• 締切済み

うつ病なんでしょうか…。中2女子です。

Yuzuki020の回答

回答No.4

僕も中1の時い今の貴女と同じ症状(?)でした あまり長い間ほっとかない方がいいですよ 本当に 僕がなったとき誰一人気づいてくれず僕も迷惑かけたくなくて 何も言いませんでした しかしある日の帰り道記憶が約2時間消えました 気づいたら家の玄関でどう帰ったか覚えていなくて本来学校から家まで 30分のところを2時間ほどかけていました そして感覚が失くなりました 痛みも何も感じない 何も思わない まさに抜け殻のようでした 体の感覚はすぐ戻りましたが2年経った今も心がいくつか足りなくて 今必死に再構築中です 今もとても苦しいです なのでもうこんな風な人が増えて欲しくないと思っています 決して諦めてはいけません

noname#141836
質問者

補足

私もいつからか、物忘れが激しかったり、自分の家にいても、どこか分からなくなったりは一瞬しますね(苦笑)ただの自意識過剰だと思いますが(汗) ご回答感謝ですm(_ _)m

関連するQ&A

  • 中2の女子です。母とは死別しましたが、もうすぐ継母が出来そうです。

     母とは幼い頃(1歳ぐらい)に死別しました。 それからは、祖父母と父と暮らしています。 祖父母はすごく良くしてくれて、祖母が家事をしてくれています。  しかし五年前から、父が私にある女性を会わせようとしてきます。 その女性Sさんは、とても良い人です。 そして今年の一月頃、父から再婚するということを告げられました。 私は別に反対ではないですし、祖父母もよく思ってくれています。  まだ再婚はしていないのですが、今いる家から出て、 新しい家に住むことになるようです。    祖父母が一緒に居るならまだしも、Sさんと三人で 暮らすとなると不安でたまりません。 私はSさんと出かけたときから、仲良くしようとしていますが Sさんは本当に父が好きでたまらないようで、 再婚したら私だけが蚊帳の外になってしまうような気もします。  継母とどんなふうに接したら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 私(中2女子)の父の浮気(長文です)

    こんにちは。 父と母は、去年の2月頃から、口をきかなくなりました。 というか、父が一方的に母をさけています。 私は、去年の夏頃から、父が浮気しているのではないかと思い始め、 秋頃には確信しました。 父は、一人で保険会社の代理店をやっています。 私の学校のすぐ近くに父が一人でやっている事務所があります。 学校の帰りによく立ち寄るのですが、そのときにいくつかのあやしいものを見つけることがありました。 以下のことから私は父の浮気を確信しました。 ・一人でやっているはずの事務所なのに、寝袋が2つ置いてある。  しかもその寝袋の1つには、茶色の長い髪の毛がついている。 ・ケータイのメールを見ると、あきらかに浮気だといえる内容のメールがたくさんある。 ・そのメールにあった名前と同じ名前の書いてある、病院でもらう風邪薬が事務所においてある。 事務所でその風邪薬を見つけたのは、昨日のことです。 私はそれまで母になにも言わずにいましたが、昨日、風邪薬を発見したこともあり、 思い切って母に相談してみました。 母も浮気に気づいていました。 しかし、「嫉妬とか、くやしいとかそういう気持ちはない」と母は言ったんです。 これはどういう意味でしょうか? 母は、父を呼び出し、私を含めた家族三人で話合うことも考えています。 それはいいことか、と聞くのも変な感じがしますが、そんなことをやって、 離婚などの悪い方向に行く可能性は高いでしょうか? そして私は、これからどうしたらいいんでしょうか? 母と一緒に父を問い詰めるべきなのか、目をつぶり、じっと耐え、夫婦の問題には口をはさまず、 父と母が決着をつけるのをただ待つべきなのでしょうか? 私は、あくまでも、昔のように家族3人で仲良く暮らしたいんです。 このまま、父と母の仲が悪いままはイヤなんです。 父の行動もわけがわかりません。 浮気をするなら、バレないように今までどうり、母に普通に接するはずじゃありませんか? なのになぜ一方的にさけるんでしょうか・・・ それに、父は朝とか昼間(母は会社に行き、私は学校に行ってて、家に誰もいない時間帯)にしか家に帰ってきません。 こんなことをしてはバレバレのはずです。なぜそんな行動をとるんでしょうか? 浮気をする男の人の気持ちが知りたいです。 私という娘は邪魔でしょうか。母には冷たいですが、一応私にはいつもどうり優しくしてくれます。 兄がいますが連絡もとれないし、会えないので誰にも相談できません。 このような読みづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをください。 長文失礼しました。

