• ベストアンサー

カセットコンロから火が

昨日、鍋物をしようとカセットコンロに火をつけ、その上に土鍋を置き、暖めておりました。煮えるまでの間に、他の料理を作っていたところ、コンロの下から炎が見え、すぐ近くにおいてあったテーブルクロスに引火し、危うく火事になるところでした。おかげで、テーブル中央に焼け焦げたあとが残ってしまいました。このテーブルは8万円位するものです。この場合、カセットコンロのメーカーに損害賠償を求めることはできるのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにコンロは買ってから10年以上経ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten-kai
  • ベストアンサー率61% (98/160)
回答No.5

まさかカセットコンロの下から火が出るとは、さぞやびっくりされたことでしょう。 従来、このようなケースでは、民法に基づく損害賠償請求という方法しかとり得ませんでしたが、この場合で言うと、コンロに欠陥があり、これによって損害を被ったという立証を消費者側が行わなければなりませんでした。 しかし、消費者がこのような技術的な立証することは極めて困難であったことなどから、欠陥が生じたこととについて過失がなかったことをメーカー側に立証させる、製造物責任法(いわゆるPL法)が1995年7月1日に施行されました。 ひょっとすると、PL法という名前くらいは聞かれたことがあるかもしれませんし、こういった消費者保護を目的とした法律の存在を念頭に置いて、ご質問になったのかもしれません。 さて、製造物責任法施行後は、同法に基づく損害賠償請求というものが可能になっているのですが、残念ながら、同法では「この法律は、公布の日から起算して一年を経過した日から施行し、その法律の施行後にその製造業者等が引き渡した製造物について適用する。」とされており、95年6月30日以前に引き渡された製造物については適用されません。よって、「買ってから10年以上経ってます」というこのコンロにはPL法が適用されません。 よって、とり得る方法としては、従来のような民法に基づく損害賠償請求がありますが、コンロに欠陥があり、これによって損害を被ったという立証をあなた自身が行わなければなりませんので、事実上、損害賠償請求が認められることは極めて稀であると考えられます。

その他の回答 (4)

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.4

ポイントをまとめると、 *カセットコンロに火をつけ、 煮えるまでの間に他の料理を作っていた *カセットコンロは買ってから10年以上経っている となりますが、 他の料理を作っていたのでしたら、 その場を離れていた、ということになりますね? 逆に言えば、離れていなかったら、未然に防げた はずです。 10年以上経ったものを損害賠償するのは むずかしいでしょうね。 結果論で出すと、無理、です。

回答No.3

 取扱説明書と保証書をよく読んでみられることですね。いろんなことが書いてあるはずです。「これをしてはいけない。あれをしていけない。ここではこういう使い方をしなさい。使用する前には必ず点検をしなさい……」  それらをすべて守り、それを証明できるなら、ひょっとしたら、損害賠償を請求できるかもしれません。  少なくとも、コンロの火がテーブルクロスに引火する時点で、使用者が目を離しておられることは確かですね。すなわち、使用者に落ち度が全くないわけではありません。となると、たとえ損害賠償が請求できたとしても、過失相殺されることは確かです。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

>すぐ近くにおいてあったテーブルクロスに引火 そんなところにおくからでしょう~ 購入後10年も経っていますし、過失も間違いなく1コはあるので、損害賠償は無理ですね。

noname#165597
noname#165597
回答No.1

自分の考えですが 時の経過による消耗(コンロ)に、責任を負わせることは難しいでしょう。 そのコンロの会社が「10年経っても大丈夫」と言っていたら分かりませんが。 また、コンロが新品であっても、火を使うという性質上、それを使う側にもそれなりの防火責任はあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • カセットコンロ気温が低くなると炎が不安定になる?

    カセットコンロは気温が低くなると炎の大きさが不安定になるのですか。 12月寒波の訪れた寒い日にカセットコンロを使用しました。 点火時、先ず先ずの炎の大きさでしたが、少しすると小さくなりました。 カセットボンベのガスも使い終わり頃でガスが少なくなっただろうと思いました。 使い切ろうと思いそのままにしておきました。 コンロから離れ、少ししてもうガスも無くなって火も消えているだろうと思いきや炎が大きくなっていました。早く気づいて良かったと思います。 気温のだけでなく、使い終わりでも炎の大きさが不安定になるのですか? 兎に角、カセットコンロから目を離してはいけませんね。

  • 古いカセットコンロ・・・ 使って大丈夫?

