• ベストアンサー

ユーロについて

素朴というかあほな疑問かもしれないですが‥ リーマンショック等でドルが急落したのはわかります。 でもどうしてドルに対してユーロも急落してしまったのですか? やっぱりドルの影響力は相当大きいんですかね‥ 私は勝手にユーロは基軸通貨候補みたいに思ってたけど‥ 無理なのかなー もし、回答してくださる方がいれば嬉しいです。 そして申し訳ないのですが、平易な言葉で説明して頂けたら幸いです。 質問が抽象的すぎ‥? よろしくお願いします(>_<)

noname#111258
noname#111258
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。お礼ありがとうございます。 一点、補足しておきます。サブプライムローンは決して恐ろしいシステムではありません^^ あれ(厳密に言えばサブプライムローンを債権化した商品)は、単なる商品価値の非常に低い(だから配当は高い=ハイリスク・ハイリターン)粗悪商品にすぎません。普通は、まともな金融機関や投資家は手をだしません。 問題は、それを他の優良なものや中程度のものなどとごちゃごちゃに混ぜてまったく中身が見えないパッケージ商品として(いわゆる金融工学でいうところのリスクの低減・回避)、おそらく設計した人間も中身がわからないようなものをつくって売るという金融システムが恐ろしいのです^^。 ところで、ユーロですが、常識的に考えてこのままダメになることはありません。円の将来よりは明るい^^ 根拠はふたつです。ひとつは、ユーロ圏の諸国の金の保有高は相当量にのぼります。金の重要性は説明するまでもないでしょう。もうひとつは、資源の問題です。資源埋蔵量が多く、世界中が注目している地域のうち、ロシアとアフリカに対し、ヨーロッパは優位な関係にあることです。このふたつを考えただけでも日本経済よりは安定性が感じられます。さらに、高い技術力と圏内での農業生産性の高いことも高ポイントですね^^ それで、ご質問のいつごろ高くなるか(当然、対円に対してでしょうが)、ですが。 私は経済史は少しわかるんですが、、、ミクロは興味もないし、ぜーんぜんわからない^^; まあ、どのくらいのユーロかしりませんが、相当量でなければ、前述のとおりですので、ながーい気持ちでお待ちになってはいかがでしょうか^^ 役にたたずに申し訳ない。

noname#111258
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます!(^^) システムが怖いってことですか~なるほど。 納得しました。。誰も中身がわからないから止める手立てがなかったんですね‥ 起こるべくして起こったという‥ やはり間違ったままうまくはいき続けれないんですね。 ユーロがだめになったらEUも終わっちゃいますよね(*_*; ま、それはありえないですもんね! ちなみに私が持っているのはおそらく40万くらいだと思います。 でも、回答していただいた内容で、ユーロの未来は(円よりは)明るいと 言っていただけたので、気長に待つことにします!! ガーーン!!!と対円ユーロ高になったときに 両替やさんに行ってきます(^∀^) 本当に回答ありがとうございました!!! 役に立ってないなんてとんでもないです! ありがとうございました!!それでは~(^^)/

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.ladolcevita.jp/blog/global/2008/10/post-63.php http://diamond.jp/series/analysis/10044/?page=2 http://blog.livedoor.jp/nevada_report/archives/822900.html 象徴的な出来事としてアイルランドが破綻状態になりました。 アメリカだけでなく、サブプライムショックで欧州全体が大打撃を受けたのです。 100年一度と言われる金融危機はヨーロッパも飲み込まれたのです。

noname#111258
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(^^)! やはりサブプライムに関わっていたことが根源なんですね‥ 載せて頂いたURL先を読みました! ダイヤモンドって、わかりやすく書いてあるんですね! 自分じゃ理解できないくらい難しいとういイメージを勝手につくってました~ その中の >「欧州経済が本格的に悪化するのはむしろこれから」とか、 >欧州は、金融危機を発端に実態経済そのものが米国よりも深刻な打撃を受ける可能性が高い とか‥(*_*;) 他の方へのお礼でも書きましたが、私はユーロを円に換えるタイミングを計って‥1年経ってしまいました‥ もういっそのこと換えずに、次に欧州に行くまでユーロのままで保管しといたほうがいいですかね‥ 勉強になりました! 回答本当にありがとうございました!(^∀^)

