど前、趣味を通じ知り合い、お付き合いが始まり9が月程たちました。 当初は、ずっと一緒に・・結婚・・・という話しをしながらも、彼が4月から遠方に 転勤になり、私の仕事上すぐに一緒に行くことが難しかったので、年内ぐらいを目途に 調整をつけてと、なんとなく話をしていました。遠方ではありましたが、できるだけ時間を作って彼と会いました。彼が転勤してからは、どちらかというと私の方が積極的だったと思います。楽しく過ごした時期もありましたし、別れの危機もありましたが 何とか乗り越えたのですが、夏休みの旅行のあと、彼のお誕生日を兼ねてのデ-トの日程を言っも、忙しいとのことで、決まらず、また、先週の台風の時も心配で電話しましたが、出てもらえず 翌朝、大変だったとのメ-ルがきました。翌日夜電話も通じなくて、翌朝寝てしまっとのメ-ルが。 その後彼へ心境の変化があったのか?、会って相談(これからのこと)したいことがあるとメ-ルを送りました。その夜電話がありましたが、メ-ルや電話できないときだってあるし、どうすればいいの?相談って何?彼はかなり怒ってしまいました。 転勤してまだ期間も短いし、大変なことたくさんあると思いますし、できれば少しでも、支えになりたいと思っています。私自身の気持ちを押し付けてしまい、重荷になっているのでしょうか?彼にとって今私からのメ-ルや電話は迷惑なのか?彼からの連絡を待ち、私からのメ-ルや電話はしばらくお休みしたほうがいいのか? このまま、疎遠になってしまうのがとても怖いです。 長文、ご拝読ありがとうございます。率直なご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

新しい土地での仕事となると、彼には色々な現実があったはずです。 仕事の環境や、生活圏の変化に対する対応とか。 慣れ親しんだ環境ならばあなたにメールや電話やデートなど、今までどおり出来たのでしょうけど、転勤してまだ4~5ヶ月でそれを望むのはちょっと酷だと思います。 日々色々な問題を解決しながら生活して行く上で、彼にはまだ余裕が無いのでは? あなたは「質問メール」をしていませんか? 何かをしている時、例えば仕事とか、会社関係の付き合いとか、そんな時に返事を要求されるような内容のメールを度々されれば、いくら彼女でも若干ウザく感じます。 そういった日常の中で彼自身に時間の余裕が出来てくれば、必然的に彼からのメールも増えてくると思います。 あなたがメールを止める必要はありません。 ただし内容を、彼から返事を書かなくて済むような内容にしてあげて下さい。 例えば、「今日はこんな事あったよ。」とか「今夜は寒そうだから、風邪ひかないように気をつけてね。」とか、そんな事でいいと思います。 具体的な内容がわからない「会って相談したい事がある。」なんてメールは、彼にとって不安を仰ぐような内容で、不安をかき消すように彼が怒ったのではないかと感じました。 バツイチという立場や年齢や距離が離れている事など、不安でたまらないでしょうが彼からきっと連絡があります。 それまで焦らず行動して下さい。

