• ベストアンサー

ユーロが破たんしたら

ユーロが破たんしたら 初めましてユーロ下落してます何カ国も財政危機の国があると もうどうにもならないといと思います この先もっと暴落はすると思いますけどそのうちユーロが成り立たなくなって 破たんしたら世界経済はどうなりますかあと日本への影響はどうなりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

ドイツなど健全な国があるので大丈夫でしょう。 自国通貨の下落はその国にとっては輸出で利益が出るので歓迎です。 日本も円高になると騒ぎますが、自国の通貨が強くなるのに円高はダメだ! と騒ぎますよね。 1ユーロ60円とかならまだしも、まだ110円です、昔は80-90円もありました。 あとこれは常識なのですがロイターなど金融、経済ニュースで大きく取り上げられている撃ちは まだ稼ぎ時なのですが、一般のニュース、地上波や日経以外の一般新聞にも大きく取り上げられているようでは そのネタはもうおしまいなのです。 日本もギリシャとは比較にならないほど借金だらけだけど、日本の場合は国内の借金だから 大丈夫!となっていますが、さてどうなることやら・・・ 北朝鮮のような通貨ならほとんど価値なしですが、ユーロは日本で言うと夕張市が破綻した。 程度の事件です。 ユーロ売りでユーロがだいぶ下がりましたが、売ったと言うことは買い戻さないと利益確定ができません。 年末に100円割るか?というのはわかりませんが、とりあえずIMMの建玉も積もっているので そろそろ5円、10円上がるような気がします。 ユーロ140円のときは、これ以上上がったら困る!と何度も口先介入しましたが 上がり続けました。 まだ110円なので別に高くもないし、安くもありません。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にします

その他の回答 (2)

noname#115254
noname#115254
回答No.2

ユーロ下落に関して、欧州諸国は何も対策を打っていないです。 それどころか、欧州要人が 「急激でなければユーロ安は歓迎」みたいな発言をしています。 よって、今の水準はユーロにとってむしろ歓迎すべき水準。 当たり前ですよね。 ユーロ安が進めば進むほど貿易が強くなり国力が強くなりますから。 多くの国々が意図的に自国通貨安をやってますよね。 逆に、日本が円高で苦しむことになります。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.1

ユーロ安って実質的な円高です。 また、ユーロ圏の経済状況が悪くなります。 そうなると日本の輸出産業に悪い影響が出ますし、日本の株価が底割れしやすくなるかも知れません。 ただし、ユーロが安くなる事は有っても破綻する事は無いと考えています。 ユーロ圏ではギリシャ、ポルトガル、スペイン、イタリタのように財政基盤の弱い国も有りますが、逆にドイツでは財務基盤は強固です。 言い方を変えれば、ギリシャドラクマだった時代で有ればドラクマは大暴落しますが、ユーロ圏にいるおかげで実は余り下落している訳では有りません。 この点は実質実効為替レートを見れば、極端にユーロが弱い訳では有りません。 勿論、これから下落する可能性は有ります。 最終的な判断は自己責任でお願いします。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

どうもありがとうございます 私はユーロで儲けるとかそういう意味で聞いたわけではないです

関連するQ&A

  • EUの共通通貨ユーロの価値とは

    小国ギリシャ一国の財政破綻危機がユーロの価値下落に直結する背景が分かりません。 日本では、夕張市が財政破綻しましたが、日本円の価値には何の影響もありませんでした。 それとどう違うのでしょうか。 そもそも一国の財政破綻が何故その国の通貨価値の下落に繋がるのかもご説明頂けると有難いです。

  • もしユーロが破綻したらどうなるか

    もしユーロが破綻したら、世界経済、アメリカ経済、ドイツ・フランス・イギリス経済、中国経済、日本経済はどうなると思いますか? また、その場合のドルと円に対する影響はどうなると思いますか?

  • ユーロが破綻したらどうなるのでしょう

    こんばんは。 金融関係について全く素人ですので、 出来るだけ分かりやすく解説いただけると幸いです。 毎日のようにユーロの危機がニュースで騒がれていますが、 ユーロが破綻するとどうなるのでしょうか? 関連質問(http://okwave.jp/qa/q7145812.html) とりあえず、ユーロ安になるのはなんとなく分かります。 破綻した場合、ユーロを使用しているヨーロッパ諸国の 人たちはどうなるのでしょうか? ユーロ圏の人たちは当然ユーロで貯蓄している人が 多数だと思うので、その方たちはどうするのでしょう? 1)ユーロが暴落すると、ユーロ圏内の人たちは海外にはとてもじゃないが 高くて旅行にいけない、といったことになるのでしょうか? 2)逆に、他の通貨を持っていた人がユーロ圏へ移住した場合、 お金持ちのようになるのでしょうか? 3)小学生のような質問ですが、ユーロがなくなった場合、 その後買い物などはどうなるのでしょうか? 各国で自国通貨を用意して、ユーロからの換金を受け付けるのでしょうか? 非常に稚拙な質問ですが、破綻など今まできいたこともなかったので、 どうなるのだろうと想像つきません。 そもそも・・・、本当に破綻などするのでしょうか? ユーロのような巨大な通貨が破綻すると世界経済は相当なダメージを 受けるでしょうから、救済措置のようなものを入れて簡単には 破綻させないのではないでしょうか? 以上、質問が少し多岐にわたりましたが、ご回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 日本の財政の悪化による 世界への影響 と 金融資産の守り方

