• ベストアンサー
  • 困ってます

CSS:スタイルシートでテキストリンク

  • 質問No.1893682
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

教えてください!!
外部ファイルのスタイルシート(CSS)を使って、各ページへジャンプするテキストリンクをマウスオーバー時に太字になるように設定しています。

IE6.0では問題なく起動していますが、NS7.1,Firefox1.0では、機能していません。何か対処方法はないでしょうか?

↓私の記述は以下の通りです↓

【外部ファイルへのリンクの記述】
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="../menu.css" title="menu" />

【外部ファイル内のCSSの記述】
.menu {
font-family: "MS Pゴシック", Osaka;
font-size: 12px;
font-style: normal;
line-height: 14px;
color: #FFFFFF;
text-decoration: none;
}
.menu a:link {
color: #FFFFFF;
text-decoration: none;
}
.menu a:visited {
color: #FFFFFF;
text-decoration: none;
}
.menu a:hover {
color: #FFFFFF;
font-weight: bold;
text-decoration: none;
}
.menu a:active {
color: #FFFFFF;
font-weight: bold;
text-decoration: none;
}

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

>「menu」を選ぶと「text」が機能しなくなってしまいます
なるほど、問題が理解できました。
title="menu"
を同じに(あるいは、titleを設定しない)すれば、両方適用されます。
お礼コメント
hellodime

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます!!!FirefoxでもNSでも問題なく作動しました!!勉強になりました!!!!!
投稿日時:2006/01/15 16:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

IE6とFirefox1.5で特に問題ありませんでした。
CSSの記述にゴミが紛れているのではないでしょうか?
Firefoxの場合ツール~Javascriptコンソールを表示するとエラーになっているスタイル指定も表示されますので、試してみてはいかがでしょうか
お礼コメント
hellodime

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。再度、Firefoxで見てみましたところ、ブラウザの「表示」→「スタイルシート」の中に上記で設定した「menu」というのを選ぶところがありました。それをクリックすると、問題なく機能しました。ところが、全体のテキストは「text」という別の外部ファイルで設定しているので、「menu」を選ぶと「text」が機能しなくなってしまいます。。。いくつもある場合は、全てを読み込むことは無理なんでしょうか?1つのファイルに格納する以外にもし方法をご存知でしたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
投稿日時:2006/01/13 20:30