• ベストアンサー

今度はたこ焼きについて調べる事になりました。

学校で、たこ焼きについて調べる事になりました。(大阪関連という事で) そこで、たこ焼きの歴史や他の地方との違いみたいなのを調べたいのですが、いいページはないですか? たくさんページがありすぎていいページが見つからないんです(涙) おすすめぺーじをおしえてください! また、「こんな企画は面白いんじゃない?」っていう企画のアイデアがあれば教えてください。お願いします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

yuururiさん、こんにちは。 たこやきについて調べているんですね。 たこやきの歴史についてのページです http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6070/index/rekisi.htm たこやきdeマンボ!美味しいレシピなど http://www.blueorange.co.jp/books/chosaku/book6-c.htm 雑誌大阪人の特集「たこやき」について http://www.osaka-cpa.or.jp/osaka-jin/naiyou/osakajin/jin0203.html ご参考になればうれしいです。面白い研究発表ができればいいですね!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6070/index/rekisi.htm
yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.2

いい考えかどうか自身はありませんが、たこ焼きとよく似ているけどちがうものに「明石焼き」がありますよね。それの歴史や地域と比較するのも面白いかも。

yuururi
質問者

お礼

いろんなページで比較してありました。 どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

たこ焼きの回答ではないですが企画でしたら発言させていただきます。 地方色の出る食べ物の企画でしたら面白そうですね。 日本全国食べられているのに中身が違うとかあると思います。 たとえばお正月のお雑煮などは地方によってかなり違うらしいですね。 お餅の形や具の内容、ダシの種類、味付け・・・・・ これからの時期にぴったりの企画だと思います。

yuururi
質問者

お礼

アイデアどうもありがとうございました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たこ焼き器を使って 料理

    大阪在住の者です。 大阪といえば、一家に一台は必ずたこ焼き器があります。 (たぶん…) うちにもあって、たまにたこ焼きをするんですが。 せっかくなんで、もっと他に使い方はないかな、なんて考えましたが、いいアイデアが浮かびません。 そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、たこ焼き器を使ってできる料理って、どんなのがあるでしょうか。 おかずになってもいいし、お菓子っぽくなってもいいと思います。 いろんな知恵をお貸しください。

  • たこ焼き

    東京都民から大阪府民もしくは出身の方に質問です。 今までたこ焼きの事をなんとも思っていなかったのですが、くくる、というお店が東京に出来て以来たこ焼きが好きになりました。 またその後大阪に行った時、普通にお店のたこ焼きが、くくる、に勝るも劣らないように思えました。 くくるは大阪ではどの程度のランクなのでしょう? 大阪出身者が贔屓にしている東京のたこ焼き屋は他にありますか?

  • 大阪駅周辺でおいしいたこ焼き屋さんを探しています。

    地方の友人のお土産にたこ焼きを買おうと思っています。 大阪駅より高速バスに乗るので、デパ地下またはホワイティなどの地下街にあるお店で探しています。 味はソース味ではなく、醤油味(だし味)のもの限定です。 (例えて言うならば、アスカのたこ焼きのような・・・。) 以前の質問を見てみると、阪神地下の「くくる」・ホワイティの「たこ八」などがあがっているのですが、何味なのか気になるところです。 おすすめのたこ焼き屋さんを教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 大阪のたこ焼き・お好み焼き 

    明日から2泊で大阪に滞在します。 本場のたこ焼き・お好み焼きを是非味わいたいと思っています。以前、道頓堀の大たこさんとアメリカ村の甲賀流に行った事がありますので、それ以外で地元の方のお勧めのお店を教えて頂けないでしょうか? また、宿泊場所は天王寺上本町周辺なのですが、夜に食事するところでお勧めのお店がありましたら是非教えて下さい。(ジャンルは問いません) 宜しくお願い致します!

  • 関西のたこ焼きについて

    関東在住のものです。 先日、家の近くに元祖どないやというたこ焼きのお店ができました。 行動範囲にあるたこ焼き屋は特に関西系ということもなく 元祖どないやは関西系ということで期待していました。 で、食べて見たところすごく美味しかったです。 以前食べた関西系のは、思ってた異常にだしが強く口に合わなかったのですが ここのは口に合いました。 自分好みのトロトロタイプというのもありますし、 ソースの味が驚くほど薄く、生地のだしの風味がするのが、これがとても美味しいです。 一つ気になることがあります。 経木かは不明ですが木っぽい舟にたこ焼きを入れ、 それを縁日で焼きそばなどを入れる プラスチック?の容器に入れてくださったのですが 家で食べたところ舟に少し生地がついてしまうのが気になりました。 ちょっと割り箸で取るのは難しかったです。 トロトロの柔らかいたこ焼きというのも、余計くっつく理由かと思います。 でも、これまでこういう事は他の店では無かったので、なんでくっつくのか最初分からなかったのですが、 結果、そういえば、他のお店では舟自体に一回ソースを塗っているなと。 で、質問なのですが、 関西のたこ焼きは関東と違い ソースで食べるというより、たこ焼き自体に味が付いているのでソースは関東ほど主張しないというイメージが、テレビなどから感じています。 ということは舟にくっつき防止でソースは塗らないのかなと気になったので質問させていただきます。 関東のたこ焼き屋さんしか知らないので。 この件で母が、オープンしたての、その店に苦情と言うか、より良くなるための提案として、この件を言おうとしてるのですが、 母はクレーマーなところがありますし、 関東と関西で違うところもあると思います。 私はこの件に関しては気持ち食べれる部分が減るから嫌なところもありますが、 くっついても100点、くっつき防止してたら120点ぐらいなので、どうでもいいですし、こんなこと言えるわけがありません。 なのでこちらで意見を伺って見たく質問させていただきます。 (そもそもくっつき防止でソースを舟に直接塗ること自体関東独特かもしれませんし)