    このまま国債の発行を今までのように発行し続けると、 数年後には、国債の買い手が日本ではいなくなるので、 日本は財政破綻するかもしれないという話をあるテレビ番組で、 経済学者がしていました。 それが本当だと仮定した場合、今まで蓄えた預貯金の1億円をどう守ったらよいでしょうか? 仮に破綻したら、その経済学者たちは、円安やハイパーインフレになると言っていました。 そうだとすると、単純にドルやユーロ系資産にある程度の割合に振り分けたほうがよいと思うのですが、 少し疑問があります。 日本が財政危機になれば、世界の経済がおかしくならないでしょうか? 例えば、ヨーロッパの小国のギリシャが危機になっただけで、世界の為替環境がガラッとがおかしくなりました。 日本のような、経済大国がそのような危機になれば、かなりのインパクトがあり、ドルやユーロもただじゃすまないような気がします。 ましてや、 日本が財政危機になれば、大量に保有しているアメリカの国債を売らざる得ない状況になり、 アメリカ国債が大暴落し、ドル高どころか、ドル安になるのではないのでしょうか?

  • ユーロが破綻すると?

    ユーロが破綻しそうな場合の対応についてご相談します。 現在、フランスに在住しています。 今、自分の預金をフランスの銀行(ユーロ)と日本の銀行(円)に別けてあるのですが、ユーロが破綻するとしたら何か対策を講じた方がよいでしょうか? ずっとフランスに住み続けるのであれば例えユーロが破綻したとしても、自分の財産の価値は変らないのでしょうか? 1ユーロ=120円くらいの時に日本円をこちらに移したのですが、紙切れ同然になったら嫌だな、と思いまして。。。 経済の知識がうといので、どなたかアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 日本財政が破綻した場合、株はどうなりますか?

    民主政権で国の財政は破綻に近づいていると言われています。 もし、これが本当に起きたら日本にはどんな影響がありますか? ワインバーグ氏によると「日本の財政が壊滅的破綻となれば、現在の金融危機を上回る、世界経済がわれわれの時代で経験する最大の事件となるだろう」と言っています。 民主がやろうとしている過去最大の国債発行や郵政の実質国有化を見るにつけ私にはこれが非常に起こりうることに思えてなりません。 いろいろ考えると最近、心配で眠れないこともあります。 景気や株、為替への影響など、皆さんどのようにお考えですか? 持ち株は少しでも上がった時点で売っておいた方がいいと思いますか?

  • 財政の破綻について

    気になったことがありまして、詳しい方にぜひ教えてほしいのです。 しばしば目にする「日本の財政は危機に瀕している」とか「財政破綻は目前である」というような、日本の財政破綻の評価についてなのですが、その通り、日本の財政はもう終わっているのでしょうか?もうすぐ破綻するのでしょうか?(まだ破綻はしていないが、x年後には。。という段階でしょうか?)、あるいはまだ何かしらの破綻しない可能性を持っているのでしょうか? ほぼ財政破綻するのならば、何だか全ての経済活動は空しいと感じたりもしてしまいました。日本の財政について、その展望なども含め、どうか教えてください。

  • ギリシアが財政破たんしたらどうなりますか?

    ギリシアの財政危機が問題になっています。 ユーロ加盟国で再建策を講じているようですが、 もしこのようなものが一切なく、一国が財政破たんしてしまった場合、 どのような事態になるのでしょうか? 国債が無価値になるのはわかりますが、 あとはどうなるのでしょうか? ギリシア通貨(ユーロ)も価値が下落するのでしょうか? ハイパーインフレが起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーロについて

    おそらく経済の基本知識がなっていないと思いますが(入門書を読んだ程度)、ユーロについてわからない事がたくさんあるので質問させて頂きます。 1.ユーロに加入するメリットってなんですか?経済面でその国にとって何か嬉しいことがあるんでしょうか? 2.いくつかの国が今年に入った1/1にユーロから脱退したそうですが、それはデメリットがあったからですか? 3.フランスなどは、ユーロに入った為に経済が悪化したといいますが、なぜ脱退しないのでしょう? 4.イギリスなどの国が入らない理由はなぜですか?デメリットがあるからですか? 5.ギリシャにユーロ圏の銀行が国債としてユーロを貸していたため、ギリシャが破綻した後にユーロ危機になったそうですが、ユーロをたくさん発行して帳消しなどはできないのですか? 5については、日本の国債は結局右のポッケから左のポッケにいれるような物だ、という話を聞いたのに対し、ギリシャの国債はユーロ危機とか大きい問題に発展していて、その違いはなんなのでしょうか。 日本がいくら借金があってもあまり問題が無いのと同じように(語弊かもしれませんが、少なくとも今までもこれからも借金はずっとあるイメージです)、ユーロ圏内で借金し合っているならば問題ないのではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国家破綻はありえるのか。

    私は少し経済についてあまり詳しくありませんが、最近国家破綻や預金封鎖、国債暴落などの本が多数ありますよね。借金は700兆円以上あり、海底油田などを見つけない限り返せる状態ではないと。私は少し勉強しただけですが、日本は破綻するのではないかと思ってきました。 しかし、ほんとうに日本は破綻するのですか??最近になって少し勉強しただけの私ですら、日本の危機的状況を理解することが出来ました。外国の銀行に預金をすることも考えました。 でもよく考えてみると、私でさえ知っているような危機ならば多くの人は既に気づいていて、大量の資金が外国に流れ出していると思うんです。しかしそんなこともないですよね。 ということはただ私が、そういった本に踊らされているだけのような気がしてきました。 実際に国家破綻はありえるのですか?? 国債は暴落するのですか?? 預金封鎖はあるのですか?? またあるとしたら、どれくらい先のことと予想されますか??  教えてください。