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 私は、今悩んでいることがあります、、 それは、自分に自信がもてないことです 前までの自分は活発的ですごく納得がいく自分だったのですが、最近はひかえめで、 あまり人とはなすことができなくなりました。 友人関係ではとくに問題はないのですが、最近家がごちゃごちゃで、正直つらいです。 でも、学校では同学年の女子とならはっちゃけることができるのですが、家にかえるといらいらが募ります。 そして、最近まわりでは、前まで意識していなかった(恋愛)のことがひんぱんに話題とされます。恋にかんしてはまったくダメダメでどうしようもない自分がいます。 だから、自分の顔や髪型がきになってきになってしょうがありません。 私は、結構おやじ??男??みたいで男子からはあっちの目ではみられません、真顔だとすごくこわいといつも女子からいわれています。顔をあげて前をむくべきか。下をむいているべきか。なやみます。学校では、ありのままの自分がだせません。自分は鏡がないと前をむいてあるけません。。 みなさん、どうしたら自分という姿がでるのでしょうか??どうしたら、恋ができるのでしょうか??どうしたら、この不安から解放されるのでしょか??そして、人とどうしたらうまく接していけるのでしょうか?? 長文ありがとうございました。感想のほうおまちしております。

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 私は、今悩んでいることがあります、、 それは、自分に自信がもてないことです 前までの自分は活発的ですごく納得がいく自分だったのですが、最近はひかえめで、 あまり人とはなすことができなくなりました。 友人関係ではとくに問題はないのですが、最近家がごちゃごちゃで、正直つらいです。 でも、学校では同学年の女子とならはっちゃけることができるのですが、家にかえるといらいらが募ります。 そして、最近まわりでは、前まで意識していなかった(恋愛)のことがひんぱんに話題とされます。恋にかんしてはまったくダメダメでどうしようもない自分がいます。 だから、自分の顔や髪型がきになってきになってしょうがありません。 私は、結構おやじ??男??みたいで男子からはあっちの目ではみられません、真顔だとすごくこわいといつも女子からいわれています。顔をあげて前をむくべきか。下をむいているべきか。なやみます。学校では、ありのままの自分がだせません。自分は鏡がないと前をむいてあるけません。。 みなさん、どうしたら自分という姿がでるのでしょうか??どうしたら、恋ができるのでしょうか??どうしたら、この不安から解放されるのでしょか??そして、人とどうしたらうまく接していけるのでしょうか?? 長文ありがとうございました。感想のほうおまちしております。

  • 鬱病で学校が辛いです。

    こんにちは。長文ですが、悩みを聞いていただけると嬉しいです。 今20歳の女性で、抗鬱剤を飲みながら専門学校(IT系)に通っています。 高校3年のころから首が痛むようになってきてしまい、1日中痛みに悩まされてきました。 それが原因なのか鬱病にかかってしまいました。 1年間、抗うつ剤の投薬で痛みもだいぶよくなり、バイトもできるようになり、かなり回復しました。 そして今の専門学校に入学できました。 しかし、多忙と学校と家のストレスで去年の秋ぐらいからまたぶりかえしてしまい、我慢して学校に通っていましたが、 もう学校に行くのが辛くなってしまいました。 首の痛みが激しくて、授業にも何にも集中できなくなりました。 また、興味があることも楽しいと思うことがなくなり、なにもしなくなりました。 自殺を考えるようになり、気がつくと自殺の方法などをインターネットで調べてしまうようになりました。 悲観的になるようになり、何をしてもいつも不安に思ってしまいます。 人に嫌われてるんじゃないかと思うようになり、人と話すことが怖くなりました。 そして、薬を飲めば多少よくなるのですが、体がすごく重くてだるいです。 学校のこともあるのですが、家でも問題がありよけいに辛いです。 家では、祖母・父と母が不仲で、いつも悪口いったり怒鳴り合いばかりしています。 「実家に帰れ!」と毎日のよう祖母と父が母に怒っており、 私もそれに巻き込まれて家にいても休むことができません。 私がだるくて寝ていても、なまけるなとすぐに怒ってきます。 それに何度説明しても「うつは心のもちよう」と言って理解してくれません。 それに、1年間休養していたときも祖母から 「このなまけが!!おまえも母親と同じや!おまえと母親で実家に帰れ!」と言われ続けてきました。 もう、学校が辛くて辛くてたまりません。 でも、家にいても休まることができません。 それをみかねた彼氏が父に 「(私)にいったん家と学校から離れさせて休養させてほしい、あとのことは僕に任せてください。」 と説得してくれて、父も納得してくれました。 なので1人暮らしをしていったん学校と家から離れてみようと思うのですが、私の判断は正しいのでしょうか? 父は1人暮らしは許してくれましたが、学校をやめることに関しては よく思ってなく「あと9か月だし、頑張れ。」と言っています。 やっぱり休養とはいえ、何もせずにアパートでゴロゴロしていてもいいのか、 父の思いもあるし、どうしたらいいのかわからなくなりました。 どうか皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 退職してから父がおかしくなりました

