仕事(研究室)の人づきあいのあり方とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の理系男子学生が研究室での人間関係に悩んでいます。他の人は自然にうまくやっているように見えますが、自分には苦手なようです。冷たいと言われたり、うまく合わせられないことで辛い思いをしています。どうすればうまく人づきあいを築けるでしょうか?
  • 研究室での人間関係に悩む大学4年の理系男子学生。他の人は自然にうまくやっているように見えるが、自分には苦手なようだ。冷たいと言われたり、うまく会話が続かなかったりして辛い思いをしている。人づきあいをうまくする方法はあるのだろうか?
  • 大学4年の理系男子学生が研究室での人間関係に悩んでいます。いろんな人が自然に人づきあいを築いている中、自分には苦手な部分があります。冷たいと言われたり、うまく合わせたりすることで辛い思いをしています。人づきあいのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事(研究室)の人づきあいのあり方

僕は大学4年の理系男子学生です。 今研究室に所属しています。 研究室も、仕事への修行の一環かととらえているんですが、 (まちがっているかもしれませんが(-_-;)) そういう仕事場で、 ・付き合いとして自分は笑顔で、別に自分から踏み込まず ・相手に言われたら笑顔で対応 ・プライベートは別に深い付き合いは求めない ということを、僕からみるといともたやすくやっている方々をみると なんとも尊敬ですし、そして、できないんです・・・ 僕の場合、そうなろうとすると 「冷たい」とか「付き合いが悪い」とか言われます。 それがつらくなって、合わせるほうに行くと 会話が続きもしないのにベタベタしようとして避けられる ようになり、それはそれで辛いです。 要するに要領が悪くて・・・ そんな堂々巡りやってる僕に どうあればいいかアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

よくわかりませんが、研究室の生活なんて学生なんだから 研究、勉強ももちろんしますが、飯も食うし、酒も飲みに行くし、遊びにも行くんじゃないのかな。 普通にどうしてやろうとかじゃなくて、時間をともにしていれば、人間関係なんて近くなる人、ある程度距離を置く人わかってくるんじゃないのかな。 あんまり人間関係を頭で考えない方がいいですよ。 なるようになりましょう。

関連するQ&A

  • 理系研究室に所属してます

    22歳♀大学院 修士一年です。 理系研究室に所属してます。 最近、肉体的にも精神的にも疲れてます。 私は、口下手なため同じ研究室の人ともあまり話さないし、彼氏もいません。 人にどう思われてるかとか考えてしまうし、 周りの目は気にしてしまうほうだと思います。 「もっと実験しろよとか思われてるのかな」とか。 最近は恋愛もうまくいってないし、実験もうまくいってないし、本当に困ったものです。 休みたいですが、休んだらもっと実験が進まないし、 どうしたらいいんでしょう。 そこでお伺いしたいのですが、理系研究室のみなさんの 気分転換方法ってどのようなものですか? あと、修士一年の時の研究室生活ってどのようなものでしたか? 真面目にガツガツ実験してましたか? 周りのみんなを見てると、どうも要領よくやってる気がして。 理系研究室の方々、どうか教えてください。 お願いします。