  • 学生旅行の企画

    来週男3人でレンタカーを借りて大阪から中国地方に2泊3日の旅行をしようと思っています。山口県の鍾乳洞を目指して車を走らせ、そこからいけるのであれば鳥取砂丘に行ったり、もしくは九州上陸などを考えています。 そこで、中国地方のおすすめスポットがあればぜひ教えてください!! あと、ただ旅行するだけでは面白くないので、ちょっとした企画があればと思ってます。たとえば、「行った先で地元の人と写真を撮っていく」みたいな感じのアイディアがあれば、また、「こんなことしながら旅行したら楽しかったで!!」というアイディアがあれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪と東京の食感の差異:たこ焼き&イカ焼き

    いつもお世話になっております。 エリア限定の 世界観の狭い疑問を投げ掛けてしまいます。。。 私はチャキチャキの東京下町者です。 先日 大阪に行く機会がありまして「おぉ!たこ焼き食うぞ♪」のノリで 有名店や人気店などを下調べして 東京では絶対行列には並ばないのに アメリカ村まで来ちゃったんだからさぁ!とか言って 並んで買いました。 正直な感想=「これ…美味いの?」 あと 名物だよって教えてもらって デパ地下のイカ焼きも並んで買いました。 正直な感想=「これ…美味いか?」 何かどっちも総体的にネトっとしてて メリハリが無いと言うか。。。 味はイイかもなのですが 食感という観点で違和感を覚えてしまいました。 あ!これって余談ですが! 味で思い出しましたが 私は会社の人の関西出張の時に かさ張って迷惑だろうなとは思いつつ 関西版カップ麺を頼んでしまいます(^^ゞ でも ごめんなさい、、、 その時の たこ焼き&イカ焼きは 結局食べられなくて ポイしちゃいました。 大阪の方って そういうヤッコイ系の食感が好きな方が多いのでしょうか? 私は明石焼きとかが その事象の頂点かなと勝手に思ってるのですけど(^_^;) 東京&大阪 味付けだけでは無く 食感の違いもあると感じた事がある方 お話をお聞かせ頂ければ幸いです♪

  • 隠れた大阪名物

    こんにちは・・・今度、大阪旅行致しま~す。 もちろん、おこのみ焼きとたこ焼きは食べるつもりなのですが、他に隠れた名物ってありますか?(庶民的なもので) 前に『いか焼き』がおいしいと聞いたのですが、どこでも売っているものなのでしょうか?他にもおすすめ品があったら教えて下さい。よろしく

  • お勧めのページ、

    みなさんのお勧めのページを教えてください、 見てて笑えるページがいいです、 たとえば私なんかはhttp://www.kiss.ac/~denkiya/ のぺーじで電気屋さんの本音というページです、 結構おもしろいです、 こんなページでもいいですし、他にあればお願いします、 最近インターネットしていても見たいページってないもんで、、、、

  • 「地下鉄」の事を決して「電車」とは呼ばない地域は?

    我々札幌市民は地下鉄の事を必ず「地下鉄」と呼びます。 「電車」と呼ぶ事は決してありません。 地下鉄を「電車」と呼ぶ事は、全く無いです。絶対無いです。 札幌市民は地下鉄を「電車とは別物」と認識しています。 ↓例えば、こういう事です。 「札幌ドームって、電車で行けるの?」 札幌人:「電車じゃないけど、地下鉄の福住駅から歩くといいよ。」 「海遊館って、電車で行けるの?」 大阪人:「行けるで。中央線の大阪港駅から行きや。」         (※中央線とは地下鉄です) さて、札幌市民は「地下鉄を地下鉄と呼ぶ」「電車と呼ぶ事は全くない」という 理由は、以下の点が考えられます。 (1)地下鉄開業の歴史が比較的浅く、開業当時から地下鉄は国鉄とは別物の 特殊な物として認識されていた。 (2)国鉄・JRの事は「汽車」と呼ぶため、「電車」という言葉自体に 馴染みが薄い。 ちなみに、札幌では20代の若い子もJRを「汽車」と言う事も珍しくない。 (3)地下鉄が他路線との乗り入れが無いので、他地方とは違って、地下鉄は 完全に独立した路線である。 ちなみに、北海道にはいわゆる「私鉄」が全く無い。 札幌以外で、地下鉄のある都市と言えば、 仙台・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡があります。 他地方でも、地下鉄を「地下鉄」と呼ぶ事は普通かと思いますが、 地下鉄を「電車」と呼ぶ事が、100%ッ!全く無いッ!という地域は 他にありますか? やっぱり、札幌だけなんでしょうか?