nano914
質問者

お礼

私自身、仕事、プライベ-トで過渡期にあり彼と相談しながら方向を定めて行きたいなと考えいる中で、彼の状況を察しながらも、自分の不安な気持ちをぶつけてしまいました。新天地でのプライベ-ト、仕事・・・私が想像できないような、大変なことも沢山あるはずなのに、もっと配慮すべきでした。今の私は、支えるとか、愛情ではなくただの一人よがりな感情ですね。 アドバイスありがとうございます。 気持ち落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 男性です。 今は待ってあげるしかないと思う。 彼は彼なりにいろいろ考えもあるだろうし苦しい時なのかもしれない。 転勤して新しい職場、新しい上司、部下、仕事・・・ 彼の心境に変化があったのかもしれない。 ただ、仕事等の事で思い悩んで苦しいだけなのかもしれない。 質問者様を自分の住む地に迎え入れる事で湧きあがる責任感、重圧・・・・ おそらく、色々な事が重なり彼は思い悩んでいるのかもしれない。 でも、「支えになる」のは彼が寄り掛かって来た時だよ。 その時にそっと受け止めてあげれば良い。 質問者様から「支えてあげたい」と彼に押し付けるのは今はやめた方が良い。 質問者様は既に分かっている。 今は彼のペースで彼の歩調に合わせてあげた方が良い。 今の彼は気持ちに余裕がないでしょ。 質問者様からの「これからの事の相談」も今は受け止める事が出来ない。 余裕がないんだよね。 彼は彼なりに「今は自分で考える時」であって質問者様の相談に乗る時では ないんだよね。 自分で考える事で精一杯。 自分で考えて、自分なりの気持ちを整理して、ある程度の答えを出して。 質問者様と向き合うのは、それからだよ。 遠距離恋愛になると今まで見えなかったものが見えてくる。 感じなかった事を感じる事が出来る。 新たな自分の気持ちに気付いたりもする。 そして二人で旅行してみて、またいろいろ考えたんだね。 質問者様は今、彼の気持ちをいろいろ推測しても意味無いよ。 邪推になってしまうだけ。 今は彼のペースに合わせてあげる。 彼が寄り掛かってきたら、そっと支えてあげれば良い。 手を差し伸べて来たらそっと手を取ってあげれば良い。 今は彼が自分でいろいろ考えている時。 自分の気持ち、生活なんかを整えようとしている時。 質問者様はそっと見守ってあげれば良い。 電話やメールも「身体には気を付けて。」「無理しないでね。」という内容で 良いと思う。 「今日、こんな事があったんだよ。」でも良いでしょ。 今は、彼の心に負担にならない様な、和み癒される様な内容が良い。 アカの他人の男女。 晴れている時もあれば雨の時もあるよ。 でも雨が降っている時でも雲の上には必ず太陽がある。 質問者様が悲観的になっていると彼にも伝わる。 もっと長い目で彼と向き合って。 「今」の彼だけを見てあたふたしない。 彼の気持ちに余裕がない分、質問者様が気持ちに余裕を持って彼に接してあげれば 良いでしょう?♪

nano914
質問者

お礼

ご回答者様の文面に触れ、 一人で考えすぎて、自分の気持ちばかりを優先しようと、 彼の状況もよく考えず、はっと我に返りました。 気持ちがふっと楽になれました。 アドバイス、ありがうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.3

はじめまして。彼しんどいだろうな…というのが読んだ感想です。 >できれば少しでも、支えになりたいと思っています。 良く女性は言いますよね。「あなたの癒しになりたい」とかも…。 ただ、そういう女性に限って“気持の押し付け”が多いんです。「支えになりたい」というより「支えている事で愛されたい」という気持ちがヒシヒシ伝わってきます…。 >その後彼へ心境の変化があったのか?、会って相談(これからのこと)したいことがあるとメ-ルを送りました。その夜電話がありましたが、メ-ルや電話できないときだってあるし、どうすればいいの?相談って何? 確かに自分だったら怒らないまでも「重く」感じて辛くなるかも。 今までにも結構「気持ち(というか感情)の押し付け」が多かったのでは?だから彼も段々電話に出なくなったのでは? >私自身の気持ちを押し付けてしまい、重荷になっているのでしょうか? その通りです。 率直に言って「愛して欲しい」という気持ちが多すぎる方が他人の「支えになる」事は無理ですよ。 自分の感情のコントロールが出来ない人は支えどころか「重く感じられる」だけです。 アラフォーって書いて無かったら「学生さんの質問?」と思ってしまうくらい読んでいて大人の余裕が感じられないのです。そうでなければ、もしかしてメンタル的にお悩みがある方かな?とも。 大人なんですから、彼抜きで「人生を楽しむ」余裕が欲しいです。若い事の恋愛は別として、自分が40代の女性と恋愛するなら“包容力”や“落ち着き”を求めます…。そうでなければ若い子の方が良いので…。 >私からのメ-ルや電話はしばらくお休みしたほうがいいのか? それで貴女が我慢できるならね…。というか「感情の押し付け」のメールの内容ではありませんでした? または「何度も送り続ける…」とか。 とりあえず、彼の事は置いておいて、「彼なしで人生を楽しめる」余裕を持って下さい。そうでなければ彼とのお付き合うは難しいでしょう…。新しい趣味を持つとか友達関係を充実させるとか、とにかく、彼ばかりにエネルギーを注がない事。 それが出来ないなら身近でお付き合いできる人を探した方が良いですよ^^;

