• 締切済み

こんなテーブル知りませんか?

私は青森県の出身で、上京するまで冬は毎日のように鍋料理を食べていました。 実家で使っていた座卓は、見た目普通の家具調テーブル、中央部分を取り外して五徳や鉄板を置けばそのままテーブル上で鍋や鉄板焼きができるものでした。 熱源は裏側にあるガス口に(プロパン)ガスホースを接続するガスバーナー式(?)です。 反対側は旧式のコタツより少し上になるくらいの出っ張りがあり、足を伸ばしても全く問題無いものでした。 結婚して1年経とうとする今、未だ独身時代に使っていたテーブルを仮使いしてますが、卓上で調理したいメニューの頻度が年間を通して高く、カセット式の卓上コンロでは高さがあって使いにくいのがどうにも不便で、ふと実家のテーブルを思い出し、どうせ買うならと同様のものを探し始めました。 「囲炉裏テーブル」という真ん中が低くくり貫かれたもの(普段は蓋をしておく)がありますが、カセットコンロがギリギリ収まると火力調節しにくそうだし、中央がそのまま柱状になっていて足を伸ばせない、しかも一人では動かせそうに無い重さ・・・というものしか見つけられません;; 長くなってすみません。イメージが伝わるか不安ですが、私の希望しているようなテーブル(座卓でもイスで使うテーブルでもかまいません)をご存知の方、いらっしゃったら入手方法などアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして こちらの囲炉裏はガスがついていないんですよね・・ http://www.alukom.com/ テ-ブルをクリックしてください こちらでどうでしょう http://www.wakagu.co.jp/hibachi.htm IRO-031 囲炉裏 95角 http://www.amakusa-shiro.ne.jp/marutaya/kakouhin3.html ちなみにhttp://www.mew.co.jp/naisjkn/sumai/stage1/kiji/s0110-1/03.html だそうです

momoinochi
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます! 2番目にご紹介いただいたテーブルが一番理想に近いようですが、 予算的に・・・(ρ_ ;) でも欲しい・・・(-_-; いつか定住先が決まるときまで理想としてあたためておいた方がいいのかな。。。う~ん、なかなか難しいものですね。

momoinochi
質問者

補足

回答、というより質問の補足です。 探しているのはこのページのテーブルがそのまま座卓になったような感じです。 http://www.lpg.or.jp/002.htm 小型のボンベか、それが切れたときはコンロのところから長いホースをつけて使ってました。

関連するQ&A

  • テーブルの焦げ後

    カセットコンロを使用してたところ、コンロの下から炎が出てテーブル中央が焼け焦げてしまいました。どうすれば焦げ後をなくす、またはうすくすることができるのでしょうか?どなたか教えて下さい。無垢材でナチュラルカラーのいい色をしたテーブルなんです。悲しい・・。

  • 薄型の卓上ガスコンロありませんか?

    ホームセンターで最新のカセットコンロで非常に薄いデザイン(鍋の下の部分が2~3センチ)のもの(Iwatani製)のをみました。たいへん好ましいです。我が家では、これの前のタイプで3~4センチほどのものを使っています。薄いほど鍋がのぞきこみやすく、いいです。 しかし、そもそも、カセットコンロは燃料代としては不経済ですので、リフォームしたときにLPガスが使えるように、食卓の下にまで配管をしてあり、いつでもホースをつないで卓上で安いLPガスのコンロを使える状態にしてあります。 ところが、LPガス用の一口コンロは、よく売られているものは、ずい分ぶ厚くて(総高10センチほど)私の希望に合わず、買わずにいます。(現在のものは自動点火装置内蔵なので、致し方ないと思います。) ここで、思い出すのが、昔、食堂などでよく見た、薄型の円形のコンロです。バーナー部分のみの構造で、レコード盤を2~3センチの厚みにしたようなデザインで、(もちろん黒くはありません、銀色です)ガスホースのつなぎ口にコックが付いているだけのシンプルなものです。点火はライターなどでします。 どなたか、このタイプのコンロにお心当たりありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • テーブルに埋め込む1口のIHクッキングヒーター

    ダイニングテーブルにIHクッキングヒーター1口を埋め込むにあたり、 100Vと200Vとどちらがいいか判断できず困っています。 パワーが違うと思いますが、実際の使用感はどうなのでしょうか。 例えば卓上カセットコンロ程度の使い方で鍋を温めるくらいの使い方の場合は 100Vで十分でしょうか。それとも100Vだとパワーが足りないと思うこともあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卓上型IHで、風呂を沸かせますか?

