• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:従順な愛犬の豹変な噛みつき)

従順な愛犬の豹変な噛みつき

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックス・雄(去勢なし)・6歳に来客時の玄関での噛みつきの問題があります。
  • また、家族の誰かが寝ている際に他の誰かが通り過ぎたり物を取ろうとすると、犬が脚や手を噛みつく問題があります。
  • この問題の原因がわかりませんが、犬にとってストレスになっている可能性があります。改善策を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、なのに何故、どうして? A、それが、てっとり早い意思の伝達方法だからです。 >来客時玄関に行こうとすると噛む。 貴ダックスは、来客時に玄関に向かおうとした時に行動を制止された経験がある筈。 >その近くにある物をとろうとすると噛む。 貴ダックスは、イタズラ行動を制止された経験がある筈。 行動を制止される!  | 噛んで「止めて!」と訴える  | 家族の多くが「止めて!」を聞き入れる  | 貴ダックスは「噛んだら訴えが通る」を学習した  | 今では噛むが当たり前になった <矯正方法> 「いけない!」と「よし!」のコマンドに従うように躾ける。 ドッグスクール方式: 「噛む=不快なことが待っている」を繰り返し教える。 科学的躾法: 「噛まない=褒めてもらえる」を繰り返し教える。 個体によっては、前者が有効で手っとり早い。 個体によっては、前者が無効で後者が有効。 ただ言えることは、噛む行為だけに的を絞らない方がよいと思います。 要は、「我儘犬」なんですので、背景にある我儘な性向を何とかすべきですね。 頑張られてください。

fjhpj041
質問者

お礼

回答ありがとうございました。貴方様のおっしゃる通りかも知れません。まさに、目から鱗です。気長にやってみます。今後も相談事があれば、また投稿しますので、その時はよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の豹変

    今年で八歳になるミニチュアダックスを飼っています。 その家のダックスなのですが最近家族に急に豹変(飛びつきいきなり噛みつく)ようになりました。しかもたいした理由なしに。 ある日、自分の姉が私と遊んでいるとき、ストーブの前に居座っていた 愛犬が姉に噛みつき、腕に穴が開く怪我をさせました。 その時は愛犬が私を防衛するため(私はやや下に見られているので)噛みついたのかなという解釈はしました。 しかし、数日後、私と姉が学校にいる時母親が噛みつかれ指を六針縫う大けがをしました。 この冬になってかなり凶暴になっている感は否めません。もしかしたらストーブの当たり過ぎかという意見は出ましたが、本当にそうなのかわかりません。今はご飯のとき以外はハウスに入れているので家族に危険の及ぶ範囲は少ないですが、これからこのような犬の状態が続くと自分たちではどうしようもなくなると思います。良ければ対策と解決法を教えていただければ光栄です。(文章がへたくそなもので御目汚し申し訳ございません。)

    • 締切済み
  • 愛犬が死んだらどうするの?

    うちにはミニチュアダックス4歳のオスを飼ってます。 もう家族の一員として大切にしてきました。 ところで犬は平均寿命は12歳前後ですよね。 愛犬が死んだ時、人間みたいに葬式出せないけど、 愛犬の遺体はどうしたらよいのでしょうか? せめて火葬にして遺骨が欲しいのですが・・・・ 犬を飼ってる一般家庭では愛犬の遺体をどうしてるのか教えて下さい。

  • 犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

     我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。  ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。  心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。  最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。  その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。  しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。  これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?  また、他によい対処方法はあるのでしょうか?  ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬に父だけ吠えられます

    こんにちは。 いつも、お世話になってます。 ちょうど、1ヶ月前から、ミニチュアダックス(♀)を飼いはじめました。 知り合いのブリーダーさんから譲っていただき、現在6ヶ月です。 ところで、問題なのですが・・・ 帰宅した父に毎日のように吠えるのです。 他の家族(母・私・弟)には、「おかえり♪おかえり♪」としっぽを振りながら足にまとわりついてきます。 吠え方は「ウ゛--- ワウワウ」といった感じです。 わりと威嚇的な感じですが、しっぽは振っています。 噛むとかは、ありません。 父は、元々犬に噛まれた経験があり、犬嫌いです。 吠えられている間も怯えています。 現在も、たどたどしく、触れ合っていますが、決して嫌いではありません。 (ただ、触れ合い方が分からなさそう) 来客にも吠えまくっているので、その延長かなーとも思っています(父とは、平均3時間しか顔を見ないので) 父が可哀相に思えてきます。 吠えるのをやめさせるいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬がよく判らないタイミングで唸るようになりました

