• 締切済み

テーブルの焦げ後

カセットコンロを使用してたところ、コンロの下から炎が出てテーブル中央が焼け焦げてしまいました。どうすれば焦げ後をなくす、またはうすくすることができるのでしょうか?どなたか教えて下さい。無垢材でナチュラルカラーのいい色をしたテーブルなんです。悲しい・・。

みんなの回答

• oobo
回答No.2

塗装に何が塗ってあるのかわかりませんので自信なしです。 焼け焦げそのものはサンディング(サンドペーパーで研磨すること)で取り除けますが、深い場合は除去した部分を埋め戻さなければなりません。 無垢材ですから円形にくり抜いて同様の木を埋め込めば修理箇所に気が付かない程度に直せます。 しかし、問題は塗装です。 UV塗装などの鏡面塗装(表面に光沢がある)の場合はすべてを剥離しないと同様の塗装面が得られません。 光沢のないオイルフィニッシュなどの場合は部分的にも補修可能です。 専門家に診断してもらった方が適切な判断ができますので相談することをお勧めします。 Googlで「家具 リフォーム」とキーワードを入力して検索すれば、家具リフォームを得意とする家具屋さんが見つかります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%89%C6%8B%EF%81%40%83%8A%83t%83H%81%5B%83%80

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%89%C6%8B%EF%81%40%83%8A%83t%83H%81%5B%83%80
noname#5204
noname#5204
回答No.1

素人なので経験に基づいたことは言えないので恐縮ですが、思ったこと書かせてください。 無垢材ということに救いがありますね。極端に深くなければ削ることで解決すると思います。ただし、表面塗装してあったらそれも考えないといけないですが。 自分でするなら、深い場合は電気カンナでしょうか。浅いなら普通のカンナで。ごくごく浅いなら細かい紙やすりで焦げ跡だけ削る。電気カンナ レンタル で検索すると安いところで500円/1日くらいです。でも音が大きい、少し荒い仕上がりということで、その後手作業で仕上げるのも大変だとは思います。ある程度木目など見極める基礎知識や作業に自信がないと難しいかもしれませんが・・・。 大工さんならやってくれると思いますがいかがでしょう?