• 締切済み

手首と反対側の腕の名称はなんでしょうか?

手首と反対側の腕の名称はなんでしょうか? 手の甲側です。いつも基本的に外側を向いている方です。間接から手までの間なんですが、その部分に名称はあるのですか?もしあって知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 なければ、その部分を文章で表す場合は「腕のおもて側」という表現で正しいでしょうか? すみませんが教えてください。

  • xeeee
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

簡単な図を添付します。

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.5

 #4の追記です。  背側面、腹側面は解剖学用語ですから、文章で表す場合はお好きなようにどうぞ、ではないでしょうか。

xeeee
質問者

お礼

解剖学ではそう言うんですね、初めて知りました。ご回答ありがとうございました。

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.4

 手首の解釈については#3の回答者さんが言われるとおりだと思います。  解剖学では手首を手根と言うようですね。  それはともかく、お尋ねの手の甲側は背側面、手のひら側は腹側面と言うのではないでしょうか。

xeeee
質問者

お礼

なるほど…背側面、ですか。ご回答ありがとうございました。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

どうも文意が取れなくて何度も読み返しました。 あなたの言う「手首」は内側のみを指す言葉なのですか? 私にとっては外側も含めて「手首」です。

xeeee
質問者

お礼

すみません分かりにくくて…。確かにどちらも手首でしたね、すみません。 ご回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>手の甲側です あなたが言われている「手の甲」そのままでは?(手を握ると外側になる、手首から指のつけ根までの面を「手の甲」) もっと上、肘の下から手の方なら「前腕」(または「下腕」) 肘から肩に近い方を「上腕」 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=2&oq=%e4%b8%8a%e8%85%95&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP334JP336&q=%e4%b8%8a%e8%85%95

xeeee
質問者

お礼

正しい言葉を使えなくてすみません、思い付きませんでした。ご回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「上腕」じゃないですかね。表も裏も同じですが。

xeeee
質問者

お礼

上腕、なるほど…。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕の手首から肘にかけての名称は何ですか?

    名詞が見あたらないので教えて下さい。 足だとモモとスネがあり、 その間にヒザがあります。 腕だと二の腕があり肘があって… 手首と肘を繋ぐ部分があるんですが、 その部分はなんと呼べばいいんでしょうか? 二の腕は肘から肩の部分のようです。 腕は手首から肩の部分のようです。 では、手首から肘は、いったい何なんでしょう? 手首から肘にかけての上向きの部分に、 毛が生えているのを、 ○○の毛が濃い…というふうに、 文章表現したいのですが、 どういう風に表現したらいいでしょうか。 "腕"だと、二の腕も含まれてしまう可能性があるし、 何かうまい言葉はありませんか? 手の甲から肘にかけて毛が濃い… だと長ったらしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手の甲と手首の間の痛み

    サイドレイズの腕を上げるときに手首からポキッと音がして痛みが走り、手をついて立ち上がろうとしたり小指側に手首を曲げたりすると痛むようになりました。 痛む場所は手の甲と手首の間の小指側の方です(やや手の甲より) 一週間ほどたっても治らないので病院に行こうと思ってるのですが、どのような怪我の可能性があるのか気になったので質問しました。 以上、よろしくお願いします。

  • 手首の痛み

    一ヶ月ほど前から、右手首が痛くなるのを、繰り返しています。 症状は、 手の甲側に曲げたときと、その反対に曲げたときに痛む 小指側に曲げたときに痛む です。 痛む所は、手の甲側の関節です。 どおやったら、治りますか? 回答お願いします(>_<)

  • 手首上のしこり?

     4ヶ月前なんですが、急に左手の手首の外側に軟骨が飛び出たようなこぶのような物ができました。  放置していても手の甲側なので普段は痛くないのであまり気にしていませんが、手首を動かす時になんとなくしっくりこないので、病院に行ってみようかと思いますが、何科にかかればいいのでしょうか?