    チワワ3歳、オスを飼っています。 普段はあまり吠えたりもせずおとなしい方で、マテやオスワリなどしつけもでき飼い主に従順な犬だと思うのですが、最近よく判らないタイミングで唸るようになりました。 夫が犬の散歩から帰って、家で家事などしている私がおかえりと犬に話しかけると、唸るのです。そして犬の足拭きが終わるとそそくさとハウスの中に入ってしまいます。 しばらくすると出てきて普通の感じに戻るのですが。 ちなみに私が一人で犬の散歩をして帰ってきた時は、上記のように唸ることはないのですが。 最近ではくつろいで撫でてる時などに急に唸ったりすることもたまに出てきました。 原因や対処法がわからず、最初は唸るたびに叱ってハウスに閉じ込めて一定期間無視したり、ということを行っていましたが、何度やっても状況が変わらないので、 仰向けにさせて駄目だよ、と言っておとなしくなるまで待つ、 ということをしています。(おとなしくなった後はハウスの中に入っていきます)でも上記のような状況はあまり変わっていないです。 まず原因が見極められればと思うのですが、どういうことが考えられるでしょうか? やはり上下関係で私が犬より下に思われてるのか?と思ったりもするのですが、 マテなど私が命令したことにも従い、撫でるとお腹を見せてきたり、 食事中の犬の皿を取り上げてみても唸るようなことはないです。 また、去勢は行っていません。 どうか考えられることや対策を教えていただけたら幸いです。

    • 締切済み
  • 3本足で家に引きこもりの愛犬に友達を・・・

    現在、事故で足を失った3本足の愛犬がいます。今年で4歳になりました。チワワとテリア系のミックスです。 元々家族にはすごく懐いていて甘えるのが大好きだったんですが事故以降もっと甘えん坊になりました。1日のほぼ家族の誰かにひっついてます。 生後8ヶ月で事故にあった後、病院に通った経験もあり通院からのトラウマ、 家からあまり出ないせいか、通院で乗ったせいか、車に乗る事さえ怖がります。 何度か外に連れて行こうと私が車にのせて近所にでかけるのでも運転中も膝からおりずブルブル震えます。 8人家族(子供3人)なのですが家族全員で愛犬家なのでとくに両親は甘やかしまくりです。 その愛犬なのですが後ろ足で失っているのと反対側の足にボルトが入っており散歩や運動は獣医さんからだめだと言われています。 トイレも裏庭で済ますだけでほとんど外には出た事もなく、他の犬との交流の経験もありません。 私の父の意見では2匹目を飼い、(ミニチュアシュナウザーの予定)、 時間をおき後に3匹目(ドーベルマンピンシャーの予定)を飼い友達を作ってあげようと言っていますが 母の意見は家族のその子への愛情が減り(とくに子供たち)、ストレスになって死んでしまう、などです。 でも私の意見ではずっと1匹で他の犬も知らず、家と裏庭からも出ずの愛犬がかわいそうだと思うんです・・・ 2匹目の犬を迎えた時の多少のストレスや距離感は理解していますが今まで以上に1匹目の愛犬を可愛がるつもりです。 でもすごくが付くほど甘えったれで他の犬とも交流した事ない愛犬にとって2匹目を迎えるのは良い事でしょうか?悪い事でしょうか? 個人、素人の意見と知識では判断できなく相談することになりました。 犬に詳しい方、複数の犬を飼っている方、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 噛まれて噛まれて本当に痛い

    我が家では最近1歳になったコーギー(♂)を飼っているのですが、その子の噛み癖に困っています。 甘噛みではなく、しっかり歯形が残るか、もしくは出血がしばらく止まらないくらいの強さで噛んできます。 今朝も散歩から戻り、いつものように足を拭いている最中、最後の足を拭く時に噛まれました。 嫌がることや恐がるようなことをしていないのに、何故こんなにもおもいきり噛まれてしまうのかわかりません。 今までは、慣れていない目薬を入れようとした時であったり、少ししつこくブラッシングした時だったからかと、何かしら原因が思いあたるのですが、今回のようなケースははじめてで戸惑っています。 これからも些細なことで噛まれるかと思うと、せっかく飼った犬なのに嫌われてしまったのかと悲しくなります。 私と同じくらい世話をしている母には噛まないのに… どうしたら噛まない子になるのでしょうか? どんな些細なことでも構いません。体験談でも結構です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖について

