• ベストアンサー

ユーロ急落の記事について 急ぎです!

kyt39の回答

• ベストアンサー
  • kyt39
回答No.4

とくに、世界の中で市場で出回っている量の大きいドルもユーロも信用をなくしてしまっている今、投資先にどうしても円が選ばれやすくなってしまうのではないでしょうか。 そうすると、ますます円高が進みます。 じゃあ円高の何が困るのかと言えば、対外的には日本の輸出産業がもっと厳しくなります。国内では輸入品がどんどん安くなって比較的高額な日本製のものは敬遠されます。そうなると日本企業の海外移転がより進んでいくことになります。 日本企業が海外移転するということは、国内の産業が空洞化することにつながります。つまり、雇用は減り、自治体の税収も減るという結果になります。また、日本が売り物にしてきた高度な技術も流出してしまいます。 日本は今まで経済大国として、国際社会で幅を聞かせてきましたが、これからは何を武器にして地位を保つのかを考えなければ、日本は国際的に存在感をなくしていくばかりだと思います。 わたしも学生という同じ立場ですが、以上のことを考えました。 拙い文章で恐縮です。 就活がんばってくださいo(^-^)o

Koilakkuma
質問者

お礼

なるほど… 回答ありがとうございます (^-^)