nano914
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 これからの人生は、心穏やかに、まっすぐに過ごして行きたいと思いながらも、 彼のことが好きになり、廻りが見えなくなり・・・エネルギ-を注ぎすぎてるかもしれません。確かに重いですね。年甲斐もなくこんな気持ちなるとは自分でもびっくりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.2

既婚男性です。 一週間程度連絡がないだけで、ここまでいろいろと考えられると、 少し重いと感じてしまいます。心境の変化とか大げさなことではなく、 気付いたら一週間経ってただけの話だと思いますが。 想像ですが、きっと貴方の最近のメール内容が、 気軽に返事できないものばかりなんでしょうね。 言葉を選んで慎重に返事を書かなければならないメールは どうしても後回しになってしまいます。 全員がそうだとは思いませんが、メールに対しては、送られてきたテンションに 合わせて返事を書いてしまいます。逆に言えば、重い雰囲気のメールが 送られてくれば、受け手の気分が重くなるわけです。 忙しい中にそんなメールばかりが来たら、ちょっとしんどいのは想像できますよね? きっと「どう思う?」「何してる?」「今度どうする?」といった、 考えて返事しなきゃいけないメールばかりなのでしょう。 もっと気軽な、返事の要らないどうでもいいメールを送ってあげてください。 「今日○○があって、面白かったよ~」 「元気でやってるよ~」 「今日はなんだか、ちょっと凹んでます~」 貴方の様子がわかれば、彼も安心です。 いつでもメールで「会話」しようとせず、 貴方の顔や仕草が想像できるような、報告メールを送ってみてください。 そうすれば彼も気軽に対峙できます。 このままでは「重い女」一直線です。

nano914
質問者

お礼

色々考えすぎてメ-ルの文面が重たくなっていました。 一歩引いて、冷静になれそうです。 アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまり心配しすぎんほうがいいよ。おたくもついうっとおしい態度とることもある、相手もイライラすることもある、連絡減ることもある、長い付き合いになるほどそういうことあって普通だから。ちょっとのことでダメになるなら結婚なんかはなから無理だし。疎遠になることが怖いって、おたくがどんなに申し分ない対応したって相性が悪ければ疎遠になるので。気遣い足らん人もいるが、おたくみたいな人は気楽になるようになるで構えたほうがちょうどいいかも。

nano914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、気楽に構えたほうが良いですね。 色々考えてもしょうがないし、縁がある人とは自然と つながっていくのでしょうし。自然の流れに任せていれば 答え?!が自然に出てくるのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の気持ちを教えてください

    付き合っている彼氏がいます 私としては毎日メ-ルや電話をしたいし ゆっくり話したいけど、彼は一日一回も連絡をくれないこともあります ウザイか?と聞くとメ-ルをもらうのは嫌じゃないと答えます また、週末はいつも一緒にいたいのですが 2週ぐらいなら平気みたいなんです 男の人ってそんなものなのでしょうか?

  • ありがとうと言いたいです。

    ずっとメ-ルをほぼ毎日くれてた人が3日連絡がなくて、昨日いつもくれる時間も過ぎても 連絡がなくてホントやばい状態だと危機感を覚えて 私から夜遅くメ-ルをしました。 今朝早く彼からメ-ルが来て、先ほどもいつもより早い時間にメ-ルが来ました。 これで安心してはいけないとは思ってはいますが やはりうれしいです。 まだ知り合って4か月になりますが 彼からたとえば平日なら夕方5時~7時にメ-ル(2~3往復)がきてまた夜の10時~12時、休日は朝だったり昼間だったりいますがまた夜(10時過ぎ)に来てました。 1日時間を挟んでメ-ルが2回来ます。 これは脈がありますか?