  • 研究室の人付き合い

    私は研究室に所属する者です。皆卒業単位をもらえれば良いという者が大半の環境です。全く実験をせず、卒研発表が間近になってから動き出し、先生方や他の人に迷惑をかけている者もいます。 そんな中後輩が配属されてきたのですが、その面倒はほぼ私と上の先輩の2人でみる事になりました。 しかし後輩は、楽に卒業できると聴いたから選んだと好き勝手に遊んでおり、楽な先輩達を見習おうとしています。私は一緒に面倒をみている先輩に、上がしっかりしないと下は好き勝手するので最低限ルールを決めるべきだと話したのですが、その時既に感情的になっていたせいか、全く聞き入って貰えませんでした。 後輩に指導して、理解出来なかったり失敗するのは当たり前だと思います。フォローしたりと大変ですが、それは当たり前、自分もお世話になってきた事と割り切る事はできます。(まだ精神的にきついですが…) ただ後輩同士で仕事の押し付け合いで全く仕事をしなかったのでこちらもどうしようもなく放っておいたら「お世話になってない」と言われ、やりがいのある仕事を任せれば出来ませんという返事。教えながらだから大丈夫、と言っても黙られ、それならば誰でもできるような簡単な事を任せれば指示待ち人間だ何だと言われます。全員が全員ではないのですが…後輩にはとりあえず卒研までは何も任せるまいと結局自分で実験をしていたのですが、切羽詰まった状態と疲労とストレスで潰れそうな中、今度は同期から噂話や愚痴、雑談を研究室に居る間中聞かされ、怒りが爆発しました。 その後同期のみにですが、1人1人の細かな事に対していちいち腹が立ち注意するつもりが感情的に怒鳴りつける結果に… 研究室が一気に険悪ムードです。 自分はべったりした人付き合いやなあなあの関係が苦手です。お互い困った時は助け合いながら、でも各々自分の事に集中する、というのが理想なのですが、今は話をしていないと落ち着かないという人達が多く話しかけられる事にもうんざりしています。 せめて、周囲に馴染めないとわかっている自分をどう守っていくべきなのか、対処法や意識の改善法を教えて下さい。

  • 研究者として、どの分野で生きていくか(研究を進めて行くか)悩んでいます

    博士課程では2つの研究分野を合わせた研究を行い学位をとりました。 就職が決まらず、4月からは出身大学で研究生をします。 2つの分野を合わせて研究してきたため、 私の専門性はどちらの分野でも低く、 将来研究者として生きてゆくためには どちらかの分野に傾く必要があると、指導教官から言われました。 私もそう思い、どの分野を選ぶか迷っています。 研究分野をAとBとすると、自分の興味があるのは より専門性が求められるA分野です。 けれども、就職のことを考えると、 所属している学部で研究環境が整っているB分野です。 B分野にもまったく興味がないわけではありませんが、 A分野程のものがもてません。 理系文系で分けるとすると、A分野は理系、B分野は文系です。 研究者として興味がある分野を追求してゆくか、 将来の就職を念頭においた研究を続けてゆくか、 迷っています。 同じような悩みを持っている方、研究者として生きている方など ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 研究室について

    私は現在、理系(農学や生物系)の大学の2回生です。私の大学は3年から研究室に所属することになるのですが、卒業研究というものは何もかも自分一人で進めていかなければならないものなのでしょうか。 正直言って現在は勉強の方向性が見えず、右も左もわからない状態です。研究室に入ったらまずどういったことをやるのでしょうか。単位の認定は関係なしに実験や実習が行われると思いますが、そういったことはきちんと教授が教えてくれるのでしょうか。私は実験をやったことがないので不安です。また、現在の学科の勉強にしても専門用語などがたくさん出てきてあまり理解できません。そんな私が研究室に入ってやっていけるのかとても不安でたまりません。一番聞きたいことは卒業研究は教授が教えてくれるのかということです。私が自立して、実験機器などを一人で扱っている姿が全く想像できないのです。 サークルには入っていますが、同じ大学の経済学部の中のサークルなので、理系の先輩がいません。ですから、そういった情報を先輩から聞くことはできないのでここに質問させていただきました。お返事よろしくお願いします。

  • 職場の人付き合い

    実は、自分、めちゃめちゃ、人付き合い悪く、メールとか、電話とか、仕事上の相談以外は、断っている状態なのです。 仕事も、定時より、2時間くらいまでは、残業するものの、給料に残業代も出ないことから、してません。 他の人は、すごく、人付き合いがよく、仕事場を遅くまで(別に仕事をする為に残っているのではないようなんですが)残っています。 こんな状態ですが、正社員になれるかどうか、心配しています。 ちなみに、資格だけは、持っていて、今の仕事で役に立つものです。

