• 締切済み

恋愛・結婚の意義

20歳の大学生です。中学3年ころから、自分の将来のことを考えると恋愛や、結婚に対する意義が見言い出せません。 自分には夢(スポーツ選手)があり、それがとてもお金のかかることなので、そのために高校1年からバイトをして微々たるものですが、お金を作っています。そんななか、学校やバイト先で彼女いないの?とか、友人と将来の話をするときに結婚など、これからどうしていきたいかを話すときに、いつも恋愛や結婚に対する意義を見出せません。 自分の将来の夢に執着しすぎているだけかもしれませんが、逆に私からすれば、自分の将来のために恋愛や結婚は必要のないことで、そこにかける経費や時間、労力がもったいないと思うからです。 このようなことを話すと、人間ができていない様なことを言われます。親にちらっと話した時も、それは寂しいよと言われました。 老後苦労するよと言われましたが、裏をかえせば、それってただ単にシモの世話人にしたいだけじゃないかと思います。だとしたら、女性に対して失礼ですし逆にそこまで落ちぶれながら生きている自分が情けないと思います。人間、老いにはかないませんが・・・ 最近はよく草食系男子などと恋愛に消極的な男性をいろいろと、話題にしていますが逆に恋愛をそんなに美化して何になるのかが理解に苦しみます。種の保存といえばそれまでですが所詮、性欲を美化しただけのものですしそこから何が生み出せるのでしょうか? リア充だとか、そういったことにうつつを抜かして浮かれている人を見ると呆れて物も言えないです。 もう少し自分の心配をすれば?と思います。 また、昨今の不景気・就職氷河期と言われる中で他人に気を使っているような余裕がある人などそんなにいるようには思えません。また、愛さえあれば生きていけるなどと綺麗事を並べて、学生の身でありながら結婚して子を設けた人もいます。事情は様々でしょうが、親に養ってもらっているのに何をしてるんだか・・・と思います。 私が冷酷な人間なのか、それとも自分の将来に対する先行きが不透明なことによる、自己中心的な発想でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

夢があるのですよね? そのために努力されている。 で、恋愛や結婚に対しては意義を見出せない。 いいんじゃないですか? 世の中にはいろいろな人がいます。 さまざまな意見もあります。 結婚しても離婚する人もいますし。 人生いろいろです。 質問者様がいま、ご自分を幸せだと思えているなら、それでいいと思いますよ。 ちなみに我が家の大学生の娘も、夢に向かってせっせと努力しているので恋愛や結婚ということは全く考えていないようです。 娘の大学の友人たちもみなそれぞれ自分の夢に向かって精進しているので、普通大学と比べると恋愛率、低いと思います。 本人が幸せで、納得しているならそれで良いと思います。

回答No.4

はじめまして。 質問文を読んだ感想をそのまま書くと「青いなぁ」って感じです。 あなたは何故、そんなにも恋愛を嫌悪しているのですか? 人が人を好きになる…それはとても自然な事です。 夢の為にその事を封印するという心意気は素晴らしいと思うし あなたが恋愛に対して、嫌悪しか感じないのであれば、しなければ良い事。 ただ、心の底から愛していると感じる人に出会えていないだけとも思います。 「今」のあなたにとっては労力をかけるのも、経費ももったいないと思うような事でも 今後、そういう事を飛び越えられる人に出会わないとも限りません。 ですから、「恋愛・結婚なんて意義を見出せない」と決めつけて 自分から締め出すような事は意識的にせずに、そこは自然体で良いのでは? 前出の方が仰っているように、恋愛も結婚も義務ではありません。 今のあなたは夢と言う目標があって、充実しているから他の事に 自分の集中力が向いてしまう事を恐れているようにも見えます。 もし、好きな人が出来たら、夢そっちのけで、その人にのめり込んでしまうのではないか?と 危惧しているように思えますが。 周りの人の恋愛や結婚に関しての態度や言動が理解できなくても良いと思いますよ。 ただ、恋愛や結婚は人を成長させてくれるものです。 人の心の機微に触れる、大切で貴重な体験ですよ。 その中で傷つく事もたくさんあるし、他人は自分の思い通りにならない事を知る良い機会です。 あなたにもそういう素敵な体験が待っていますように。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

