• ベストアンサー

本当に好きな人とは結婚できない

こんばんは。 「本当に好きな人とは結婚できない」という言葉を よく聞きますが、これはどこから来た言葉なんでしょう。 映画、もしくは有名な人が言った言葉なのでしょうか。 特に女性の方で、実際この言葉どおり、 「本当に好きな人とは結婚できなかった」 と感じた方がいらっしゃいましたら、 今、他の人と結婚して幸せかどうか教えて頂けたらと思います。 その本当に好きな人のことを今でも想ったりもしますか? よろしくお願いします。

noname#143799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiikun7
回答No.2

こんばんは。 私もこの言葉は、よく聞きます。 そして、私も本当に好きな人とは結婚できませんでした。正直、今でも、その人のことを思い出したりします。想ったりすることもあります。 他の人と結婚して幸せかどうかということに関しては、答えるのが私にとっては、とても難しいです。これは、不幸せという意味ではありません。本当に好きな人と結婚できたとしても、同じように思ったかもしれないし、違ったかもしれません。それは、永遠に分からないと私は思います。

質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 何かほんと参考になります。 今でも思い出したりされることってあるんですね。 >それは、永遠に分からないと私は思います。 そうですね。 ほんとにおっしゃるとおりです! ただ、2番目3番目・・の人より瞬間の幸福感ってきっと すごいんだろうなって、思います。 でも、長い目で見たら、わからないんですよね。。

その他の回答 (6)

• marinfish
回答No.7

そもそも「本当に好きな人」とはどういう意味なのでしょう? 本当があるっていう事なら嘘で好きな人? あるいは、たいしてすきじゃない人? ものすごく好きでない人? そんな人とまわりの人はみんな結婚してるの? そんな事ないでしょ。 結局こんな「言葉」はあくまでも「言葉」ですよ。 本当に好きな人と結婚出来なかった人が言った言葉である事は簡単に想像できますよね。 こんな事考えててどうするの! あなたは好きな人と結婚したらいいじゃないですか。 だれかが好きな人と結婚出来なかったからそんな言葉言っただけなのに、あなたまでそうする事はない。 恋愛はだれかと比較するような事じゃないでしょ。 だれかのまねをする事でもない。 あなたはあなたの好きになった人といつも一緒にいたいと思い、相手もそう思ったなら、、それが結婚と呼ぶだけの事です。 本当に好きな人とは結婚できなかった人が、他人にもそうなってほしいとそう言っただけ、 あなたはあなたの道をいけばいい。 あなたは他人の道を歩くことなど出来ない事だし。 なぜなら「あなた」は、あなたなのだから。 くだらない「言葉の響き」に感動しててどうするんですか。 あなたが心から誰かを愛したら、そんな呑気な事一照られないですよ、、それが愛する事です。 他人の恋愛なんか比べるなんてヒマはない。 愛はそんなゆうちょうなものではないもの。 理屈ではなく感情だし。 格言とか迷信なんて、ふられた者が残して言った残像にすぎない。 そんなものに目が行っている間は恋愛の真只中ではないというだけ、あなたが愛にめざめれば、 すべて吹っ飛ぶ。 きっとその時が来ます。

質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったのでしょうか。 どうして、そんなに決め付けられるのか理解できません。 私は別に言葉に感動してません。 人の真似をしようなんて思ってません。 しかも、愛も知ってます。 marinさんは何もかも恋愛がうまくいってる人なのかな。 そんなにすぐに本当に好きになれる人なんていないと思います。 下手したら一生見つからないまま、 妥協してそこそこ愛で満足することもあると思います。 とにかく、真の恋愛に目覚めたときに、 この言葉の意味がわかるときがくると思います。

• raimi
回答No.6

未婚ですが、やはり自分もかつてこれ以上ないと思える程好きになった人が居ました。でもやはり駄目だったですね。どうやら一番好きと言うのと、結婚して長い間一緒に生活していく人と言うのは根本的に違いがある様です。 自分の場合は、その方には元々相手にすらされていませんでしたが今にして思えば仮に結婚出来たとしても上手く行かなかったろうなと言う事が容易に想像出来る相手でした。 勿論今でもその人の事を思い出す事がありますが、それはあくまで「こんな人が居たな」とか「今頃何してるのかな?」とかその程度です。 結婚を考えるならば、自分だったら一緒に居て居心地のいい相手や無理のない相手が一番いいと思います。長い人生共にするのに我慢の連続では無意味ですからね。 人間は恋に盲目になっている状態ですと、相手に愛されたい余りに正確な判断が下せず変に空回りしてしまったり我慢しなくていい事を無理して我慢したりする様になりますよね。 でもそれでは結局自滅の道を辿るだけなんだと思うんです。でも居心地のいい人と言うのはお互い無理がないから一緒に居て楽なんだと思うんです。結婚するならやはりこういう相手が一番なんじゃないかと。 だから「一番好きな人とは結婚出来ない」のかも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういう人が見つかればいいと思います。

