• 締切済み

自分の衝動を抑えるには??

抽象的な質問になってしまいますが、どうぞお許しください 私には、「もう行かない!」と決めたお店があります でも、ふと心が緩むと足が向いてしまいます この衝動を、抑えるにはどうすれば良いでしょうか??? ホスト系とかでは、普通のカフェです。 そこの店員さんに以前、連絡先を渡されたのをきっかけに 好きになってしまいました。 (店員さんは、ただ何となく連絡を渡してきただけで、 彼からの連絡は一切ありません) ただ、好きになっただけで、実際には何もありません。 好きなのが辛すぎて、ちょっとこの状態は自分の中では 「いか~~~んっ!」という感じです。 生活が狂うというか何というか。。。 でも、彼の顔を見たい!と思って、一ケ月に1度足が向いてしまいます。 そんな自分が悔しくて…、惨め臭くて嫌です! 恋に落ちる選択肢もありますが、今回ここではその選択肢はナシにして この月一の衝動をどう抑えるか、何か良い方法はないでしょうか??? 下らない質問でスミマセン

みんなの回答

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.6

感情には 人を先へ進ませる感情と ひかせるあるいは 止めようとする感情がある。 前者を 有用な感情といい、後者を不要な感情という。 衝動はいい感情でもあるし、不要な感情でもある。いま衝動が不要である。 不要な感情を 湧出しないでおく。湧出してから抑えるのではない。この訓練を3月かけて行う。 ここに不要な感情をあげると嫉妬、躊躇 不安 後悔、嫌悪 悲しみ その他挙げればきりはない。 これが おこってきそうだとおもえばたちどころに湧出しない意識を浮き上がらせる。自分でこれが不要な感情 と思えるものを あげておく。まいにちそれがでそうになるとあたまからきってしまう。 3月くらいで 不要な感情が わかなくなる。

amaiamaimizu
質問者

お礼

参考書みたいなご回答、ありがとうございます 3か月というか、もう半年この状態なのです。。。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

ある場所に行きたくなくなる理由に悪いことが起きた、があります。 その場所で恥をかくような事とか悪いことをすればいいのではないでしょうか? 敢えて財布を忘れていくとか。 カップを割る。 なんでもいいでしょうけど、とにかく行きたくなくなるようなことをする。 あるいは、物理的に遠くして行けないようにするとか。 心は自分のものですから、どのようにも操縦は出来ると思います。

amaiamaimizu
質問者

お礼

自分に、マイナスのイメージを植付ける という方法ですね もう少し、気持ちを強く持った方が良いというう事ですよね ありがとうございます

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.4

いえ、大変切実なご質問だと思います。 アロエヨーグルトに衝動抑制効果があるようです。

amaiamaimizu
質問者

お礼

ありがとうございます アロエよりも、抑制効果が高いものご存知でしたら ご教示頂ければ幸いです じつは、アロエ苦手なんです

noname#140330
noname#140330
回答No.3

その店員さんの第3夫人になってしまえばいいのでは。

amaiamaimizu
質問者

お礼

!!!!!!!!! だ、第2夫人はもしかして そちらさまだったのでしょうか?? 世の中狭いですね~

回答No.2

普通のカフェなので 費用もそんなに高くは無いでしょうし 月に一回くらいだったら 何も悩まずに行けば良いと思います 何故 「そんな自分が悔しくて 惨めくさくて嫌」なのでしょうか? その考えの方が理解できません 衝動を抑える必要が どこにあるのでしょうか???

amaiamaimizu
質問者

お礼

あると自分で判断したので、お尋ねしたのでした ご理解頂けないようでしたら、アドバイスはナイということですね 残念ですが、私の文章力のなさだと思います ご記入いただいたお時間、ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.1

はい、確かに下らない質問です。 いつでも好きなときに行けば良いのでは? そのうち彼が出来て足が向かなくなります。

amaiamaimizu
質問者

お礼

>いつでも好きなときに行けば良いのでは? いえいえ(^▽^; そうしたくないから、ここでご質問しているわけで…

関連するQ&A

  • 自分を止めるには???