恋愛・結婚は義務じゃないです。 しなくたって誰に迷惑をかけるわけでもありません。 人と同じにしなければ幸せが得られないわけでも全くないです。 >親にちらっと話した時も、それは寂しいよと言われました。 それはその通りです。私は親御さんのおっしゃっていることは分かります。 だた、誰でもいいから結婚すればさびしくない、という意味ではないはずです。 親御さんもそうなのだと思いますが、この人と人生一緒なら一人でいるより楽しい、という相手と結婚するから、さびしくないのです。そういう種類の結婚をした人から見れば、喜びや悲しみや怒りやその他諸々のことを分かち合う相手がいない(見つからない)というのは残念なことだ、と思うわけです。 もちろん、そんなことは余計なお世話で、あなたの人生なんですから、あなたが好きなようにしていいんです。 逆に言えば、あなたが例に出したいろいろなケースも、あなたの知ったことではありません。

obhajiku
質問者

補足

ありがとうございます。 もし長生きできたことを考えて、いろいろと保険や老人ホームの実態についても自分なりに研究をしております。ただ、自分は40歳代で人生を全うできればいいかなとも思っております。堕ちてゆく自分を見ながら年を重ねるのはこの上ない屈辱であり、悲劇だと思います。 学生結婚の話は、身近にあった出来事で感じたことです。ただ、その夫婦のように、生活の基盤が両親のもとにあることを忘れ、20歳という年齢に対して自分を過信し、勘違いをした結果であると私は思います。事実、子供の養育費用などは双方の両親が捻出するようです。最近、無責任なペットの飼い主が話題になりますが、その感覚に近いと思います。子供をもうけるなら、それなりの収入・社会的地位が必要だと思います。愛情も必要かもしれませんが愛情を注ぐにもお金がかかると思います。ぽいぽいおもちゃを与えることがいいとは思いませんが、何も買ってやれない、おいしい物も食べさせることが厳しい、様々な経験をさせるにもお金があってこそです。そのお金のない若い夫婦に何が出来るでしょうか?せいぜい離婚し、養育費でもめて身の破滅につながります。自分で不良債権を作るようなことをするよりも、自分の為に生きるべきではないかと思います。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

やりたいことがあって、恋愛や結婚に対する意義が見いだせないのであれば、 今は、恋愛や結婚をするべき時でなく、やりたいことをやるべき時なのではないでしょうか。 僕は、いい歳して独身ですが、 やりたいことをやるというモチベーションを、自分の夢のためだけとしていたのでは、 パフォーマンスに限界があるなぁ。と最近思います。 誰かのためにやる、誰かと喜びを共有するためにやる。 やり遂げられなければ、誰かが苦しむ、悲しむ、生活できなくなる。 そういう状況をつくるために、時間や労力を費やすとしても、 そういう状況下でなければ、最高のパフォーマンスは発揮できないと思うのです。 その相手を、夢を叶える仲間とするのもいいと思いますが、 状況により、仲間になり、敵になりというような相手よりは、 一般的には、家族、配偶者、子供、とするのがやりやすいのではないでしょうか。

obhajiku
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにモチベーションの維持は大変かもしれません。しかし、自分を精神的に追い詰めることで、自分の中にいる自分を超えることこそが最大のモチベーションを保つ秘訣であると思います。最終的には自己満足ですね。

