• ベストアンサー

肩が痛いんです。

こんにちわ。 火曜日に病院に行く予定にはしているのですが、 その前に予備知識を頂けたら、と思いまして・・・。 2、3日前から急に肩が痛いのです。 あげることは出来るのですが、 前方にあげることが出来ないんです。 力を入れたりすると痛くて・・・。 前のほうの肩より高いものを取ろうとすると痛いのですが、 もしかしてこれって、40肩?? 今は30歳なんですが、別に若くてもなると聞いたことがあるので・・・。 ひょっとこれじゃない? というのがあれば教えて下さい。 参考にしてみたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 77629
  • お礼率91% (73/80)
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5234
noname#5234
回答No.8

質問文や回答に対するお礼文を読ませて頂きましたが所謂、40肩や50肩ではなさそうですよ。  水平に挙げた腕を身体の方に向かって動かす事を水平屈曲といいます(反対に横に広げる事を水平伸展といいます)が40肩や50肩ではどちらの運動も制限されうまく出来ません。  腋の下(腋下と言います)を押すというのは抑える事により動きを制限させて痛みが出る範囲までの運動を出来なくさせることで痛みが和らいだ気になるだけです。  おそらく、話の内容からすると上腕二頭筋の付着部付近の炎症(腱炎)か同じ箇所に繰り返し負荷が掛かるために起こる関節炎ではないかと思います。  パソコンをだいぶやられてるみたいですが繰り返し肩の前面に負荷が掛かってるためにおそらく炎症を起こしたのではないでしょうか?急性のものですので無理しないで痛みのある箇所に負荷を掛けなければ4,5日で軽減すると思います。無理して炎症が長引けば2,3週間のものになりかねません。大事にしてください。  冷湿布など炎症が引くように冷やしてください。またマッサージなど患部を揉むようなことは絶対ダメですので止めてください。間違いなく悪化します。お大事にしてください。  参考にして頂けたらと思います。  

77629
質問者

お礼

そ、そうですか、40肩じゃない可能性がでてきてよかったです。 炎症でしょうか、昨日より痛みが増してしまいました。 何ともいえない鈍い痛みで参ります。 湿布はとりあえず貼ってあります。 揉んじゃいけないんですね、分かりました。 ありがとうございました。

77629
質問者

補足

この場を借りまして・・・。 今日病院に行きましたら、 特に骨にも関節にも異常がなく、 腱が炎症を起こしているんでしょうとのことでした。 電気をかけたり、鎮痛剤を頂き、 暫く様子見になりました。 皆様有難うございました。

その他の回答 (7)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.7

#6の続きです。 動作は、リラックスして、軽く、急がずに静かにやって下さい。(テンポを早くすると、気がつかないうちに無理をしてしまいます。) #6で、部屋を歩いてみた後に、さらに椅子に座って、 両掌を頬につけて(鼻を両手の小指側で挟むように)、#6と同じように肘を左右・スイング・上下させて見ます。繰り返します。 その手の位置を、頬から移動させて眼を覆う位置にして、同様にやります。 さらにその後、額に両手を置いて同様にやってみます。 ここまで、楽にできたら、問題はどこかに消えていると思います。 一遍に全部やらなくてもいいですから、休み休みやってみてください。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.6

