• 締切済み

手首と反対側の腕の名称はなんでしょうか?

手首と反対側の腕の名称はなんでしょうか? 手の甲側です。いつも基本的に外側を向いている方です。間接から手までの間なんですが、その部分に名称はあるのですか?もしあって知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 なければ、その部分を文章で表す場合は「腕のおもて側」という表現で正しいでしょうか? すみませんが教えてください。

• xeeee
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• takuranke
回答No.6

簡単な図を添付します。

• vsl2000
回答No.5

#4の追記です。  背側面、腹側面は解剖学用語ですから、文章で表す場合はお好きなようにどうぞ、ではないでしょうか。

xeeee
質問者

お礼

解剖学ではそう言うんですね、初めて知りました。ご回答ありがとうございました。

• vsl2000
回答No.4

手首の解釈については#3の回答者さんが言われるとおりだと思います。  解剖学では手首を手根と言うようですね。  それはともかく、お尋ねの手の甲側は背側面、手のひら側は腹側面と言うのではないでしょうか。

xeeee
質問者

お礼

なるほど…背側面、ですか。ご回答ありがとうございました。

• SortaNerd
回答No.3

どうも文意が取れなくて何度も読み返しました。 あなたの言う「手首」は内側のみを指す言葉なのですか? 私にとっては外側も含めて「手首」です。

xeeee
質問者

お礼

すみません分かりにくくて…。確かにどちらも手首でしたね、すみません。 ご回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

>手の甲側です あなたが言われている「手の甲」そのままでは?(手を握ると外側になる、手首から指のつけ根までの面を「手の甲」) もっと上、肘の下から手の方なら「前腕」(または「下腕」) 肘から肩に近い方を「上腕」 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=2&oq=%e4%b8%8a%e8%85%95&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP334JP336&q=%e4%b8%8a%e8%85%95

xeeee
質問者

お礼

正しい言葉を使えなくてすみません、思い付きませんでした。ご回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「上腕」じゃないですかね。表も裏も同じですが。

xeeee
質問者

お礼

上腕、なるほど…。ご回答ありがとうございました。