  • 11d0e2b
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.1

26歳の男の意見です。 ご自分の夢を追うことはもちろん大切だと思います。 スポーツ選手になるなんて大した夢じゃないですか。素晴らしいことだと思います。 ただ、恋愛や結婚もそれと同じくらい素晴らしいことだと私は思っています。 もし、スポーツ選手になったとすれば、ケガはやはりつきものですよね。軽傷ならまだしも、スポーツによっては重傷になることだってあります。身体だってまともに動かせないあなたは病院のベッドで誰に看てもらうんですか? 親はあなたより早く亡くなってしまうかもしれません。看護士のみなさんもあなたに付きっきりで看護なんかできません。あなたは不自由な身体でひとりで頑張って生きていかなければならないんです。 そしてもうひとつ。あなたは女性を何だと思っていますか?あなたの質問を見るだけでは、どうやら勘違いされているようにしか思えません。 あなたの質問の内容に書かれたことこそ女性に対して失礼だと思います。 あなたの中の女性の存在意義ってそのようなものですか? だとしたら、恋愛や結婚はなさらないほうがいいでしょう。それが女性のためであり、あなたのためにもなると思います。 いい恋愛に巡り会えてないのかもしれません。ただ、恋愛や結婚によって見えてくる世界もきっと違うはずでしょう。 スポーツ選手としても人間としても大きく成長できると思います。私も今の彼女と出会って成長できたと思っています。 いつもそばにいてくれる。それほど心強いことはありません。挫けそうなとき、迷ったときいつも支えてくれる。だから、人は頑張れるんです。 今は大丈夫でも、きっといつかひとりじゃ乗り越えられない壁が立ちはだかるときがくるでしょう。 そんなとき、誰があなたを助けてくれるのでしょう? 今はまだスポーツ選手になる夢にがむしゃらになっていてください。 ただ、ひとりで生き抜いていけるほど世の中は甘くありません。それだけ肝に銘じておいてください。

obhajiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、20歳になるまでとこれからも誰かに助けられて生きて行くことでしょう。 人との関わりを断つことは生きている間は不可能だと思います。しかし、自分には今追っている夢にしか生きるための理由はないと思っています。 いつだってダメなら死ぬしかないと思っています。当然、そうなると目つきが悪く?なるようで周りからは殺気立ているとも言われています。もうダメだと言われたり、選手生命を立つようなことになればもう自分には生きる理由がない、それまででも構わない、と思っております。

obhajiku
質問者

補足

お礼に補足させて頂きます。 自分の中での女性の存在意義は、正直よくわかっていません。 生物学的に言えば、メスから生まれたある単体の生命体である自分のお世話をしてくれる、くれたのが母親です。しかし、それ以外の”女性”にたいして何ももとめていませんし、求められてもいません。人間の欲である性欲の対象ではあるかもしれませんが、それ以外では・・・といった程度です。。。 私が今まで生きてきた中で女性とは全く交友関係を持たないできたので・・・

関連するQ&A

  • 恋愛や結婚の価値や意義は何ですか?

    こんばんは。 私は恋愛経験すらない20歳の男なのですが、正直恋愛や結婚に意義や価値があるとは全く思えません。 女性の為に努力をしたり苦労したりとか、私には到底理解出来ない思考です。 私は女性と一生お付き合いをする事はないと思います。 現在の日本の風潮などを見ますと、『恋愛や結婚は人間の義務であるから、放棄するのはしてはならない事である』との考えを感じるのですが…実際はどうなのでしょうか? 『子孫繁栄』というのはよく聞きますが、子孫繁栄をするには現在の人口は明らかに多過ぎなぐらいなのですから、恋愛や結婚をしなくてはい けない理由として納得する事が出来ません。 そこで質問なのですが、 1、恋愛や結婚はしなくてはいけない事ですか? 2、(1でYESの方)理由を教えて下さい。 3、皆様の恋愛や結婚の価値や意義についての考え方を教えて下さい。 4、私の恋愛や結婚についての考え(努力をしない、求めないなど)に対しての意見などありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 恋愛と結婚