以下の一連の動作をやってみてください。役に立つと思います。(繰り返す回数は自由ですが、楽にできる範囲でやって下さい。5回ぐらいづつでも問題ありません。) 右(痛くないほう)の肘を曲げて手を口(顎を軽く押さえるように)に持ってきて、手で顔を動かします。なるべくリラックスして軽くやります。肘は脇の下にたらすように側に楽に置いておきます。 肘と顔が一緒に動くようにします。あまり痛くならないように動作を加減してやってください。大きく動く必要はないです。 寄りかからないように座って、背骨を立ててやります。 まず、左右に振り向くように繰り返し動かしてみて、動きを少しずつ大きくします。最初は首だけ、徐々に背骨全体が参加するようにしていきます。 そして、座ったままちょっと手を休めたら、同じ事を左手でも繰り返します。 (いままでの話からこの状態では痛みがないと想像しています)。 座ったままちょっと手を休めます。 次に同じ姿勢(右手に戻す)で肘を左右にスイングさせるように動かします。当然顔も左右に傾けるようになります。これも最初は首だけ、徐々に胴体全体も真中辺りで左右に曲がるようにしていきます。 そして、座ったままちょっと手を休めたら、同じ事を左手でも繰り返します。 座ったままちょっと手を休めます。 最後に、同じ姿勢(右手に戻す)で眼(視線)を上下に動かします。繰り返します。天井の方向と床の方向に軽く小さく動かすだけで、天井や床が見える必要はありません。 つづいて、眼の動きに合わせて顔を上下させます。こうすると見える範囲が上下に広がっていきます。肘や肩が動き始めます。 さらに、眼や顔の動きに合わせて胴体を丸めたり反らしたりします。先ほどより見える範囲が上下に広がっていきます。さらに大きく肘や肩が動き始めます。 そして、座ったままちょっと手を休めたら、同じ事を左手でも繰り返します。(痛くない範囲でやります。) そして余力があったら、右手に戻して同じ格好で肘で円を描いてみてください。右回り・左回り両方やります。 左も余力の範囲てやってみて下さい。 そして、ちょっと休んだら、すこし部屋の中を歩きながら体の感じを確認します。回りも見渡して見ます。 肩の具合がよくなっているかも知れません。 (フェルデンクライス メソッドのレッスンの応用です。役立ててみてください。)

77629
質問者

お礼

わざわざ、詳しく有難うございます・・・。 どうやら昨日よりも痛みがひどくなり、 今日は1人で脱衣できなくなってしまいました。 明日一日乗り切れば病院にいけるので、 この運動も継続して行うようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.5

#1,4追記です。 7)まれ~~~に、痛風 失礼しました。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

#1です 4、50肩の場合腋の下(窪んでいる所・・押す場所あってるかな?)を押しながら可動すると楽になるという事もあったのですが。 肩の、どの辺りが痛いのか分かりませんので旨く回答ができませんが 肩周囲炎、関節内の問題(石灰化、関節包の破れ炎症など)または頚椎(寝違え)など考えられる事がいろいろあります。一度レントゲンですね。頸~肩関節の状態を見てもらってください。 (ただの疲労との結果だったら病院代金・・涙。) とりあえず簡単に四・五十肩と他の肩疾患あげときます。 1)肩関節痛:五十肩では結髪動作や結帯動作時の疼痛、夜間痛がある。腱板断裂では挙上約80°付近で疼痛を生じる、120°以上になると疼痛は減少。 1.筋萎縮:腱板断裂では棘下筋の筋萎縮を認める。 2.圧痛点:五十肩では肩関節前面の烏口突起から肩峰にかけて、または結節間溝にある。 3.可動域:五十肩では内・外旋および挙上運動の拘縮がある。腱板断裂では、初期には拘縮はなく他動運動は良好、自動運動では挙上運動が障害される。断裂部位が広範になると外旋運動も障害される。経過とともに拘縮し五十肩に類似する. 2)石灰沈着性腱板炎 1.しばしば激痛で発症し,石灰沈着部に圧痛を生じる。 2.X線像にて腱板部に石灰沈着をみる。 3)上腕二頭筋長頭腱炎 1.結節間溝部に圧痛がある。 2.可動域はほぼ良好。 4)インピンジメント症候群 1.外転80~120°での疼痛が出現するが拘縮はない。 2.肩峰下滑液包への局麻剤の注入で症状が改善する。 5)肩峰下滑液包炎 1.水腫や血腫を伴った滑液包炎は結核・リウマチにより生じることが多い。 2.肩関節前面に波動を伴った腫脹、可動域はほぼ良好。 6)腱板炎 1.腱板断裂の慢性期の症状に類似する。 2~3日しか経過していないという事なのでまず冷湿布だと思いますが、冷湿で痛くなるようでしたら、温湿布に変えてください。 おだいじにどうぞ。

77629
質問者

お礼

なるほどなるほど・・・。 なんか、肩が痛いといっても色々あるんですね。 こんなに詳しく教えていただいて有難うございました。

noname#5920
noname#5920
回答No.3

私も今、あなたと同じ状況です。右肩なのですが。 考えられることは、 (1)40肩 (2)PCの打ちすぎ。 確かに、PCを極力やらないようにして、肩を休めて寝ていると、痛みが取れ、PCやりだすと、痛くなってきます。 肩の腱の疲労かなとも思ってます。 ご参考まで。お大事に。