  • 手首の小指側の痛み

    この痛みを感じる原因は、今からおよそ4ヶ月程前行ったスノーボードです。 スノーボードに行った際に左手首を付くような形で転倒してしまい、その日からずっと左手首の小指側に痛みがあります。 動かさないと痛みを感じませんが、手首を使うような動き 【例)ドアノブを開ける、テニスラケットを持つ、手を体の外側に向ける、手で体を支える】 をすると、骨を打った時?の様な少し形容しがたい痛みを感じます。 元々は手のひらを外側に向けるような動きをした時や体を手で支える時のみに痛みを感じていましたが、最近は手を内側から曲げても同じような痛みを感じます。 痛みも以前と比べると大きくなっているように感じます。 4ヶ月程経ってもまだ痛みが続いているという事は、骨か筋がおかしくなっているのでしょうか? 自分はまだ中学2年生ですので、そのような知識も少なく、不安が拭えません。 親には2週間ほど前からずっと「左手首が痛い」と言っていますが、病院に連れていってくれるような気配はなく、昨日は「もうそれは放っておいて」というような内容の事を言われたので、何か病院に連れていってくれるような根拠?というか、そんなものが欲しいです。 ただ生活する分には重いものを持つ時や体を支える時、誤って手首を捻った時くらいしか痛みを感じる事は無いような気がしていますが、生憎自分は学生で、体育や部活動があります。 体育も部活動も手首を使うスポーツをしているため、できればこの手首の痛みを無くしたいです。 ただ、これがすごく痛い!と言っていいのかよく分からない痛みです。 親が病院に連れていってくれない理由はきっとそこにもあります。 ただ、日常生活の中に少し支障を感じますので、治せるものであれば治したいです。 長くなってしまいましたが、もし宜しければこの手首の痛さの正体や危険性等を教えて頂ければ幸いです。 こんな長ったらしい文章を読んでくださりありがとうございます!!フォーリンラヴ!!

  • 腕時計の文字盤の部分がだんだんずれていくとき

    腕時計の文字盤の部分がだんだんずれていくとき 腕時計をはめるとき、手首の外側のやや親指に近いほうに文字盤が来るようにしています。 そうすると視線の角度が丁度良いためです。 しかし、いつも時間がたつと文字盤の部分がだんだんずれて小指の側に回転していってしまい、パッとみて時間が確認できなくなってしまいます。 まあ、大概反対側の手でぐるっと回転させて元の位置に戻すわけですが、皆さんどうしていますか? もしこれ以外の方法を用いている方がいらっしゃったら教えてください。 また、小指の側にずれたりしないという方、どのようなはめかたをしているか教えてください。 すごく困っているわけではありませんが、気になっていたので質問してみました。

  • 腕が突然かゆくなり、なかなか治りません…

    最初は腕の内側、次に親指側の手首、今は手の甲、指もかゆく、かいてしまって、毛穴ひとつひとつがポツポツしています。水疱は見えません。メンタームを塗るとスースーしてかゆみが少し落ち着く気がします。このようになったことがある方、この状態がわかる方がいらっしゃいましたら、腕に何が起きているのかみてもらえませんか…??

  • 腕時計の付け方

    こんにちは 私は右利きで、左手首に文字盤を手の甲側に向けて、腕時計を付けています。 みなさんはどのように、腕時計を付けていますか?

  • 手首が痛いです

    軟式テニスをしている(部活でほぼ毎日。ちなみに後衛です。)のですが、3週間(以上?)くらい前から右手の手首が痛いんです。 手の甲側に曲げると、手のひらの真ん中辺りから手首にかけてが痛みます。 手首をまわすと、もんの凄く骨が鳴ります。(左は鳴りません) ひどい時は、うっかり手をついて立ち上がったりしたら、一瞬ビクっとするくらいの痛みが走ります。 テニスをしている時は、特に振り切った時に痛みます。 先週くらいから痛みが増している気がします。 肘より少し手首側まで軽く痛みが進行したり、肩も少し痛くなったり、手のひら側に曲げても痛くなりました。 なんなんでしょうか?やっぱり病院に行くべきですか? 誰か分かる方いませんか?

  • 突然手首に何かできました

    今日仕事中に手に力を入れた時手が少し痛みました。しばらくして、手首を下に曲げた時、手の甲の付け根あたりがポッコっと出っ張っているのに気づきました。手首のくるぶし?が2つあるような感じになってます。場所はくるぶし?からそれぞれ2cmほど指先側で親指側です。 特に痛みや内出血はないのですが一体なにが起きているのでしょうか? GW中は忙しく、また病院もほとんど休みのため検査に行く事ができません。 問題がなければいいのですが、ご存知の方ご意見ください。