    「おっさんずラブ」でも「はるたんの良いところを10言える」に対抗して「悪いところ10言える」方が「格上」みたいなお話がありました。 まあ、BLを例にしてどないするのかという話ですが、それはともかく、 つまり、お互いのいいところを好きになるのが、恋愛なら、悪いところも見せられているのが結婚という事になるでしょうか。 これが恋愛と結婚の定義でよろしいでしょうか。 お金を使って奮発してプレゼントするのが恋愛なら、お金を節約するのが結婚。とか。 さて、セクハラとか草食とか言ってますが、それなのに、人はどのように知り合って、どのように付き合って、どのように結婚して、結婚後は、どのようにしてるのでしょう。 色々な恋愛テクニックが紹介されてたりしますが、なんか、難しすぎません?。ほとんど無理でしょう。 相手から好かれると、事は簡単ですが、あんまり嬉しくない場合が多い。 たった1人選ぶのならなおさら。 大体、世の中の異性、ほとんどが、魅力的ではない。お互いに。 好きになるとしたら、何十人、何百人に1人?。 だとしたら自分が好きになった人に好かれる可能性は、万に一つもない。? 逆にそんなにしょっちゅう好きな人がいたらいかんしな。 てことは、ほとんどの人が、好きでもない人と結婚してる計算になる。 それはやりたくもない仕事してるのと同じ。 人間は、妥協をする事が出来る。 なんとなく、全体的に、我々は、恋愛について、かなり、わかってないですよね。 で、ほとんどの人が、そのまま終わる。 みんなそれでいいのか。 という事でコメントをどうぞ。

  • 結婚って幸せ?どんな意義ある?

     結婚って幸せですか?  どんな有意義がありますか?  幸せなもんなんですかね?    男性は風俗でお金を払えば、きれいな女の子もエロいことをやらせてくれるし、  男性からすれば、嫁と子供も養わないといけないし、金食い虫が付いてくるようなもんじゃないですか    一人の人だけを愛するなんて生物としては逆に不自然とも考えられるかもしれません

  • 恋愛感情を持つときに考えること(結婚含む)