    脈ナシって分かっている人に会いに行ってしまう時があります… 以前、連絡先を渡されたカフェの店員さん(男性)です 連絡先を渡され、こちらも連絡先を教えたのですが 相手から一切連絡はありません… 連絡先を渡したけど、気が変わったのかな?と思っています 少し好きになっていたので、顔を合わせずらいのですが ふっと、心が緩んだとき(お酒を飲んだ後とか)に、お店に足が向いています 昨夜も、だらだら三時間居すわってしまいました… 未練タラタラっぽくて、情けないです。。。 自分を止めるにはどうすれば良いでしょうか? *そのカフェは明け方までやっています。その店員さんは、 私が彼の事を好きとは知りません(そいう素振りは一切していません) 「ホストクラブとかにはまったわけでないし、御茶代なんてたかが知れている 別に時々行っても問題ないのでは???」というような、ご意見は遠慮したいです。

  • 気持ちが不安定です。

    何度も同じ質問してスミマセン。 松屋の店員(女性)に恋してしまったものです。 前の質問から、手紙を書いて渡そうとしたんですがタイミングが悪く、二回とも渡せませんでした。。。 私は、断れるんじゃないかとか受け取ってくれないんじゃないかとか考えてしまいます。 お知り合いになるきっかけとして良いとおもう方法は何ですか? 結局相手に迷惑をかけることになるのはわかってるんですが…。

  • 店員などの仕事をされている女性に質問

    よく行くカフェの店員さんに恋をしてしまいました。 といっても、見た目がタイプなだけで、 彼女のことは一切分かりません。 もしかすると、性格が全然合わないかもしれませんが、 話してみないことには分かりません。 そこで、きっかけを作りたいのですが まずはメアドを聞くところから始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、お客がいきなり 「前から気になっていました。これ、俺のメアドなんですけど、良かったら友達になりませんか?いらなかったら、捨てちゃって下さい。」 と言ってメアドを書いた紙を渡してきたら皆さんどうしますか? 彼氏がいるが、その人が彼氏よりタイプだった場合: 彼氏がいなくて、その人がタイプだった場合: とりあえず、タイプじゃない場合: よろしくお願いします。

  • 死にたい衝動

    私は15歳で鬱病と診断されました。 原因は恋愛です。 当時、私は初めての彼氏がいました。 同じ学校で同じクラスの人でした。 相手から告白をされ、3ヶ月程経ってからでしょうか。 暴力が始まりました。 それでも好きだったので、付き合い続けました。 その間、彼は停学処分を受けたり、複数の女性と浮気をしたりしていました。 でも、好きだったから全て我慢しました。 それから私がとあるきっかけでゲームセンターに通うようになり、そこで出来た友達と過ごす時間がとても楽しく、私の心の傷を癒してくれるような気がしていました。 その間、あまり彼に連絡を取らないでいると、ある日突然彼からメールが来ました。 内容は別れよう、の一言だけでした。 友達から何度も何度も別れた方が良いよと言われていた事と、いい加減離れたいと言う気持ちがあったので、分かった、と返信しました。 すると彼からやっぱりな、と言う返信が。 何が?と返信すると、お前が最近会いたい会いたいとしつこく言って来なかったから、浮気をしていると思っていた。まさにその通りだったな、と。 私は一切浮気などしていなかったので、否定し続けましたが、聞く耳すら持ってくれませんでした。 それから嫌がらせメール、電話、待ち伏せが始まり、私は学校に行けなくなってしまいました。 そのお陰で出席日数が足りなくなり、今の学校では進級出来なくなりました。 先生からは他の学校に行くのであれば進級させてやる、と言われたので、 私は転校する決意をしました。 そうすれば彼にも会うことなく、普通の学校生活が送れると思いました。 転校してしばらく経ってから彼からメールが来て、また嫌がらせメールかな?と思い開いて見ると、渡したい物があるから、俺の地元まで取りに来てくれない?と言う内容でした。 渡したい物?と少し不安になりつつも、彼といつも話していた場所へと向かいました。 そこは住宅街の中にある駐車場で、人通りが少なく、人目にあまり付かない場所でした。 彼がやって来て、少し話をしました。 そして、渡したい物って何?と聞くと、いきなり彼の友達4人がやって来て、羽交い締めにされ、無理矢理犯されました。 もちろん両親には言えず、警察に言うことも出来ませんでした。 それから私の精神状態は徐々におかしくなって行きました。 今、私は25歳です。 今年の4月に8年間付き合った彼に浮気をされ、親友と思っていた人に裏切られ、4回自殺を試み、入院しました。 4回全て、発見が遅かったら確実に死んでいた、と医師から言われました。 医師と色々話し合い、退院後、二度と自殺はしないと心の中で誓いました。 現在私には付き合っている彼がいます。 今の彼は私のことを理解してくれています。 自殺未遂の話、リストカットの痕を形成手術で消したいと言う話もしました。 そして彼は私がオーバードーズやリストカットで病院に搬送されるところも見ています。 8年間付き合った彼は、私がリストカットをしても、オーバードーズをしても何も言わない人でした。 安定しているはずなのに、幸せなはずなのに、突然自殺衝動に駆られるときがあるんです。 どうしてなのか分からないのですが、突然、死にたくなるのです。 今まさにその真っ直中です…。 かかりつけの病院で処方されている薬もちゃんと処方通りの量を飲んでいます。 医師とも絶対に自殺はしないと約束しているし、自分の中でも自殺はしないと誓っています。 オーバードーズもリストカットも全くしていません。 それなのに、突然自殺衝動に駆られるのです。 リストカット衝動にも駆られます。 私はやはり消えた方が良いのでしょうか? それとも、精神病棟へ入院した方が良いのでしょうか? 今の彼と別れた方が良いのでしょうか? 思い残す事は何もありません。 今すぐに死んでも、後悔することはないと思います。 どなたか、アドバイスを頂けたら、と思います。 長々とすみません。

