• ベストアンサー

カセットコンロから火が

昨日、鍋物をしようとカセットコンロに火をつけ、その上に土鍋を置き、暖めておりました。煮えるまでの間に、他の料理を作っていたところ、コンロの下から炎が見え、すぐ近くにおいてあったテーブルクロスに引火し、危うく火事になるところでした。おかげで、テーブル中央に焼け焦げたあとが残ってしまいました。このテーブルは8万円位するものです。この場合、カセットコンロのメーカーに損害賠償を求めることはできるのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにコンロは買ってから10年以上経ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten-kai
回答No.5

まさかカセットコンロの下から火が出るとは、さぞやびっくりされたことでしょう。 従来、このようなケースでは、民法に基づく損害賠償請求という方法しかとり得ませんでしたが、この場合で言うと、コンロに欠陥があり、これによって損害を被ったという立証を消費者側が行わなければなりませんでした。 しかし、消費者がこのような技術的な立証することは極めて困難であったことなどから、欠陥が生じたこととについて過失がなかったことをメーカー側に立証させる、製造物責任法(いわゆるPL法)が1995年7月1日に施行されました。 ひょっとすると、PL法という名前くらいは聞かれたことがあるかもしれませんし、こういった消費者保護を目的とした法律の存在を念頭に置いて、ご質問になったのかもしれません。 さて、製造物責任法施行後は、同法に基づく損害賠償請求というものが可能になっているのですが、残念ながら、同法では「この法律は、公布の日から起算して一年を経過した日から施行し、その法律の施行後にその製造業者等が引き渡した製造物について適用する。」とされており、95年6月30日以前に引き渡された製造物については適用されません。よって、「買ってから10年以上経ってます」というこのコンロにはPL法が適用されません。 よって、とり得る方法としては、従来のような民法に基づく損害賠償請求がありますが、コンロに欠陥があり、これによって損害を被ったという立証をあなた自身が行わなければなりませんので、事実上、損害賠償請求が認められることは極めて稀であると考えられます。

その他の回答 (4)

• white-led
回答No.4

ポイントをまとめると、 *カセットコンロに火をつけ、 煮えるまでの間に他の料理を作っていた *カセットコンロは買ってから10年以上経っている となりますが、 他の料理を作っていたのでしたら、 その場を離れていた、ということになりますね? 逆に言えば、離れていなかったら、未然に防げた はずです。 10年以上経ったものを損害賠償するのは むずかしいでしょうね。 結果論で出すと、無理、です。

回答No.3

取扱説明書と保証書をよく読んでみられることですね。いろんなことが書いてあるはずです。「これをしてはいけない。あれをしていけない。ここではこういう使い方をしなさい。使用する前には必ず点検をしなさい……」  それらをすべて守り、それを証明できるなら、ひょっとしたら、損害賠償を請求できるかもしれません。  少なくとも、コンロの火がテーブルクロスに引火する時点で、使用者が目を離しておられることは確かですね。すなわち、使用者に落ち度が全くないわけではありません。となると、たとえ損害賠償が請求できたとしても、過失相殺されることは確かです。

• papa-ra-pa
回答No.2

>すぐ近くにおいてあったテーブルクロスに引火 そんなところにおくからでしょう~ 購入後10年も経っていますし、過失も間違いなく1コはあるので、損害賠償は無理ですね。

noname#165597
noname#165597
回答No.1

自分の考えですが 時の経過による消耗(コンロ)に、責任を負わせることは難しいでしょう。 そのコンロの会社が「10年経っても大丈夫」と言っていたら分かりませんが。 また、コンロが新品であっても、火を使うという性質上、それを使う側にもそれなりの防火責任はあるのではないでしょうか。