仕事(研究室)の人づきあいのあり方とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の理系男子学生が研究室での人間関係に悩んでいます。他の人は自然にうまくやっているように見えますが、自分には苦手なようです。冷たいと言われたり、うまく合わせられないことで辛い思いをしています。どうすればうまく人づきあいを築けるでしょうか?
  • 研究室での人間関係に悩む大学4年の理系男子学生。他の人は自然にうまくやっているように見えるが、自分には苦手なようだ。冷たいと言われたり、うまく会話が続かなかったりして辛い思いをしている。人づきあいをうまくする方法はあるのだろうか?
  • 大学4年の理系男子学生が研究室での人間関係に悩んでいます。いろんな人が自然に人づきあいを築いている中、自分には苦手な部分があります。冷たいと言われたり、うまく合わせたりすることで辛い思いをしています。人づきあいのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事(研究室)の人づきあいのあり方

僕は大学4年の理系男子学生です。 今研究室に所属しています。 研究室も、仕事への修行の一環かととらえているんですが、 (まちがっているかもしれませんが(-_-;)) そういう仕事場で、 ・付き合いとして自分は笑顔で、別に自分から踏み込まず ・相手に言われたら笑顔で対応 ・プライベートは別に深い付き合いは求めない ということを、僕からみるといともたやすくやっている方々をみると なんとも尊敬ですし、そして、できないんです・・・ 僕の場合、そうなろうとすると 「冷たい」とか「付き合いが悪い」とか言われます。 それがつらくなって、合わせるほうに行くと 会話が続きもしないのにベタベタしようとして避けられる ようになり、それはそれで辛いです。 要するに要領が悪くて・・・ そんな堂々巡りやってる僕に どうあればいいかアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

よくわかりませんが、研究室の生活なんて学生なんだから 研究、勉強ももちろんしますが、飯も食うし、酒も飲みに行くし、遊びにも行くんじゃないのかな。 普通にどうしてやろうとかじゃなくて、時間をともにしていれば、人間関係なんて近くなる人、ある程度距離を置く人わかってくるんじゃないのかな。 あんまり人間関係を頭で考えない方がいいですよ。 なるようになりましょう。