  • 諦めた方が良いのでしょうか?

    2ヶ月前まで、2年間人妻の方と付き合っていました。彼女の離婚が決まれば、一緒になるつもりでお互いいました。それまで毎日お互い連絡は取り合っていたのですが、突然連絡が無くなり、4日後に(もう連絡しないから。くれたプレゼントは貰って良い?)と一言でした。離婚や家庭の事情が有り、自分も疲れているだろうと想い、(今疲れていると思うし、落ち着いたら連絡してきて)と言うと(もうしないしない)とその日は終わったのですが、数日後彼女からメ-ルが来て、(もう精神的に疲れました。今までありがとう)とのメ-ル内容でした。自分は諦められず、メ-ルや電話をするのですが、無視されています。【電話は着信拒否をされていましたが、今はされていないです】自分としては、もう一度直接逢って、話を聞いて、復縁をしたいのですが、それも出来ません。彼女のはもうその気が無いのでしょうか?

  • メ-ルのやりとり(女性の方に質問)

    今、毎日のようにメ-ルのやりとりをしている女性がいます。 メアドを「教えて」といったら彼女は気軽に教えてくれました。 仕事先は一緒です。 業務のことで問い合わせがあり出張していた自分の携帯に電話をかけてきました。 その時点ではまだアドレスを知りませんでしたが彼女に好意を持っていたので帰りにお土産と思い携帯番号は知っていましたが気がひけたのでCメ-ルで連絡をとりました。 その時にメアドを教えてくれました。 その日以来毎日のようにメ-ルをしています。 内容はほとんどプライベ-トの事ばかりです。 メ-ルを打てば必ず返ってきます。 しないと彼女の方からメ-ルがきます。 携帯番号は知っていますが電話でのやりとりは今のところありません。 こんな風に長い間、特定の女性とメ-ルノやりとりをするのは初めてです。 職場ではメ-ルの話は一切しません。と言うか周りは二人でメ-ルをしていることは全くと言って知りません。 まだ二人で一緒に出かけた事もありません。 メ-ルをくれると言うことは彼女も自分に興味があると単純に思っていいのでしょうか? そしてこの先どう行動を私はしていったらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 告白したのに返事がもらえません・・・(涙)

    去年の大晦日に、メ-ルで好きっていう事を伝えました。 本来なら会って直接言いたかったのですが、彼の仕事が忙しいので 会う約束も言い出せず、せめて電話にしようと思い、私の仕事が終わってから かけたんですが、通じませんでした。私はメ-ルで、言いたい事があったので 電話したのって打ちました。彼からの返信は、メ-ルだったら忙しくても 返信出来るからメ-ルでもいいよ?って言われたので躊躇しましたが、 メ-ルで好きだった事を伝えました。どうしても年内に伝えたくて心が苦しい 状態だったんです・・・。伝えたのが大晦日の夜です。しかし、彼からの 返事がありません。2~3日前に、好きだって言ってしまって迷惑でしたか? みいたいなメ-ルをしましたが返信はありません。 これは一体どういう事なんでしょうか?彼と知り合い3年立ちますが、 無視するような人とは思いません。しかし、無視されてる状態・・・(涙) 彼は年明けにかかって高熱を出していたと聞きましたが、それも影響してるの でしょうか?もう振られたんだなと思い、かなりブル-状態で生活が落ち着き ません。返事がないっていうのは、どういう原因が考えられますか? もう怖くてメ-ルも電話も出来ません・・・。 私って弱虫ですよね・・。初めて告白したので参ってます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • まだ大丈夫でしょうか?

