• ベストアンサー

経済学について

経済のことについて質問があります。 1.寡占企業と独占企業の価格決定の違いは何ですか?いろいろ調べてみたのですが、うまく文章にすることができません。 2.日本経済の不況を財政支出と税収の増加をほぼ同額だけ増加しても、GDPは増大できるのですか?これをケインズ経済学の立場で論じないといけないのですが、よくわかりません。  とても急いでいるので、なるべく早く教えてください。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alexwho
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.2

1. 独占価格は競争相手のことを考えずに、市場における需要曲線だけを制約条件として独占企業の利益を最大化する価格設定で、教科書的には需要曲線上で限界収入=限界費用となる数量に対応する価格です。 寡占企業は市場の需要のほかに競争相手の存在を意識した価格付けをしなくてはなりません。競争相手が一定の数量を市場の供給するとすれば、自社に「残された」需要は市場全体の需要よりも少なくなります。この「残された需要」曲線にを制約として自社の利益を最大化する価格付けを行うと、その価格は独占価格より低く、完全競争価格より高い価格になります。市場における企業数が多いほど寡占価格は完全競争価格に近づきます。 この考え方はクルーノーという学者のモデルによるものですが、寡占価格の形成についての理論は複数あり、どれを取るべきかはいまだに議論があります。クルーノーモデルは企業が相手の生産量を一定と仮定する、価格ではなくて数量を選択するなどの点で現実との乖離がありますが、上記にあげた独占ー完全競争価格との関連、企業数が変化したときの反応などの点で現実的な結論が得られるという点が便利なため多くの分析で使われます。

その他の回答 (1)

  • guowu-x
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

1.はよく分からないけど、1企業なら独占、複数(少数)なら寡占じゃないの? 2.ですがこれは、GDPはちょうど政府支出の分だけ増えます。簡単な45度線分析でいいと思う。 仮に単純化のため税が所得と無関係に一定に決められているとすると(人頭税みたいなのをイメージして下さい)、 Y=C+I+G C=c。+c(Y-T) 但し、YはGDP、Cは消費、Iは投資、Gは財政支出、c。は基礎消費、cは限界消費性向です。 政府支出乗数を求めると Y=c。+cY-cT+I+G (1-c)Y=c。-cT+I+G Y=(c。-cT+I+G)/(1-c) これより、政府支出乗数は1/1-c また同じ式から増税の乗数は、-c/1-c よって、政府支出をΔG増加させ、ΔT増税すれば GDPの変化は、ΔG/1-c - ΔTc/1-c  ここで、財政支出の増加と増税額が等しいのでΔG=ΔT 従って、ΔG/1-c - ΔTc/1-c = ΔG/1-c - ΔGc/1-c=ΔG  よって均衡予算乗数は1であることが示された。  

関連するQ&A

  • 経済について

    経済のことについての質問です。 1.寡占企業と独占企業の価格決定では、どういう違いがあるのですか? 2.日本経済の不況を財政支出と税収の増加をほぼ同額だけ増加しても、GDPは増大できるのですか?これをケインズ経済学の立場で論じないといけないのですが、よくわかりません。  すごく急いでいます。なるべく早くお願いします。

  • 経済学の正誤問題。

    経済学の答えを無くしてしまったので【正誤問題】について答え合わせをしてほしいです。 【問題】 1.所得のうち消費しなかった部分を投資という。 2.投資の二重性とは、投資が需要を増やすとともに生産力を高めることをいう。 3.財政支出の増加は国民所得に拡張効果をもたらす。 4.日本では、マネーサプライの指標としてM2+CDが用いられている。 5.納税義務者と納税負担者が異なる税を直接税と呼ぶ。 6.同額の税と財政支出の均衡財政でも国民所得は増加する。 7.マネタリストは総需要管理政策を重視した。 8.資源の効率的配分と所得再配分は、金融政策の主要な目的である。 9.資金形態のうち時間給とは、たとえば月給・日給・時給などである。 10.資本と労働の比率を労働生産性という。 11.ごく少数の大企業が市場供給量の大半を握っている状態を独占という。 12.ケインズの罠とは貨幣の供給をいくら増やしても金利が下がらない、金利の最低限の状態をいう。 13.先進国で1人当たり所得が増えるとサービス産業の比重が増大する現象は需要の価格弾力性で説明することができる。 14.税収が不足して、経営支出が賄えないときに赤字を埋めるために発行する国債を特例国債という。 1.〇2.×3.×4.〇5.×6.×7.×8.〇9.×10.〇11.〇12.〇13.×14.× できれば1~14の解答を書いて頂けたら嬉しいです。 ご回答のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 2010年度予算の規模は大き過ぎるのか?

    植草氏のブログ(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-2b69.html)では次のように書かれています(抜粋) >財政活動のマクロ経済に与える影響は、第一義的には、政府支出と税収の差額=財政赤字の増減で測られる。極端に単純化して言えば、財政赤字の増加がGDP増加要因、財政赤字の減少がGDP減少要因になる。 (中略) 2009年度は103兆円の支出で税収見積もりが46兆円、両者の差額は57兆円だ。しかし、税収見積もりが40兆円に下方修正されれば、差額は63兆円に拡大する。 2010年度の税収見積もりを仮に38兆円とすると、支出規模が101兆円を上回らなければ、2010年度予算はGDPを縮小させる「デフレ予算」ということになる。概算要求の95兆円はGDPを1%以上減少させる強度の「デフレ予算」をもたらす概算要求なのだ。 ◇ということなんですが、経済音痴の私が知りたいのは「財政活動のマクロ経済に与える影響は、第一義的には、政府支出と税収の差額=財政赤字の増減で測られる。極端に単純化して言えば、財政赤字の増加がGDP増加要因、財政赤字の減少がGDP減少要因になる」←これは、経済の常識なんですか?もし、常識で正しいのなら、仙石氏や藤井氏はこの常識が何故ないのでしょう? もしこれが経済の常識なら、橋本政権や小泉政権の二の舞になるのは何が何でも避けるのが当然ということになりますね。 宜しくお願いします。

