• ベストアンサー

体の部分の名前

腕の一部の名称なのですが、肘がありあすよね。肘の反対側、腕を曲げると見えなくなる部分はなんといいますか? 肘が外側だとすると、その内側にあたるところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

肘の反対側は、「肘窩(ちゅうか)」と呼ぶそうです。 ちなみに、足の方。 膝の反対側は、「膝窩(ひかがみ)」と呼ばれるそうです。 (膕(ひかがみ)とも書く) どちらも耳慣れない言葉ですが、「広辞苑(第六版)」には、ちゃんと載ってました。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。肘窩ですね。初めて聞きました。今まで使ったことも、聞いたこともありませんでした。 日常語で、もっとわかりやすいのはないのでしょうか? ありませんよね。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

[No.1お礼]へのコメント、 》 日常語で、もっとわかりやすいのはないのでしょうか? 「肘の内側」で充分かと。