    我が家の給湯はガスです 地震で、電気・水道は比較的早く復旧するものの、ガスはかなり時間がかかるという負の実積があります 非常用の煮炊きには、カセットコンロ。電気が復旧した後は卓上型IHコンロを備えています でも、風呂はガスが復旧するまでは沸かせません そこで、卓上型IHコンロで、鍋で湯を沸かして、それを風呂に入れて何度も繰り返せば、時間はかかってもなんとかなるかなと思っていますが、甘いでしょうか? 他に、何か電気で風呂を沸かすようなものはありませんか?

  • ガスコンセント式の卓上コンロ

    カセットガスでは無く、ホースでつなぐタイプの卓上コンロを 探しています。お鍋も出来て、焼肉プレートが付いていればなお良しです。 親戚の家に20年ほど前のホーロー製の卓上コンロがありますが、まだまだ 現役で使っています。うちにも欲しいと思ったのですが、 探してもカセット式ばかりで、直接ガスコンセントに接続するタイプが 見当たりません。ネット上で取り寄せ出来るお店をご存知でしたら 教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • グリル鍋?食卓IH?カセットコンロ?

    お鍋の季節になってまいりましたね カセットコンロを使用していますが ボンベの交換等が面倒だし カセットコンロ自体も老朽化してきているので この際 新たに器具を買おうかと考えています グリル鍋か卓上IHか どちらを買おうか迷っています 手軽さ・火力(パワー)など どーなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • カセットコンロから火が

    昨日、鍋物をしようとカセットコンロに火をつけ、その上に土鍋を置き、暖めておりました。煮えるまでの間に、他の料理を作っていたところ、コンロの下から炎が見え、すぐ近くにおいてあったテーブルクロスに引火し、危うく火事になるところでした。おかげで、テーブル中央に焼け焦げたあとが残ってしまいました。このテーブルは8万円位するものです。この場合、カセットコンロのメーカーに損害賠償を求めることはできるのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにコンロは買ってから10年以上経ってます。よろしくお願いします。

  • キャンプのテーブル(食事・調理)について

    キャンプ歴がまだ1,2年の初心者です。 キャンプの際の料理、食事のテーブルについて、みなさまどのようなものをお使いか、 また使い勝手をご教授お願いします。 家にあるテーブルは腰くらいの高さのアルミのものが2つ。 1つは調理台。(切ったり、バーナーで料理する用) もう1つを食事用(炭やカセットの卓上コンロ利用しながら食事) として使っていました。 この度、ぐらつきのないしっかりしたテーブルが欲しいと思い、木のテーブルを購入。 またダッチオーブンと焚き火台も購入しました。(いずれもユニフレーム製) GW前にダッチオーブンのシーズニングもかねてデイキャンプを行ったのですが、 ここで問題が…。 ・ 木のテーブルの上で卓上コンロ(炭のものです)を利用したら、火の粉がとんでテーブルが ぽつぽつと焦げました(涙) よく考えたらわかることなのですが、今までアルミテーブルを使っていたので気付かず…。 ・ ダッチオーブンで料理したあと、それはどこの置いたらいいのか?    スタンドはありますが、焚き火テーブルはもっていません。 以上の内容を踏まえての質問なのですが、 (1) みなさん木のテーブルは食事のみで利用されていますか?  木のテーブルの使い心地はよく、こちらで卓上コンロを使いたいのですが、  焦げないように使ういい方法はあるでしょうか? (2) ダッチオーブン用に焚き火テーブルのようなものは必要でしょうか? ダッチオーブンと卓上コンロを使った場合の、いい食事のテーブルのレイアウトを考えたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。 ※今持っているテーブルは、  アルミのテーブル ×2 (家族4人が囲めるくらいの大きさのもの)  木のテーブル ×1 です。

  • 卓上のガス・IHコンロのランニングコストについて

    初歩的なことかもしれませんが質問させてください。 ガス栓からつなぐガスコンロとカセットコンロとでは、やはりカセットコンロの方がランニングコストが高いでしょうか? また、卓上のIHクッキングヒーターと卓上ではない備え付けのIHでは、卓上の方がランニングコストがかかるのでしょうか? その差は大きいものですか? 分かる方がいらっしゃればご教示願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • キャンプでの調理方法

    初めて家族でキャンプに行きます。五徳付きバーベキューコンロとカセットコンロを使ってカレーライスを作りたいのですが、カレー鍋は普段使いの鍋を使ってカセットコンロで、ご飯は飯盒を使ってバーベキューコンロ、のつもりなのですが、バーベキューコンロ(木炭)でご飯を炊くのは無理でしょうか?アウトドア用の鍋はどういった物を買ったらいいのかわからず、飯盒を購入しようと思っています。 またはそのキャンプ場には「炊事場」があるのですが炊事場とは普通煮炊きできる設備はあるのでしょうか?直火禁止のキャンプ場です。全くの初心者でわからない事だらけです。。お願い致します。

専門家に質問してみよう