回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりですが、もすこしわかりやすく^^ 貸出し金利1%の国(日本)からカネをかりて、預金金利5%(アイスランドが有名ですが、欧州各国も高かった)にカネを預ければ寝ている間に、カネが増えます^^ 資源や生産物を輸出して利益を上げる事ができなくなった国々は、金融(カネを集めて投資を大規模に行うことによって利潤を確保するというシステム)によって国益をあげる体制に移行していました。 最大の投資先が、大消費社会のアメリカであり、わけのわからん金融工学のもとにパッケージされた高利回りの金融商品(サブプライムローンなど)だったわけです。 よって、その商品の破綻によりそれに多く投資していたユーロも、ドルとともに暴落したわけです。要は、その金利が払えないとわかった(ばかりでなく、預金そのものが無くなると心配したため)預金者が、預金を引き上げ、日本に返した(ユーロを売って円を買って返した)。 以上のことから、ドルとユーロ(その他同じようなことをしていた通貨)が暴落し、円は比較総体的に高くなったのです。 大分、わかりやすくしましたので誤解も招きそうですが、大筋はこんなとこです^^

noname#111258
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(^^)! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! うーん、、なるほど。。。 欧州も結局もろサブプライムに関係していて、ドルとともに下がったんですね。そして対ドルレートよりも下がっていったと‥(合ってます?;;) 冷静に見ると恐ろしいシステムですよねサブプライムローンって。 国益をあげる為とはいえそれに大規模に投資するって‥ よくそんなことができたなあと思いました。((+_+) ユーロはいつごろまた高くなると思いますか?? 私は1年前にユーロ圏に留学していて、帰ってきまして、余ったユーロはレートが上がったら円に換えよう‥と思ってまして、、上がる気配感じられず今に至っております。。。 あ、お礼なのに質問になってしまいました; もしまた私のしょうもない質問に、回答してやろうと思って頂けたらよろしくお願いしますm(__)m

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

あなたの疑問だとなぜウォンはドルに対して暴落しているの? なぜ円高なの? となります。 為替の変動の理由はだいたいお判りですね。 ユーロは欧州での共通通貨で円と同じハードカレンシーでいつでもドルと交換できる通貨です。 サブプライム関連の債権を欧州の金融機関は大量に購入していました。  そのため信用収縮が起き各国政府が金融機関に資本注入し場合によれば国有化にしました。  それらの国の経済は大幅な需要減により収縮します。  供給が需要とバランスし貨幣の流通量は多くなります。  多くあるものは価値は下がります。  下がる度合がドルより大きければ対ドルレートが低くなります。   日本は円高です。  世界的には、ドルより円が買われているということです。  

noname#111258
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(^^)! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! やっぱり欧州ももろサブプライムローンの影響を受けたということですよね‥ 冷静に見ると、サブプライムローンのシステムってかなりリスク大だと思うんですが‥なぜ欧州は大量に債権購入しっちゃったんでしょう‥(-_-;)アメリカマジック? ユーロはいつごろまた上がりそうでしょうか‥ 私は1年前ユーロ圏に留学しておりまして、帰ってきまして、、余ったユーロはユーロ高になったら円に‥って思っていたら上がる気配もなく今に至っています。。 むしろ円高だし。。。! 勉強になりました~!ありがとうございます! さらにとても早い回答、ほんとにありがとうございました!!!(^∀^)

関連するQ&A

  • ユーロ

    いきなりで申し訳ないのですが単刀直入に・・・ ユーロが基軸通貨となるために必要なことを教えてください! ユーロがドルにとってかわるのは、非常に難しいのですが一体ヨーロッパはどのようにすればユーロを基軸通貨にすることができるのでしょうか。 安定成長協定、ECBの金融政策、中東欧の新規加盟、高くない成長率、高福祉等々解決すべき問題が山積です。 無理やりユーロを基軸通貨にする必要はないのですが、ゼミの議題になっていてしかも難問なので困っています。 経済的理由からではなく政治的な理由からアメリカとドルに対する信用が低下する可能性も考えてみり・・・ つい最近も似たような質問をさせていただいたのですがよろしくお願いします!!

  • ドル下がる→ユーロ上がる理由

    ドルが下がるとユーロが上がると聞きました。 普通に考えると、ドルが下がると世界の基軸通貨なのでユーロも下がると思うですが、どうでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 今後の基軸通貨について

    昨今の経済危機で新興国がドタバタとIMFにお世話になる現在、今後のアメリカも影響が薄れると言わてますが現在の基軸通貨である米ドルはどうなるでしょか? Q1、今後も米ドルが基軸通貨であるか? Q2、円が基軸通貨の可能性はあるか?どの程度可能性があるか? Q3、もし円が基軸通貨になった場合日本経済・社会構造はどうなるか? Q4、円が基軸通貨なると円/ドルと円/ユーロの適正価格は? Q5、もし米ドルでも円でも将来が基軸通貨で無い場合ドノ国の通貨か? Q6、今後の世界経済 答えられる範囲で結構です。よろしくお願いします。 個人的には「円」の基軸通貨は相当高いと思っています。 少なからず米ドルが基軸ではないと思います。ドルが基軸は何より欧州が認めないと思ってます。そもそもドル=基軸に対抗してユーロが作られたのも一理あると思ってるので。少なからずフランスは認めないと思います。とは言ってもユーロも酷い状態ですからね・・。 正直、タナボタと言うか気づいたら円が・・。なんてあるかもしれないと思ってます。