    こんにちは。 お世話になります。 私は、27歳女性です。 私は、もともと恋愛体質ではなくて、初めて付き合ったのは、社会人になってからです。 けど、その人は、恋愛という気持ちよりも社会人になりたてで精神的に辛かった気持ちを「彼が居る」という気持ちで埋めていた…というようなものだったと思います。 なので、仕事が落ち着いた頃、やっぱりその人とは将来が見えないと思って別れました。 そして、今回、初めて「本当に心から好き、好きってこういう気持ちになることを言うんだ~」 「本当の恋愛の気持ちを教えてくれた人」と付き合ったのですが、その彼とは遠距離になり、遠距離から半年後に振られてしまい、それからもうすぐ1年が経とうとしています。 しかし、その彼の事がなかなか忘れられず、新しい恋にも進めずにいるので、今の自分の気持ちと、みなさんはどういう気持ちで恋愛→結婚されているのか参考にしたくて質問しました。 私は、恋愛体質ではなかったというか、小、中学生くらいの頃から、「好きになる人=結婚できる人」 という、とても現実的な考え方をしていました。 学生時代の恋愛は、きっと将来の結婚とか先のことまで考えずに、「彼が好きだから一緒にデートしたい、手をつなぎたい」という気持ちが大きいと思います。 でも、私の場合は、「好きになる人の第一条件はきちんと勉強ができる人か(つまり将来ちゃんとした仕事に就けるか)」なんて事まで、心の中で考えてしまっていました。 その理由は、多分、「もしその好きになった人とずっと付き合って、結婚することになったとき、そういう将来性が大切だから」という考えがあったからだと思います。 まだ「お付き合い」や「恋愛」すらしたことない癖に、「その好きになった人と結婚する将来になるのなら、そういうことは大事」と深層心理にあります。 恋愛をしない、できなかった理由は他にももちろんありますが、そういう考えを持ってしまっていることも少し原因にあったと思っています。 特に、高校生、大学生位になると、学生時代からお付き合いしてる人と結婚したなんていう話も聞きますし、「今好きになる人ともし将来結婚となったら…」という妄想が浮かび、そういう目で異性を見てしまっていました。 はじめの方に挙げた「初めて恋愛という気持ちを教えてくれた彼」も、恋愛の初め(出会って、この人のこと好きかも、付き合いたいなと思うこと)の裏には、学力や将来性(もしこの人と結婚して家庭をもったら幸せな、自分が望む家庭が作られるような気がする!)という気持ちがあり、より好きになったと思うんです。 彼との将来が明るく想像できたし、彼との将来を考える時に嫌な気持ちがしなかったんです。 だから、彼は私の理想にぴったりだったし、好きになったのかなぁと思います。 よく、「理想の彼とは違うけど、いつの間にか好きになってた」とか、「好きな気持ちに条件なんてないよ、ただ彼のことを大切にしたいと思った」などと聞きますが、 私は、どうも、恋愛体質ではないからか、現実的に考えてしまい「自分との将来性が見える人」を知らないうちに選んでいるような気がします…。 私は地方に住んでいて、生まれてからずっと外に出ていません。大学も、就職先も地元です。 ですが、ずっと、地元を出てみたい気持ちがあります。 彼と付き合う時から、いずれほかの土地に行くということを私は知っていました。 そういう点でも、地元を離れて一人違う土地で頑張ろうとしている彼に惹かれたし、自分の思い描いている理想と重なると思いました。 だから、彼との将来が明るく考えられたし、付き合ってる途中もずっと彼のもとへ行く気持ちでいました。 彼だったから、楽しい将来を想像出来たって思います。 初めは条件も考慮して彼を好きになりましたが、いろんな恋愛のステキな気持ちを教えてくれたのは彼だし、彼とは真剣にお付き合いができたと思いっています。 初めは条件から入ったにしろ、「彼」という人間を好きになっていました。 彼と別れてもうすぐ1年になりますが、私は全然彼のことを忘れられません。 毎日、毎日、考えてしまいます。 初めて自分の理想とする条件、将来像を持った人だったし、初めてそういう人を心から好きになれたからだと思うんです。 別れてから、いろんなことを考えました。 別れたってことは、運命の人じゃなかったんだ、 もっと視野を広げて、いろんな人を見なきゃ。 彼一人だけじゃないよ。 でも、どうしても、出会い・恋愛のスタートの段階で、「好きかどうか?」よりも「明るい将来を考えられるか?」で、見てしまう自分がいます…。 何度か出会いの場へ行きましたが、やはりそういう気持ちになって、彼以上に自分の望む将来と合致する人もいないし、好きになれる人がいません。 みなさんは、恋愛感情を持つ時や、恋愛の初期の頃(?)は自然に好きになりますか? それとも、その人の条件などを考えてしまいますか? 「条件もその人の一部」だと思うのですが…それは違いますか? バックグラウンドを何も知らない人に出会って、好意をもった。 「その人は暴力を振るい、仕事もほとんどしていない人だった」ならその好意は消えてしまう気がするし、 「その人はとても優しくて、仕事も真面目にしている人だった」ならもっといいかも♪となる気がします。 これは、条件で人を判断することになるのでしょうか? もう私は27になります。昔から感じている「好きになる人=結婚したい人」から抜け出せずに、 本来だったら、自分に合う人かもしれないのに、はじめの頃に敬遠してしまってそれ以上続かない…の繰り返しになっています。 自分はこういうひねくれた考えですが、一般的なみなさまはどうなのでしょうか? 私の友達は、そういう条件は考えない、自然と好きになって、この人と結婚したいと思ったよ、と言って、実際、そのまま恋愛→結婚している子もいます。 私もそうなりたいなぁと思いますが、やっぱり考えてしまいます。 変な話、すごく合わないとか性格が悪くない限り、どういう人でも、自分が「人間的に、この人のこと好きだなー」と思っちゃったら、そのまま結婚して、幸せに暮らせると思うのです。 だからこそ、初めの条件に合致しないまま、自分が「人間的に、この人のこと好きだなー」と思ってそのまま結婚したら、不満はないにしろ、なんか理想と違う結婚生活になるのではないか? だったら初めの条件って大事だよな~って思ってしまいます。 変なたとえですが、仮に、同じ人間で 「大きな会社に勤めてて、都会に住んでいる人」と 「小さな会社に勤めてて、地元に住んでいる人」 (自分の希望:できれば相手には大きな会社に勤めていて、一緒に都会に住みたい) (同じ人間ですので、彼の人間的な部分にどちらも惹かれています。) だと、どちらと結婚したいでしょうか? こんなことはありえないのですが、やっぱり前者と結婚したい。 だから、恋愛初期にいろいろ考えてしまうんです…。 こういう風に考える私は、結婚相手に依存してると思うし、かなり嫌な人だと思います。 それは分かります。 こんな考えで、幸せな結婚生活を手に入れることができるのか…。と思います。 でも、どうしても、「この人となら、恋愛して結婚しても後悔しない!」と思える人でないと、 前に進むことができません…。 それは、前の彼が「この人となら、恋愛して結婚しても後悔しない!」と思える人で、 その人と別れてしまって初めての大きな失恋をしてしまったからなのか、 はたまた自分のこういう性悪な考え方からなのか…。 なんだかかなり支離滅裂な文章になりましたが、 同じような気持ちになったことがある方、 出会いの頃にどういうふうに考えて相手を見ているか…など教えていただければと思います。 生意気な質問で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 早く結婚して幸せな家庭を持ちたい!って重い?