  • 面識のない研究者と連絡をとりたいのですが

    現在、修士論文を執筆しているところです。 先行研究で読んだ論文でとても参考になるものがありました。 その論文の著者を調べたところ、以前大学に所属していたということがわかりました。 私は大学院に所属しており、指導教授とも相談したところ、 書いた論文を読んでもらったり、何かよい資料などを教えてもらったり するとよいと指導されました。 このような場合以前所属していた大学に連絡を とればよいのでしょうか? またできれば、論文を読んでもらいたいと思っているのですが、 研究者からみれば、未熟な論文であるし、 一部その研究者が推測したような部分について 私はこのような資料から判断してこう思うというようなことを書いています。 そのような論文であるので、 面識のない研究者の方に失礼にならないのか不安です。 研究者の方はとても尊敬していますし、 ぜひ良好な関係をつくりたいと思っている反面、 論文には自分の独自の見解も示す必要があり、 そのあたりをどうしたらよいか困っています。 失礼にならない方法や、こうしたらよいというアドバイスを いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業研究は何をやっても同じ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=848487 で質問をしたものです。 4月から4年生で卒業研究が始まるのですが、行きたい研究室が大学院にしかないので共同研究をやっている私が所属している学部の研究室に希望を出しました。 ところが、定員2名のところへ私を含め3名の希望者がありました。私以外は大学院でも継続してその研究室に残るというので私が別の研究室へ行かなければいけないことになりました。 学年の指導教官には「大学院で別の研究室に移るならだいたい何やっても同じだよ。」となだめられましたが、なんとなく別の研究室を希望することに納得がいきません。 「お前は学部生なんだから所属してる学部で研究しろ」ということはわかります。でも同じ大学内でしかも元々研究室はこの学部にあったのになぜいけないのか?と思います。そう反論しても「常識的に無理なんだよ」と言われることは目に見えているのでおとなしくしているしかないのでしょう。 研究室を移ることしか方法は無いとわかっているのですが、今回また自分の思う方向に進んでいけなかったのでこのままズルズルと予定の方向からそれていくのではないかと不安になってしまいました。 人生なんてこんなものだよと思うと夢とか希望とか持つ意味が無くなってしまいます。 私は意志が弱い人間なのかもしれません。 弱気になった自分が悔しくて仕方ないです。 文章がまとまってなくてすみません。 まだ頭の中で混乱しています。 大学院から研究室を移るとき、学部の卒業研究でやっておくといいことなどアドバイスや経験談をお願いします。

  • 【研究室にメールを出したいが、名乗り方に困る】

    こんばんは。私は大学再受験(非医学部理系)を考えている文系大学生です(理由は後述)。ある大学院の研究室のHPで非常に興味深い研究を発見し、その内容について、恐れ多いながらも教授に直接メールで尋ねたいと思いました。というのは、もしその研究室目当てで再受験をしたとして、本当に自分のやりたいことができるのか知りたいからです。 しかし名乗り方に困っています。高校生ならば話が早いのですが(「高校生です」の文言だけで、進路のことを調べているんだな、と相手にわかってもらえる)、「××大学××学部×年生です」と言うと、全く関係のない文系学部所属なので、なんだか物凄く違和感があります。かと言って、「○○大学○○学部再受験を考えている、××大学××学部×年生です。貴研究室で、自分のやりたいことを行っているのか知りたくご連絡しました・・云々」などと書くのは回りくどい気がするし、面識もないのに細かすぎて面倒臭がられてしまいそうです。 いっそのこと自分の名前だけでも良いのでしょうか?ただ単に「研究内容に興味を持ったので」と。しかし、所属を書かなければ「どこの馬の骨?」という感じで怪しいし失礼な気もします。「高校生です」が早いのですが嘘になるし、どうすればよいでしょうか? あるいは、研究室にメールする以外で情報を入手する良い方法は何かあるでしょうか?学部のオープンキャンパスは夏で終わってしまいましたので・・。 どうか知恵をお貸しください。 ちなみに再受験の理由ですが、高校生の頃理系だったのですが、病気のため理科2つと数IIIを仕上げることができず、なんとか頑張って旧帝大文系に入学しました。しかし今の大学ややっていることが肌に合わず、どうしても研究に対する憧れもあり、今は病状が和らいだため、悔いの残らないように再チャレンジしてみたい気持ちが強くなった次第です。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 研究者から見た研究者の評価

