• 締切済み

自分の衝動を抑えるには??

抽象的な質問になってしまいますが、どうぞお許しください 私には、「もう行かない!」と決めたお店があります でも、ふと心が緩むと足が向いてしまいます この衝動を、抑えるにはどうすれば良いでしょうか??? ホスト系とかでは、普通のカフェです。 そこの店員さんに以前、連絡先を渡されたのをきっかけに 好きになってしまいました。 (店員さんは、ただ何となく連絡を渡してきただけで、 彼からの連絡は一切ありません) ただ、好きになっただけで、実際には何もありません。 好きなのが辛すぎて、ちょっとこの状態は自分の中では 「いか~~~んっ!」という感じです。 生活が狂うというか何というか。。。 でも、彼の顔を見たい!と思って、一ケ月に1度足が向いてしまいます。 そんな自分が悔しくて…、惨め臭くて嫌です! 恋に落ちる選択肢もありますが、今回ここではその選択肢はナシにして この月一の衝動をどう抑えるか、何か良い方法はないでしょうか??? 下らない質問でスミマセン

みんなの回答

• ki2222
回答No.6

感情には 人を先へ進ませる感情と ひかせるあるいは 止めようとする感情がある。 前者を 有用な感情といい、後者を不要な感情という。 衝動はいい感情でもあるし、不要な感情でもある。いま衝動が不要である。 不要な感情を 湧出しないでおく。湧出してから抑えるのではない。この訓練を3月かけて行う。 ここに不要な感情をあげると嫉妬、躊躇 不安 後悔、嫌悪 悲しみ その他挙げればきりはない。 これが おこってきそうだとおもえばたちどころに湧出しない意識を浮き上がらせる。自分でこれが不要な感情 と思えるものを あげておく。まいにちそれがでそうになるとあたまからきってしまう。 3月くらいで 不要な感情が わかなくなる。

amaiamaimizu
質問者

お礼

参考書みたいなご回答、ありがとうございます 3か月というか、もう半年この状態なのです。。。

• kyoneko
回答No.5

ある場所に行きたくなくなる理由に悪いことが起きた、があります。 その場所で恥をかくような事とか悪いことをすればいいのではないでしょうか? 敢えて財布を忘れていくとか。 カップを割る。 なんでもいいでしょうけど、とにかく行きたくなくなるようなことをする。 あるいは、物理的に遠くして行けないようにするとか。 心は自分のものですから、どのようにも操縦は出来ると思います。

質問者

お礼

自分に、マイナスのイメージを植付ける という方法ですね もう少し、気持ちを強く持った方が良いというう事ですよね ありがとうございます

• marbleshit
回答No.4

いえ、大変切実なご質問だと思います。 アロエヨーグルトに衝動抑制効果があるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます アロエよりも、抑制効果が高いものご存知でしたら ご教示頂ければ幸いです じつは、アロエ苦手なんです

noname#140330
noname#140330
回答No.3

その店員さんの第3夫人になってしまえばいいのでは。

質問者

お礼

!!!!!!!!! だ、第2夫人はもしかして そちらさまだったのでしょうか?? 世の中狭いですね~

回答No.2

普通のカフェなので 費用もそんなに高くは無いでしょうし 月に一回くらいだったら 何も悩まずに行けば良いと思います 何故 「そんな自分が悔しくて 惨めくさくて嫌」なのでしょうか? その考えの方が理解できません 衝動を抑える必要が どこにあるのでしょうか???

質問者

お礼

あると自分で判断したので、お尋ねしたのでした ご理解頂けないようでしたら、アドバイスはナイということですね 残念ですが、私の文章力のなさだと思います ご記入いただいたお時間、ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.1

はい、確かに下らない質問です。 いつでも好きなときに行けば良いのでは? そのうち彼が出来て足が向かなくなります。

質問者

お礼

>いつでも好きなときに行けば良いのでは? いえいえ(^▽^; そうしたくないから、ここでご質問しているわけで…