• 締切済み

恋愛・結婚の意義

20歳の大学生です。中学3年ころから、自分の将来のことを考えると恋愛や、結婚に対する意義が見言い出せません。 自分には夢(スポーツ選手)があり、それがとてもお金のかかることなので、そのために高校1年からバイトをして微々たるものですが、お金を作っています。そんななか、学校やバイト先で彼女いないの?とか、友人と将来の話をするときに結婚など、これからどうしていきたいかを話すときに、いつも恋愛や結婚に対する意義を見出せません。 自分の将来の夢に執着しすぎているだけかもしれませんが、逆に私からすれば、自分の将来のために恋愛や結婚は必要のないことで、そこにかける経費や時間、労力がもったいないと思うからです。 このようなことを話すと、人間ができていない様なことを言われます。親にちらっと話した時も、それは寂しいよと言われました。 老後苦労するよと言われましたが、裏をかえせば、それってただ単にシモの世話人にしたいだけじゃないかと思います。だとしたら、女性に対して失礼ですし逆にそこまで落ちぶれながら生きている自分が情けないと思います。人間、老いにはかないませんが・・・ 最近はよく草食系男子などと恋愛に消極的な男性をいろいろと、話題にしていますが逆に恋愛をそんなに美化して何になるのかが理解に苦しみます。種の保存といえばそれまでですが所詮、性欲を美化しただけのものですしそこから何が生み出せるのでしょうか? リア充だとか、そういったことにうつつを抜かして浮かれている人を見ると呆れて物も言えないです。 もう少し自分の心配をすれば?と思います。 また、昨今の不景気・就職氷河期と言われる中で他人に気を使っているような余裕がある人などそんなにいるようには思えません。また、愛さえあれば生きていけるなどと綺麗事を並べて、学生の身でありながら結婚して子を設けた人もいます。事情は様々でしょうが、親に養ってもらっているのに何をしてるんだか・・・と思います。 私が冷酷な人間なのか、それとも自分の将来に対する先行きが不透明なことによる、自己中心的な発想でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

夢があるのですよね? そのために努力されている。 で、恋愛や結婚に対しては意義を見出せない。 いいんじゃないですか? 世の中にはいろいろな人がいます。 さまざまな意見もあります。 結婚しても離婚する人もいますし。 人生いろいろです。 質問者様がいま、ご自分を幸せだと思えているなら、それでいいと思いますよ。 ちなみに我が家の大学生の娘も、夢に向かってせっせと努力しているので恋愛や結婚ということは全く考えていないようです。 娘の大学の友人たちもみなそれぞれ自分の夢に向かって精進しているので、普通大学と比べると恋愛率、低いと思います。 本人が幸せで、納得しているならそれで良いと思います。

回答No.4

はじめまして。 質問文を読んだ感想をそのまま書くと「青いなぁ」って感じです。 あなたは何故、そんなにも恋愛を嫌悪しているのですか? 人が人を好きになる…それはとても自然な事です。 夢の為にその事を封印するという心意気は素晴らしいと思うし あなたが恋愛に対して、嫌悪しか感じないのであれば、しなければ良い事。 ただ、心の底から愛していると感じる人に出会えていないだけとも思います。 「今」のあなたにとっては労力をかけるのも、経費ももったいないと思うような事でも 今後、そういう事を飛び越えられる人に出会わないとも限りません。 ですから、「恋愛・結婚なんて意義を見出せない」と決めつけて 自分から締め出すような事は意識的にせずに、そこは自然体で良いのでは? 前出の方が仰っているように、恋愛も結婚も義務ではありません。 今のあなたは夢と言う目標があって、充実しているから他の事に 自分の集中力が向いてしまう事を恐れているようにも見えます。 もし、好きな人が出来たら、夢そっちのけで、その人にのめり込んでしまうのではないか?と 危惧しているように思えますが。 周りの人の恋愛や結婚に関しての態度や言動が理解できなくても良いと思いますよ。 ただ、恋愛や結婚は人を成長させてくれるものです。 人の心の機微に触れる、大切で貴重な体験ですよ。 その中で傷つく事もたくさんあるし、他人は自分の思い通りにならない事を知る良い機会です。 あなたにもそういう素敵な体験が待っていますように。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

恋愛・結婚は義務じゃないです。 しなくたって誰に迷惑をかけるわけでもありません。 人と同じにしなければ幸せが得られないわけでも全くないです。 >親にちらっと話した時も、それは寂しいよと言われました。 それはその通りです。私は親御さんのおっしゃっていることは分かります。 だた、誰でもいいから結婚すればさびしくない、という意味ではないはずです。 親御さんもそうなのだと思いますが、この人と人生一緒なら一人でいるより楽しい、という相手と結婚するから、さびしくないのです。そういう種類の結婚をした人から見れば、喜びや悲しみや怒りやその他諸々のことを分かち合う相手がいない(見つからない)というのは残念なことだ、と思うわけです。 もちろん、そんなことは余計なお世話で、あなたの人生なんですから、あなたが好きなようにしていいんです。 逆に言えば、あなたが例に出したいろいろなケースも、あなたの知ったことではありません。