  • 古典派経済学について

    ケインズ経済学が唱えられ、高橋財政(別にケインズに学んだ訳でない)やニューディール、ナチス経済以前は古典派経済学が主流で財政政策も増税と緊縮財政の所謂、デフレ政策で不況を乗り切ってきたわけですが、なぜ古典派経済学がマルクス経済学と繋がりデフレ政策の手法を基軸とするのでしょうか?また1928年以前の不況下ではこの手法の景気刺激策で通用してきた訳ですよね。

  • 公共事業の経済効果

    景気対策のための公共事業、あるいは減税の経済効果の根拠についてお尋ねします。 大学の経済学の時間で習ったところによれば、ケインズの主張によると 公共事業などで、一単位の消費を増やせば、 1/(1-消費性向)単位の所得の増加が望める であるからこそ、不景気のときには、 公共事業によって経済を刺激するのが有効だ、 とされているのだと理解しているのですが、 逆に、緊縮財政をとって、支出を減らした場合の影響は、 どの様に計算されるのでしょうか? 単純にマイナスをつけて計算すると、 日本の特別会計を含む国家予算が約200兆円、消費性向が0,7 GDPが約570兆円なので、 仮に国が一円も使わなかった場合、日本のGDPはマイナスになってしまうのではないでしょうか? そもそも、級数的な経済効果などは望めないのか、 支出を減らす場合には、別の計算方法があるのか、 あるいは私の用語や経済理論の理解に不備があるのか、 詳しい方、ご指摘いただけるとうれしいです。

  • GDP内訳から消費税収(5%分)の関係

    GDP内訳から消費税収(5%分)の関係 GDPは 民間最終消費支出(企業と個人の消費)  +政府最終消費支出(財政支出)  +国内総固定資本形成(設備投資等)  +在庫品増加(売れ残り)  +海外余剰(輸出-輸入) ですよね。 そうすると、GDPの大半を占める 企業・個人の消費、政府の消費、設備投資(設備の購入?)の5%が消費税として徴収されると 理解したのですが(多少の誤差はあるのかも知れませんが・・) そうするとGDP500兆円で25兆円の消費税収が見込めるように感じるのですが 実際は10兆円くらいのようですし・・・ どこが間違っているのでしょうか・・・

  • 経済学について質問です!

    大学の授業の過去問で分からないところがあったので質問します。 (1) 政府が財政支出を増やすと、(1)常に価格調整が行われて完全雇用が実現されている場合、及び(2)価格が硬直的であるため失業が生じている場合、それぞれにおいてGDPはどうなるか答えなさい。ただし、財政赤字の影響は無視できるものとする。 答えは(1)の場合はGDPは変化せず、(2)の場合はGDPが増加するそうなのですが、自分にはどうしてそうなるのかがよく理解できませんでした。そもそも、(1)と(2)の状況の違いがGDPにどのような影響を及ぼすかが分からないので、そこら辺を教えていただきたいです。 (2) 政府が財政支出を増やすと、(1)の問題においての(1)、(2)の場合で民間消費はどうなるか答えなさい。ただし、財政赤字の影響は無視できるものとする。 答えは(1)のときは民間消費が減少し、(2)のときは増加するそうです。これも(1)の問題と似ているためか、よく理解することができませんでした。 上の二つのような問題を解く際のポイント、または参考サイトなどを教えてくれるとうれしいです。 

  • 経済学の問題の解き方を教えてください

    プリントが 配られたのですが、答えのみしか 記載されてなくて、解き方が さっぱり分かりません。 ですので、 以下のいくつかの問題の解法を教えていただけたら嬉しいです。 1.次のマクロ経済モデルを考える。 C=80+0.6Y,I=10,G=30 (1)均衡国民所得を求めなさい (2)政府支出余剰を求めなさい (3)政府支出が二倍に増加すると、 GDPがどれだけ増加するだろうか? 2.消費関数がC=100+0.8(1-t)Y、 税率がt=0.25、投資がI=300、 政府支出がG=1000とする。 均衡国民所得、消費量、可処分所得、 税収を求めなさい。 少々大変ですが、 解答よろしくお願いします。

  • マクロ経済学の問題

    マクロ経済分析で出てきた課題がどうしてもわからないので教えてください 政府支出Gを増やして完全雇用を達成する財政政策を考える。政府支出の増加額と、完全雇用達成時の均衡利子率を求めよ。 C=62+0.6(Y-T) I=50-6r L=0.5Y+(200-10r) M=280 T=20 G=20 完全雇用GDP=270 計算過程を特によろしくお願いします。

  • 政府財政モデルについて

    T(政府の税収)=40-0.3Y R(政府の移転支出)=40+0.1(Y*-Y) G(政府消費)=50 Y*(潜在GDP)=100 とある時、政府財政モデルとは、 T=R+G でよいのでしょうか? 入ってくるものと出ていくものにわけたらこうなりますよね? また、実際のGDPが潜在GDPと同じときの財政黒字(もしくは赤字)を求める場合、 上の条件をT=R+Gにあてはめて、 70=40+50 になるので、 出て行くほうが20多いので、20の赤字ということでしょうか? また、実際のGDPが潜在GDPを10%下回る場合の、財政赤字の減少額(または財政赤字の増加額)は、 67=41+50 になるので、 出て行くほうが24多く、24の赤字となり、 先ほどの20の赤字から、4の赤字が増加したということでしょうか? 独学で勉強しているため、わからなくて困っています。 お分かりになる方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。