    父が定年退職してからお金のことを人の悪口が盛んになって困っています。 朝から晩まで人の悪口とお金の話ばかり。 それも人を見下すような悪口(中卒や美容整形した人をバカにするといった)ばかり。 最近は親戚の遺産を取ったことに対しての批判ばかり。 それで母がうるさいからと文句を言うと今度は母に攻撃が向けられ 「お前の兄(父は伯父が大嫌い)からは俺は何もしてもらってない」 「お前はいくら稼いだか?」 「昔、姉夫婦に人の稼いだお金を預けただろうが」 などと母を罵ってくるんです。 母はほとんど専業主婦だったのでその面は仕方がないのかもしれません。 私は父が怖いので反発できないし、できるだけ一緒にいたくないので逃げています。 私には優しいことが多いけど、機嫌が悪い時は私の行動に不満があると「それじゃあ結婚できん」「一生モテない」と嫌味。 お前に言われたくないといつも内心反発しています。 恐らく父はアル中で酒で頭をやられたのだと思います。 あと本来の自分が派手でええかっこしいなので、見栄がはれない今の境遇がイヤなんだと思うのです(年金が65歳にならないと出ないので)。 今現在糖尿病で通院していますが、私はそれよりアル中若しくは精神病院に入れた方がいいんじゃないと思うくらいです。 父に何を言っても無理なので我慢するしかないけど母も最近疲れています。 最近は何かあるたびに母がいい加減に家を出て行きたいと言っています。 母には両親が既にいないため、帰る実家がなく、働いていないのでアパートを借りると大変です。 (母は就活していますが、年齢も年齢でまったくおよびがないし、面接もダメです) 私は父と二人暮らしは精神的に無理なので一緒に出て行きますが、私自身も臨時職員で給料が悪くて一人暮らしもままならない程です。 一番腹が立つのは結婚できない自分自身に対してです。 私が結婚すれば母は一人で暮らすので就職さえ決まればすぐに出ていくかと思うので…。 私は自分を不幸だと思いたくありません。 だからこそこの境遇をよくしていきたいと思っています。 父の精神異常としか思えない行動は何とかならないのでしょうか? 同じような家庭を持つ方がいましたら何かアドバイスをお願いします。

  • 中2女子です、どうすればいいですか、普通ですか?

    中2女子です。 私は今精神的に追い込まれてるというか 自分がすごく嫌いで消えてしまえばいいと毎日考えて過ごしています。 最近は自分の容姿のコンプレックスと人に会うのが嫌で学校以外、外に出れなくなりました。 徒歩10分とすぐ近くのスーパーにも今年に入ってまだ一度もいけてません 後、私は血がものすごく苦手でしたが最近手首??をカッターで切るいわゆる リストカットをするようになり、無意識に髪の毛をぬいたりしてます。 夜は孤独感と不安感でいっぱいになり眠れません 長い話になってしまいますが、 中1の頃に勉強が出来なく父に暴力を数回受けた事があります それから勉強へのストレスとプレッシャーが重くなり、 父ともどう接していいか分からず、とにかく殴られたくないという一心で一日一日を過ごしてきました でも最近テストで悪い点を取ったら おやに嫌われて自分の居場所がなくなってしまう 自分は必要のない存在 産まれてきた事に激しく後悔してます。 リスカはとにかくやめたいです。 でも不安になると切っちゃいます 不眠も辛いです このような場合は時間がたてば 治るのでしょうか?

  • コミュニケーションが苦手な中2女子です

    長文ですみません。 私は人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 喋れなくなってしまうとかではなく、人と一緒にいるとテンションが異様に上がってしまい、余計なことを言ったり、口調が悪くなってしまったり、理詰めするような言い方になってしまいます。 会話以外でも、悪ノリをして人に迷惑をかけてしまったりしてしまいます。 数は多くないですがありがたいことに関わってくれる友達もいますが、よくある嫌われるタイプの人だと思います。 人といない時は基本的に落ち着いていて冷静に判断ができるのですが、他人と過ごしていると自分に歯止めが効かなくなってしまい、後からいつも1人反省会をしています。 その時は興奮していて楽しいのですが、冷静になると自分のダメさ加減に辛くなってしまい、いつもいつも「次は関わらない」と決めるのですがやっぱり登校すると興奮状態になって自分の意思と違う行動をしてしまいます。 学校に行くのも怖いのですが学校に行かないこともそれ以上に怖いので毎日登校しています。 あまりに誰かを傷つけてしまった時に、死のうと思ったこともあり(今では反省しています)、その時に行った精神科の先生に同じことを話したら「そうなったら深呼吸をして落ち着きましょう」と言われました。 でもそういう時にに自分が興奮しているという状況であることに気づくことが出来ず何も変わることが出来てません。 助けてください。 どうしたら落ち着いて学校で過ごせるでしょうか。あんまり人と関わることなくひっそりとクラスで過ごしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文申し訳ありませんでした。