obhajiku
質問者

補足

ありがとうございます。 もし長生きできたことを考えて、いろいろと保険や老人ホームの実態についても自分なりに研究をしております。ただ、自分は40歳代で人生を全うできればいいかなとも思っております。堕ちてゆく自分を見ながら年を重ねるのはこの上ない屈辱であり、悲劇だと思います。 学生結婚の話は、身近にあった出来事で感じたことです。ただ、その夫婦のように、生活の基盤が両親のもとにあることを忘れ、20歳という年齢に対して自分を過信し、勘違いをした結果であると私は思います。事実、子供の養育費用などは双方の両親が捻出するようです。最近、無責任なペットの飼い主が話題になりますが、その感覚に近いと思います。子供をもうけるなら、それなりの収入・社会的地位が必要だと思います。愛情も必要かもしれませんが愛情を注ぐにもお金がかかると思います。ぽいぽいおもちゃを与えることがいいとは思いませんが、何も買ってやれない、おいしい物も食べさせることが厳しい、様々な経験をさせるにもお金があってこそです。そのお金のない若い夫婦に何が出来るでしょうか?せいぜい離婚し、養育費でもめて身の破滅につながります。自分で不良債権を作るようなことをするよりも、自分の為に生きるべきではないかと思います。

• hiro822
回答No.2

やりたいことがあって、恋愛や結婚に対する意義が見いだせないのであれば、 今は、恋愛や結婚をするべき時でなく、やりたいことをやるべき時なのではないでしょうか。 僕は、いい歳して独身ですが、 やりたいことをやるというモチベーションを、自分の夢のためだけとしていたのでは、 パフォーマンスに限界があるなぁ。と最近思います。 誰かのためにやる、誰かと喜びを共有するためにやる。 やり遂げられなければ、誰かが苦しむ、悲しむ、生活できなくなる。 そういう状況をつくるために、時間や労力を費やすとしても、 そういう状況下でなければ、最高のパフォーマンスは発揮できないと思うのです。 その相手を、夢を叶える仲間とするのもいいと思いますが、 状況により、仲間になり、敵になりというような相手よりは、 一般的には、家族、配偶者、子供、とするのがやりやすいのではないでしょうか。

obhajiku
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにモチベーションの維持は大変かもしれません。しかし、自分を精神的に追い詰めることで、自分の中にいる自分を超えることこそが最大のモチベーションを保つ秘訣であると思います。最終的には自己満足ですね。

• 11d0e2b
回答No.1

26歳の男の意見です。 ご自分の夢を追うことはもちろん大切だと思います。 スポーツ選手になるなんて大した夢じゃないですか。素晴らしいことだと思います。 ただ、恋愛や結婚もそれと同じくらい素晴らしいことだと私は思っています。 もし、スポーツ選手になったとすれば、ケガはやはりつきものですよね。軽傷ならまだしも、スポーツによっては重傷になることだってあります。身体だってまともに動かせないあなたは病院のベッドで誰に看てもらうんですか? 親はあなたより早く亡くなってしまうかもしれません。看護士のみなさんもあなたに付きっきりで看護なんかできません。あなたは不自由な身体でひとりで頑張って生きていかなければならないんです。 そしてもうひとつ。あなたは女性を何だと思っていますか?あなたの質問を見るだけでは、どうやら勘違いされているようにしか思えません。 あなたの質問の内容に書かれたことこそ女性に対して失礼だと思います。 あなたの中の女性の存在意義ってそのようなものですか? だとしたら、恋愛や結婚はなさらないほうがいいでしょう。それが女性のためであり、あなたのためにもなると思います。 いい恋愛に巡り会えてないのかもしれません。ただ、恋愛や結婚によって見えてくる世界もきっと違うはずでしょう。 スポーツ選手としても人間としても大きく成長できると思います。私も今の彼女と出会って成長できたと思っています。 いつもそばにいてくれる。それほど心強いことはありません。挫けそうなとき、迷ったときいつも支えてくれる。だから、人は頑張れるんです。 今は大丈夫でも、きっといつかひとりじゃ乗り越えられない壁が立ちはだかるときがくるでしょう。 そんなとき、誰があなたを助けてくれるのでしょう? 今はまだスポーツ選手になる夢にがむしゃらになっていてください。 ただ、ひとりで生き抜いていけるほど世の中は甘くありません。それだけ肝に銘じておいてください。

obhajiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、20歳になるまでとこれからも誰かに助けられて生きて行くことでしょう。 人との関わりを断つことは生きている間は不可能だと思います。しかし、自分には今追っている夢にしか生きるための理由はないと思っています。 いつだってダメなら死ぬしかないと思っています。当然、そうなると目つきが悪く?なるようで周りからは殺気立ているとも言われています。もうダメだと言われたり、選手生命を立つようなことになればもう自分には生きる理由がない、それまででも構わない、と思っております。

obhajiku
質問者

補足

お礼に補足させて頂きます。 自分の中での女性の存在意義は、正直よくわかっていません。 生物学的に言えば、メスから生まれたある単体の生命体である自分のお世話をしてくれる、くれたのが母親です。しかし、それ以外の”女性”にたいして何ももとめていませんし、求められてもいません。人間の欲である性欲の対象ではあるかもしれませんが、それ以外では・・・といった程度です。。。 私が今まで生きてきた中で女性とは全く交友関係を持たないできたので・・・