フォームのスタイルについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • プルダウンメニューの色変更方法について教えてください
  • フォントとバックカラーの色は変えられるが▼部分はどうすればいいですか?
  • スタイルシートでフォームを定義していますが、▼部分の記述方法がわかりません
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームのスタイルについて教えてください

プルダウンメニューを書いていて、色を変えたくなったんですが上手くいきません。 フォントとバックカラーの色は変えられるのですが、▼のある部分はどう記述すれば いいのでしょうか??? 教えてください。 (スタイルシートでフォームを定義しています) <style type="text/css"> <!-- INPUT { background: #FFFFFF; color: BLUE;} SELECT { background: #FFFFFF; color: BLUE;} -->                          ↑ここに何を記述すればいいのでしょうか? </style>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumosuke
回答No.1

質問とは少し離れてしまうのですけど…… フォームの部分に直接指定したほうがいいと思いますよ。 例えば…… <SELECT NAME="selLink" onChange="LinkSelect(this.form, this)" STYLE="font-size:9pt;color:#00000;background:#FFFFFF;"> <OPTION SELECTED VALUE="-">------Quick LINK------ <OPTION VALUE="main.htm">  ☆★ HOME ★☆ <OPTION VALUE="osake.htm">● おさけふり~く <OPTION VALUE="osake/liqueur.htm">├ リキュール <OPTION VALUE="osake/brandy.htm">├ ブランデー <OPTION VALUE="osake/whisky.htm">├ ウィスキー <OPTION VALUE="osake/beer.htm">├ ビール <OPTION VALUE="osake/wine.htm">├ ワイン <OPTION VALUE="osake/rum.htm">├ ラム <OPTION VALUE="osake/gin.htm">├ ジン <OPTION VALUE="osake/nihon-shu.htm">├ 日本酒 <OPTION VALUE="osake/shoutyu~.htm">├ 焼酎 <OPTION VALUE="osake/tyu~goku-shu.htm">└ 中国酒 </SELECT> といったように、プルダウンのフォームに直接インラインでスタイルシートを記述してやるわけです(抜き出し↓)。 SELECT STYLE="font-size:9pt;color:#00000;background:#FFFFFF;"

coolman
質問者

補足

kumosuke さん、ありがとうございました。直接記述してみます。 でも、プルダウンの「押す」ところの色はどうやって変えるのでしょう???

その他の回答 (1)

• kumosuke
回答No.2

はあ^^; どうもすいません、アドバイスのつもりだったもんでm(_ _)m えっとですね、今現在、プルダウンのあそこ(▼)の色を変える方法はないはずです。 あくまでテキスト部分の色を変える方法しかない、と。 「んじゃ、なんでアドバイスにあんな書き込みしたんだ!」とお叱りを受けそうですが…… 文字の大きさを指定してやると、▼の大きさを若干ですけどいじることができるよ~、と^^; それくらいしかできないはずです。 自分の中で、あれをいじれないのは常識になっていたものですから…… 完全に説明不足でした、すいませんm(_ _)m