    とても仕事の忙しい彼氏がいます。 今はホントに忙しさのピ-クで、夜遅くまでとゆうか明け方まで働いてる日々が続いています。 2か月ほど前にデ-トしたときに、《寂しい》と泣いてしまったら、《これからもっといそがしくなるし、待たせることしかできない。毎日泣いて過ごすようになるから結婚はできないよ。今日で終わりにしようか》と言われました。 どうにか自分の別れたくないという気持ちを話したら、《考えてみるよ。大好きだよ》って言われました。 それから、週に1度はメ-ルで連絡がとれます。 ここ2週間連絡が来なくて、もう無理なのかなと思いましたが、昨日《夜に電話してもいい?ちょっとでいいから声がききたいな》ってメ-ルをしたら、夜に電話をくれました。 急に海外出張が決まり、昨日の朝に帰ってきたようです。 時差ぼけがひどかったらしく(疲れもあるでしょうが)、話してる最中に寝てしまいました。 海外に行く前に一言言ってくれれば、とも思いましたが、そんなに疲れた中電話をくれたので満足しています。 別れ話をしてから、うやむやな時間が過ぎています。私は今回のことでいろいろと反省することを思い知らされたし、忙しい彼氏を少しでも癒すことができたらなと思っています。 昨日電話が来たことで、まだ一緒にいれるのかな、と思ってしまいましたが、期待してもだいじょうぶでしょうか? 皆さんのご意見お願いいたしますm(_ _)m ちなみに、私と彼氏は元は友達で付き合うようになってからは1年半くらいです。年齢は同じで29歳です。

  • メルトモに会ったその後の対応。

    お世話になります。 先日、半年くらいメ-ルをしていた人に会いました。 趣味も合うし、実際にあって話をしてみたいね、 というノリで、興味本位ということもあり、 軽率ながら会ったのですが、 メ-ルとの印象は全くちがく、 あまりいい印象は受けませんでした。 一緒にいるのも苦痛でしたので、 気分が悪い、といって、途中で帰りました。 会った後、向こうから「気に入った」等のメ-ルとお誘いが来ていたのですが、 はっきりお断りするのも・・と思い、 「仕事がちょっと忙しい」の内容を返し、 やんわり連絡を絶つつもりでしたが、 あまり連絡をしないことに対して、中傷メ-ルがバンバンくるようになりました。 はじめは、「会えてよかった」 「会いたくてしかたない」等の褒め褒めメ-ルだったのが、 「メ-ルしたのに無視かよ!」 「よっぽど自信あるんだろうけど魅力ない」「しかたなく誘ってやっただけだ!」とか、 意味不明なメ-ルが来ます。 腹も立ちますし、傷ついていますが、 逆上してヘンなことされたら困ると、 返信が遅れたお詫びのメ-ルは入れましたが、とても困惑しています。 しかも、メ-ルということで心を許してしまい、 会社のことや家(住所は知りませんが)のことまで話してしまっています。 こんな経験のある方、どう対処しましたか? もしくは、メルトモにあってみて、 ゴメンナサイ、な場合、どう対応していますか? また、メルトモにあってこんなエピソ-ドがある!などあったら参考までに聞かせてください。