  • リーマンショック時、ドルよりもユーロの方が下落が大きかった件について

    質問ですが、昨年9月のリーマンショック以降、一時期大きく円高外貨安になりましたよね。 その時に、円に対してドルよりもユーロや豪ドルの値下がりが激しかったです。 その理由はユーロはクロス通貨のため、ドルがユーロよりも強くなった結果だと思いますが、ドルがユーロに対して強くなった理由というのは何故でしょうか? ユーロはドルに対して円キャリートレードのようなことはなかったですよね。 何故、ドル高外貨安になったのか教えて欲しいです。

  • ユーロを売ってドルを買う

    FXを勉強中です。 まだ、実際の取引をしたことはありません。 さて、このほど、私が口座を持っているところが、「ユーロ/米ドル」という通貨ペアを始めたので、それも検討候補にしたいと考えています。 ここで、ユーロを売って、ドルを買いたいと考えれば、「ユーロ/米ドル」を「売る」と操作すればいいのでしょうか? また、現状で、ドルの方がユーロよりも金利が高いので、その金利差分のスワップポイントがもらえるということで、よろしいのでしょうか? また、その場合のスワップポイントの単位はユーロになるのですか?

  • ユーロのデザインと流通について

    ユーロ貨幣を見て「デザインが凄く良い!」と感じました。 いくつか気になった点があるので、質問させてください。 1.日本の貨幣のように国ごとに発行国や発行年が刻まれているのでしょうか?   それともEUとして発行されている(刻まれている)のでしょうか? 2.ユーロを導入してから7年ほど経過しますが、   以前使われていたドイツマルクやフランスフランはどうなるのでしょうか? 3.米ドル・日本円・ユーロが世界三大通貨であり、   米ドルが基軸通貨であるので価値が一番高いと思うのですが   現在ユーロと日本円ではどちらが価値が高いのでしょうか? 個人的に各国の貨幣を集めてみたら楽しいのではないかと思いました。 お時間ある時にご回答ください、よろしくお願いします。

  • なぜ円高ユーロ安という人がいるのか。

    リーマンショック以降、通貨安競争が激しくなり、 日本はその煽りを受けて円高になって製造業が苦戦しているが、 ユーロ安の恩恵を受けたドイツは製造業が絶好調と 説明している人をよくみかけます。 ですが、リーマンショック以降のほとんどの時間帯で ユーロの方が円より強かったのです。 ということはドイツの製造業が好調、日本の製造業苦戦という説明に 円高ユーロ安をもって説明するのは無理があるのではないでしょうか。

  • なぜ円ユーロと言うとバカにされるのか? なぜ円ユ

    なぜ円ユーロと言うとバカにされるのか? なぜ円ユーロではなくユーロ円なのか教えてください。 日本人は円通貨しか持ってないですよね?だから円ユーロと言っているのに為替をやっている人はユーロ円だよバカwwwと言うのはなぜ? ユーロを持っていて円に換金するから?ユーロ基軸で保有している人って稀では? 円米ドル,円ユーロ,円ポンドと言って何が悪いんでしょう?

  • リーマンショック以降の円高外貨安の件について

    質問ですが、昨年9月のリーマンショック以降、一時期大きく円高外貨安になりましたよね。 その時に、ドルよりもユーロや豪ドルの値下がりが激しかったです。 その理由は、ユーロや豪ドルがクロス通貨のため、ドル円、ユーロドルの影響を受けるためで、円高ドル安とユーロ安ドル高、が同時に起きたために、ユーロ円はドルよりも大きく下落したということでよろしいでしょうか? 豪ドルも同じ理屈と言うことでよろしいでしょうか?

  • ギリシャのユーロ脱退は可能ですか?

    現在ギリシャでは緊縮するか、緊縮を止めてユーロを脱退するかどうかで揉めて再選挙しそうです そこで素朴な疑問ですが、ユーロ脱退は現実的に可能なのでしょうか? 例えば私がギリシャ人で10万ユーロのお金を持っていたとします もしも私だったら、お金を守るために外国の銀行に預金したりして、自国通貨に交換などしたくありません。なぜならギリシャ政府はきっと預金者にとって非常に理不尽なことをすると思うからです 商売においても、ギリシャ政府がどんどんお金を刷りそうな通貨なんて使いたくありませんし、受け入れたくありません。支払はユーロ払いやドル払いにしてほしいと思うはずです そして国民がギリシャ通貨建てでの預金等を拒否し、海外銀行に逃避してしまうと 基本的な金融システムが成立しないように思います そういう理由でギリシャのユーロ脱退というのは現実には不可能なのではないかと思うのですが もしよろしければ教えてください