  • 私は変ですか?中2女子です。

    こんばんは。 突然ですが、私はアダルトチルドレンです。 父はお酒がないとダメな人で、朝から夜までずっと呑んでいます。 気分が悪い時には私を叩いてきたり、蹴ってきたり。この間は首を絞められました。他には胸を触られたり、キスをされそうになったりします。 私は五人兄弟のしたから2番目で、上の兄弟は皆成人しているので家にいません。(ちなみに兄弟は片親しか血が繋がっていません。今の父とも血は繋がってないです。) が、弟がまだ居るので私が抵抗すると弟に行きます。この間はお風呂の湯船に顔を沈められていました。 母はあまり何も言わないので、酷くもなりませんが良くもなりません。 母も私に「役立たず」「死ね」「出ていけ」と言います。 小さい頃は泣いてしまった様な言葉も今では全然悲しいとは感じません。それに泣いてはいけない、と思うので小学高学年から今まで誰かの前で泣いたことはありません。寝ようとしてベッドに横になってぼーっとしていると涙が何故か出ることはありますが。 夜、両親は喧嘩をすることが多く怒鳴り合い、殴り合い、というような感じなのですが、いきなり包丁を持ち出したりしてすごく怖いです。それでも弟は守ってあげないといけないので、前までは一生懸命笑って「大丈夫だよ」と避難していましたが、最近では自然と笑えます。と言うよりも、私が笑わないと弟も可笑しくなってしまう気がするのです。 気付いたら楽しくなくても笑っている、泣けない、物音や呼ばれる声、いきなり触られた時に過剰に反応してしまう、堂々としていることが出来ない、何か注意されたりした時に心のなかでは「嫌いにならないで、見捨てないで」と思うことばかりで、それに加え口癖はごめんなさい。 酷い時にはこんな自分死ねばいいのに、と思うことも多々あります。 これを友達(と言ってもネット上の、ですが)に言ったところ「私ならそんな家族、大嫌い」と言われました。 ですが、私は殴られたりだとかしてる間は凄く憎くて嫌いで、わぁぁあ!!!ってなるぐらいには嫌いなんですが普段のときは普通に好きなんです。 寧ろ、一緒に出掛ける時は手を繋いで歩きますし一緒に寝ることになった時は腕枕してもらいます。その反面、いきなり手を振りほどかれて殴られたらどうしよう、寝ている間に殺されたらどうしよう、と思います。そんな自分が嫌で死ねばいいのに、と思う無限ループに陥ります。 これは変なことでしょうか? 私以外のアダルトチルドレンの方は皆こんな気持ちで過ごしているんですか? それと、スクールカウンセラーの方に相談したいことがあるのですが(この事とは別で)スクールカウンセラーの方は秘密にしてくれと言った場合、ちゃんとしてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 父親に対する気持ち

    30歳を過ぎ、家庭を持ち、子供に恵まれても尚父親からの愛情欲しさにふと寂しくなることがあります。 私の両親は物心つく前に離婚し、私は父親に引き取られました。 父は私を祖父母のもとへ預け、自分は他で生活を始め再婚し兄弟も産まれました。 会う回数は少ないですが、たまに顔を見に来てくれる程度はしてくれていた記憶があります。 それからも私は祖父母に育てられました。 金銭的には何不自由なく育ててもらえましたが、祖父はアル中気味、祖母は人を褒めることの出来ない性格で私は自分に自信のもてないまま成長していきました。 それまで、父に対しても祖父母に対してもマイナス感情は持っていませんでしたが、私が結婚して子供を産んでから、ふつふつと寂しさというか、虚しさが沸き上がってくるようになりました。 自分はしてもらえなかったけど、私の子供をせめて可愛がってもらえたら、少しでも愛情を注いでもらえたらと思っていましたが、父は新しい家族とも離別し、別の女性と再婚したのです。 そして最近父に子供が産まれ、私の子供を可愛がってくれていた父も祖父母も父の赤ちゃんに夢中です。 この歳にもなって未だに父や祖父母からの愛情を期待してしまう自分が恥ずかしくなります。 文の整理もままならない長文になってしまいましたが、アドバイスでも喝でもいいので何か頂ければ嬉しいです。