• ベストアンサー

table[summary="table_1"]

table[summary="table_1"] td,th{ padding: 5px 10px; } とスタイルシートで設定した場合、 <table summary="table_2"> のthには、 padding: 5px 10px;は適用されないですよね? 上記のcssでthタグにpadding: 5px 10px;が出来ようされるのは、 "table_1"だけですよね?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmojo
回答No.2

thへの適用に関しては1の方が仰る通りです。 ただsummaryはそもそも表の説明を記述する要素なので、普通は日本語で書きます。 tabel_1等は何の説明にもなっていないので、それを入れるくらいならsummary自体無い方が良いです。 【例】 <table summary="Tシャツのサイズごとの料金表"> この場合、css側は table[summary="Tシャツのサイズごとの料金表"] td, table[summary="Tシャツのサイズごとの料金表"] th 等で指定してもいいですが、cssファイル内の日本語はうまく扱わないと文字化けの危険があり、文字化けすると当然cssは効きません。 ですので、summaryではなく普通にclassを指定する方が無難だと思います。

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

いえ。これでは 「table_1 の td」と「全ての th」に指定したことになります。「table_1 の td」と「table_1 の th」にしたいのであれば、横着せずに table[summary="table_1"] td, table[summary="table_1"] th{ と指定する必要があります。 横に書くと見づらいので、 table[summary="table_1"] td, table[summary="table_1"] th{ とするほうがお勧めですね。

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございます。