• 締切済み

曹洞宗 お線香のたてかた

先日、祖母が他界した為、お仏壇を購入しました。 我が家は曹洞宗ですが、正しいお線香のたてかた&りんの鳴らし方がわかりません。 このままでは仏様にも失礼ですし、自分自身はずかしいと思っています。 どなたか正しい方法をご存知の方、お教え願います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

うちも曹洞宗です。今年1月に仏壇を購入しました。  線香は何本でなければならないとは決まっていないようで,概ね1本で良いとのことです。寝かさず,折らず,1本立てれば良ろしいようです。  りんは3回鳴らすようです。以前はりんの外側を叩いていたのですが,お坊さんが参りに来られた時,りんの内側を叩いておられたので,それ以降,りんの内側を叩くようにしています。

usanyanko
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ分からない事だらけなので、参考になりました。

• asuca
回答No.1

それほど難しくありません。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.daimanji.or.jp/maturi/maturi.htm
usanyanko
質問者

お礼

ありがとうございました。