    貰い物の古いカセットコンロですが、使って大丈夫でしょうか? 使えるものなら勿体ないので使いたいのです。 20年くらい前に使ったあと、そのまま仕舞ってあったものだそうですが、 今開けてみたらガスボンベがセットされたままの状態でした。 おそるおそる火をつけてみたら、綺麗な炎がつきましたが、果たして このまま使って大丈夫なものでしょうか? ボンベとコンロの密着する部品が、劣化でもしていたら怖いです。

  • カセット こんろ

    みなさん よろしくお願いします。 カセットコンロのボンベの中身って ブタンガスですよね。 カセットボンベの中身を 空気中に放出させたとき 1 液比重(at20℃)0.557ですから 空気中に 放出すると 浮遊する。 2 沸点は -11℃だから 空気中に 放出すると 気体に なる。 3 発火点 287 ℃だから 通常の室温20℃だろ 燃えない。 そこで 質問です。 ブタンガスは、引火点 -70℃です。 炎(700℃)を 近づければ燃えることは 理解できます。 しかし 引火点はマイナスですから 炎以外でも 燃える可能性があると 思うのですが いかがでしょうか? 静電気とか 通電状態である 扇風機とかでも 燃えますよね? 静電気って 何度ですか? 通電状態の電気機器って 扇風機って 何度ですか? お願いします。

  • カセットコンロについて

    結婚以来、10年以上使い続けていたカセットコンロが壊れました。 新しいのを買いたいのですが、火力によって値段が全然違うんですね。 今まで使っていたのは、何も考えずに安いからかったようなものでしたので火力が弱く、鍋料理はガスコンロで煮立ててからテーブルに持ってきて、カセットコンロで保温する…という感じで使っていました。 その方法でも特に不便は感じないのですが、火力が強いと便利ですか? また、どれくらいの火力のものが理想的でしょうか? ちなみに、バーベキューコンロやツーバーナーコンロを持っていますので、屋外で使う予定はありません。

  • 10号の土鍋を乗せることができるカセットコンロ

    銀峯の花三島10号の土鍋をカセットコンロに合わせて使いたいのですが、イワタニ産業では9号までしか対応していない、といわれました。 10号の土鍋を合わせて問題がない(または問題が起きていない)カセットコンロがありましたら、教えてください。

  • 防災グッズにカセットコンロは必要か?

     防災グッズにカセットコンロは必要なのか?。  防災時に必要な物をリュックにまとめているんですが、カセットコンロは必要でしょうか?。  災害後に火が使えるのは便利かもしれませんが、災害が火災の場合、火がコンロのガスに引火しそうで、迷っています。  防災知識がある方のご意見を頂きたいです。

  • ガラステーブルの上でカセットコンロは使えますか?

    一人暮らしで、ちょっと大きめのガラステーブル(耐熱でない)がひとつあります。 その上で鍋物やたこやきを友人達と作りたいのですが、カセットコンロを使用しても大丈夫でしょうか? 直接ガラスの上に置くのが駄目なら、ホームセンターでカセットコンロの下に敷けるような木の板を買ってくれば大丈夫かとも思うのですが、どうでしょう? もしくは、カセットコンロの下に敷けるぐらいの大きさの耐熱製品をご存知なら、教えてください。

  • 料理においての火のメリットは?

    家をリフォームするのに妻と意見が食い違っているので相談に乗って下さい。 私はIHなど火が無い方が安全安心でいいと思っています。また、鍋(寄せ鍋)なんかをする時も卓上IHコンロ、電気鍋が安全安心だと思っています。 妻は普段の料理も鍋(寄せ鍋)なんかをする時もガスコンロにカセットコンロが良いと言っています。 一体、火には何かメリットがあるのでしょうか? 例えば鍋をする時にカセットコンロならボンベ代が必要で電気よりコストパフォマンスは悪いと思います。また換気をしなくてはいけないですし。 どうでしょうか?

  • カセットコンロが点火しなくなりました。

    カセットコンロが点火しなくなりました。 Iwataniの2WAY達人というカセットコンロを使用しています。まだ2年ほどしか使っていませんが、点火しなくなりました。説明書を読んで、原因をチェックしましたが、原因はわかりませんでした。(鍋の水が、点火部分に少しかかったことが原因かもしれません)ボンベにはまだガスが残っている状態でしたが、新しいボンベに交換し、再度トライしましたが、点火しませんでした。そこで、マッチを使用して点火したところ、まばらな火でしたが、無事点火しました。 マッチやチャッカマンを使えばまだ使えそうですが、このまま使い続けても安全面は大丈夫でしょうか?マッチやチャッカマンを使わなくても点火できる状態に戻すには、どうすればよいでしょうか。また修理する場合いくらくらいかかりますか? なお、点火する部分を、古い歯ブラシで優しくこすって汚れを取り除いたりしてみましたが、変わりありませんでした。 何かご存じの方教えてください。

  • テーブルの焦げ後

    カセットコンロを使用してたところ、コンロの下から炎が出てテーブル中央が焼け焦げてしまいました。どうすれば焦げ後をなくす、またはうすくすることができるのでしょうか?どなたか教えて下さい。無垢材でナチュラルカラーのいい色をしたテーブルなんです。悲しい・・。