• ベストアンサー

ユーロが破たんしたら

ユーロが破たんしたら 初めましてユーロ下落してます何カ国も財政危機の国があると もうどうにもならないといと思います この先もっと暴落はすると思いますけどそのうちユーロが成り立たなくなって 破たんしたら世界経済はどうなりますかあと日本への影響はどうなりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

ドイツなど健全な国があるので大丈夫でしょう。 自国通貨の下落はその国にとっては輸出で利益が出るので歓迎です。 日本も円高になると騒ぎますが、自国の通貨が強くなるのに円高はダメだ! と騒ぎますよね。 1ユーロ60円とかならまだしも、まだ110円です、昔は80-90円もありました。 あとこれは常識なのですがロイターなど金融、経済ニュースで大きく取り上げられている撃ちは まだ稼ぎ時なのですが、一般のニュース、地上波や日経以外の一般新聞にも大きく取り上げられているようでは そのネタはもうおしまいなのです。 日本もギリシャとは比較にならないほど借金だらけだけど、日本の場合は国内の借金だから 大丈夫!となっていますが、さてどうなることやら・・・ 北朝鮮のような通貨ならほとんど価値なしですが、ユーロは日本で言うと夕張市が破綻した。 程度の事件です。 ユーロ売りでユーロがだいぶ下がりましたが、売ったと言うことは買い戻さないと利益確定ができません。 年末に100円割るか?というのはわかりませんが、とりあえずIMMの建玉も積もっているので そろそろ5円、10円上がるような気がします。 ユーロ140円のときは、これ以上上がったら困る!と何度も口先介入しましたが 上がり続けました。 まだ110円なので別に高くもないし、安くもありません。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にします

その他の回答 (2)

noname#115254
noname#115254
回答No.2

ユーロ下落に関して、欧州諸国は何も対策を打っていないです。 それどころか、欧州要人が 「急激でなければユーロ安は歓迎」みたいな発言をしています。 よって、今の水準はユーロにとってむしろ歓迎すべき水準。 当たり前ですよね。 ユーロ安が進めば進むほど貿易が強くなり国力が強くなりますから。 多くの国々が意図的に自国通貨安をやってますよね。 逆に、日本が円高で苦しむことになります。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

• NEWINN
回答No.1

ユーロ安って実質的な円高です。 また、ユーロ圏の経済状況が悪くなります。 そうなると日本の輸出産業に悪い影響が出ますし、日本の株価が底割れしやすくなるかも知れません。 ただし、ユーロが安くなる事は有っても破綻する事は無いと考えています。 ユーロ圏ではギリシャ、ポルトガル、スペイン、イタリタのように財政基盤の弱い国も有りますが、逆にドイツでは財務基盤は強固です。 言い方を変えれば、ギリシャドラクマだった時代で有ればドラクマは大暴落しますが、ユーロ圏にいるおかげで実は余り下落している訳では有りません。 この点は実質実効為替レートを見れば、極端にユーロが弱い訳では有りません。 勿論、これから下落する可能性は有ります。 最終的な判断は自己責任でお願いします。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

どうもありがとうございます 私はユーロで儲けるとかそういう意味で聞いたわけではないです