    理工系の大学教員をしています。 研究者が他の研究者を評価するときの観点はいくつかあると思うのですが、回答者さまの重視するポイントはどこ(何)でしょうか? また、自分が研究者になろうと思った動機は何でしょうか? 私は、研究業績、すなわち、査読のある論文誌に掲載された論文の数(Impact Factorも考慮)、研究テーマ、獲得している外部研究費、参加していている研究プロジェクト、所属学会、学会活動(どれくらい活発に発表したり、委員などをやっているか)などを見て、どういう研究者なのか判断していますが、一番重視しているのは、査読付き論文数と研究テーマです。論文数だけだと数が稼ぎやすいテーマがあるので、研究テーマこみで考えています。理工系なので、研究テーマや研究手法の流行り廃りはありますが、その研究テーマが流行っているかどうかはあまり重視していません。 ですので、結構有名な先生でも研究者としては特に評価はできないなぁと思うこともあれば、この人は若いけどバリバリ研究してるすごい人だ、と思うこともあります。 私自身が研究者になろうと思った動機は、単に、研究が面白かったので、ずっと研究がしていたかったからです。(大学教員としては、教育にも力を尽くすことを要求されているので、今、思ったとおりの研究ができているかどうかは別ですが。) 先日、他大学の博士課程の学生と話をしていて、その学生が、研究者を、論文数や研究テーマよりも、その研究者がどの大学や研究所に所属しているか、どれくらいマスコミに出演したり、一般向けの本(例えば、若者向けの新書など)を書いているか、有名人や有名な大学の先生と個人的に仲良くしているかどうか(研究者としてつきあいがあるかどうかではなく、個人的にお酒を飲んだり、遊びに行ったりしているか)などで評価しているらしい、ということがわかって、かなりびっくりし、学部生ではなく院生もそういう価値基準で研究者を見ていることがあるのかと思いました。そのときは、「それは研究者としてではなく、一般的な有名人としての評価なのでは?」と言いかけて、それは自分の考えの押し付けだろうかと考え、言うのをやめました。そういう動機(社会的な有名人になりたい)で研究者を目指す人も最近は多いのかもしれない、と思ったからです。 それで、他の研究者の方は、どういう観点で周りの研究者を評価しているのだろうか、また、なぜ研究者になったのだろうか、という疑問を持ちました。研究者あるいは研究者予備軍(大学院生以上)の方にご回答いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 大学の研究室の決め方

    大学の研究室の決め方 こんばんわ。私は電気電子系学科に所属する理系大学三年生の学生です。 今年は研究室への配属が行われます。なので、自分なりにやりたいことをまとめ、行きたい研究室を絞りました。 出た結論としては、制御工学、機械学習などに興味があるので、それらの技術を情報通信の分野で応用していく研究をしたいというものです。 自分としては結論が出てよかったと思ったのですが、知れば知るほど、そこにはいろんな分野が融合してることがわかりました。 たとえば、機械学習などの数理的なアルゴリズム自体の開発や、通信のフィルタやデータベースなどです。 絞ったつもりが、全然まだ足りてないのに気がつかされました。 また、将来どんな職業に就きたいかなども考えると、どんどん悩んでしまいます。 ただ、研究自体をやっていないので、これ以上絞り込むのは難しいです。 研究室を決める時ってこれくらいの気持ちでいいですかね?それとももっと考え抜いたほうがいいですか? また、研究室の方向性によって将来の職業に違いが出たりしますか?

専門家に質問してみよう