• usap
回答No.5

未婚なのですが・・・。 「一番好き」と「自分に合う」というのが違うからじゃないかな、なんて思いました。結婚って、一生一緒に暮らしていくわけだから、好きだけじゃできなくて、価値観が同じとか、そういうのがあると思います。年齢的なこともあったりもするし、「本当に一番好きな人」=「理想」を追い求めすぎると結婚できなくなってしまうから、お互いにどこか妥協するからかなあって思いました。妥協って、悪い意味じゃないですよ。自分自身に対しても、理想の自分像みたいなものがあったりすると思うんだけど、いつもその状態をキープするなんて、なかなか難しいもんだと思います。完璧というか完全というか、最高というか夢みたいなものを心では追い求めるけれど、現実は現実、みたいな。 「本当に好きな人」=自分にとって最高の人 「実際結婚した人」=自分にとって最善の人 自分にとって本当に好きな人って、たぶん、手に入らない人とか、ちょっと背伸びしたり、ちょっと無理したりして、手に入るような人のことかなと思います。 そういう意味で「本当に好きな人とは結婚できない」なのかなって思いました。仮に最高だと思った人と結婚したとしても、結婚生活はたいてい理想(空想?)と違うし、長く生活を続けていれば、いいときも悪いときもあるだろうから、「この人じゃなくて、あの人と結婚したほうが良かった」なんて思うときもあるのかもしれませんね。結婚はゴールではなくてスタートだから、結婚した当初は最高の人じゃなかったとしても、結婚生活を続けていって、「この人と結婚してよかった」って思えるほうがステキよっていう意味かも、なんて。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手に入らなかったり、無理したりして手に入れようとする人。 その通りかもしれませんね! だから、疲れたり、いろいろあって、最善の人(?)と結婚したりするのかもしれませんね。

• cutesmile
回答No.4

「結婚しなかった好きになったことのある人」は、全て思い出になるからじゃないですか? 思い出って時間がたつとなおさら美しく感じるものですから。 これって人間の素晴らしいところだと思います。 今結婚した相手とも、たくさん思い出はあっても、 いつも隣にいて一緒にすごしているって現実がありますよね、 いっつも一緒にいればけんかもするし、嫌な面を見ちゃったりするし、、、 あの時好きだったあの人と結婚していたら、、、 あの人のほうが好きだったなぁ、、、 と感じているうちに、本当に好きな人とは結婚できないと思うのではないでしょうか。 もう一つ思うことは 本当に好きな人とは結婚できない。。。 それは自分の全てを見られてしまうかもしれないから。 本当に好きな人には、その人によく思われたいから、 見られたくないことや知られたくない事だってある。 ずっと一緒にいて、ヘマをしてしまったら大変!って思うからではないでしょうか。 あと、本当に好きな人はみんなに大人気で私とは結婚できなかったぁーーー!など、、、 私は独身ですけど、もし将来結婚することになったら、 あらゆる理由から、本当に好きな人とは結婚できないかもなぁと感じています。 「本当に好きな人とは結婚できなかった」 と感じつつも何となく幸せで、そこそこの毎日を過ごしているのならば 「本当は好きな人と結婚している」ってことになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう風に思えれば、幸せですよね。 そこそこの毎日を過ごせてて、何となく幸せ・・。 私は欲張りなのか、そういう風に思えない部分があって。 いけませんね。

• kabumi
回答No.3

どこから来た言葉なんでしょうね~。 私も「本当に好きな人とは結婚できなかった」と思っていました。その当時好きで好きで食事も喉に通らなかった人がいました。でも今思うと叶わない恋をしている自分に酔っていただけだったのかも・・・と思います。彼には彼女がいたので。(お付き合いはしていません。私の片思いでした。でもおしゃべりとかしているだけでその時は幸せでした。) 今となっては懐かしく思い出したり、青春の思い出として胸がキュンとなったりしますが、結婚できなくてよかったと思います。 なぜなら、その彼と結婚していたら今の主人と結婚することはなかったから。 人生ってうまくできてるな~なんて思ったりします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 青春の1ページなんですね。 そういう若い頃の好きな人っていうのは、懐かしく思い出されていいなぁって思います。 お幸せに☆

noname#20215
noname#20215
回答No.1

私の場合ですが、本当に好きな人とは結婚できなかったけど、今の夫が今では本当に好きな人になりました。 今はとっても幸せです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 chibooさんはその旦那さんがきっと運命の人だったんでしょうね! お幸せに☆