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~、私もパソコンはかなり長いことしますが、 今に始まったことじゃないしな~なんて思ってます。 40肩・・・まだ30歳なのに~(T_T) と思ったりもしますが、 そうじゃないことを祈ります。 fujikiさんもお大事になさってくださいね。

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.2

2、3日前から急に肩が痛むとのことですが、 何か重いものとかパソコンをやり過ぎたとか、 まさか寝違い・・・とか、思い当たることは ありませんか?? 肩が痛いのは左側?右側?両方ですか?? 他の方々の為にも、補足請求します。m(_ _)m

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 肩は左肩のみです。 今のところ特に思い当たることはないんです。 手を前に伸ばして右に寄せようとすると、 右に寄れば寄るほど痛いですね。 真横に肩の高さまで伸ばしても痛くありません。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

痛くない方の手の指で、痛い方の肩の腋の下をちょっと強く押しながら肩を上げる(廻す)と、どういった感じになりますか?

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 押してまわしたりあげたりしましたが・・・ やっぱり痛いです(T_T)

関連するQ&A

  • 肩の痛み

    5日ほど前から傷みが始まり、次の日には痛みで肩を動かすのが辛いように。 腫れてしまって、湿布を貼っても痛みは和らいだものの腫れはあまり引かず、今も腫れたままです。 腕は上げられるので病院にかからず、湿布を貼って日常を過ごしています。 このまま湿布を貼っても治るのでしょうか? それとも、病院に行った方がいいのでしょうか? 母には五十肩ではないのでは?といわれてしまいました。 五十肩の症状にこのような症状があるのでしょうか。 どれか1つでも構いませんので教えて下さい。 お願いします。

  • 肩が痛いです・・・・・・

    肩が痛いです・・・・・・ この前病院いったら、リトルリーガーズー ・ショルダー、 と、診断されました。 少し休んで、遠投が出来るようにまで回復したのですが、 また肩が痛くなってきました・・・・・・ やっと肩がなおったのに・・・・・・ 先生にももう大丈夫、と言いました。 また休むってなんか言いにくいです・・・・ どうすればよいでしょうか???? みなさんちからをおかしください。 ポジションは一応ピッチャーです。

  • う! 肩が痛い・・・・・

    肩が痛いです・・・・・・ この前病院いったら、リトルリーガーズー ・ショルダー、 と、診断されました。 少し休んで、遠投が出来るようにまで回復したのですが、 また肩が痛くなってきました・・・・・・ やっと肩がなおったのに・・・・・・ 先生にももう大丈夫、と言いました。 また休むってなんか言いにくいです・・・・ どうすればよいでしょうか???? みなさんちからをおかしください。 ポジションは一応ピッチャーです。

  • 肩が痛い

    肩の後ろの筋肉か筋を痛めてしまいました。 肩を動かさなければ痛くないのですが、回して力を入れたりすると痛くて力が入らなくなります。 今は毎日、湿布をしたり、風呂でマッサージをしたり、ストレッチをしているのですが、なかなか治りません。 本当は、動かさなければいいのでしょうが、仕事でどうしても動かしてしまいます。 病院にもいく時間がありません、 早く治す方法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 肩が脱臼・・・

    こんばんわ 数年前にウエイクボードをしていて、ボートに腕を『グッ』と ひっぱられた時に肩が一瞬抜ける感じなり、ものすごく痛かった のですが、抜けはしなかったので病院には行かず、大丈夫だと思い そのままでいました。 しかし、数週間たたってから腕を伸ばし切るような動きをした時に 肩が脱臼したのです。さいわいに反脱臼で止まり、力を抜いてしばらく すると、また入るようになり、そのため病院にはいままで行ったこと が、ありません。 それから、ちょくちょくはずれます。やはりちゃんと病院に行ったほう が、いいのでしょうか?行くならば、どんな所にいけばいいのでしょうか?

  • 肩が・・・。

    最近、学校でノートをとっている時のことです。 その日も普通にとっていたのですが 急に右肩に激痛が走ったんです。 肩に穴が開いたかのような感覚に襲われ シャーペンを掴めなくなり 肩をグルグル廻してみるとバキバキなるようになったんです。 私の部活の先輩に投球障害という障害を持っている先輩が居て、その先輩に聞いてみたら 「病院に行った方が良い、○○(私)の程度ならまだ治るかもしれない。早めに治さないと治らないよ。」って言われたんです。私は凄く怖くなり、親に言おうと思いましたが 私はいろんな病院に通っていて、これ以上親に迷惑かけたくなくてなかなか言い出せません。 早く行けと思う方もいらっしゃると思いますが家庭の事情でなかなか病院に行くことが難しいため この障害だ、という確信がないとなかなか病院に行くなんて出来ないんです。 どうすればよいのでしょうか・・・。

  • 肩が痛い!!