    21歳女です。 私の夢は幸せな家庭を持つことです。 私自身、家族が大好きで、弟とゲームしたり親と買い物や料理をするのが楽しいし、皆でリビングに集まってる時がとても好きで幸せです。 なので将来は自分も楽しく幸せな生活を送りたいです。 ある程度のお金を稼いで(共働き)、休日は色んなところにいって… 早く親に孫を見せてあげたいし、早く(といっても25歳くらい)結婚したいです。 恋愛を楽しむより、家族の愛情を楽しみたいです。 それが最大の将来の夢なんですけど、気になってる人やいい感じの男性にその話をするのは重いですか?? 年齢的に、こいつと付き合ったら結婚コースになるのか・・・とか思います?

  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?

    男の人の話です。 学生時代は 将来の為、周りに負けないために いい高校・大学へ入り、 就活時代も 将来の為、周りに負けないために いい企業へ入り、 結婚適齢期になれば (相手を好きは前提だが) 親の為、自分の生活の為、将来の為 結婚をする。 そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです) 私の身近に何人か 結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。 社会的に婚外恋愛は悪ですが、 上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。 結婚=ゴールではないとしても 人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、 一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、 純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、 やっぱりそれでも 不倫・浮気は 本人が悪いのですよね? 結婚後の婚外恋愛する人に対して 「独身時代○○してたお前が悪い」 などと言う場合、何が当てはまりますか? 「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」 「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」 「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」 「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」 「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」 また、結婚後に不倫をしないために 独身時代にできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうして恋愛や結婚をするんですか?