  • わかりにくい男子

    よろしくお願いします 私には最近メ-ルを始めた男子がいます この人を知る人は 100人中100が外見も中身も好青年だと認める男子だと思います 彼とメ-ルを始めたころは 私の事をいろいろ聞いていました(彼の有無など) すこしウザいと思うほどでした あまりにもいやだなと思い話を変えてました  わたし 『なにか最近変わったことあった?』  彼    『肉食系になったぜ』  わたし 『どういう意味?』  彼    『付き合って別れたぜ』   そのあと違う話をして  わたし 『今、彼女はいるの?』  彼   『別れたから、今はフリ-ダムだぜ』 わたしはこんな内容のメ-ルをしてる相手は どこかのチャラ男か不良としてるのか勘違いをするほどで この彼を嫌いになりましたが 翌朝になると、まだ少し好意も持っていました すると、彼にメ-ルをしても返信が来なくなりはじめました 質問1なんですが 私の周りには男子の存在がないと知り 『なんだモテないやつだなぁ、関わるのやめよう』と思いメ-ルをしても 返信がないのでしょうか? 彼に答えやすい質問をしても返信がないので 『答えづらい質問してたら答えなくていいから、なんでもいいからメ-ルはしてね』 と送ると、2日後に 『今日は同窓会があった。花火やって楽しかったぜ』とメ-ルが来ました 私はちょっと嬉しくて『どこで会ったの?』と聞くとまた返信がない状態です 質問2なんですが 彼が『~だぜ』をよく使うんですが普段話をするときには使わない人だと思います 私が勝手に思うんですが、照れ屋だから使うのかなとも思うんですが どうなんでしょうか? 男子同士で『~だぜ』と使うことありますか? 質問3ですが 私はメ-ルをしていて 彼が本当に付き合っていたのかと不思議に思います この人ならきっと女性を大事にするタイプだと思ったのと 一緒にどこかへ出かける人には思えないからです でも嘘をつく人ではないし・・・ 私の思い過ごしでしょうか 彼はどんな人だと思いますか そして、わたしをどう思っていると思いますか?  

  • どういう風に接したらいいでしょうか…。

    こんばんわ。いつも色々と参考にさせて頂いています。 去年所長に昇進してから、カレはすごく忙しくて、毎日帰りは午前様、土日も仕事してることが多いです。 なので当然会う回数もどんどん減っていき、今月は1度も会えませんでした。 そんな状況の中、こちらがメ-ルすればそんなにたいした内容でなくても、遅くても必ず返事はくれました。でも、こちらが連絡しないと電話はおろかメ-ルすらこなく、すぐ音沙汰が無くなってしまうんです。すれ違ってるのかも…?と感じて、つい淋しいとメ-ルしてしまったら、「ごめん。すれ違っているんじゃなくて、売上のことで頭いっぱい。オレに余裕が無いだけ」と言われました。 頑張っているカレが好きなので、自分からは会いたいとは言わない、応援するにしても頑張ってとは言わないようにしています。 電話も仕事中にはかけたくないので、自分からはめったにかけません。カレが電話出来る時間といえば、帰宅途中しかなく、しかもその時間帯には私がたいてい寝てしまっているので、メ-ルしかつながりがありません。でも、そのメ-ルすら無理しているのではないかと思ってしまいます(>_<) 私はカレから返事が来ると嬉しくて、ついつい長くレスを送ってしまうのですが、ぐっとこらえてメ-ルする回数をほぼ毎日から週1~2回に減らしました。このような状況の時、どのように接してもらえたら嬉しいですか?不安で、つぶされそうなんです。信じて待つしかないのかなあ…。

  • 後悔してますか?

    私は学生、女子ですよろしくお願いします ここ数か月前から仲が良くメ-ルをしたり、2人で会ったりしていました すこし調子に乗り、恋人気分になり(とても反省しています) 10日前ぐらいに馴れ馴れしい言動をして恋人気分でメ-ルをしていたら 相手の人から連絡が来なくなりました 馴れ馴れしい言動といってもメ-ルだけで 実際、会う時は彼からも私に近づいてこないし 私も物を渡す時ぐらいで彼には近づきませんでした 話をするときも一緒に物を食べる時も 少し離れた場所で別々に食べています 連絡が来なくなり心配になって 1週間前に「気持ちも考えずに勝てな事ばかりしてごめんね、これからは気を付けます、大切な人だよ。」とメ-ルをしたら、翌日返されたのが「これからも友達で~」でした このあと、「これからも仲良しでいようね~」と私がメ-ルを送りましたが 相手からも連絡はないし私からも連絡はしていません このことがあった2日前には(2週間前) 今度会ったら彼が好きな果物とケ-キを持っていくねと伝えたら「OK」と返事だったですが 質問なんですが 彼は私の事を友達と伝えましたが後悔とかしてはいないと思いますか? 私は友達と言われて今は連絡はしていませんが もう少し連絡はしないほうがいいですか? どうしたらいいのか、教えてください アドバイスもあればよろしくお願いします