    今、うちには2ヶ月半になるミニチュアダックスの男の子がいます。 トイレのしつけは少しずつできてきたのですが、噛み癖がひどいのです。 家に来てしばらくは、甘噛み程度だったのですが、ここ最近(うちにきてから3週間目)本気で噛んでくるのです。 甘噛みをしていた頃から、噛み癖がついたらいけないからと思いなるべく噛ませないようにしていたのですが…。 甘噛みの時は手を噛んでいたのに、最近では歩いている人間の足を狙ってくるので回避不可能です。 噛んだ時は、目を見て「ダメ」と言ったり、それでも分からないようだったら喉に噛み付く真似をして教えるようにしています。 叱られた直後はしおらしくしているのですが、何分か後にはけろっとした顔でまた噛み付いてきます。 今日、一段と強く噛まれた上に吠えられ、混乱して泣いてしまいました(こんなことを打ち明けるのは恥ずかしいのですが)…。 私は一度その部屋から逃げて、落ち着いてから戻って「天罰」用の缶を落としました。 すると、犬は驚いて唸っていたのですが、少し経つと座っていた私の膝に乗って寝てしまいました。 この行動はどういう意味だったのでしょうか?犬には完全に舐められてしまったでしょうか。 正直、子育ての自身を喪失してしまいました(もちろん放棄などするつもりはありませんが)。 噛み癖の改善方法と併せて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のお手入れについて

    3ヶ月のヨーキーを飼っています。カット以外はなるべく自分でお手入れをしたいと思いがんばっているのですが、まったくうまくいきません。 爪きりですが、怖がらないのですがおもちゃと間違えているのか、ものすごく喜び爪切りを噛んで遊びます。(ブラッシングする時のブラシ類も同じ反応です) むりやり押さえつけても足をバタバタ動かすので切れません。あまり無理にすると爪きりやブラッシングの嫌いな子になっても困るので、今は爪切りやブラシで遊ばせているだけで終わっている状況です。 毛が伸びてきたせいで目やにが毎日出ています。固まっていることが多いので、タオルで拭いていましたがこれは子犬の目を傷つけると書いてあったので、コットンですることにしました。 でも、どこのわんちゃんもそうかもしれませんがティッシュやコットン類は大好きで見るだけで噛みにきます。とても目を拭ける状態ではありません。 なにか良い方法はありませんか?おもちゃやおやつを使ってみても、爪きりやコットンの方が興味があるようです。 少しぐらい強引に押さえて手入れしたほうがいいのでしょうか? ちなみに遊んでいる時は尻尾や爪、目の周りやおなかなどどこでも手で触らせてくれます。

    • ベストアンサー
  • 子犬について悩んでいます

    3ヶ月になる子犬の行動でかなり悩んでいます。まだ子犬なのでしょうがない所もあると思うのですが・・・。 (1)噛み癖がひどいです オモチャで遊ぼうと思っても手足の方に興味を持って、噛み付いてきます。甘噛みよりも本噛みです。噛んでる時は尻尾を振っている時もあります。その都度、叱ったり無視していますが効き目無しです。逆に興奮してもっと噛み付いてきます。私が歩こうとすれば先に立って歩いて足を噛み付き、振り払っても行動が伏せをした攻撃態勢?です。 (2)吠えと興奮 最近吠える事を覚えたみたいで、ゲージの中に入れた時や興奮した時に吠えます。私に向かってもかなり吠えてきます。又、家の中を凄い勢いで走り回ります。 しかし落ち着いている時や寝ぼけている時は体を触ろうが口の近くに手を持っていっても噛まなくて大人しいです。 こういう行動は子犬にとっては普通なのでしょうか?まだ言っている事を理解できてないと思うんですが、毎日なのでかなり悩んでいます。何かいいしつけを知っていたら教えて下さい。

    • 締切済み