    人間はどうして恋愛や結婚をするのでしょうか? 何千年もの昔から男女の問題から殺人や果ては戦争まで起こってますよね? 浮気や片思い、つまらないことでのケンカなど悩みは尽きないと思います。 恋愛中や結婚して楽しいこともあると思いますが総合的に考えてみて、結果は良いものでしょうか? 私は自分が一番可愛いタイプの人間なのか、悩んだり苦しんだりするくらいなら 恋愛などしないほうがマシだという考えから誰かと付き合いたいとか、 好きだという感情を抱いたことがありません。 友人にいわせると、自分が一番可愛いタイプの人間というよりも、 傷つくのを恐れているだけだとも言われます。 確かに両方あてはまるとは思いますが、、、 恋愛や結婚をして、振られたとか浮気されたとか悩んでいる人を見ると 馬鹿だなぁ~という感情が湧いてしまいます。 そんなに泣いたり苦しんだりするなら恋愛をしなければ・・・と思います。 同じような考えの方はいますか? こんな私でも恋愛や結婚をしたくなるような良さを教えて下さい。

  • 恋愛と結婚

    私は恋愛をすると、毎回その人との将来(結婚)のことを考えてしまいます。将来を考えられないような人とは付き合っていけないとも思うし、、。 そこで質問なのですが、恋愛と結婚は別物なんでしょうか?

  • 恋愛、結婚を考えたとき違っていいこと良くないこと

    恋愛、結婚を考えたときに違ってもいいこと、違うと良くないことって何なのでしょうか? それなりに恋愛もしてきましたが、振られて出会いの場に行く中で、 どんな人ならうまくいき、どんな人なら僕と居て幸せを感じてもらえるのだろう?と思うようになりました。 常識、モラル、マナー、知性、教養、性格、金銭感覚、人への接し方、食への考え、恋愛観(恋人への愛情表現等)、将来への考え方(子供のこと、親のこと、ライフプラン等)、趣味、こだわり、仕事への考え方・・・他 どういったことが合ってないとうまくいかないんでしょうか? 僕は過去、人への接し方(話し合いができない/相手がだんまり)、常識モラルの違い。恋愛観の違いで別れてきたのでそこは一致してないとつらいかなと思っています。 逆に性格は相性かなと思うし、趣味はお互い押し付けなければどうでもいいかなと思っているのですが、趣味の一致が大事!って女の子はよく言っているので。。。 恋愛は頭で考えることじゃないんだ!って言われそうですが、もやもやしています

  • 逆シンデレラのような恋愛、結婚は難しい?

    率直に言えば、逆シンデレラのような話です。 彼は、田舎育ちで高卒、以後工業系で働く人。高校を卒業後、仕事をしに都会に出てきてからはそこまで家族とも付き合いがない人。 私は、海外経験もあり大学院卒、父は社長、家族も仲が良く終始円満。 私は彼の素朴さと誠実さ素直さに惹かれ、彼の事が好きです。 自分の今の年齢からも、近いうちに結婚を考えると思います。 けれど、今までに何度も両親に”相手は同じような学歴、家庭の人を選びなさい”と口をすっぱくして言われてきました。 実際姉も数年前にそのような相手と結婚し、幸せに暮らしています。 お金や学歴の問題だけではなく、育った環境はとても大事だと思うので両親の言うその意味もすごくわかります。 けれど、実際彼を愛している今は、なかなか冷静にその事を考えることができません。 親の言う意味もわかる・・・けれど、好きなものは好き。と。その気持ちでいっぱいです。 彼には、私の親がこのような相手しか求めていないことを言っていません。 そのことで彼を傷つけたくありません。 正直私はまだ結婚をしたこともないので、結婚生活がどのようなものか、ということがわかっていません。 すでに結婚した周りの友達には、”やっぱりお金は大事だよ”と言われます。 頭では理解できるけれど、今すぐ彼との縁を切れるかと言われれば、全く持って無理な話です。 でも、自分のまだまだ長い将来の生活もとても大事だ、ということもわかっています。 どなたか、このような恋愛から結婚をした方はいらっしゃいますか? やっぱり結婚となると、環境の似ている相手を選んだ方が将来幸せが続くと 思いますか?頭で考える現実と、自分の気持ちとがかみ合わなくて辛いです。