マンション売却の推測額と購入価格について

このQ&Aのポイント
  • マンションを売る場合、実際に貰える額の推測と購入価格について知りたいです。
  • 自宅は23区内で築8年、駅から徒歩10分の好立地にあり、中古市場でも人気があるマンションです。同じ間取りの部屋が4,200万円で売れたとの情報もありますが、元の持ち主はどのくらいの価格で売却できたのでしょうか。
  • また、不動産業者は買取額にいくら乗せて販売するのでしょうか。一般的な常識レベルでの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションを売る場合、実際に貰える額の推測

おおざっくりで構いませんので教えてください。 自宅は23区内で築8年、駅から徒歩10分。380戸。 住環境は良い方で、どうやら中古市場でも人気がある マンションのようです。 先日郵便受けに入っていた不動産会社のチラシによれば、 ほぼ同じ間取りで、自宅より上の階にある部屋が4,200万で 売れたそうです(だから売ってくれ、という内容)。 その部屋は、おそらく発売当初は4,600万~4,800万くらい したのではないかと思います。 この場合、売却した元の持ち主は、いくらで買って貰えたのでしょうか? 買い取った不動産業者は、買取額にいくら乗せて売るのでしょうか? 一般的な常識レベルで構いませんので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

通常は不動産屋が仲介するだけでしょうから、4200万円ならその金額が丸々売主の取り分です(買主が売主に払う金額で両者の交渉の結果であり、他の部屋に当て嵌まるとも限らない)。不動産屋には仲介手数料(取引金額×3%+6万円以内、税別)、あとはローンの精算や登記に関しての手数料等を払うことになるくらいです。あとは譲渡所得に税金が掛かるくらいでしょうか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto303.htm 不動産屋の買い取りなら、その価格よりは数百万円は最低安くなるのが普通です。

ocyanoko789
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。