• ベストアンサー

日本は破綻の危機でしょうか?

ニュースで日本の対外資産が1兆ドルを超えたそうです。 それはすごいことですが、このドル安でドル建てで言われてもなあ。 と説得力に欠けます。 地方政府はある程度、節約モードでやっている様子が伺えますが、どこも苦しそう。まあ、支出を減らせばまだまだいけるでしょうが、それをすれば地方経済が疲弊していくのではないかと心配します。 今の株価の下落が企業業績に与える影響は大きいような気がします。 このような乱降下は金融関係には大きな影響が出ていると思います。 強いては、国家の税収に影響するでしょう。税収が落ちたからと、支出を減らされると経済が廻らなくなり、更なる税収不足に陥りかねません。 今後の日本は大丈夫でしょうか? 10年経ってもヤバイ!とか言ってそうですがどうなんでしょう? ブラジルなども突然の経済危機だったようで、まだまだ10年大丈夫。 とか言って、明日預金封鎖です。 と言われたら当然困ります。私には借金もありますが、お金がないと何も買えないでしょうし。 財政が破綻してもみんな気にせず生活してそうな気もしますが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

ご自分の家計として考えてみてください。年収が500万円として、浪費癖があるので積もり積もった借金が5000万円あるが、少しは返すけどもさらに毎年50万円ずつ借金をしないと同じ贅沢な生活ができない。という状態です。これで長続きすると思いますか? 預金封鎖って突然しないと意味ないでしょう。事前通告すれば皆銀行に殺到して一日で銀行が倒産するでしょう。 自民党の政治家が目論んでいるのが、自分達ではもうどうしようもない状況になってしまったので、韓国のように白旗を揚げてIMFによる管理下になって、国債をチャラにしてもらうことじゃないでしょうか?プライドを捨てないとできませんが、このまま自民党が政権を持ち、官僚のやりたい放題の財政を続ければ間違いなくいつかは破綻するでしょう。それが数年後なのか十年後なのかはわかりませんが、いつなってもおかしくはないと思います。

nobinobitachan
質問者

お礼

>間違いなくいつかは破綻するでしょう。 何年先かは分かりませんが、突然危機はやってきそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

『破綻』を人為的におこすよう、 安倍、渡辺、公明時期の 対アジア麻薬マフィア資本への 即刻の首相決断で予算出資など 鳥インフルエンザがあったとされるインドネシアに 安倍氏はこっそり、議会に無関係に寄付金を財政支出し、 その後、 急に、当の保健相が WHOに 鳥インフルエンザの検体を持ち出すな、と言い出したこと・・ つまり・・・ ヤラセ?鳥インフルエンザをWHOに検体検査されるとばれてしまうので ¥を渡して WHOの真相追求を封じた・・??!? C型肝炎も 針治療の習慣のあるアジアの感染者が 日本人と名乗って 無制限に 保証金を出すというもの・・?!? 一次産業、漁業、農業の日本での生産地とされてるところは その要には 日本人名ながら、 ヘンな訛りのある日本人成りすましが 取り仕切ってる?!? まず・・ 大阪の泉南の農地を 高知からの農作物を入れることで 破壊し、 今は、長崎、宮崎を入れることで高知徳島の農地を破壊・・?!? 漁港も安倍時に閉鎖され、 大阪、和歌山の魚流通を牛耳ってるのは 元、満州での引揚者?松山伊予の大起産業・・・ 日本国民の兵糧攻めを 国内からしている・・?!?

• bouyatetu
回答No.4

日高レポートでは、アメリカの誰かさんは今年中に経済は回復の兆しを見せ、上昇傾向になるといっていました。 株だって谷があれば山もあるのは当然で、何かの拍子に高騰する可能性だってあると思います。日本、アメリカの株はまだまだ強いと思います。もちろん憶測に過ぎませんが、韓国、ブラジル、アルゼンチン等が破綻したのと日本の現状を同じモノサシで測ってはいけないと思います。日本の場合対外債務?はほとんどないはずです。現状が続いていいはずはありませんが、だからといってスグに破綻破綻とくだらないマスコミのように騒ぐのはナンセンスです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マスコミのように騒ぐのはナンセンスです。 浅なんとかさんみたいに、国家破綻本で儲けてる人もいますからね。 2005年日本破綻! とか、今何年だったっけ?(笑) ノストラダムスの大予言状態ですね。 お前は預言者か?とか。 でもね、地方に住んでいると地盤沈下が起きていると実感しますよ。 産業が衰退して倒産何件とか、雇用が減って人口も確実に流出しています。 国全体で同じことが起きたら大変だと思います。 だから、余計に中央政府は大丈夫か? とみなさんに問うてしまうのですよ。 騒いだとこころでどうってこともないのですがね。

• at9_am
回答No.3

よく引き合いに出される例として一家庭にたとえられますが、実はこの例は大間違いなのです。 借金をしている先は、その家以外の人ではなく、その家の中の人です。例えばサラリーマンが奥さんから小遣いの前借りをしているようなものです。 しかも、給料 500 万円も、家の外から貰っているのではなく、自分の家の中で大部分が作られています。農家の家で、自分の家の畑で取れる作物が500 万円、という形です。家の外に余ったものを少し売って、多少の収入がある、ということはありますが。 なので、 家全体:日本全体 お父さん:政府 お母さん:経済 とすると、 お父さんはお母さんから、月の小遣いとして4万円貰っているが前借りもしていて累計額が90万円になってしまった。 という状態です。お父さんのお小遣いの中からお小遣いを貰っていた子供たちは、お父さんのお小遣いがなくなると困るので危機意識を持っていますが、畑の作物(製造業などの企業活動)にはあんまり影響がない話です。 なので > 財政が破綻してもみんな気にせず生活してそうな気もしますが。 というのは、医療や福祉の予算が減ったり、いくつかの銀行が危機的状況に陥ったりすることを除けば、その通りだと思います。 因みにアルゼンチンなどの場合、畑は隣の家から借りてきていました。そのため、賃料を払うために借金を他の家からしていたのですが、借金が出来なくなると畑仕事も出来なくなりました。なので大問題になったのです。

質問者

お礼

条件が違うのはその通りです。 アルゼンチンの記事は読みましたよ。 しかし、その前段は日本と同じだと思います。 国が借金で倒れそう。 運営するのにどこから借りてこようか?国民には金は無いし、そうなれば外国です。高金利を取られた上に、自国通貨価値は急速になくなってくる。返済額は急速に増えるでしょう。もしシナリオが同じとすれば。 日露戦争のときもそうですが、どこかの外国が日本の危機に乗じて儲けるのでしょうね。

noname#60126
noname#60126
回答No.1

夕張はすでに破綻しました。 ゼネコンから贈賄を受けているような政治家を、まず排除しなければなりませんね。