• ベストアンサー

昔は共働きはみっともなかった?

oscar0714の回答

回答No.4

私の母は現在78歳で、母の姉に当たる叔母は大正生まれでした(もう亡くなりましたが)。 母は自分も働きたい人で、ずっと何かしらして働いていましたが、叔母はそれに対していつも「女が働くなんてみっともない。夫の稼ぎが悪いことを言いふらしてるようなものだ」とか「生活に困ってると思われるからやめろ」とか言ってました。 その事から考えると、昔は、女が働く=貧乏という見方があったのではないでしょうか。

cocomack
質問者

お礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を