退職時の引継、残業代の請求

このQ&Aのポイント
  • 退職時の引継について疑問があります。有給消化が難しい状況で会社の言われるままに引継作業をする必要があるのか不安です。
  • 蓄積している残業のストック分をお金で請求したいと考えています。しかし、お金に関してシビアな会社で恐らく拒否される可能性があると思います。
  • 退職時の引継に関しての前例や残業代請求の方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時の引継、残業代の請求

会社を丸5年勤め、退職の意志を伝えました。 有給消化をこれから打診します。 ですが、既に会社は今繁忙しており、満足の行く内容で話しをつける事が 難しい見通しです。 有給は極力消化するつもりで話をします。 そこで教えて頂いたい事があります。 有給が溜まっているので、それらは極力消化したいですが、全部は無理だと思っています。 そこで、  ・引継作業は会社の言われるままにやる必要があるのか  (例えば私は今有給が30日残っています。  転職で内定を頂いており、次の会社も 極力早めに来て欲しいと言われています。  この場合、会社の規定で45日前とルールがあるのですが、  残りの日数全てを有給消化とは私も考えておらず、引継等のやることはやる予定でいます。  引継という名目でその他の作業を命じられる可能性があるという事を危惧しています。  これには素直に従わなければならないのでしょうか。  引継じゃなくても引継だと言われて指示されるのが目に見えています)  前例がある為、先にお聞きしたいと思っています。  ・蓄積している残業  もう一点お聞きしたい事として、今まで勤務してきた中で、残業が多々ありましたが、  お金での支給をしてもらえず、振替として時間単位でストックされています。  この時点で基準法違反だとは思うのですが、  それはいいとして、上記の通り有給を消化しきれない状態ですので、  この残業のストック分をお金で請求したいと考えています。  請求するに辺り、恐らく拒否されると思うんです。  お金に関しては本当にシビアであり、出張時の日当さえもカットされている始末です。    私はこのストック分を残業手当として一括で請求する事自体は問題ないでしょうか。  また、難しい場合、どういう言いまわしが効果的かを教えて頂けると幸いです。 皆様のお知恵をお借りしたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

労基法では、退職を伝えるのは14日前でよいことに、なっていますが、現実には30日前が多いです。つまり、引き継ぎおよび交代人員の補充があるからです。このため、ほとんどの方は、有給を消化してから退職届を出す方法をとっています。ここの質問や解答にも見られる賢い方法でしょう。 退職を伝えてからは、ただで金をくれてやるか・・で、阻止されるでしょう。規則関係ないです。 残業代が、賃金で支払われず、時間単位でストックとは、休日として消化するということなんですか?労基法に抵触する違反行為のようです。銭は出したくないという方針なんでしょう。 問題点は、違法行為がまかり通ってるようですので、労働委員会に入っていただいたほうが解決しやすいでしょう。 引き継ぎの所要期間の、14日以内は命令に従ってください。それを越す期日には従う必要はありません。また、退職日を人員補充ができてからという申し出も拒絶されて構いません。 http://www.mhlw.go.jp/churoi/  中央労働委員会 http://taisyoku.style-space.com/ 上手な退職・下手な退職