• ベストアンサー

table[summary="テーブル1"]th

css thの色がつかない htmlで、テーブル1というテーブルがあります。 スタイルシートで table[summary="テーブル1"]{ background-color: gray; } とすると、テーブル全部に色が付きますが、 table[summary="テーブル1"]th{ background-color: gray; } だと何も起こりません。 テーブル1には、thタグはあります。 なぜ反応しないのでしょうか?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206842
回答No.1

CSSの記述方法が、理解できていないのでは?・・・ table[summary="テーブル1"]{ background-color: gray; } は、テーブルに対しての設定 table[summary="テーブル1"]th{ background-color: gray; } は、記述が間違っている。 th の前に、spaceが、抜けている。 table[summary="テーブル1"] th{ background-color: gray; } これで、table[summary="テーブル1"]の中の、thの設定となる。 table[summary="テーブル1"] th{ background-color: #cccccc; } と、カラーを16進で、指定してもいい!

ZVBNVCAY
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1のnandenです。No.1の回答でもうまくいかない場合は、テーブル1⇒table1 というように、半角英数字で、記述してください!パソコンでは、日本語は使えないと覚えておいた方がいいと思いますよ! 1byte文字で書くのが、常識⇒日本語の文字は、2byte あるいは、3byteなので、文字化け、など数々の、障害を、起こす可能性があります。また、文字コードは、世界標準の、UTF-8 を使いましょう。

ZVBNVCAY
質問者

お礼

• anmochi
回答No.2

単純に半角スペースが抜けてんじゃないかな。 table[summary="テーブル1"]th{ ↓ table[summary="テーブル1"] th{

ZVBNVCAY
質問者

お礼