• 締切済み

斡旋とはどういう意味なのですか?

先日、求職中の友人が「斡旋の電話もらった!」と嬉しそうに報告してきました。 しかし、「斡旋の電話をもらう」というのがどういう状況なのか分からず、「良かったね」としか言えませんでした。 斡旋の電話をもらうというのはどういう状況なのでしょうか…。 電話をもらった時点で仕事が決まったということですか?

みんなの回答

• toko0503
回答No.1

「斡旋」(あっせん)とは、この場合、仕事の紹介をすることです。 「いい仕事があるので紹介するよ」という電話をもらったということでしょう。 仕事の内容にも寄るでしょうが、斡旋されただけでは、 その仕事が決まった、というわけではないと思います。 これからその斡旋先に出向いて面接などを受けるのかも知れません。 参考までね