    左肩が痛く、ある一定の方向にあげることができません。 月曜日に病院に行ったときは、ただ痛いだけで、まだ手をあげることはできました。 レントゲンもとりましたが、原因は特定できませんでした。 もし、カルシウムが溶け出したための痛みであれば効果があるという注射を肩に打ちました。 痛みどめの飲み薬とシップをいただきました。 翌日、方の前側が晴れたようになり、痛くて手を挙げられなくなりました。 車の運転にも差し支えています。 さらに翌日の今日、再度病院にいき、別の医師にみていただきました。 月曜日のカルテをみて、必要な薬もシップも処方していることだし、様子をみていただくしかありませんね、とのことでした。 今回の痛みは、注射で悪化したという可能性はありますでしょうか。 それが原因であるかどうかは別としても、様子を見る以外には方法がないのでしょうか。 温めた方が良いのでしょうか、冷やすシップがよいのでしょうか。 原因として思い当たるのは、自転車のロードレーサーに長時間のっていて、肩に負担がかかったこと。 さらにストックを持って歩くノルディックウォークも長時間行ったこと等です。 フォームは正しくないと思うので、間違った方向に力がかかっていたかもしれません。

  • 五十肩

    病院でレントゲンを採ってもらい診断の結果『五十肩のきついの」と言われました 2年前にスキーで転びその時にもレントゲンを採って「これは急激に五十肩を作ったようなものだ、痛くなるかもしれないね・・」と言われてたのですが今年1月頃より手を使いすぎ指の腱鞘炎から始まり・・ついに肩にきました 手が上がらないとかでしたら我慢もできるのですが、手の角度を急に変えたときや、寝てるときにもう息もできないぐらいの激痛がおそいます。人ごみなどで肩でもあたったらもうどうしようと思うとそとにもでれなくて・・・治療はカイロプラクティックにいってます 肩が少しずれてるそうで入れてもらうとだるさなどなくなり気分いいのですが、すぐに元に戻ります 体操をするようにといわれましたが、重いものもつと痛いし・・夜に痛みがくるので怖くってできません みんながある日痛みが突然なくなるというのですが ほんとでしょうか? 友だちは温泉というし 病院の先生は温めないで 炎症起こしてるから といわれてますし・・・ 何かいい方法あればお教えください 昨日も激痛が襲って・ よろしくお願いします

  • 肩の痛み。困ってます。

    1ヶ月の女の子のママです。 妊娠前から、首・肩のコリがありました。産後、なれない抱っこで腕のコリも加わりました。 昨日の夜、右肩がかなり痛くて動かしたらよくなると思い、動かしてたのですが段々ひどくなり今は肩が上がらない状態です。 整形外科に行くべきですが、今日は日曜日なので厳しいです。探すつもりですが・・・ 腕に力が入らなくて、抱っこが不安です。早くなんとかしたいんですが、こんな状態になったかた居ますか??腱鞘炎が肩で起こったみたいな感じかなと思うのですが。

  • 肩を揉まれると痛いのですが、弱めてもらえません

    肩と首のこりがひどく、マッサージがうまいと評判の友人に頼んだ時、あまりに痛いので力をゆるめて欲しいと伝えたところ、このくらいしないと治らないと言われました。 でも本当に痛くて、肩に力が入ってしまい、すると力を抜くように言われ… 結局10分くらい痛みとの戦いのマッサージタイムで地獄でした。 また今度やってあげるねと言われたのですが、痛すぎるので嫌です。 ただ、みんなの評判はいいし、嫌な子でもなく、断りにくいです。 我慢した方がいい程度の痛みとは思えないくらい痛いのですが、それでも我慢すべきなのか、ゆるめてもらうべきなのか、まず自分で知識を持ちたいと質問に至りました。 嫌になるほど痛いとき、我慢した方が治りやすいか、痛すぎるマッサージは止めてもらうべきなのか教えて下さい。よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう