テーブル内のセル背景を非スクロールにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • テーブル内の文章が長くてスクロールしてしまう場合、特定のセルの背景を非スクロールにする方法を教えてください。
  • テーブル内の特定のセルの背景固定方法を知りたいです。通常のページ背景のように、背景画像を使って非スクロールにすることはできますか?
  • ジャバスクリプトやスタイルシートなど、どの方法を使ってもかまいません。テーブル内の特定のセルの背景を非スクロールにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルの特定のセル背景非スクロールについて

テーブルで文章を書いているのですが、 そのテーブル内の文章がちょっと長めで、 どうしてもブラウザがスクロール(縦)してしまう作りになっています。そのテーブルに背景を入れようと思うのですが、スクロールしてしまうほど長い縦テーブルな故に背景も繰り返してしまいます。 背景画像は壁紙のような整列された画像ではなく、一枚の写真を使用したいとおもっております。 縦長の大きい背景を作るというのも一つの手ですが・・・それではなくタグ命令で固定できればと思います。 通常のページ背景ですと背景固定は ◆bodyタグで bgproperties="fixed" ◆スタイルシートで <STYLE type="text/css"> <!-- BODY{background-image:url("■.jpg"); background-color:#背景色; background-position:背景の位置; background-repeat:no-repeat; background-attachment:fixed;} --> </STYLE> って出来るのですが、 テーブル内部の特定のセル背景固定というのは どのようにしたら出来るのでしょうか? ジャバスクリプト、スタイルシート、通常のタグ どのような方法でもかまいません。 テーブル内の特定のセル背景非スクロールについて、 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• pso
  • お礼率62% (17/27)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.2

style="background-image : url(×××.gif);background-attachment : fixed;background-repeat : no-repeat;background-position : 100px 200px;"> ごめんなさい。 たぶん「background-position 」が抜けていたからでしょうか。 動作確認しました。

pso
質問者

お礼

早速、私も試したところ成功いたしました! お忙しい中、質問にご返答いただき有難うございました。 本当に助かりました。(^^)感謝致します★

その他の回答 (1)

• onimotsu
回答No.1

>テーブル内部の特定のセル背景固定というのは どのようにしたら出来るのでしょうか? <TBODY>を使うということでしょうか。 <TBODY> <TR> <TD style="background-image : url("×××.JPG");background-attachment : fixed;width : 100px;height : 200px;background-repeat : no-repeat;"></TD> <TD></TD> </TR> <TR> <TD></TD> <TD></TD> </TR> </TBODY>

pso
質問者

補足

ご回答有難うございます。 試したところエラーがでてしまうのですが・・ タグのエラー(存在しないタグ?)画像が表示されません。 私のやり方が悪いのかな? ※勿論「×××.JPG」の部分はちゃんとした画像パスにしております。 ※100px 200px の部分の数値も私のセル環境に合わせて変更しております。