  • 店員さんに片思い中ですが、もう少しで転勤です

    カフェの店員さんに恋をしています! 23歳の女です。ここ2ヶ月くらい、週3、4のペースで通っています。最近そのカフェの男性店員さんに恋をしました。私が意識しはじめてから、もしかしたら見過ぎなのかもしれませんが、相手が作業中であっても、目が合うと一応会釈はしてもらえます。それはスタッフとしては常連さんに対しては当たり前かなとも思います。店員と客以外の会話はしたことがないので、これから少しずつ話していきたいなと思っていました。 しかし、私の仕事の都合で2ヶ月後に転勤になってしまうことが決まってしまい、焦っています。出来れば転勤前に連絡先を渡したいなと思っているのですが、2ヶ月というこの間でどのようにアプローチすればよいでしょうか? ちなみに、どの時間帯もお客さんが多く、正直あまり話すタイミングがなさそうです^^; 店員さんとうまく行った方などの経験談もぜひ聞きたいので、よろしくお願いします!

  • 助けて下さい!今、怒りと破壊衝動が湧いていて・・・

    みなさん、こんばんは 私の質問見てくれて、ありがとうございます。 今、私はとても精神的につらい生活をしています。こんな風に感じて生活しているのは つい1週間くらい前からのお話なのですが、こんな風に感じて生活をし始めてから、 怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られています。 現在親と暮らしていまして、私自身も精神科の病院と職業支援系の施設に通っています。 怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られてしまう前は、お恥ずかしながら毎日夜12時前後まで オンラインゲームやパソコンをしている生活をしていました。これ以上話すと言い訳にも なりますし支援施設の方や今これをみているみなさんに失礼なので、お話を進めます。 怒りや破壊衝動に駆られてしまうきっかけは、親が自分の時間に急に割り込んできたことなんです そして自分でもおかしなお話と重々思いますが、先ほどのパソコンなどのいつもしていることが 楽しくやれなくなってしまったことです。 こんなことになる前から、ゲームするときも何するときも気持ち半分、いい気分ではしてなかった のです。ですが、一時的にもそういうことが”忘れられて”いました。 ですが今は、確実に・・・悪い言い方になってしまいますが・・・割り込まれると思うと何もかもが 楽しくなくなってしまいました。 だけど、私は嫌な顔やイヤことは言えないのです。私の周りの人たちは今の自分に 最善のことをしてくれる。いやなことなどを言えば、自分が悪者になってしまいます。 今の自分は親と顔を合わせると怒りや憤りを感じてしまうので、親に嫌な思いや 怒らせないように、あまり話さないようにしています・・・。 ・・・・ここまでですいません、心が重たくてまだまだたくさん書いて、みなさんにきちんとした お答えがいただきたいんですが、言葉がでてきません。 ホントに自分でもわかるくらい図々しくて、自分のことしか考えられてないような言葉しか 出てこなくて、すいません。足りない部分は補足しますので、みなさんのお答えをお待ちしています。

