• ベストアンサー

桐箱での実験からの類推

宇宙線が地球の雲の発生に影響を与えているそうですが、現代の異常気象にも宇宙線が関わっている、という可能性は報告されていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tshot
回答No.3

宇宙線の地球気象への関わりですが、以下のように考えられています。 地上で温められた空気は上昇気流となります。高度が高くなり、気圧が減少すると 断熱膨張をして気温が下がります。 気温が下がった空気は相対的に湿度が上がります。温度がその空気の露点以下に なると空気の含まれている水分が凝結して水蒸気⇒水となるのですが、多くの場合 凝結が起こらずに過冷却となっています。 そのときに宇宙線による刺激が与えられると一気に凝結が始まります。 刺激は宇宙線でなくても、飛行機の排気ガスでもおこります。 ウィルソンの霧箱の中の状態が上空の空気でおこっているわけです。 異常気象ですが、宇宙線の発生は宇宙の遠いところでの超新星爆発や活動銀河など が考えられています。ただこの宇宙線の時間的は変化は少ないようです。 もう一つの宇宙線の起源は太陽です。 太陽起源の宇宙線は、太陽大気中でのフレアが規模が大きいですが、これの活動は 黒点相対数の変化と共に変化しています。 宇宙線が多い⇒雲が発生しやすい⇒大気の循環が活発になる。 という因果関係があるかもしれません。(私見です) ここからは定説ではありませんが、過去太陽黒点が極端に少なかった時期があり その時期は地球が寒冷化していた時期でもあります。(マウンダー極小期と呼びます) 太陽活動との因果関係を考える研究者がいます。 結論ですが、異常気象の原因の一つに宇宙線が関わっていると考えている研究者 がいますが、一般的に認められているとは言えないです。 異常気象自体も地球が暖かくなったり、寒くなったりの振れがちょっと大きいだけ で正常の範囲内と言う考えもあり、定説ではないです。

YaGhoogle
質問者

補足

有り難う御座います。 詳しい解説を提供して下さいまして、 非常に助かりました。

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.2

あまりにも面白かったので、誘惑に勝てませんでした。 お気に召されなかったようで、申し訳有りませんでした。 リンク先はまともな内容ですので、こちらだけを参考にしてください。

YaGhoogle
質問者

補足

恨まれる事を私が実行しましたか?

• ShowMeHow
回答No.1

オラも桐箱持っているよ。  メロンが入っていたやつ。 http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/1542332/Cosmic-rays-blamed-for-global-warming.html

YaGhoogle
質問者

補足

すいません。 漢字変換の誤りの確認を失念しておりました。 でもそういう理由が有れば おちょくられないといけませんか?