• ベストアンサー

就職難

就職難と言われている今日ですが、 募集広告に タクシーの運転手募集が常に出ているのはナゼですか?

• 3kaze
  • お礼率93% (341/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.5

こんばんは。 辞める人が多いからなんじゃないでしょうか。 タクシー運転手だけじゃなく、バス運転手もそうかもしれませんね。 コールオペーレーター、介護関係、などなど。 この就職難の中、募集は十分ある仕事もあります。ただそれらの仕事 の多くは人を選ぶ傾向が強いという条件が多くにあると思います。 タクシーの条件といえば基本夜型になるとか、交通事故の可能性、給 料が思ったより稼げないとか、犯罪に巻き込まれる可能性やら。もち ろん2種が必要ですね。あと体調管理がシビアとかあるかもしれませ ん(詳しくは他の回答者の答えを参考にした方が良いかも)。 人を選ばない仕事はご存知でしょうが就職難だと思います。総務、事 務が筆頭ですが、ハロワ再就職率20%だそうですよ(5人に1人しか再 就職出来無いようで)。

3kaze
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

就職難と言っても、それは就職希望者が高望みをしているのが現状だからです。 本当の就職難の地域って知っていますか? 本当の就職難の地域になると、 コンクリート製の側溝などを作っている業者で、 作業場所は、建物の外、3Kと言われる中でもひどい労働環境ですが、 募集3人の所に30人の応募があったなんて言うくらいひどい所もあるんですよ。 学生などの就職難と言われてますが、新卒の学生などはそんな職場と聞いたら、応募どころか求人票を見ることもなく、求人がない!なんて言いますからね。

3kaze
質問者

お礼

甘えるなボケ!という事ですね。 ありがとうございました。

• qqqq1234
回答No.6

タクシーの運転手になるには二種免許が必要ということも知らないのか・・・ 自動車運転二種免許は技能試験の合格率1~2割、 学科も2割程度しか合格しないという難関資格なんだぞ?

3kaze
質問者

お礼

合格率と難関は 必ずしも比例するとは思わないのですが。 成りたくてもそれほど簡単になれる職業ではないという事ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

タクシー乗務員の求人が多いのは離職率が高く回転が早いからです。

3kaze
質問者

お礼

就職する人が居ないのではなく、 離職が高いのですね。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

乗ってみればわかります。

3kaze
質問者

お礼

分かりません。

• rt18546
回答No.2

タクシーの運転手募集が常に出ているのは (1)離職率が高い (2)固定給が低いから会社は人数が増えても困らない。 というのが主な理由。 離職率が高い理由は ・不況に弱い(収入が激減する) ・事故 ・いじめ などなど

3kaze
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ok-ito
回答No.1

仕事を選ばなければ就職先はあります。 介護関係なんかは常に人手不足です。 就職難とは、皆が入りたがるような企業の求人が少なくなっている状態のことです。

3kaze
質問者

お礼

なるほど。。 ありがとうございました。