  • カフェ女性店員に一目惚れ

    出来ましたら、女性の御意見を伺えると嬉しいです。 一月程前、カフェの店員さんに一目惚れしました。 本当に一目惚れかどうか、自分の気持ちを確認する為に、先日カフェに行ったところ(2度目)、店員さんも覚えていてくれたみたいで、色々と話しかけてくれ、やっぱり恋してました。 次に会った時は、連絡先を伝えようと思うのですが、他の店員さんやお客様の目も有るので、迷惑に成らないように、メモを渡そうと思います。 そこで質問です。 連絡先を渡すのは、普通のメモ用紙が良いでしょうか? それとも、名刺の裏に書いた方が良いでしょうか? 名刺の方が誠実感が有る気がしますが、実は小さな会社を経営してる事もあり、「代表取締役」と書いてある名刺を渡すことに、イヤらしさが無いかとも考えてしまいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • これは病気でしょうか?単なる甘えでしょうか?

    別段嫌なことがなくても、ふと現状から逃げてしまいたい衝動に駆られます。 普段はそれを思っても「逃げてしまったら何もかも失うぞ!」と心に言い聞かせ、落ち着くのですが 稀に、自分でそれが抑えられなくなることがあります。 過去に2度、きっかけは何かわからないまま、何もかも捨てて現実から逃げたくなり 本当に逃げてしまいました。 もちろん、その代償は大きかったわけで…。 2度とも会社を辞めることになりました。(2度目は、解雇されました) そして3度目・・・ 今また仕事を放棄して逃げてしまいました。 自分でもなぜかわかりません。 どうしようもなくなり、その場から逃げてしまうのです。 ちなみに今やってる仕事は嫌いではありません。 むしろ自分に向いてると思っています。 人間関係も悪くないし、家庭環境にも不満はありません。 すべてを捨てて現実から逃げたくなる要素は何もないのに、 「ここから逃げたい」という衝動に駆られ抑えきれなくなってしまいます。 そして逃げてしまいました。 因みに、過去2回は、逃げてる間は一切の連絡を絶ち、安宿やネットカフェを転々とし10日くらいしてフラっと家に帰っています。 自分でもなぜこういう行動に出てしまうのかわかりません。 逃げたら、また職を失うことになるの分かってるのに、逃げてしまいます。 これは病気なのでしょうか? それとも心のどっかで甘えてるからでしょうか? でも、逃げ出したい状況に追い込まれて逃げてるわけじゃないんです。 特に逃げたくなる要素もないのに逃げてしまうんです。 本当になぜなのか分かりません。

  • 店員さんに恋をしています

    店員さんに恋をしています 赤裸々な質問で申し訳ありません。 ファミレスの店員の女の子に、いま恋心を抱いています。 私は現在24歳、恋愛経験はほとんどありませんでした。 久しぶりに一目ぼれというもをしました。 店員さんは大学生くらいの年齢だと思います。 今までこうゆう形の恋をしたことがありませんでした。 店員さんとまずは友達の関係になりたいのですが、 どうすればなれるでしょうか? やはりまずはお店の常連になって顔を覚えてから自分の連絡先をわたしたほうがいいと思いますか? 教えてgooで店員さんに恋をしている方の行動はとても参考になります。 私は自分に自信がなく、おはずかしながら自分の連絡先を渡す勇気がありません。 そこで、みなさんにお聞きしたいのです。 自分の連絡先を渡すとき、どのような言葉をかけて連絡先を渡すのが一番いいのでしょうか。 自分としては、非常に難題だと考えています。 もしよければご相談にのっていただけると幸いです。

  • カフェの女の子

    いつも通っているカフェの店員の子を好きになってしまいました。自分は大学生ですが、彼女も大学生か自分と歳が近いくらいだと思います。今はなんとか仲良くなりたいと思っているのですが、なかなかきっかけとかそういうのがわからず悩んでいます。こういうときどうすればいいでしょうか??