• ベストアンサー

マスクで耳が痛い知人…。

知人が仕事中マスクをしているそうですが、耳が痛いと辛そうです。 普通のゴムのマスクをしてるみたいです。 会社の支給なので、それを使ってるそうなんですが、ゴムを耳に引っ掛けるタイプのマスクで痛くならない方法とかありませんか? それとも痛くならないタイプの物にかえてもらうしかないですかね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に断面が丸いゴムひもタイプのマスクは耳に痛いですよね。 よくホームセンターに打っている立体型の防塵マスクタイプはひもが俗にパンツのゴム見たいに平らな断面のゴムを使っているので、耳に優しいですし、下記サイトの商品みたいに耳にかけずに使用するタイプもありますよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/summy-net/as-113.html まだまだ安いのがホームセンターには売っています。 また、現状のマスクで痛い時は、得てしてゴムの引っ張りのバランスが耳を境に上と下で違って、上のゴムが引っ張りが強い時に起こりがちです。 そういう時は下のゴムを持って耳の方ヘ少しずらしてあげたら、上のゴムの引っ張りが緩和されて痛みも減少すると思います。 試してみて下さい。 お友達の心配をされて、お優しい方ですね (o^-^o)

wmajwmaj
質問者

お礼

防塵マスク見ました(^^) あれなら耳は痛くならないですね、 有難うございます♪ ゴムの痛み緩和の方法も 伝えておきます、 有難うございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#183132
noname#183132
回答No.1

ゴムが顔に対して短いんですかね? 他のマスクのゴムを切って結びつけるか 耳の後ろに何か入れるかでしょうか 私の同僚はティッシュを切って ゴムに巻いてましたよ

wmajwmaj
質問者

お礼

有難うございます。 ティッシュはしてみたようなんですけど…。 ストレス感じてるみたいです…(-.-;) ゴムを長くなるように手を加えろとアドバイスしてみます。 有難うございました!